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コミュニケーション障害学 27巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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開始頁
2歳児の構音発達と誤りの分析*1
山本明日香*2, 加藤正子*3, 浅野和海*2, 鈴木朋子*4, 吉田敬*4
*2慶應義塾大学病院耳鼻咽喉科, *3愛知淑徳大学大学院医療福祉研究科, *4愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 161-167, 2010.
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高機能広汎性発達障害児における間接発話理解に及ぼす課題提示条件の違いに関する検討*1
田口愛子*2, 大井学*3, 高橋和子*4
*2長岡市立東中学校, *3大阪大学・金沢大学・浜松医科大学連合大学院小児発達学研究科, *4金沢大学・子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 168-177, 2010.
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日本語SLIの臨床像の検討*
田中裕美子
大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 178-186, 2010.
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教育講演1 人工内耳と高次脳機能*
内藤泰
神戸市立医療センター中央市民病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 27 (3) 189-194, 2010.
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教育講演2 姿勢保持とコミュニケーション:人生を楽しむための支援技術*
繁成剛
東洋大学ライフデザイン学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 195-201, 2010.
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A-1. 広範な小脳損傷後に重度高次脳機能障害を呈した3例
齋藤貴美子, 阿久津由紀子
竹田綜合病院リハビリテーション科言語室
コミュニケーション障害学 27 (3) 202-202, 2010.
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A-2. 高次脳機能障害に関する情報提供場所についてのアンケート調査:友の会の役割とは
上野美名子1), 2), 廣實真弓2)
1)渕野辺総合病院, 2)国立精神・神経医療研究センターリハビリテーション科
コミュニケーション障害学 27 (3) 202-202, 2010.
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A-3. コミュニケーション障害に焦点を当てた介護負担感評価(COM-B)の試用
小林久子
専門学校首都医校言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 27 (3) 203-203, 2010.
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A-4. 介護士のコミュニケーションスキルアップ支援の効果:介護士の「気づき」より
坊岡峰子1), 新城恵梨2)
1)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科, 2)浦添総合病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 27 (3) 203-203, 2010.
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A-5. 会話相手のコミュニケーションスキルが認知症高齢者との会話に及ぼす影響
新城恵梨1), 坊岡峰子2)
1)浦添総合病院リハビリテーション部, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 27 (3) 204-204, 2010.
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B-1. 箕面市における障害児早期療育の現状と課題 (1)業務の概要と変遷
松宮依子, 田中規子
箕面市教育委員会子ども部幼児育成課総合保健福祉センター分室, 箕面市立病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 27 (3) 204-204, 2010.
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B-2. 箕面市における障害児早期療育の現状と課題 (2)機関連携と療法士の役割
田中規子, 松宮依子
箕面市教育委員会子ども部幼児育成課総合保健福祉センター分室, 箕面市立病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 27 (3) 205-205, 2010.
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B-3. 言語学習障害を幼児期に発見する方法の検討(3):小2スクリーニング結果から
田中裕美子1), 入山満恵子2)
1)大阪芸術大学, 2)明倫短期大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 205-205, 2010.
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B-4. 読みが苦手な子へのDAISY形式の電子教科書適用についての検討
田中裕美子
大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 206-206, 2010.
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C-1. 側音化構音の実態に関する臨床統計学的検討
武井良子, 山下夕香里
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 27 (3) 206-206, 2010.
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C-2. 鼻咽腔閉鎖機能不全を疑われた発達障害を伴う構音障害児について
作間祐子
東海大学病院形成外科
コミュニケーション障害学 27 (3) 207-207, 2010.
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C-3. 健常児の初期音韻発達とダウン症児の音韻意識について
長並真美1), 原恵子2), 進藤美津子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 207-207, 2010.
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D-1. 流暢性失語を呈した症例に対する独居・職場復帰支援の試み
島袋紫, 松浦大輔, 青嶋千緒実
独立行政法人国立病院機構村山医療センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 208-208, 2010.
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D-2. この方法なら伝わる!:パーソナリティーを考慮したAACの作成と活用場面の拡大
内田智香
特定医療法人成仁会くまもと成仁病院リハビリテーション部言語聴覚科
コミュニケーション障害学 27 (3) 208-208, 2010.
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D-3. 携帯電話のメール訓練によりQOLが向上した失語症の1症例
中川佳奈1), 天谷智子2), 東悦子2)
1)神戸市立地域リハビリテーションセンター, 2)神戸リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 27 (3) 209-209, 2010.
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D-4. 転移性脳腫瘍の失語症患者へのSTの関わり
宮本光江
大阪警察病院
コミュニケーション障害学 27 (3) 209-209, 2010.
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E-1. 会話パートナーに対する失語症者の認識とニーズについて
鈴木朋子1), 竹内あゆみ2), 吉田敬1), 吉川雅博3)
1)愛知淑徳大学, 2)国立病院機構東名古屋病院, 3)愛知県立大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 210-210, 2010.
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E-2. 公的サービスを想定した失語症会話パートナー派遣対象のガイドライン
吉川雅博1), 鈴木朋子2), 吉田敬2)
1)愛知県立大学, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 210-210, 2010.
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E-3. 失語症友の会における集団音楽療法の試み:情緒的相互交流の促進を目指して
白川ゆう子
昭和音楽大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 211-211, 2010.
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F-1. 言語発達に遅れを示す児の非言語的要求行動に関する研究(その1):全体発達, 言語発達と非言語的要求行動の関連
井上理絵1), 櫛田弘美1), 井上勝夫2), 大沼幸恵1), 柴玲子3), 石田宏代3)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科, 2)北里大学医学部精神科学, 3)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 211-211, 2010.
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F-2. 言語発達に遅れを示す児の非言語的要求行動に関する研究(その2):クレーンの有無と他の要因との関連
櫛田弘美1), 井上理絵1), 井上勝夫2), 大沼幸恵1), 柴玲子3), 石田宏代3)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科, 2)北里大学医学部精神科学, 3)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 212-212, 2010.
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F-3. 言葉の遅れを主訴に受診した広汎性発達障害児の初診時特徴について
阿久津由紀子
竹田綜合病院リハビリテーション科言語室
コミュニケーション障害学 27 (3) 212-212, 2010.
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F-4. 広汎性発達障害児の心的語彙の理解について:定型発達児との比較から
酒井彩華1), 大伴潔2), 辰巳朝子3)
1)市川市こども発達センターこども発達相談室, 2)東京学芸大学, 3)島田療育センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 213-213, 2010.
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F-5. アスペルガー障害児における動詞の項の省略と語彙化のパターン
伊藤恵子
東京未来大学こども心理学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 213-213, 2010.
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G-1. 吃音がある幼児・児童の生活実態把握質問紙の開発(1)
小林宏明
金沢大学人間社会研究域学校教育系
コミュニケーション障害学 27 (3) 214-214, 2010.
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G-2. 小学校高学年の重度吃音児に対する指導
見上昌睦
福岡教育大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 27 (3) 214-214, 2010.
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G-3. 青年期・壮年期に来談を開始した吃音ケースの来談理由
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 27 (3) 215-215, 2010.
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G-4. 非吃音児者(学童〜成人)における非流暢性の分析:吃音検査法(改訂版)の実施
原由紀, 小澤恵美, 鈴木夏枝, 森山晴之
北里大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 215-215, 2010.
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H-1. 失語症者の会話中に生じるトラブルの修復過程:会話分析を用いて
長谷川美佳1), 吉田敬2)
1)佐藤病院リハビリテーション科, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 216-216, 2010.
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H-2. 一失語症者における発話『わからない』の分析
岡本麻美, 吉田敬, 鈴木朋子
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 216-216, 2010.
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H-3. 一非流暢性失語症者における会話中の疑問文の機能について
吉田敬, 宮田Susanne, 鈴木朋子
愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 217-217, 2010.
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H-4. 失語症者への意味的訓練と音韻的訓練の効果について
吉畑博代1), 佐藤千寿子2), 小山美恵1)
1)県立広島大学コミュニケーション障害学科, 2)広島県立保健福祉大学コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 27 (3) 217-217, 2010.
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H-5. 重度の高次脳機能障害から職場復帰に至った一例
小林洸介
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 27 (3) 218-218, 2010.
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H-6. 右半球損傷者における表情と言語で表された感情の理解:健常者との比較
岩田房子1), 吉田敬2), 鈴木朋子2), 杉浦加奈子3)
1)社会医療法人杏嶺会一宮西病院, 2)愛知淑徳大学, 3)市立四日市病院
コミュニケーション障害学 27 (3) 218-218, 2010.
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H-7. 「失語症の理解とケアの実践講座」の意義:アンケート結果より
木村逸子1), 田村洋子1), 宮田睦美2), 小林久子1), 岩崎早希1)
1)NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会和音, 2)あきしま相互病院
コミュニケーション障害学 27 (3) 219-219, 2010.
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H-8. 近赤外光計測法(NIRS)を用いた語の習熟度の違いによる脳賦活の検討
畦上恭彦1), 遠藤重典1), 田中裕美子2)
1)国際医療福祉大学, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 219-219, 2010.
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I-1. マスキングにより生じる聴性定常反応の抑制効果について
安藤千佳, 高木香織, 井脇貴子
愛知淑徳大学大学院医療福祉研究科コミュニケーション障害学専攻
コミュニケーション障害学 27 (3) 220-220, 2010.
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I-2. 新生児聴覚スクリーニング検査後の療育開始月齢
佐藤麻友子, 田中真理, 大橋由紀江, 中野良子, 鈴木麻由美
神奈川県立こども医療センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 220-220, 2010.
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I-3. 就学前の聴覚障害児と家族への遠隔支援
土井礼子
東京工業大学大学院社会理工学研究科
コミュニケーション障害学 27 (3) 221-221, 2010.
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I-4. 通常小学校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援に関するニーズ調査:現在の支援状況と保護者の要望の比較
岩田吉生
愛知教育大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 221-221, 2010.
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J-1. 依頼要求表現におけるポライトネスの発達
岩田阿佑美1), 宮田Susanne2), 吉田敬2)
1)あいち小児保健医療総合センター, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 27 (3) 222-222, 2010.
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J-2. 発達障害児早期発見法の開発:第4報:3歳時・5歳時と8歳時の臨床評価の比較
青木さつき1), 田中裕美子2)
1)明倫短期大学ことばクリニック, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 222-222, 2010.
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J-3. 高機能ASD児にみられる語りのslow startとその経年変化
田中早苗1), 大井学2), 高橋和子1)
1)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 2)大阪大学大学院連合小児発達学研究科@金沢大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 223-223, 2010.
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J-4. 高機能ASD児の多義表現理解と大人による課題の自然さ評定との関連
大井学1), 田口愛子2), 田中早苗3)
1)大阪大学大学院連合小児発達学研究科@金沢大学, 2)金沢大学大学院人間社会環境研究科, 3)金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 223-223, 2010.
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J-5. 音声言語の生成に困難を示した事例に関する経過調査について:自閉症児を中心として
小石信子
芦屋市特別支援センター
コミュニケーション障害学 27 (3) 224-224, 2010.
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J-6. 読解に躓きを示す児童におけるプロフィールの検討
浦由希子1), 遠藤重典2), 田中裕美子3)
1)埼玉純真短期大学, 2)国際医療福祉大学, 3)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 224-224, 2010.
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J-7. ナラティブ再生発話のミクロ分析:年齢群間の比較
渡辺紗江子1), 小田部夏子2), 金子忍3), 田中裕美子4)
1)明倫短期大学附属ことばクリニック, 2)国際医療福祉大学, 3)国際医療福祉リハビリテーションセンター, 4)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 225-225, 2010.
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J-8. ナラティブ再生発話のミクロ分析:発達障害間の比較
小田部夏子1), 渡辺紗江子2), 金子忍3), 田中裕美子4)
1)国際医療福祉大学, 2)明倫短期大学ことばクリニック, 3)国際医療福祉リハビリテーションセンター, 4)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 225-225, 2010.
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K-1. 口蓋裂児と機能性構音障害児の言語発達
上村里沙1), 神野恵里1), 加藤正子1), 伊藤美知恵2), 富永智子2)
1)愛知淑徳大学, 2)愛知学院大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 226-226, 2010.
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K-2. 口唇口蓋裂児の言語発達:縦断的研究
神野恵里1), 上村里沙1), 加藤正子1), 伊藤美知恵2), 井上知佐子2)
1)愛知淑徳大学, 2)愛知学院大学
コミュニケーション障害学 27 (3) 226-226, 2010.
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K-3. 成人機能性構音障害者の言語治療:健聴者は異常構音をどのように捉えているのか
清紹代
富士宮市立病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 27 (3) 227-227, 2010.
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K-4. 知的障害者の施設における読書環境についての実態調査
藤澤和子1), 吉田くすほみ2)
1)京都府立南山城養護学校, 2)(財)大阪養護教育振興会
コミュニケーション障害学 27 (3) 227-227, 2010.
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