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コミュニケーション障害学 33巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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吃音者が抱える就労問題と関連要因について
飯村大智**,***
**日本聴能言語福祉学院聴能言語学科, ***NPO法人吃音とともに就労を支援する会(どーもわーく)
コミュニケーション障害学 33 (3) 121-134, 2016.
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失語症者の社会参加の実態と課題 : 文献検討から
楠永敏惠**
**帝京科学大学医療科学部医療福祉学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 135-147, 2016.
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失語症者における構文多義ネットワーク構造の検討 : 格助詞「デ」を中心に
宮本恵美**
**熊本保健科学大学保健科学部リハビリテーション学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 33 (3) 148-154, 2016.
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日本版CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト評価の母親と専門職の評価者間比較
権藤桂子*2, 槻舘尚武*3, 綾野鈴子*4, 田中早苗*5, 大井学*6
*2共立女子大学家政学部児童学科, *3山梨英和大学, *4共立女子大学, *5金沢大学, *6連合小児発達学研究科, 金沢大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 155-163, 2016.
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臨床神経心理学の現在・過去・未来
河村満**
**昭和大学病院附属東病院院長
コミュニケーション障害学 33 (3) 168-173, 2016.
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I リハビリテーション栄養とサルコペニア
若林秀隆**
**横浜市立大学附属市民総合医療センターリハビリテーション科
コミュニケーション障害学 33 (3) 174-178, 2016.
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II 在宅における摂食嚥下リハビリテーションの重要性
戸原玄**, 高橋亜希子**, 中根綾子**, 若杉葉子**, 吉住結**, 佐藤茉莉恵**
**東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科老化制御学系, 口腔老化制御学講座高齢者歯科学分野
コミュニケーション障害学 33 (3) 179-186, 2016.
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A-1. 失語症者の文法理解障害 : 意味役割の順序か, 動詞句からの移動か
竹本直也1), 吉畑博代2), 加藤孝臣3), 道又爾4)
1)上智大学大学院外国語学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 2)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 3)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻, 4)上智大学大学院総合人間科学研究科心理学専攻
コミュニケーション障害学 33 (3) 187-187, 2016.
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A-2. 健常者の聴覚的理解における基本語順ストラテジーの選択機序
染谷亮1), 黒川容輔2), 浜田智哉2),3),4)
1)水野記念病院, 2)臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科, 3)横浜新都市脳神経外科病院リハビリテーションセンター, 4)横浜市立大学大学院医学研究科神経内科学・脳卒中医学
コミュニケーション障害学 33 (3) 187-187, 2016.
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A-3. 失語症者の喚語困難における状況的文脈の影響
武笠明日香1), 吉畑博代1), 進藤美津子1), 山澤秀子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)西東京市保谷障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 33 (3) 188-188, 2016.
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A-4. 病識不十分だった流暢性失語一症例の経過 : 俳句を活用して
山上裕子, 出世富久子, 中嶋千聡
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 188-188, 2016.
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B-1. 公共機関における申請書類の記入欄の傾向調査 : 第2報
笹栗暁1), 浜田智哉2),3),4), 斎藤杏美5), 橋本涼子6), 黒川容輔2), 屋敷達宏7)
1)成田富里徳洲会病院, 2)臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科, 3)横浜新都市脳神経外科病院リハビリテーションセンター, 4)横浜市立大学大学院医学研究科神経内科学・脳卒中医学, 5)株式会社リードビジョン, 6)千葉県こども病院, 7)静岡赤十字病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 189-189, 2016.
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B-2. 失語症臨床における病棟スタッフの自己評価についての実態調査および情報共有ツール使用効果の検証
諏訪部大輔1), 倉田大地1), 石橋尚基1), 越部裕子1),2),3)
1)新八千代病院リハビリテーション科, 2)筑波大学附属病院精神神経科, 3)オリーブクリニックお茶の水
コミュニケーション障害学 33 (3) 189-189, 2016.
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B-3. 失語症者にとって区報は読みやすいのか
寺田奈々1), 水尻康仁1),2), 浜田智哉1),2),3),4), 黒川容輔1),2)
1)臨床敬心クリニック, 2)臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科, 3)横浜新都市脳神経外科病院リハビリテーションセンター, 4)横浜市立大学大学院医学研究科神経内科学・脳卒中医学
コミュニケーション障害学 33 (3) 190-190, 2016.
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B-4. 失語症者のための交通バリアフリーに向けて : 公共交通機関に対する失語症を知ってもらう活動
大槻美保1), 青木智恵1), 三宅裕子1), 田村徳子1), 平野佳子1), 杉本明子1), 杉本啓子2)
1)地域活動支援センターすももクラブ, 2)NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 33 (3) 190-190, 2016.
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C-1. 発達性 dyslexia が疑われる児童への支援 : 難聴・言語障害通級指導学級での実践
宇田川朋子1), 井海伴美1), 堀越恵子1), 金子真人2)
1)東京都北区立赤羽小学校難聴・言語障害通級指導学級, 2)国士舘大学教育学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 191-191, 2016.
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C-2. 読み書きが困難な児童への「先取り型補充指導」の実践
井海伴美1), 宇田川朋子1), 堀越恵子1), 金子真人2)
1)東京都北区立赤羽小学校難聴・言語障害通級指導学級, 2)国士舘大学教育学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 191-191, 2016.
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C-3. 読み書き困難児を小学校で早期発見・早期支援するためのRANスクリーニング検査の有用性
堀越恵子1), 井海伴美1), 宇田川朋子1), 金子真人2)
1)東京都北区立赤羽小学校, 2)国士舘大学教育学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 192-192, 2016.
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D-1. 表出に比して理解に困難を示した重度知的障害児への言語指導
木下亜紀
社会福祉法人のゆり会のぞみ発達クリニック
コミュニケーション障害学 33 (3) 192-192, 2016.
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D-2. 重症心身障害児の幼児期のコミュニケーションの評価の方法について2 : 集団療育場面での評価
水野徹
広島市こども療育センター 医療型児童発達支援センター二葉園
コミュニケーション障害学 33 (3) 193-193, 2016.
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D-3. 児童発達支援センターにおける「食べる」ことへの支援
徳田和恵1), 乾聡美2), 岡村和美2), 竹藤望2)
1)福岡国際医療福祉学院, 2)児童発達支援センター光の子学園
コミュニケーション障害学 33 (3) 193-193, 2016.
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E-1. 語頭母音が吃音生起に及ぼす影響
新発田健太郎1), 前新直志2)
1)那須脳神経外科病院リハビリテーション部, 2)国際医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 194-194, 2016.
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E-2. 成人吃音者のコミュニケーション態度の年齢的差異 : S-24の横断的研究
森浩一1), Chu Shin Ying1),2)
1)国立障害者リハビリテーションセンター, 2)Universiti Kebangsaan Malaysia
コミュニケーション障害学 33 (3) 194-194, 2016.
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E-3. 吃音を開示することができて楽になった大学生2事例
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 33 (3) 195-195, 2016.
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F-1. ナラティブ再生の指導効果から捉える言語評価法の開発1
田中裕美子1), 西山芽衣1), 太田未架2)
1)大阪芸術大学, 2)社会福祉法人東光学園
コミュニケーション障害学 33 (3) 195-195, 2016.
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F-2. SLI (特異的言語発達障害) の条件に該当する小学生の言語面の特徴 : LCSAプロフィールのクラスター分析から
大伴潔
東京学芸大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 196-196, 2016.
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F-3. 発達障害児における読み書き能力について (3) : 書字検査の分析
柴玲子1),4), 井上勝夫2), 和田真理子3), 藤原加奈江4), 小沢浩1)
1)島田療育センターはちおうじ, 2)北里大学医学部精神科学, 3)北里大学東病院, 4)東北文化学園大学医療福祉学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 196-196, 2016.
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F-4. 特別支援学校 (知的障害) 教師に必要なコミュニケーション能力の実態
大本美智子1), 竹林地毅2)
1)広島県立呉南特別支援学校, 2)広島大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 33 (3) 197-197, 2016.
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F-5. 4段階判定の口蓋裂言語検査による鼻咽腔閉鎖機能の評価 : 治療方針, 術後経過との関連
佐藤亜紀子1), 木村智江1), 加藤正子
1)昭和大学病院口蓋裂診療班言語聴覚療法室
コミュニケーション障害学 33 (3) 197-197, 2016.
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G-1. 聴覚障害児の社会的知識を背景とした他者の行為意図理解の検討
野原信1),2), 廣田栄子2)
1)帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科, 2)筑波大学大学院人間総合科学研究科
コミュニケーション障害学 33 (3) 198-198, 2016.
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G-2. 通常学級における中等度難聴児の情報統合型ディスカッションについて
平島ユイ子1), 村上健2), 城間将江3)
1)国際医療福祉大学福岡保健医療学部言語聴覚学科, 2)北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻, 3)国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 198-198, 2016.
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G-3. 人工内耳装用児におけるプロソディ改善訓練 : 症例報告
村田里佳
福井医療短期大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 199-199, 2016.
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G-4. 中学校通常学級における聴覚障害のある生徒への授業参加のためのコミュニケーション支援に関する実態調査
下中村武
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
コミュニケーション障害学 33 (3) 199-199, 2016.
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G-5. 高次脳機能障害が疑われた手話話者の職場復帰支援の取り組み
井上澄香1), 岡本美希子2), 栗原弘幸3), 高野由貴4), 西川順治5)
1)千葉県千葉リハビリテーションセンター言語聴覚科, 2)千葉県千葉リハビリテーションセンター作業療法科, 3)千葉県千葉リハビリテーションセンター理学療法科, 4)千葉県千葉リハビリテーションセンター地域連携部相談室, 5)武蔵野陽和会病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 33 (3) 200-200, 2016.
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H-1. 嚥下障害のある高齢認知症例への臨床動作法の適用
二木保博
長野赤十字病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 33 (3) 200-200, 2016.
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H-2. 加齢またはアルツハイマー病が語彙意味機能におよぼす影響 : feature listing 課題による検証
津田哲也1),2), 中村光2), 藤本憲正3)
1)県立広島大学, 2)岡山県立大学大学院, 3)倉敷平成病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 201-201, 2016.
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H-3. NPOによる認知症患者向けテレビ電話支援の開始
安田清1),2), 桑原教彰2)
1)千葉労災病院リハビリテーション科, 2)京都工芸繊維大学拡張コミュニティーエイド研究センター
コミュニケーション障害学 33 (3) 201-201, 2016.
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I-1. 高齢者と若年者における音声からの感情認知
村山由果1), 吉畑博代1), 進藤美津子1), 荒井隆行2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学理工学部情報理工学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 202-202, 2016.
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I-2. インクルーシブ教育と絵本 : III 「高齢者について」
平林あゆ子
名古屋第一赤十字病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 202-202, 2016.
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I-3. 咽喉音に基づく身体状況認識システムに関する検討
西村雅史, 安藤純平, 西田昌史
静岡大学大学院総合科学技術研究科
コミュニケーション障害学 33 (3) 203-203, 2016.
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J-1. 失語のある人の会話にみられる修復 : 会話制約条件の違いによる量的質的分析
平原美緒1), 吉野眞理子2)
1)東京高輪病院, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 33 (3) 203-203, 2016.
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J-2. 対話者が失語のある人とのコミュニケーションで示す会話態度と会話技術を評価するための観察評価尺度の開発
竹中啓介1), 吉野眞理子2)
1)我孫子市障害者福祉センター, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 33 (3) 204-204, 2016.
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J-3. コミュニケーション・セラピーの研修 : どのような方法が最適なのか?
佐藤ひとみ, 深谷梨絵, 押見菜奈, 小田裕美子
浴風会病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 33 (3) 204-204, 2016.
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K-1. 知的障害を伴う自閉症の子どもが集団の中で楽しめる「カードゲーム教材」に関する研究
大本美智子1), 松下弥生2)
1)広島県立呉南特別支援学校, 2)児童発達支援センターわかば園
コミュニケーション障害学 33 (3) 205-205, 2016.
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K-2. 感情表現の訓練について : 広汎性発達障害児1例における検討
橋本久美1),2), 西脇恵子2), 高島良代1),2), 窪舞2)
1)日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック, 2)日本歯科大学附属病院言語聴覚士室
コミュニケーション障害学 33 (3) 205-205, 2016.
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K-3. 共感的コミュニケーションの発達を指導目標としたASD児1事例の段階的指導経過
遠藤俊介
埼玉県立小児医療センター保健発達部
コミュニケーション障害学 33 (3) 206-206, 2016.
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K-4. 幼児期における自閉症スペクトラム障害児の自己能力評価 : 心の理論の発達との関連
小畠理恵子1), 玉井ふみ2)
1)県立広島大学大学院総合学術研究科保健福祉学専攻, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 206-206, 2016.
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K-5. 中学生の軽度発達障害児の構音訓練
目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 207-207, 2016.
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L-1. クラタリングのある児童の発話特徴 : 発話速度, 非流暢性症状の検討
宮本昌子
筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 33 (3) 207-207, 2016.
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L-2. 小児吃音ケースへの対応
小島さほり
千葉市児童相談所
コミュニケーション障害学 33 (3) 208-208, 2016.
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L-3. 幼児吃音に対する保育士の経験と知識の調査
酒井奈緒美, 森浩一
国立障害者リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 33 (3) 208-208, 2016.
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L-4. 場面緘黙生徒に対するコミュニケーション指導
川合紀宗
広島大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 33 (3) 209-209, 2016.
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M-1. 難聴児をもつ保護者の小学校選択理由について : 障害受容に着目して
長谷川香1), 井脇貴子2)
1)公益財団法人ひょうご子どもと家庭福祉財団, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 209-209, 2016.
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M-2. 大学生の音楽聴取と聴力障害との関係について
石井美歌1),2), 井脇貴子1)
1)愛知淑徳大学, 2)公立陶生病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 210-210, 2016.
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M-3. 聴力正常者の擬似一側難聴状態における方向覚の学習効果について : 一側聾者の方向覚との比較
清水綾子1),2), 井脇貴子1)
1)愛知淑徳大学, 2)藤田保健衛生大学病院
コミュニケーション障害学 33 (3) 210-210, 2016.
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N-1. 好物の度合いが嚥下時間と心拍変動に与える影響
伊藤朱里1), 志村栄二2), 櫻井優太2), 今井信行3)
1)五条川リハビリテーション病院, 2)愛知淑徳大学, 3)新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 211-211, 2016.
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N-2. 食器の色相の違いが唾液分泌量と食物印象に与える影響
小島里沙1), 志村栄二2), 今井信行2)
1)上林記念病院, 2)愛知淑徳大学, 3)新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 211-211, 2016.
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N-3. 歯科医師会とリハビリ病院で取り組んだ摂食嚥下障害に対する地域医療体制の構築とその概要についての報告
石橋尚基1), 藤田聡行1), 小池靖子1), 若杉葉子2), 戸原玄2)
1)新八千代病院リハビリテーション科, 2)東京医科歯科大学大学院高齢者歯科学分野
コミュニケーション障害学 33 (3) 212-212, 2016.
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O-1. 介護保険通所サービス事業所における失語症者への支援の実態調査 : 失語症者の参加支援を目指して
諸岡雅美1), 古川真理子1), 山田和子1), 吉川雅博2), 鈴木朋子3)
1)名古屋市総合リハビリテーションセンター言語聴覚科, 2)愛知県立大学教育福祉学部, 3)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 212-212, 2016.
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O-2. 失語症者のための情報保障について : ポイント字幕の有効性の検討
村瀬完太1), 吉田敬2), 吉川雅博3), 鈴木朋子2)
1)名古屋第一赤十字病院, 2)愛知淑徳大学, 3)愛知県立大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 213-213, 2016.
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O-3. 失語のある方に対する単語想起支援システムの提案
和田侑大1), 岩前貴之1), 桑原和宏2), 黄宏軒2), 竹中啓介3)
1)立命館大学大学院情報理工学研究科, 2)立命館大学情報理工学部, 3)我孫子市障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 33 (3) 213-213, 2016.
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O-4. 失語症者向け喚語支援アプリの開発
松下みのり1), 黒岩眞吾1), 堀内靖雄1), 中原悠佑1), 古川大輔2), 村西幸代2)
1)千葉大学大学院融合科学研究科, 2)君津中央病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 33 (3) 214-214, 2016.
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P-1. 吃音の知識・認知度調査 : 大学生を対象とした予備的検討
飯村大智1), 矢田康人2), 今泉一哉3)
1)NPO法人全国言友会連絡協議会, 2)首都大学東京人文科学研究科, 3)東京医療保健大学医療保健学部医療情報学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 214-214, 2016.
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P-2. 吃音と発達の周辺症状に関する調査 : 吃音診断群, 他の診断群の基礎情報比較
小野栄治, 筒井美奈子, 長嶺郁子, 寺尾章太
北海道立旭川肢体不自由児総合療育センター
コミュニケーション障害学 33 (3) 215-215, 2016.
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P-3. 場面緘黙児の家庭におけるコミュニケーションの発達的変化
高木潤野
長野大学社会福祉学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 215-215, 2016.
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Q-1. 自閉症スペクトラム障害児における語彙理解・統語理解能力について : 定型発達児との比較
奥田晶史1), 玉井ふみ2)
1)広島市西部こども療育センター, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 33 (3) 216-216, 2016.
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Q-2. 自閉スペクトラム症児のコミュニケーション能力におけるサブタイプの検討 : CCC-2日本語版を用いた年齢別クラスター分析
田中早苗1), 大井学2), 藤野博3)
1)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 2)金沢大学連合小児発達学研究科, 3)東京学芸大学総合教育科学系
コミュニケーション障害学 33 (3) 216-216, 2016.
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Q-3. 自閉症を伴うダウン症候群児1症例におけるコミュニケーション態度の特徴
高島良代1),2), 西脇恵子1), 橋本久美1),2), 窪舞1)
1)日本歯科大学附属病院言語聴覚士室, 2)日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック
コミュニケーション障害学 33 (3) 217-217, 2016.
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R-1. 知的障害者のためのLL (やさしく読める) マンガの研究 : 難易度の異なる2タイプのLLマンガの調査
藤澤和子1), 都留康作2)
1)大和大学保健医療学部, 2)京都精華大学マンガ学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 217-217, 2016.
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R-2. 児童養護施設における言語聴覚士の取り組み
木原ひとみ1), 田島恵2)
1)聖隷クリストファー大学, 2)日本赤十字子供の家
コミュニケーション障害学 33 (3) 218-218, 2016.
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R-3. 言語発達遅滞をもつ子ども達へのグルテンフリーの食事の試みについて
桑原直子
ことばの相談室のえ
コミュニケーション障害学 33 (3) 218-218, 2016.
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S-1. 一重度失語症者にみられる再帰性発話の機能 (1) : 検査場面における反応を通して
福嶋亜維1), 倉橋愛子2), 吉田敬3)
1)藤田保健衛生大学病院, 2)理研産業株式会社, 3)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 219-219, 2016.
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S-2. 一重度失語症者にみられる再帰性発話の機能 (2) : 発話時における非言語的行動の観点から
倉橋愛子1), 福嶋亜維2), 吉田敬3)
1)理研産業株式会社, 2)藤田保健衛生大学病院, 3)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 33 (3) 219-219, 2016.
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S-3. 進行性非流暢性失語症の経過
宮本光江
大阪警察病院 リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 33 (3) 220-220, 2016.
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T-1. 脳出血により失語症を呈した日本人英語教師の日本語と英語の能力の比較
森本貴久1), 吉田敬2)
1)博報会いのこし病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 33 (3) 220-220, 2016.
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T-2. 意味処理過程評価の作成と臨床応用の可能性
竹内洋彦, 吉川沙希子, 石巻晃
長野県立総合リハビリテーションセンター 言語聴覚療法科
コミュニケーション障害学 33 (3) 221-221, 2016.
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T-3. 健忘失語を伴う失読失書症例に対する漢字単語の読み方再学習の試み
小野典子1), 前城朝英2)
1)西広島リハビリテーション病院リハビリテーション部, 2)西広島リハビリテーション病院診療部
コミュニケーション障害学 33 (3) 221-221, 2016.
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U-1. 日本コミュニケーション障害学会震災支援ワーキングチーム5年間の活動報告
峪道代, 長塚紀子, 目黒文
日本コミュニケーション障害学会 震災支援ワーキングチーム
コミュニケーション障害学 33 (3) 222-222, 2016.
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U-2. 健常者を対象とした構音訓練の予備的検討 : 鼻音に着目して
石川由樹子1), 志村栄二2), 筧一彦3)
1)岐阜県総合医療センター, 2)愛知淑徳大学, 3)名古屋大学名誉教授
コミュニケーション障害学 33 (3) 222-222, 2016.
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U-3. 健常者における視覚的手がかりにもとづく構音の同定 : 年齢・専門的知識の有無, 音の種類, 観察の着眼点との関連性
相馬文香1), 諏訪のぞみ2), 吉田敬1)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科言語聴覚学専攻, 2)荒尾内科・耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 33 (3) 223-223, 2016.
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V-1. Cerebellar mutism を呈した1例の長期機能予後
相場恵美子
新潟大学脳研究所脳神経外科学分野
コミュニケーション障害学 33 (3) 223-223, 2016.
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V-2. 小児失語1例の長期経過 (第2報) : 家庭や学校との連携による代替手段活用
廣瀬綾奈1), 吉野眞理子2)
1)千葉リハビリテーションセンター言語聴覚科, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 33 (3) 224-224, 2016.
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W-1. 重度・重複障害児の相互交渉における交互注視行動
吉川知夫
十文字学園女子大学人間生活学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 224-224, 2016.
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X-1. 特異的言語発達障害児の語彙獲得の特徴
小坂美鶴
川崎医療福祉大学医療技術学部 感覚矯正言語聴覚専攻
コミュニケーション障害学 33 (3) 225-225, 2016.
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X-2. SLIサスペクトの言語発達遅滞児2症例の早期訓練
阿部恵美子, 矢野圭介
田園調布ヴェルデ矯正歯科
コミュニケーション障害学 33 (3) 225-225, 2016.
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X-3. 幼児における非語の読み誤りの変化 : 韻律的側面に着目して
迫野詩乃1), 上田功2), 伊藤友彦3)
1)日本学術振興会特別研究員RPD (大阪大学), 2)大阪大学大学院言語文化研究科, 3)東京学芸大学教育学部
コミュニケーション障害学 33 (3) 226-226, 2016.
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X-4. 発達性 dyslexia の指導に関する教員の意識
石坂郁代1), 黄淵熙2), 細川徹3), 水戸陽子1), 秦若菜1)
1)北里大学医療衛生学部, 2)東北福祉大学教育学部, 3)(元)東北大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 33 (3) 226-226, 2016.
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