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コミュニケーション障害学 23巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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指示詞コ・ソ・アの表出からみた高機能自閉症児における語用論的機能の特徴
伊藤恵子
茨城キリスト教大学文学部児童教育学科
コミュニケーション障害学 23 (3) 169-178, 2006.
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聴覚障害児による日常生活におけるきこえに関する自己評価の試行
加藤哲則*1, 星名信昭*2
*1上越教育大学障害児教育実践センター, *2上越教育大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 179-187, 2006.
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老いと心的能力の潜在性
飯高京子*1, 正高信男*2
*1上智大学, *2京都大学霊長類研究所
コミュニケーション障害学 23 (3) 192-198, 2006.
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「ことば」を語り合う
福田登美子, 谷川俊太郎*, 斎藤惇夫**
*詩人, **児童文学者
コミュニケーション障害学 23 (3) 199-206, 2006.
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ADHDの理解と指導
大井学*1, 田中康雄*2
*1金沢大学, *2北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 207-214, 2006.
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A-1-1. 視空間障害を呈した重度ディサースリア例に対するペーシングボードの変則的活用法
阿部尚子1), 大西みち子1), 西尾正輝2)
1)新潟勤医協下越病院リハビリテーション課, 2)新潟医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 23 (3) 215-215, 2006.
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A-1-2. 発話速度の調節法の使用が可能となった認知機能低下を伴うディサースリア1例
島野敦子1), 西尾正輝2)
1)佐野厚生総合病院リハビリテーション科, 2)新潟医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 23 (3) 215-215, 2006.
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A-1-3. 補装的アプローチが発話の改善に著効を奏したディサースリア1例
田中康博1), 西尾正輝2)
1)岡崎東病院, 2)新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 216-216, 2006.
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A-1-4. ディサースリアにおける「できる発話」と「している発話」の関連性
志村栄二, 西尾正輝
新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 216-216, 2006.
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A-1-5. ディサースリアについて「できる発話」と「している発話」の乖離をいかにして克服するか:事例研究から
志村栄二, 西尾正輝
新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 217-217, 2006.
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A-2-1. 浸透圧性脱髄症候群により構音障害を呈した2症例について
天谷智子1), 東悦子1), 三宅裕子2)
1)神戸リハビリテーション病院, 2)神戸市立中央市民病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 217-217, 2006.
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A-2-2. 当施設における嚥下チーム構築までの経過
志村栄二, 西尾正輝
新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 218-218, 2006.
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A-3-1. ALSに伴うディサースリア例に対する電気式人工喉頭の導入
阿部尚子1), 大西みち子1), 西尾正輝2)
1)新潟勤医協下越病院リハビリテーション課, 2)新潟医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 23 (3) 218-218, 2006.
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A-3-2. フィードバック法が努力性嗄声の改善に効果的であったディサースリア1例
田中康博1), 西尾正輝2)
1)岡崎東病院, 2)新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 219-219, 2006.
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A-3-3. 音声治療の頻度と回数に関する検討
城本修1), 大槻陽子2), 高月真理3)
1)県立広島大学保健福祉学部, 2)西広島リハビリテーション病院, 3)木阪病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 219-219, 2006.
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A-4-1. 失語症者を中心とした身体障害者デイサービスの開設
杉本啓子1), 2), 赤井節子2), 杉本明子2), 山本正志1)
1)NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク, 2)すももクラブ
コミュニケーション障害学 23 (3) 220-220, 2006.
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A-4-2. 中越大震災後の支援活動報告
目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 23 (3) 220-220, 2006.
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A-4-3. 高次脳機能障害者の就労支援についての一考察
杉本明子1), 赤井節子1), 杉本啓子1), 古澤三千代2)
1)身体障害者デイサービスすももクラブ, 2)行岡病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 221-221, 2006.
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A-5-1. 言語訓練に乗れず精神的に不安定な重度失語症者への関わり
吉原博
慶應義塾大学月が瀬リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 23 (3) 221-221, 2006.
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A-5-2. セラピストの罪悪感と逆転移
北野市子
静岡県立こども病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 222-222, 2006.
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A-5-3. 発症約3年後にSTを訪れた皮質性聴覚障害の一例・続報:訓練を継続することで生じる葛藤について
久保田功
近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 23 (3) 222-222, 2006.
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A-6-1. 失語症者の言語理解における動詞の障害
宗田尚子, 長塚紀子, 山澤秀子, 進藤美津子
上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 223-223, 2006.
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A-6-2. 後天性小児失語症児の漢字音読の問題:健常児との比較より
市川聖子1), 進藤美津子2), 飯高京子2), 原惠子2), 荻野美佐子2)
1)虎の門病院分院, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 223-223, 2006.
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A-6-3. 失語症者の言語性保続と言語処理過程との関連
吉松純子, 長塚紀子, 荻野恵, 進藤美津子
上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 224-224, 2006.
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A-6-4. 失語症者の伝達手段:文字・絵の効果
古川大輔1), 村西幸代1), 宇野園子2)
1)君津中央病院, 2)流山中央病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 224-224, 2006.
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A-6-5. 失語症者の比喩の理解:右半球損傷者との比較
川名(大城)尚1), 山澤秀子2), 荻野恵2), 進藤美津子2)
1)東京北社会保険病院, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 225-225, 2006.
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A-7-1. 慢性期超皮質性運動失語に対するイントネーション訓練
森綾由美
西尾市民病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 225-225, 2006.
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A-7-2. 感覚失語症例の言語学外要素の聞き取りについて:プロソディ聞き取りテストを施行して
弓座幸子, 武藤亜希, 鈴木禎, 高岸敏晃
東京逓信病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 226-226, 2006.
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A-7-3. 伝導失語症者の復唱能力に影響を与える条件の検討
高舘直美, 道関京子, 金山節子, 田鎖泰子, 宮野佐年
東京慈恵会医科大学リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 23 (3) 226-226, 2006.
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A-7-4. 全体構造法最適刺激の考察:一伝導失語の症例を通して
田鎖泰子, 道関京子, 金山節子, 高舘直美, 宮野佐年
東京慈恵会医科大学リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 23 (3) 227-227, 2006.
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A-7-5. 自閉性障害児への全体構造法でのアプローチ
鈴木和美
山梨県立あけぼの医療福祉センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 227-227, 2006.
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A-8-1. 先天性感音難聴児の人工内耳装用後療育効果について
伊集院亮子, 雨宮美穂子
富士見台聴こえとことばの教室
コミュニケーション障害学 23 (3) 228-228, 2006.
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A-8-2. 学齢聴覚障害児のきこえの自己評価と聴力レベルの関連
加藤哲則1), 星名信昭2)
1)上越教育大学障害児教育実践センター, 2)上越教育大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 228-228, 2006.
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A-8-3. 聴性行動反応検査(BOA)における熟練検査者と未熟練検査者の技術的差異
山崎和子1), 相樂多惠子
1)県立広島大学コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 23 (3) 229-229, 2006.
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B-1-1. ことばの遅れを示す幼児における状況絵の説明能力の検討:その2
小林健史1), 浅井美千代2), 石川美子3)
1)中標津町児童デイサービスセンター, 2)札幌市立北辰中学校, 3)北海道医療大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 229-229, 2006.
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B-1-2. 応答的speechの獲得
高須賀直人
自治医科大学附属病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 23 (3) 230-230, 2006.
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B-1-3. 中度知的障害児の発語と構音について
石田宏代1), 柴玲子1), 山田直人2), 志倉圭子2)
1)北里大学医療衛生学部, 2)緑成会整育園
コミュニケーション障害学 23 (3) 230-230, 2006.
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B-1-4. 発達障害児の言語における音韻分解・抽出活動の役割と課題
崎原秀樹
鹿児島国際大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 231-231, 2006.
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B-2-1. 当院STで言語相談を行った低出生体重児に関する調査
栗田千寿, 北野市子
静岡県立こども病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 231-231, 2006.
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B-2-2. 成人に達した脳性麻痺者の長期経過
北川可恵1), 2), 皆川悦子1), 斎藤幸子1), 鈴木真知子1)
1)北海道立札幌肢体不自由児総合療育センター, 2)札幌医科大学大学院医学研究科
コミュニケーション障害学 23 (3) 232-232, 2006.
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B-2-3. 13年後に再来した言語発達障害者への訓練経過について
楠本季佐子, 久保田功
近畿大学医学部附属病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 232-232, 2006.
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B-3-1. 口蓋裂児の構音習得過程
出世富久子1), 三谷尚子1), 橘川奈実子1), 岡崎恵子2)
1)昭和大学藤が丘リハビリテーション病院, 2)馬込ことばの相談室
コミュニケーション障害学 23 (3) 233-233, 2006.
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B-3-2. 口蓋に裂を伴わない口蓋裂言語例の治療経験
國吉京子
関西医科大学附属滝井病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 233-233, 2006.
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B-3-3. 口蓋裂言語検査(言語臨床用)試案
三浦真弓1), 加藤正子2), 峪道代3), 大平章子, 北野市子4), 木村智江5), 佐藤亜紀子5), 竹下圭子6), 山下夕香里5), 岡崎恵子7)
1)熊本機能病院, 2)愛知淑徳大学, 3)大阪府立母子保健総合医療センター, 4)静岡県立こども病院, 5)昭和大学, 6)神奈川県立こども医療センター, 7)馬込ことばの教室
コミュニケーション障害学 23 (3) 234-234, 2006.
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B-4-1. 乳幼児健康診査における発達評価項目の検討:コミュニケーション障害児の早期発見のために
福田登美子, 玉井ふみ1), 武内和弘1), 山崎和子1), 堀江真由美1)
1)県立広島大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 234-234, 2006.
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B-4-2. 軽度発達障害児早期発見法の開発 第1報:5歳での判定法の検討
田中裕美子1), 青木さつき2), 入山満恵子3)
1)国際医療福祉大学, 2)明倫短期大学ことばのクリニック, 3)明倫短期大学専攻科
コミュニケーション障害学 23 (3) 235-235, 2006.
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B-4-3. 幼児用表出・理解語彙検査の開発
原由紀1), 石田宏代1), 北川裕子2), 柴玲子1)
1)北里大学, 2)狛江市教育研究所
コミュニケーション障害学 23 (3) 235-235, 2006.
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B-5-1. 仮名特殊拍文字の書字困難と音韻意識との関連:音韻意識課題の正答率と反応時間に基づく検討
Monica Hirayama, 大伴潔
東京学芸大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 236-236, 2006.
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B-5-2. 読み能力向上をねらいとした音韻操作訓練の効果:聴覚的言語情報処理が困難な児童に対して
中原紗矢香1), 三田地真実2), 原惠子3), 飯高京子3), 進藤美津子3)
1)大分こども療育センター, 2)教育ファシリテーション・オフィス, 3)上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 236-236, 2006.
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B-5-3. 就学前の子どもの読み能力とその関係要因について
堀江真由美, 玉井ふみ
県立広島大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 237-237, 2006.
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B-6-1. 高機能広汎性発達障害をもつ子どもの多義的表現の理解
大井学1), 田中早苗2)
1)金沢大学教育学部, 2)金沢大学21世紀COEプログラム
コミュニケーション障害学 23 (3) 237-237, 2006.
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B-6-2. 広汎性発達障害児の動作語の獲得について
辰巳朝子, 志村みさと, 赤荻芙美子
島田療育センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 238-238, 2006.
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B-6-3. 障害のある姉弟をもち対応に苦慮した自閉症児について
浦部桂子1), 久保田功2), 楠本季佐子2)
1)近畿大学医学部奈良病院耳鼻咽喉科, 2)近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 23 (3) 238-238, 2006.
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B-6-4. 自閉性障害をもつ児童に対するテレビ電話を用いた遠隔支援の検討
藤沼陽子1), 原惠子1), 飯高京子1), 荻野美佐子1), 進藤美津子1), 三田地真実2)
1)上智大学, 2)教育ファシリテーション・オフィス
コミュニケーション障害学 23 (3) 239-239, 2006.
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B-7-1. 援助には広範囲な視野が必要だと感じたケース
赤尾清子1), 久保田功2)
1)吹田療育園, 2)近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 23 (3) 239-239, 2006.
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B-7-2. 乳幼児健康診査後のSTの役割:要経過観察教室でのコミュニケーション支援
村松幸代
こまごえ医院
コミュニケーション障害学 23 (3) 240-240, 2006.
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B-7-3. 学齢期における軽度発達障害児の問題点と支援法の検討:読み書きの問題を主訴とする子どもたちについて
青木さつき1), 入山満恵子2)
1)明倫短期大学附属ことばクリニック, 2)明倫短期大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 240-240, 2006.
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B-7-4. 特別支援教育における学生ボランティアの活用
中村達也, 市島民子
新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 241-241, 2006.
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B-7-5. 健常幼児の障害理解について:障害者の社会的不利な状況が描かれた図への反応の検討
久保田絢子, 原惠子, 飯高京子, 進藤美津子
上智大学言語障害研究コース
コミュニケーション障害学 23 (3) 241-241, 2006.
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B-8-1. 太鼓を使った小集団活動を通しコミュニケーション態度が改善された事例(4)
小畑礼子
練馬区立心身障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 242-242, 2006.
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B-8-2. コミュニケーション態度に改善がみられた「帽子の受け渡し遊び」
堀越恵子
練馬区立心身障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 242-242, 2006.
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B-8-3. 歌活動「帽子の受け渡し遊び」を通じてみられたコミュニケーション態度の変化:あるダウン症児の場合
小原美菜子
練馬区立心身障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 243-243, 2006.
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B-8-4. 歌詞を使った音楽療法により, コミュニケーションに改善のみられた知的障害のある全盲の事例
柴田嘉子
東京都練馬福祉園
コミュニケーション障害学 23 (3) 243-243, 2006.
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A-1:運動性構音障害
小澤由嗣
県立広島大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 244-245, 2006.
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A-2:運動性構音障害・嚥下障害
長谷川純
県立広島大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 245-245, 2006.
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A-3:運動性構音障害・音声障害
平井沢子
上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 245-246, 2006.
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A-4:社会参加への支援
丸井美恵子
いの町総合保健福祉センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 246-246, 2006.
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A-5:臨床
相樂多惠子
前 県立広島大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 246-247, 2006.
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A-6:失語症
吉野眞理子
筑波大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 247-248, 2006.
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A-7:全体構造法(JIST法)
道関京子
東京慈恵会医科大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 248-249, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-8:聴覚障害
久保田功
近畿大学医学部附属病院
コミュニケーション障害学 23 (3) 249-250, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-1:言語発達1
斉藤佐和子
旭出学園教育研究所
コミュニケーション障害学 23 (3) 250-251, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-2:言語発達2
高見葉津
都立北療育医療センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 251-251, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-3:口蓋裂
加藤正子
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 251-252, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-4:評価
西村辨作
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 252-252, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-5:読み書き
竹下圭子
神奈川県立こども医療センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 252-253, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-6:広汎性発達障害
畦上恭彦
国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 253-254, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-7:発達援助
峪道代
大阪府立母子保健総合医療センター
コミュニケーション障害学 23 (3) 254-255, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-8:音楽療法
玉井直子
上智大学
コミュニケーション障害学 23 (3) 255-255, 2006.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。