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コミュニケーション障害学 31巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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開始頁
Children's Communication Checklist-2 (日本語版) による幼児のコミュニケーション評価 : 養育者と保育者の比較
綾野鈴子*1, 権藤桂子*2, 槻舘尚武*3, 大井学*4, 田中早苗*5
*1聖セシリア女子短期大学幼児教育学科, *2共立女子大学, *3山梨英和大学, *4金沢大学連合小児発達学研究科, *5金沢大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 141-149, 2014.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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高機能自閉症スペクトラム障害児における心的語彙の理解
酒井彩華*1, 辰巳朝子*2, 大伴潔*3
*1市川市こども発達センター, *2島田療育センター, *3東京学芸大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 150-160, 2014.
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前言語期の自閉症スペクトラム障害児の発声や身振りの変化 : 支援者が子どもの発声や身振りの模倣をしたことに着目して
篠沢薫
東洋大学ライフデザイン学部生活支援学科
コミュニケーション障害学 31 (3) 161-165, 2014.
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自閉症スペクトラム障害と特異的言語発達障害の併存 : 診断における課題
Courtenay Frazier NORBURY**, 三浦優生***
**ロンドン大学ロイヤルホロウェイ, ***金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 170-175, 2014.
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自閉症のオキシトシンによる臨床試験の難しさ : その背景にあること
棟居俊夫
金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 176-181, 2014.
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A-1. 吃音のある成人の評価法の開発 : 質問紙試案の作成
酒井奈緒美, 森浩一
国立障害者リハビリテーションセンター研究所
コミュニケーション障害学 31 (3) 182-182, 2014.
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A-2. 吃音の進展した小学校中学年児に対する指導 : コミュニケーション態度の変容
見上昌睦
福岡教育大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 31 (3) 182-182, 2014.
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A-3. 非流暢性の引き金の序列について : 日英語対照
氏平明
新潟リハビリテーション大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 183-183, 2014.
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A-4. 12年間関わり続けることができた吃音の1事例 : 小学校入学直前から就職まで
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 31 (3) 183-183, 2014.
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A-5. 第一第二鰓弓症候群児の鼻咽腔閉鎖機能と構音について
柳澤瞳1), 佐藤裕子1), 今井裕弥子1), 岡崎恵子2), 金子剛3)
1)国立成育医療研究センターリハビリテーション科, 2)馬込ことばの相談室, 3)国立成育医療研究センター形成外科
コミュニケーション障害学 31 (3) 184-184, 2014.
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B-1. 読み困難児の単語音読検査結果
原惠子
上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 184-184, 2014.
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B-2. 家族性発達性ディスレクシアの可能性がある一卵性双生児および父親の障害像と認知特性の検討
河野俊寛
金沢星稜大学人間科学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 185-185, 2014.
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B-3. 自己紹介・共感ゲーム : 自閉症の子とゲームでコミュニケーション4
山本正志
兵庫県立西はりま特別支援学校
コミュニケーション障害学 31 (3) 185-185, 2014.
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B-4. PECSのフェイズIIIの通過と発達の関連について
山口大輔1),2), 藤岡徹1), 新井清義2), 石坂郁代3), 平谷美智夫1)
1)平谷こども発達クリニック, 2)大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科, 3)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 186-186, 2014.
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B-5. 外国人の子どもの学習 / 行動困難に影響を及ぼす要因の探索
近田由紀子
大阪大学大学院連合小児発達学研究科(金沢校)
コミュニケーション障害学 31 (3) 186-186, 2014.
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B-6. 学童期における話しことば・書きことばの習得とその躓きについて : 縦断研究の結果から
田中裕美子1), 入山満恵子2)
1)大阪芸術大学, 2)新潟大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 187-187, 2014.
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C-1. 施設の人工内耳装用児について
伊集院亮子
富士見台聴こえとことばの教室
コミュニケーション障害学 31 (3) 187-187, 2014.
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C-2. 人工内耳装用児に対する音声会話における訂正方略指導法の検討
平島ユイ子1), 村上健2), 塚原恵2), 宮内由美子3), 西牧子3), 城間将江1)
1)国際医療福祉大学言語聴覚学科, 2)福岡大学耳鼻咽喉科, 3)鹿児島県立聾学校
コミュニケーション障害学 31 (3) 188-188, 2014.
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C-3. 大阪府立母子保健総合医療センター耳鼻咽喉科における軽度・中等度難聴児の補聴器装用状況
大黒里味, 西村洋, 塩見千夏
大阪府立母子保健総合医療センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 188-188, 2014.
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C-4. 使用電極数が制限された人工内耳装用児1例の経過報告
塩見千夏, 西村洋, 大黒里味
大阪府立母子保健総合医療センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 189-189, 2014.
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D-1. 言語聴覚士の特別支援学校との連携
松木るりこ1),2), 西脇恵子1), 田村文誉2), 菊谷武2)
1)日本歯科大学附属病院言語聴覚士室, 2)日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック
コミュニケーション障害学 31 (3) 189-189, 2014.
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D-2. 医療と教育の連携におけるSTの役割 : 構音・学習・行動に躓きのある事例を通して
阿曽寛子1), 石坂郁代2), 水戸陽子2), 井上理絵1), 武井研二3)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科, 2)北里大学医療衛生学部, 3)武井小児科医院
コミュニケーション障害学 31 (3) 190-190, 2014.
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D-3. インクルーシブ教育と絵本 : ちがいについて
平林あゆ子
名古屋第一赤十字病院
コミュニケーション障害学 31 (3) 190-190, 2014.
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E-1. 発声失行が疑われた1例
中川雅文1), 高松道生2)
1)鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院リハビリテーション部言語療法科, 2)鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院循環器内科
コミュニケーション障害学 31 (3) 191-191, 2014.
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E-2. 外来で介入した認知症3例の高次脳機能障害
加藤茉由子, 齋藤尚子, 生井瞳, 西山千香子, 金丸晶子
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターリハビリテーション科
コミュニケーション障害学 31 (3) 191-191, 2014.
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E-3. 急性期脳損傷患者における日常会話の評価 : 会話分析を用いた検討
加藤彰洋1), 吉野眞理子2)
1)新東京病院, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 31 (3) 192-192, 2014.
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F-1. 仮名ひろいテストを用いた児童期における視覚性持続的注意・配分的注意の評価指標に関する検討
千代あやこ1), 川崎聡大1), 奥村智人2), 中西誠2),3)
1)富山大学大学院人間発達科学研究科, 2)大阪医科大学LDセンター, 3)関西大学大学院心理学研究科
コミュニケーション障害学 31 (3) 192-192, 2014.
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F-2. 児童のRey複雑図形テストの尺度構成の検討と書字との関連 : 主成分分析結果に基づいた新たな採点法の検討
荻布優子1), 川崎聡大2)
1)横浜市西部地域療育センター, 2)富山大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 193-193, 2014.
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F-3. コミュニケーション言語から学習言語への移行期における表出語彙の発達 : 言語表出誘発課題の開発II‐1
田中裕美子1), 入山満恵子2), 浦由希子3), 遠藤重典4)
1)大阪芸術大学, 2)新潟大学, 3)埼玉純真短期大学, 4)国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 193-193, 2014.
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F-4. コミュニケーション言語から学習言語への移行期におけるナラティブの発達 : 言語表出誘発課題の開発II‐2
入山満恵子1), 木伏結2), 遠藤俊介3), 田中裕美子4)
1)新潟大学, 2)東北文化学園大学, 3)埼玉県立小児医療センター, 4)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 194-194, 2014.
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F-5. コミュニケーション言語から学習言語への移行期にある3事例への実施 : 言語表出誘発課題の開発II‐3
青木さつき1), 入山満恵子2), 遠藤俊介3), 田中裕美子4)
1)白根大通病院, 2)新潟大学, 3)埼玉県立小児医療センター, 4)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 194-194, 2014.
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G-1. 発達障害児における読み書き能力について (1) : 保護者アンケートの分析
井上勝夫1), 柴玲子2),4), 和田真理子3), 藤原加奈江4)
1)北里大学医学部精神科学地域児童精神科医療学, 2)島田療育センターはちおうじ, 3)北里大学病院精神神経科, 4)東北文化学園大学医療福祉学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 195-195, 2014.
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G-2. 発達障害児における読み書き能力について (2) : 読み書き・読解検査の分析
柴玲子1),4), 井上勝夫2), 和田真理子3), 藤原加奈江4)
1)島田療育センターはちおうじ, 2)北里大学医学部精神科学地域児童精神科医療学, 3)北里大学病院精神神経科, 4)東北文化学園大学医療福祉学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 195-195, 2014.
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G-3. 学習到達度や読解力の向上を目標とした言語指導を可能とする評価システムの構築 : 新たな読解モデルの構築
川崎聡大1), 奥村智人2), 中西誠2),3), 多田智絵1),4), 若宮英司2),5)
1)富山大学人間発達科学部, 2)大阪医科大学LDセンター, 3)関西大学大学院心理学研究科, 4)福井市立酒生小学校, 5)藍野大学医療保健学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 196-196, 2014.
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G-4. 発達性ディスレクシア児に対する漢字書字正確性に関する指導とロゴジェンモデルに則った改善機序の検討
多田智絵1), 川崎聡大2)
1)福井市酒生小学校, 2)富山大学人間発達科学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 196-196, 2014.
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H-1. 失語症者の描画アプリを併用したメール操作の導入
坊岡峰子1), 楠本知里2), 加藤優美3), 廣冨哲也4)
1)県立広島大学保健福祉学部, 2)耀光リハビリテーション病院リハビリテーション部, 3)寿泉堂香久山病院リハビリテーション技術科, 4)島根大学大学院総合理工学研究科
コミュニケーション障害学 31 (3) 197-197, 2014.
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H-2. 聴覚的言語刺激を介した自主訓練により音読能力に改善が及んだ慢性期運動性失語の1例
石川陽介
特定医療法人有隣会東大阪病院
コミュニケーション障害学 31 (3) 197-197, 2014.
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H-3. 失語症者に対する回復期と維持期をつなぐ連携の在り方
安居和輝, 猪股由華, 入山香寿, 渡邉和子, 安居道子
ことばの道デイサービス
コミュニケーション障害学 31 (3) 198-198, 2014.
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H-4. 失語症者が主体的に取り組んだ防災対策の試み : 非常用持ち出し袋リスト作成を通して
平野佳子, 大槻美保, 杉本明子, 青木智恵, 三宅裕子, 杉本啓子
地域活動支援センターすももクラブ
コミュニケーション障害学 31 (3) 198-198, 2014.
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H-5. 失語のある人の会話における喚語困難および代償ストラテジー : 会話制約条件の違いによる検討
平原美緒1), 吉野眞理子2)
1)独立行政法人地域医療機能推進機構東京高輪病院, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 31 (3) 199-199, 2014.
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I-1. シンボル・コミュニケーション指導の長期経過 : 指導経過と指導終了後の使用状態
高橋ヒロ子
北九州市立総合療育センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 199-199, 2014.
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I-2. カードホルダー式コミュニケーションノートを用いた失語のある人の自発的な意思伝達内容の検討
竹中啓介1), 吉野眞理子2)
1)我孫子市障害者福祉センター, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 31 (3) 200-200, 2014.
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J-1. 在宅復帰にみえてきた問題へのアプローチを行った生活期失語症者の1例
鬼頭照奈, 石川陽介
特定医療法人有隣会東大阪病院
コミュニケーション障害学 31 (3) 200-200, 2014.
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J-2. 言語聴覚士によるストレングスモデルを用いた友の会活動への支援の効果
渡邊真帆1), 加藤愛香2), 宮澤ちづる3), 近藤峻4), 山田萌5), 廣實真弓6)
1)永生病院, 2)ほんちょう保育園, 3)みどり野リハビリテーション病院, 4)小平中央リハビリテーション病院, 5)石和温泉病院, 6)帝京平成大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 201-201, 2014.
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J-3. 失語症者における平叙文・疑問文イントネーション認知に関する研究 : アクセント型による比較
土屋かおり1), 吉畑博代2), 進藤美津子2), 荒井隆行3), 都田青子4)
1)東京都立北療育医療センター, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)上智大学理工学部, 4)津田塾大学学芸学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 201-201, 2014.
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J-4. 重度失語症者の視覚シンボルの理解 : JIS絵記号を用いて
山上裕子1), 吉畑博代2), 進藤美津子2), 山澤秀子3)
1)昭和大学藤が丘リハビリテーション病院, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)西東京市保谷障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 202-202, 2014.
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K-1. 認知症者における会話中の質問に対する応答の分析
吉田敬1), 柿森吏菜2), 藤井舞子3)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部, 2)医療法人東樹会あずまリハビリテーション病院, 3)医療法人千春会千春会病院
コミュニケーション障害学 31 (3) 202-202, 2014.
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K-2. 聴覚処理障害とSPECTに関する1考察
堀籠未央1),4), 松尾幸治2), 大橋秀美1), 笠井幸夫3), 筧一彦4)
1)岡崎市民病院リハビリテーション室, 2)岡崎市民病院神経内科, 3)岡崎市民病院耳鼻咽喉科, 4)中京大学人工知能高等研究所
コミュニケーション障害学 31 (3) 203-203, 2014.
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L-1. 運動性構音障害者の明瞭度測定における読唇情報の影響 : 一般成人による評価
安藤静香1), 吉畑博代2), 進藤美津子2), 長谷川和子3),4), 道又爾5)
1)東京共済病院, 2)上智大学言語聴覚研究センター, 3)誠愛リハビリテーション病院, 4)昭和大学歯学部, 5)上智大学総合人間科学部心理学科
コミュニケーション障害学 31 (3) 203-203, 2014.
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L-2. ダウン症児の離乳に関するアンケート調査 : 21名を対象に
中嶋理香
姫路獨協大学医療保健学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 204-204, 2014.
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M-1. 有意味発話のない自閉症児の1歳11カ月から12歳までの発達経過
小坂美鶴
川崎医療福祉大学感覚矯正学科
コミュニケーション障害学 31 (3) 204-204, 2014.
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M-2. ASD児の不定形な発声の発達的変化II : 18カ月間の記録より
篠沢薫1), 権藤桂子2)
1)東洋大学ライフデザイン学部, 2)共立女子大学家政学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 205-205, 2014.
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M-3. 特別支援学校の環境に合わせたPECSによるコミュニケーション指導 : 発声・発語の効果的な促進
宮崎光明1), 宮崎美江2), 川崎聡大3),4)
1)富山市立山室小学校, 2)富山県立新川みどり野高等学校, 3)富山大学人間発達科学部, 4)岡山大学附属病院脳神経外科
コミュニケーション障害学 31 (3) 205-205, 2014.
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M-4. 不安の強さが主たる要因である場面緘黙児の一般的な状態像 : 高学年・中学生緘黙女児6例の特徴から
高木潤野1), 臼井なずな2)
1)長野大学社会福祉学部, 2)長野大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 206-206, 2014.
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M-5. 知的障害や自閉症の人のためのやさしく読める本 (LLブック) の制作に関する研究 (2)
藤澤和子1), 多賀谷津也子2), 川崎千加3), 松本尚大2), 山本優季2)
1)大和大学, 2)大阪芸術大学, 3)大阪女学院大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 206-206, 2014.
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M-6. TRPGサークルに参加するASD大学生の語りの分析 : 余暇活動を通したコミュニケーション支援の観点から
加藤浩平1), 藤野博2)
1)東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科, 2)東京学芸大学教育学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 207-207, 2014.
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M-7. 保育現場が求めている専門家による保育支援とは何か (2) : 障害の違いによる保育者の支援ニード
野村直子
帝京平成大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 207-207, 2014.
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M-8. 言語発達障害児をもつ母親に対する心理カウンセリングの効果の検討 : 抑うつ重症度の変化について
石本豪1), 志村栄二2), 吉岡豊1)
1)新潟医療福祉大学, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 208-208, 2014.
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N-1. 学齢期低出生体重児の単語音読時の視線の動き
井崎基博1),2), 金澤忠博1), 日野林俊彦1), 北島博之3), 糸魚川直佑4)
1)大阪大学大学院人間科学研究科, 2)日本学術振興会, 3)大阪府立母子保健総合医療センター, 4)武庫川女子大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 208-208, 2014.
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N-2. 重度・重複障害児と母親の相互交渉における共同注視成立パターン
吉川知夫
十文字学園女子大学特別支援教育センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 209-209, 2014.
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N-3. 幼児の人の声に対する脳反応と言語能力の関係
吉村優子1),2), 菊知充3), 小島治幸1)
1)金沢大学人間社会研究域, 2)日本学術振興会, 3)金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 209-209, 2014.
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N-4. CCC‐2による通級児童のコミュニケーションの実態調査 (1) : 特異的言語発達障害 (SLI) における語用の特徴
藤野博1), 齋藤仁美2), 大井学3)
1)東京学芸大学, 2)東京学芸大学大学院教育学研究科, 3)金沢大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 210-210, 2014.
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N-5. CCC‐2による通級児童のコミュニケーションの実態調査 (2) : ASDとADHDにおける語用の特徴
齋藤仁美1),2), 藤野博3), 大井学4)
1)東京学芸大学大学院教育学研究科, 2)世田谷区立桜小学校, 3)東京学芸大学, 4)金沢大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 210-210, 2014.
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N-6. 上海在住の日本人児童および幼児の生活環境が日本語の言語発達に与える影響についての調査
名倉知里
医療法人荒尾内科・耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 31 (3) 211-211, 2014.
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N-7. 定型発達児と自閉症スペクトラム児における 「心の理論」 の獲得と言語発達レベルに関する予備的検討
辰巳朝子1), 石川侑香1), 相馬由佳1), 大伴潔2)
1)島田療育センター, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 31 (3) 211-211, 2014.
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N-8. 自閉症スペクトラム障害児の他者視点取得に関する検討
綿貫愛子1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学大学院教育学研究科, 2)東京学芸大学教育実践研究支援センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 212-212, 2014.
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O-1. 読みの獲得段階における未熟さと読み障害の違いはどこにあるのか? : 音韻分析を用いて
迫野詩乃1),2), 上田功3), 伊藤友彦4)
1)日本学術振興会, 2)大阪大学, 3)大阪大学大学院言語文化研究科, 4)東京学芸大学教育学部
コミュニケーション障害学 31 (3) 212-212, 2014.
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O-2. 漢字書字に困難を示した小学生の誤書字の経時的変化
雨宮晴美
江東区障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 31 (3) 213-213, 2014.
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O-3. オンディーヌ症候群の指導経験 : 音韻発達の遅れが疑われた1例
草間由実子, 永安香, 堅田利明
大阪市立総合医療センター小児言語科
コミュニケーション障害学 31 (3) 213-213, 2014.
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O-4. 平仮名清音1文字1音対応の習得にキーワード法が有効であった年長児2名の濁音習得過程
高井雪帆1), 石坂郁代2), 村田里佳3), 藤原淳寛4), 平谷美智夫4)
1)新潟病院, 2)北里大学医療衛生学部, 3)福井医療短期大学, 4)平谷こども発達クリニック
コミュニケーション障害学 31 (3) 214-215, 2014.
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O-5. 家族性の発達性dyslexiaと考えられる1事例
石坂郁代1), 加藤醇子2), 東川麻里1), 秦若菜1), 水戸陽子1)
1)北里大学医療衛生学部, 2)クリニック・かとう
コミュニケーション障害学 31 (3) 214-214, 2014.
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O-6. 発達性dyslexiaのフォニックスを用いた英単語のdecoding訓練 : 経過報告
村田里佳1), 石坂郁代2), 高井雪帆3), 平谷美智夫4)
1)福井医療短期大学リハビリテーション学科言語聴覚学専攻, 2)北里大学医療衛生学部, 3)新潟病院, 4)平谷こども発達クリニック
コミュニケーション障害学 31 (3) 215-215, 2014.
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P-1. 家庭で言語指導を行う保護者の吃音に対する態度の変化
藤井哲之進1), 南孝輔2), 島田美智子3), 豊村暁4)
1)北海道大学大学院文学研究科, 2)札幌市立南月寒小学校, 3)札幌医学技術福祉歯科専門学校, 4)群馬大学大学院保健学研究科
コミュニケーション障害学 31 (3) 215-215, 2014.
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P-2. 母子通園施設における軽度吃音児へのST指導経過 : 幼児期から学童期にかけてのかかわり
熊田広樹, 石上美智子
東神楽町・東川町子ども発達支援センターおひさま
コミュニケーション障害学 31 (3) 216-216, 2014.
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Q-1. 愛知県西部地域における新生児聴覚スクリーニング検査の現状と問題点 : 愛知医科大学病院での精密検査結果・耳鼻咽喉科と産科へのアンケート調査結果から
桝田未紘1),2), 井脇貴子1)
1)愛知淑徳大学医療福祉研究科, 2)愛知医科大学病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 31 (3) 216-217, 2014.
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Q-2. 指文字, 文字を介して音声言語を獲得した難聴重複障害児の1事例
水戸陽子1), 石坂郁代1), 鈴木恵子1), 秦若菜1), 梅原幸恵2)
1)北里大学医療衛生学部, 2)北里大学病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 31 (3) 217-217, 2014.
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Q-3. SISI (Short Increment Sensitivity Index) 検査における周波数と個人差について
堀田修
関西総合リハビリテーション専門学校言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 31 (3) 217-217, 2014.
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