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コミュニケーション障害学 25巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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対話者がコミュニケーションを円滑に行いにくい高次脳機能障害とそのコミュニケーション・スキルについて*
廣實真弓
国立精神・神経センター病院
コミュニケーション障害学 25 (3) 189-197, 2008.
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介護老人保健施設における言語訓練:自験例2例の経験から*
小出佳央理1), 相場恵美子2)
1)介護老人保健施設あすか, 2)新潟大学超域研究機構
コミュニケーション障害学 25 (3) 198-204, 2008.
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受け身の作法:聴くことと待つこと*
鷲田清一
大阪大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 208-213, 2008.
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1 IT機器を使ったコミュニケーション支援:記憶障害, 認知症のために*
安部伸治
株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
コミュニケーション障害学 25 (3) 214-219, 2008.
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A-1. 語想起時における失語症者の漢字・ひらがな語の処理能力
徳森真澄1), 長塚紀子2), 山澤秀子2), 進藤美津子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 220-220, 2008.
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A-2. 失語症者における音読による呼称促進
脇坂英寿1), 長塚紀子2), 荻野恵2), 進藤美津子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 220-220, 2008.
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A-3. ジェスチャーと描画の伝わりやすさの違い
村西幸代, 古川大輔, 金子義信
君津中央病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 25 (3) 221-221, 2008.
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A-4. 失語症者のカタカナ単語操作能力
長塚紀子1), 吉田敬2)
1)上智大学言語聴覚研究センター, 2)愛知淑徳大学医療福祉学部言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 25 (3) 221-221, 2008.
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A-5. 失文法に対するセラピィ
瀧澤透
京都市身体障害者リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 25 (3) 222-222, 2008.
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A-6. 進行性発話障害:6症例の検討
三宅裕子
神戸市立医療センター中央市民病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 25 (3) 222-222, 2008.
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B-1. 一知的障害者施設における読書に関する聞き取り調査
吉田くすほみ1), 藤澤和子2)
1)大阪養護教育振興会, 2)京都府立聾学校
コミュニケーション障害学 25 (3) 223-223, 2008.
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B-2. 知的障害者にとってマルティメディアDAISY図書の利用の意義と課題
藤澤和子
京都府立聾学校
コミュニケーション障害学 25 (3) 223-223, 2008.
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B-3. LLブック「ひろみとまゆこの2人だけのがいしゅつ」作製について
小林美津江
大阪府立金剛コロニー
コミュニケーション障害学 25 (3) 224-224, 2008.
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C-1. ひらがなの音読が困難なdyslexia(読み障害)児の認知的特徴の検討
石坂郁代
福岡教育大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 25 (3) 224-224, 2008.
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C-2. 自閉症スペクトラム児の動作模倣学習における擬音語・擬態語の効果
今井裕弥子1), 原惠子2), 荻野美佐子3), 進藤美津子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)上智大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 225-225, 2008.
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C-3. アスペルガー症候群または高機能自閉症の子どもの母親の質問への応答性:疑問詞質問とはい・いいえ質問との比較
大井学
金沢大学学校教育系, 子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 225-225, 2008.
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C-4. 自閉症スペクトラム障害診断後の経過観察
國吉京子1), 荻野藤江2)
1)関西医科大学附属滝井病院形成外科, 2)種智院大学人文学部社会福祉学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 226-226, 2008.
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C-5. 言語発達に障害があった人の長期経過(2)
山本博香
ことばの相談室「ひなたぼっこ」
コミュニケーション障害学 25 (3) 226-226, 2008.
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D-1. 乳児の音楽認知の発達に関する研究:生後4ヵ月児と6ヵ月児への歌いかけによる検討
太田道子1), 進藤美津子2), 荻野美佐子3), 平井沢子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)上智大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 227-227, 2008.
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D-2. ナラティブのミクロ分析からみた文構造の発達(1):健常児・者のナラティブ再生発話に基づいて
木伏結1), 小林彩佳1), 田中裕美子1), 浦由希子2)
1)国際医療福祉大学, 2)国際医療福祉大学大学院
コミュニケーション障害学 25 (3) 227-227, 2008.
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D-3. ナラティブのミクロ分析からみた文構造の発達(2):学習障害児, 言語発達遅滞児, 自閉症スペクトラム児の再生発話に基づいて
渡邊倫子, 田中裕美子, 浦由希子, 枝尾芙美
国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 228-228, 2008.
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D-4. ナラティブを用いた言語指導(NBLI:Narrative-based Language Intervention)法の検討:SLI児の就学支援として
田中裕美子, 小田部夏子
国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 228-228, 2008.
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E-1. コミュニケーション障碍児と乗馬セラピーNO. 2
七野友子
アソカ療育研究所ゆうゆう・ことばの教室
コミュニケーション障害学 25 (3) 229-229, 2008.
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E-2. 関係発達論的インタフェースとして開発中のロボットMuuを使用したコミュニケーション発達援助試行開始の経過報告(第1報)
木村秀生
京都府立こども発達支援センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 229-229, 2008.
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F-1. 小児言語外来における機能性構音障害の臨床統計的観察
米田真弓
大阪労災病院
コミュニケーション障害学 25 (3) 230-230, 2008.
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F-2. ナ行音に口蓋化構音の認められた成人機能性構音障害例の治療経過:口腔筋機能療法を応用した舌運動訓練が有効であった1例
武井良子, 山下夕香里
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 25 (3) 230-230, 2008.
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F-3. ITPAからみた構音障害児における言語学習能力と指導法
武内和弘1), 中野舞2)
1)県立広島大学, 2)広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 231-231, 2008.
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G-1. 咽頭摩擦音がみられた口蓋裂児の検討:経過と発現機序について
松中絵美1), 浅野和海1), 平井沢子2), 岡崎恵子3)
1)慶應義塾大学病院耳鼻咽喉科, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)馬込ことばの相談室
コミュニケーション障害学 25 (3) 231-231, 2008.
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G-2. 舌固定術を施行したRobin sequence症例の言語習得:学童期までの構音の経過
林久美子, 峪道代, 都築昌子, 榎本夕佳
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
コミュニケーション障害学 25 (3) 232-232, 2008.
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G-3. 高齢期に言語治療を開始した口蓋裂術後症例についての報告
杉山千尋, 井上立子, 笠原真琴
大阪大学歯学部附属病院顎口腔機能治療部
コミュニケーション障害学 25 (3) 232-232, 2008.
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G-4. 鼻咽腔閉鎖機能修復に伴い, 口蓋化構音が消失した言語発達遅滞児の一例
中原礼子
聖マリア病院リハビリテーション室言語聴覚療法部門
コミュニケーション障害学 25 (3) 233-233, 2008.
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H-1. 地域で失語症デイを始めて
石原明美, 奥野真理子, 蜂谷敦子
デイサービスことばの泉
コミュニケーション障害学 25 (3) 233-233, 2008.
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H-2. 地域活動支援センター・すももクラブにおけるコミュニケーション・プロフィール:信頼性の検討
赤井節子1), 杉本明子1), 井上雅子1), 尾関美貴1), 宮本愛1), 杉本啓子2)
1)地域活動支援センター・すももクラブ, 2)NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 25 (3) 234-234, 2008.
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H-3. 維持期施設利用者の生活における変化について:家族へのアンケートから
杉本明子1), 赤井節子1), 井上雅子1), 尾関美貴1), 宮本愛1), 杉本啓子2)
1)地域活動支援センター・すももクラブ, 2)NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 25 (3) 234-234, 2008.
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H-4. 軽度失語症をもつ人の会話ニーズ:復職者へのインタビュー調査からの考察
安保直子
板橋区立障がい者福祉センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 235-235, 2008.
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I-1. 失語症患者の家族における症状理解度調査について:家族指導用マニュアル改訂にあたって
猪股由華1)2), 荒牧陽子2), 東山毅2), 白川雅之2)
1)千葉県千葉リハビリテーションセンター, 2)兵庫県立総合リハビリテーションセンター中央病院
コミュニケーション障害学 25 (3) 235-235, 2008.
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I-2. 言語障害と身障手帳:全国アンケート調査報告(2)
山本正志, 宮本光江, 山本博香, 玉木綾子, 米谷郁子, 杉本啓子
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 25 (3) 236-236, 2008.
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I-3. 当院が協力する言語友の会活動発表大会について
村上光裕, 岡野明子, 岸本登
因島医師会病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 25 (3) 236-236, 2008.
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I-4. 介護士のコミュニケーション・スキルアッププログラムの開発とその支援
坊岡峰子, 本多留美
県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 237-237, 2008.
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J-1. マカトンサインから音声言語へ
斉藤佐和子
旭出学園教育研究所
コミュニケーション障害学 25 (3) 237-237, 2008.
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J-2. 重度知的障害児へのマカトンサインの適用について:自閉症を伴う事例と伴わない事例の比較から
礒部美也子
大阪体育大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 238-238, 2008.
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J-3. 進行性疾患による重複障害をもつ子どもへのマカトン法の適用
比良岡美智代
大津市ことばの教室
コミュニケーション障害学 25 (3) 238-238, 2008.
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K-1. コミュニケーション発達を促すポジショニングの検討
山川眞千子
日本ボバース研究会
コミュニケーション障害学 25 (3) 239-239, 2008.
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K-2. 意思伝達装置の操作が可能となった重症心身障害者の1例
武田尚子
愛知県心身障害者コロニーこばと学園
コミュニケーション障害学 25 (3) 239-239, 2008.
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K-3. 専門職がもたらす障害児の母親への役割期待に関する質的分析:肢体不自由児通園施設に通う母親の面接調査より
赤尾清子
大阪府立大学大学院人間社会学研究科
コミュニケーション障害学 25 (3) 240-240, 2008.
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L-1. 吃音児の自由会話における言語学的特徴の検討
本間孝信1), 今泉敏2), 前新直志3), 酒井奈緒美4)
1)広島大学大学院総合科学研究科, 2)県立広島大学保健福祉学部, 3)国際医療福祉大学保健医療学部, 4)目白大学保健医療学部
コミュニケーション障害学 25 (3) 240-240, 2008.
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L-2. 吃音を主訴として埼玉県立小児医療センターを受診した15症例の検討
友永朋美1), 村井ふみ1), 前田知佳子1), 田中祥子1), 今富摂子1), 岡崎恵子2)
1)埼玉県立小児医療センター, 2)馬込ことばの相談室
コミュニケーション障害学 25 (3) 241-241, 2008.
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L-3. ボール遊びによる応答スキル練習
渡邉正基
五泉小学校言語障害通級指導教室
コミュニケーション障害学 25 (3) 241-241, 2008.
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M-1. 重度失語症者のピクトグラムの理解
長谷川美佳1), 吉田敬2)
1)愛知淑徳大学大学院医療福祉研究科, 2)愛知淑徳大学医療福祉学部
コミュニケーション障害学 25 (3) 242-242, 2008.
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M-2. 歌の導入が有効であった情緒不安定な全失語患者の一例
山本友紀子, 伊藤加奈恵, 東山毅, 白川雅之
兵庫県立総合リハビリテーションセンター中央病院
コミュニケーション障害学 25 (3) 242-242, 2008.
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M-3. 話題の違いが慢性期失語症者の発話に及ぼす影響:グループワークを通じて
江川あさみ1), 吉田敬2), 杉浦加奈子3)
1)第2成田記念病院, 2)愛知淑徳大学医療福祉学部, 3)市立四日市病院
コミュニケーション障害学 25 (3) 243-243, 2008.
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M-4. (失語症)デイサービスことばの泉の取り組みについて
蜂谷敦子, 石原明美, 奥野真理子
デイサービスことばの泉
コミュニケーション障害学 25 (3) 243-243, 2008.
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M-5. 失語症会話パートナーの活動状況:養成講座修了生へのアンケート結果から
岩崎早希1), 西脇恵子1)2), 野副めぐみ1)3), 田村洋子1)4)
1)NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会和音, 2)日本歯科大学附属病院, 3)多摩市社会福祉協議会南野デイサービス, 4)武蔵野市高齢者総合センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 244-244, 2008.
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M-6. 重症心不全・移植病棟入院患者へのSTの関わり
大畠明子, 上田泉
国立循環器病センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 244-244, 2008.
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M-7. 聴覚的学習によるカテゴリ知覚の変化:健聴者と感音性難聴者の比較
畑岸由紀子1), 平井沢子2), 荒井隆行3), 進藤美津子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)上智大学理工学部情報理工学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 245-245, 2008.
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M-8. KP・CRの変化が語音明瞭度に及ぼす影響に関する実験的検証
中瀬浩一
大阪市立聾学校
コミュニケーション障害学 25 (3) 245-245, 2008.
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M-9. 頸部聴診を重症心身障害者の食物形態の選択に使用した一例
佐原久美1), 上野憲子2)
1)横浜療育医療センター, 2)地域療育センターあおば
コミュニケーション障害学 25 (3) 246-246, 2008.
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M-10. 摂食嚥下機能療法の指導について
目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院
コミュニケーション障害学 25 (3) 246-246, 2008.
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M-11. 運動性構音障害者の発話特徴についての説明が発話明瞭度・異常度に与える影響について
斉藤優子1), 平井沢子2), 進藤美津子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 247-247, 2008.
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N-1. ダウン症児のコミュニケーション援助:インリアル・アプローチによる集団遊びの取り組みを通して
河内清美
大阪府立生野聴覚支援学校
コミュニケーション障害学 25 (3) 247-247, 2008.
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N-2. 幼児期に言語発達障害を呈した子どもの縦断的評価の重要性
小林健史1), 田中裕美子2)
1)中標津町児童デイサービスセンター, 2)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 248-248, 2008.
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N-3. 幼少期に入院を繰り返した児への言語指導の一例
古澤弥栄子
とちぎリハビリテーションセンター言語療法科
コミュニケーション障害学 25 (3) 248-248, 2008.
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N-4. 小児の頭部外傷例の言語発達経過
草間由実子, 永安香, 堅田利明, 内山良則
大阪市立総合医療センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 249-249, 2008.
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N-5. 急性脳炎後に構音障害を伴う高次脳機能障害をきたした小児例
柴切圭子, 原田真理子, 阪本浩一
兵庫県立こども病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 25 (3) 249-249, 2008.
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N-6. 高機能広汎性発達障がい幼児の動作語の獲得:意味の適切性を中心に
辰巳朝子1), 大伴潔2)
1)島田療育センター, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 25 (3) 250-250, 2008.
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N-7. 自閉症スペクトラム幼児のグループ支援についての報告
水野徹
広島市西部こども療育センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 250-250, 2008.
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N-8. 保育園における自閉症女児への3年間の言語指導:語用論理論からのアプローチ
野村直子
調布市あゆみ学園
コミュニケーション障害学 25 (3) 251-251, 2008.
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N-9. コミュニケーションに困難を示す幼児のコミュニケーション支援(1):幼児教室の取り組みを通して
小林宏明1), 柳生美由季2), 原恵一3)
1)金沢大学人間社会研究域学校教育学系, 2)金沢大学人間社会学域学校教育学類附属特別支援学校, 3)石川県立養護学校
コミュニケーション障害学 25 (3) 251-251, 2008.
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N-10. コミュニケーションに困難を示す幼児のコミュニケーション支援(2):幼児教室の取り組みを通して
柳生美由季1), 原恵一2), 小林宏明3)
1)金沢大学人間社会学域学校教育学類附属特別支援学校, 2)石川県立養護学校, 3)金沢大学人間社会研究域学校教育学系
コミュニケーション障害学 25 (3) 252-252, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-11. 発達障害児早期発見法の開発 第2報:3歳時と5歳時の臨床評価の比較
青木さつき1), 入山満恵子2), 田中裕美子3)
1)明倫短期大学附属歯科診療所ことばクリニック, 2)明倫短期大学専攻科, 3)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 252-252, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-12. 発達障害児早期発見法の開発 第3報:保護者と先生における児の受け止め方の違い
入山満恵子1), 青木さつき2), 田中裕美子3)
1)明倫短期大学専攻科, 2)明倫短期大学附属歯科診療所ことばクリニック, 3)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 253-253, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-13. かなdecoding習得のためのTop-down式読み指導の効果に関する研究
浦由希子1), 遠藤重典2), 田中裕美子3)
1)埼玉純真短期大学, 2)国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター, 3)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 253-253, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-14. fMRIからみた読み・音韻処理における子どもの脳機能(その2)
遠藤重典1), 浦由希子2), 小田部夏子3), 畦上恭彦3), 田中裕美子3)
1)国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター, 2)埼玉純真短期大学, 3)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 254-254, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-15. 算数学習に困難さを示した1症例の評価と指導について
柴玲子, 石田宏代
北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 25 (3) 254-254, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-16. 学童の支援におけるSTの役割の検討:通常学級在籍LLD児一事例をもとに
田中裕美子
国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 25 (3) 255-255, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-17. 理解と表出能力の乖離が大きいアテトーゼ型脳性麻痺学齢児のコミュニケーション支援
井上道子
小平市立障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 25 (3) 255-255, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-18. 大田原市母子保健事業「すくすく教室」の開催意義と効果:生活の中で育む心とことば
畦上恭彦1), 高橋暁子2), 池田紀子2), 藤田律子2), 小倉恵子2), 阿久津千恵2), 加藤有美2)
1)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科, 2)大田原市役所保健福祉部健康政策課母子健康係
コミュニケーション障害学 25 (3) 256-256, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N-19. 来所児童の発達状態の兄弟間差について
桑原直子
京都市児童福祉センター発達相談所
コミュニケーション障害学 25 (3) 256-256, 2008.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。