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コミュニケーション障害学 21巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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開始頁
失語症者におけるピッチアクセント異同弁別能力
入江美緒*1, 進藤美津子*2, 長塚紀子*2, 荒井隆行*3
*1横浜市総合リハビリテーションセンター機能訓練室, *2上智大学言語障害研究センター, *3上智大学理工学部電気電子工学科
コミュニケーション障害学 21 (3) 165-171, 2004.
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盲ろう者とその家族のコミュニケーションにおける対処行動:10組への面接調査から
柴崎美穂*, 吉野眞理子**
*東京都心身障害者福祉センター, **筑波大学大学院人間総合科学研究科
コミュニケーション障害学 21 (3) 172-180, 2004.
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広汎性発達障害を早期に診断することの意味
藤岡宏
つばさ発達クリニック
コミュニケーション障害学 21 (3) 184-189, 2004.
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失語症者のデイケア
遠藤尚志
東京都板橋ナーシングホーム
コミュニケーション障害学 21 (3) 190-195, 2004.
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一失語症者における復唱時の音の誤りの分析:認知神経心理学的および音韻論的考察
吉田敬1), 杉山伸吾2), 荻野恵2), 進藤美津子2)
1)愛知淑徳大学, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 196-196, 2004.
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回想法を用いた慢性期高齢失語症者の訓練
今村恵津子
三成会前田病院
コミュニケーション障害学 21 (3) 196-196, 2004.
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動詞産出に関わる要因:健常者動詞産出との関連から
杉山貴子1), 藤井留衣2), 青野奈美子2), 相場恵美子1), 渋谷直樹1)
1)新潟医療福祉大学, 2)新潟リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 21 (3) 197-197, 2004.
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失語症者のための写真カード作成
上田泉1), 大畠明子1), 杉本啓子2)
1)国立循環器病センター, 2)コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 21 (3) 197-197, 2004.
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失語症者の文理解における韻律的情報の役割
薦田真理, 長塚紀子, 進藤美津子, 荻野美佐子
上智大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 198-198, 2004.
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失語症者とのコミュニケーションにおける聞き手の言語行動の分析
松本亜希子, 進藤美津子, 荻野恵
上智大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 198-198, 2004.
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後天性小児失語症児の構文理解・産生能力について
衛藤あや, 進藤美津子, 飯高京子, 荻野美佐子
上智大学大学院言語障害学研究コース
コミュニケーション障害学 21 (3) 199-199, 2004.
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音声から他者の心を理解する能力の発達
野口由貴1), 今泉敏2)
1)財団法人三宅医学研究所付属三宅病院, 2)広島県立保健福祉大学コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 21 (3) 199-199, 2004.
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高機能広汎性発達障害をもつ子どもの語用障害の対人的補償
大井学
金沢大学教育学部
コミュニケーション障害学 21 (3) 200-200, 2004.
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特異的言語発達障害を示す事例の統語的特徴:自発話と復唱課題の分析
大伴潔1), 綿野香2), 生井澤義徳3)
1)東京学芸大学, 2)目黒区すくすくのびのび園, 3)鹿嶋市総合福祉センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 200-200, 2004.
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標準失語症検査「口頭命令に従う」の小児への適用に関する基礎的研究
杉谷愛, 飯高京子, 進藤美津子, 原恵子, 荻野美佐子
上智大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 201-201, 2004.
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健常幼児における格助詞「が」と「を」の理解と産出について
渡辺希, 飯高京子, 進藤美津子, 原恵子
上智大学外国語研究科言語障害研究コース
コミュニケーション障害学 21 (3) 201-201, 2004.
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状況理解が悪く幼稚園で不適応を起こした1症例
河瀬敦子1), 石田宏代2)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科, 2)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 21 (3) 202-202, 2004.
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広汎性発達障害児の幼児期における母子コミュニケーションの援助について
永安香, 草間由実子, 堅田利明, 小澤智子
大阪市立総合医療センター小児言語科
コミュニケーション障害学 21 (3) 202-202, 2004.
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軽度発達障害児の幼児期における診断が母親に与えた影響について
北野市子
静岡県立こども病院
コミュニケーション障害学 21 (3) 203-203, 2004.
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健常児の音韻意識の発達:課題間差に注目して
石坂郁代1), 大平壇1), 太田冨雄2)
1)福岡教育大学障害児教育講座, 2)福岡教育大学附属障害児治療教育センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 203-203, 2004.
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ある重度失語症例に対する長期的関わり(1):回復期から維持期の経過
大井めぐみ1), 伊藤綾子2), 河端里佳3)
1)悠遊健康村病院, 2)リハビリセンター王見台, 3)長岡中央綜合病院
コミュニケーション障害学 21 (3) 204-204, 2004.
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ある重度失語症例に対する長期的関わり(2)長期訓練施設:市街地訓練を通して
伊藤綾子1), 河端里佳2), 大井めぐみ3)
1)リハビリセンター王見台, 2)長岡中央綜合病院, 3)悠遊健康村病院
コミュニケーション障害学 21 (3) 204-204, 2004.
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ある重度失語症例に対する長期的関わり(3):失語症友の会の活動を通して
河端里佳1), 大井めぐみ2), 伊藤綾子3)
1)長岡中央綜合病院, 2)悠遊健康村病院, 3)リハビリセンター王見台
コミュニケーション障害学 21 (3) 205-205, 2004.
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失語症者の選挙行動(投票):アンケート調査に基づいて
柴垣光江, 杉本啓子, 山本博香, 山本正志
コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 21 (3) 205-205, 2004.
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地域における失語症者支援に関する一考察:6事例を通して得られた知見
田中真寿美, 進藤美津子, 飯高京子
上智大学言語障害研究コース
コミュニケーション障害学 21 (3) 206-206, 2004.
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失語症者の聴覚的単語処理におけるプロソディプライミングの影響
永井真理1), 長塚紀子2)
1)森山リハビリテーション病院, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 206-206, 2004.
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聴性脳幹反応(ABR)と行動反応聴力検査(COR等)の検討:難聴疑い症例の聴力閾値の変化と発達障害児の割合について
中島栄子
聖マリア病院言語聴覚療法科
コミュニケーション障害学 21 (3) 207-207, 2004.
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新生児聴覚スクリーニング後の早期支援における聾学校の役割に関して
阿利泰子1), 鷲尾純一2)
1)筑波大学大学院教育研究科, 2)筑波大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 207-207, 2004.
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言語聴覚士と学校の連携についてのアンケート調査
原哲也
信濃医療福祉センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 208-208, 2004.
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特別支援教育におけるSTとの連携(1):公立小学校における実践
小野學1), 北川裕子2), 石田宏代2)
1)川崎市立東菅小学校, 2)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 21 (3) 208-208, 2004.
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特別支援教育におけるSTとの連携(2):公立小学校における実践
北川裕子1), 小野學2), 石田宏代1)
1)北里大学医療衛生学部, 2)川崎市立東菅小学校
コミュニケーション障害学 21 (3) 209-209, 2004.
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災害復興と言語聴覚士の役割
福田登美子
広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 209-209, 2004.
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乳幼児健康診査後のSTの役割について
村松幸代
こまごえ医院
コミュニケーション障害学 21 (3) 210-210, 2004.
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高次脳機能障害者に対する地域STの支援のあり方についての一考察
広実真弓
東京都立保健科学大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 210-210, 2004.
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施設入所中の重度失語症者への援助:介護職員へのコンサルテーションを中心に
目黒文
長岡中央綜合病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 21 (3) 211-211, 2004.
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アデノイド切除後に鼻咽腔閉鎖機能不全を示した一症例
浦部桂子1), 久保田功2), 楠本季佐子2)
1)近畿大学医学部奈良病院耳鼻咽喉科, 2)近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 21 (3) 211-211, 2004.
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「サ」・「シャ」の構音と外的・内的語音弁別力の発達
松中絵美1), 平井沢子1), 加藤正子2), 飯高京子1), 進藤美津子1)
1)上智大学, 2)昭和大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 212-212, 2004.
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舌・口底癌再建術後の口腔機能および構音機能の評価について
寺尾恵美子1), 磯野信策2), 前新直志3)
1)新潟大学医歯学総合病院, 2)新潟医療福祉大学, 3)国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 212-212, 2004.
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エ列音に鼻咽腔構音を示した機能性構音障害の一例
久保田功, 楠本季佐子
近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 21 (3) 213-213, 2004.
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先天性鼻咽腔閉鎖不全症例の検討
松浦尚子, 峪道代, 住田恵子, 林久美子
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
コミュニケーション障害学 21 (3) 213-213, 2004.
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口蓋裂異常構音の聴取能力と聴取学習量の関係について
藤井直也1), 福田登美子2)
1)さくらの丘クリニック, 2)広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 214-214, 2004.
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太鼓を使った小集団活動を通してコミュニケーションが改善した事例(2)
小畑礼子, 阿部麻理子
練馬区立心身障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 214-214, 2004.
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歌舞伎囃子の太鼓を用いた指導における個人評価表の作成(2)
阿部麻理子1), 小畑礼子1), 崎原秀樹2)
1)練馬区立心身障害者福祉センター, 2)鹿児島国際大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 215-215, 2004.
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ダウン症児のグループにおける歌舞伎囃子の太鼓を用いた発声訓練の試み
金子義信, 小畑礼子
練馬区心身障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 215-215, 2004.
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楽器あてゲームを通してコミュニケーション態度の改善した事例
唐沢清美
福生学園
コミュニケーション障害学 21 (3) 216-216, 2004.
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重症心身障害児のコミュニケーション行動の変化:継時的関わりと距離の近接化が及ぼす影響
柳井みちる1), 田中裕美子2)
1)国際医療福祉大学医療福祉学研究科, 2)国際医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 21 (3) 216-216, 2004.
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施設で生活する重症心身障害者の日常生活における「人との関わり」に関する調査
服部律子
川崎医療福祉大学大学院医療福祉学研究科
コミュニケーション障害学 21 (3) 217-217, 2004.
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日本における戦前・戦後の吃音研究の動向(2):民間矯正所のテキストを用いて
崎原秀樹
鹿児島国際大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 217-217, 2004.
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吃音体験のナラティブ・プラクティスの試み
綾部泰雄
東京言友会(横浜市立戸塚小学校)
コミュニケーション障害学 21 (3) 218-218, 2004.
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正常非流暢性と考えられた幼児の発話に対する母親の聴覚判定
前新直志1), 山崎和子2), 小林宏明3)
1)国際医療福祉大学, 2)広島県立保健福祉大学, 3)金沢大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 218-218, 2004.
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知的障害者における動詞シンボルの動画と静止画の意味明瞭度調査
藤澤和子
京都府立向日が丘養護学校
コミュニケーション障害学 21 (3) 219-219, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
言語障害とコミュニケーション環境(第2報):脳性麻痺児と地域の子どもとの相互関係の支援
平林あゆ子
名古屋女子大学児童教育学科
コミュニケーション障害学 21 (3) 219-219, 2004.
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インターネットを利用した言語障害者向け会話支援システムの開発:PICOTonWeb(POW)のライブラリについて
青木高光1), 小島哲也2), 井澤裕司3)
1)長野県上田養護学校, 2)信州大学教育学部, 3)信州大学工学部
コミュニケーション障害学 21 (3) 220-220, 2004.
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第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐A群:失語症1
大澤富美子*, 今村恵津子**
*横浜市総合リハビリテーションセンター, **三成会前田病院
コミュニケーション障害学 21 (3) 221-221, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐B群:言語発達遅滞1
北野市子*, 長崎勤**
*静岡県立こども病院, **筑波大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 221-222, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐C群:言語発達遅滞2
大伴潔*, 大井学**
*東京学芸大学, **金沢大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 222-223, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐D群:失語症2
吉野眞理子*, 渋谷直樹**
*筑波大学, **新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 223-224, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐E群:聴覚障害
相樂多惠子
広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 224-225, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐F群:学校連携
石坂郁代
福岡教育大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 225-225, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐G群:地域活動
沖田啓子*, 福田登美子**
*西広島リハビリテーション病院, **広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 225-226, 2004.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐H群:構音障害
城本修
広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 226-227, 2004.
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第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐I群:口蓋裂
加藤正子*, 峪道代**
*愛知淑徳大学, **大阪府立母子保健総合医療センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 227-228, 2004.
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第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐J群:音楽療法
進藤美津子
上智大学言語障害研究センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 228-228, 2004.
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第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐K群:継時的観察
鷲尾純一
前川保育園
コミュニケーション障害学 21 (3) 228-229, 2004.
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第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐L群:吃音
小林宏明*, 水町俊郎**
*金沢大学教育学部, **愛媛大学
コミュニケーション障害学 21 (3) 229-229, 2004.
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第30回日本コミュニケーション障害学会学術講演会特集:一般演題座長記‐M群:AAC
久保田功*, 高橋ヒロ子**
*近畿大学耳鼻咽喉科, **北九州市立総合療育センター
コミュニケーション障害学 21 (3) 229-230, 2004.
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