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日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 35号

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日本コミュニケーション障害学会
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若年認知症(患)者とその家族への支援
宮永和夫
南魚沼市立ゆきぐに大和病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 23-23, 2009.
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ひとと集団・場について
山根寛
京都大学大学院医学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 27-27, 2009.
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「発達障がいの診断の意義とその問題点」
神尾陽子
国立精神・神経センター精神保健研究所児童・思春期精神保健部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 31-31, 2009.
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吃音親子サマーキャンプ
伊藤伸二
日本吃音臨床研究会
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 35-35, 2009.
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失語症デイの活動について
遠藤尚志
NPO法人失語症デイ振興会
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 36-36, 2009.
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高次脳機能障害児・者の集団活動を通じて
鈴木勉
都立大塚病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 37-37, 2009.
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高機能自閉症スペクトラム障害(HFASD)児集団における語用論的アプローチによるコミュニケーション・ソーシャルスキル支援
高橋和子
金沢大学子どものこころの発達研究センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 38-38, 2009.
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親と支援職の立場を行き来して
今泉依子
発達障害児応援団NPO法人ばく
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 41-41, 2009.
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子どもはみな子ども−子どもの立場に立った早期支援の重要性
鳥居深雪
植草学園短期大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 42-42, 2009.
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「STの立場から」
長岡惠理
多摩市特別支援教育マネージメントチーム
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 43-43, 2009.
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教育者の立場から
中島秀晴
新潟県教育庁義務教育課特別支援教育係
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 44-44, 2009.
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A-1. アデノイドによって鼻咽腔閉鎖機能が改善した真義裂術後症例における構音の変化
中嶋敏子*, 中島栄子, 澤村礼子
帝京平成大学言語聴覚学科*, 聖マリア病院言語聴覚療法科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 47-47, 2009.
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A-2. 天性鼻咽腔閉鎖機能不全症児に対する筋機能療法(MFT)の効果について−ウ列音がオ列音に置換/歪んでいる1症例−
佐藤佳子, 加藤正子, 吉田敬, 鈴木朋子, 伊藤美知恵*
愛知淑徳大学, *愛知学院大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 47-47, 2009.
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A-3. 先天性鼻咽腔閉鎖不全症例の長期経過
峪道代, 林久美子, 都築昌子, 榎本夕佳
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 48-48, 2009.
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B-1. 術後の舌の運動機能の改善に相違がみられた舌小帯短縮症例2例の経験
武井良子, 山下夕香里
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 48-48, 2009.
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B-2. 口蓋化構音構音の訓練による舌運動の変化−超音波診断装置による観察−
山下夕香里, 武井良子
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 49-49, 2009.
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B-3. 学童期に気管切開孔を閉鎖した症例の問題点と対応について
北野市子
静岡県立こども病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 49-49, 2009.
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B-4. 突発的に失調, 吃音様の非流暢性発話を認めた一例
倉石美紀, 相場恵美子*
秋田赤十字病院リハビリテーション科, *新潟大学超域研究機構
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 50-50, 2009.
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C-1. 集団コミュニケーション療法が個別療法にもたらす効果−ことばクリニックにおける集団コミュニケーション療法の位置づけ−
渡辺紗江子, 青木さつき
明倫短期大学ことばクリニック
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 50-50, 2009.
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C-2. 急性期病院での恒常的なグループ訓練の取り組み
今村玲子, 目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 51-51, 2009.
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C-3. 重度失語症者に対するグループダイナミックスを活用したコミュニケーション能力改善への取組
荒井里枝, 高橋真知子
七沢リハビリテーション病院脳血管センターリハビリテーション局言語科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 51-51, 2009.
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C-4. 軽度失語症の人へサポートグループが果たす機能−「会話の場」を保障することの意味−
安保直子
世田谷区立総合福祉センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 52-52, 2009.
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C-5. 各重症度の失語症者が混在するグループ会話について
宮本愛, 赤井節子, 杉本明子, 井上雅子, 尾関美貴, 杉本啓子*
地域活動支援センターすももクラブ, *コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 52-52, 2009.
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C-6. 自発的な他者交流を定着させるために−「場」を利用した段階的アプローチ−
大井めぐみ
介護老人保健施設米山爽風苑
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 53-53, 2009.
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D-1. 知的障害者の施設における読書環境についての実態調査
藤澤和子, 吉田くすほみ*
京都府立聾学校, *財団法人大阪養護教育振興会
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 57-57, 2009.
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D-2. 高次脳機能障害とコミュニケーションスキルの基礎知識が対話者のコミュニケーションに与える影響−会話分析を用いた検討−
廣實真弓
国立精神・神経センター病院リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 57-57, 2009.
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D-3. 自閉症児・者支援の新たな地平の展望−機能的で自発的なコミュニケーション・スキルの獲得を目指して−
門道子
龍谷大学大学院社会学研究科社会福祉学専攻博士後期課程
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 58-58, 2009.
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D-4. 汎用VOCA・VCAN/1Aを用いたコミュニケーション支援−他職種からなるチーム支援の症例報告−
青木さつき, 渡辺紗江子, 入山満恵子*
明倫短期大学ことばクリニック, *明倫短期大学専攻科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 58-58, 2009.
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E-1. 自閉症スペクトラム児の動作模倣学習における擬音語・擬態語の効果(2)
今井裕弥子, 原恵子, 荻野美佐子, 進藤美津子
上智大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 59-59, 2009.
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E-2. 高機能広汎性発達障がい児への動詞指導−動作モデル・動作体験による指導効果
辰巳朝子, 大伴潔*
島田療育センター, *東京学芸大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 59-59, 2009.
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E-3. 高機能広汎性発達障害児における間接発話理解の検討と課題
田口愛子
金沢大学人間社会環境研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 60-60, 2009.
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E-4. 発達障がい児の発話と書字叙述能力の比較−SLTA「まんがの説明」を用いた研究
飯高京子, 宇野松子*, 大木衣里子**
NPO法人木馬の会, *鹿嶋市総合福祉センター, **江東区こども発達扇橋センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 60-60, 2009.
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E-5. SLI児の話しことばと書きことばの問題(1)年長の事例から
田中裕美子, 小田部夏子, 金子忍*
国際医療福祉大学, *国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 61-61, 2009.
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F-1. 言語学習障害を幼児期に発見する方法の検討(1)幼児スクリーニングとは
田中裕美子, 小林健史*, 入山満恵子**
国際医療福祉大学, *中標津町児童デイサービスセンター, **明倫短期大学専攻科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 61-61, 2009.
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F-2. 言語学習障害を幼児期に発見する方法の検討(2)5歳児スクリーニングの結果
入山満恵子, 小林健史*, 田中裕美子**
明倫短期大学, *中標津町児童デイサービスセンター, **国際医療福祉大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 62-62, 2009.
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F-3. 自発話分析による自閉症児の言語発達評価−DSSJの開発と適用−
大伴潔, 辰巳朝子*, 宮田Suzanne**
東京学芸大学, *島田療育センター, **愛知淑徳大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 62-62, 2009.
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G-1. 関係機関との連携による発達援助が必要であった脳腫瘍児の1例
相場恵美子
新潟大学脳研究所脳神経外科言語室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 65-65, 2009.
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G-2. 高次脳機能障害者に対する地域連携と復職支援−病前よりコミュニケーションに困難をきたしていた1例−
杉山貴子, 宗田尚子
河北リハビリテーション病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 65-65, 2009.
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H-1. 新生児聴覚スクリーニング検査をpassした後に難聴と診断された小児例
大橋由紀江, 田中真理, 佐藤麻友子, 竹下圭子, 中野良子
神奈川県立こども医療センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 66-66, 2009.
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H-2. 聴覚障害児における表出語彙の発達−日本語マッカーサー乳幼児言語発達質問紙を用いて−
高松祥子, 石川美子*
耳鼻咽喉科麻生病院診療支援部検査科, *北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 66-66, 2009.
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I-1. 1語から2語発話への移行期における幼児の模倣語からみる日本語のリズム単位の発達
長谷川靖英
上智大学大学院言語聴覚研究センター, 沢渡温泉病院リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 67-67, 2009.
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I-2. 言語発達における2つのストラテジー
岩田光児, 岩田まな
新潟リハビリテーション大学院大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 67-67, 2009.
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I-3. 2歳児の構音発達と誤りの分析
山本明日香, 加藤正子, 吉田敬, 鈴木朋子, 浅野和海*
愛知淑徳大学, *慶應大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 68-68, 2009.
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I-4. 語想起時における失語症者の漢字・ひらがな語の処理能力(2)
徳森真澄, 長塚紀子, 山澤秀子, 進藤美津子
上智大学言語聴覚研究コース
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 68-68, 2009.
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J-1. 吃音児のアサーションに関する検討−児童用主張性尺度を用いて−
松尾純一, 見上昌睦*
福岡教育大学大学院障害児教育専攻, *福岡教育大学特別支援教育講座
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 71-71, 2009.
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J-2. 吃音児のコミュニケーション態度の変容−吃音緩和法導入による効果の検証−
川合紀宗
広島大学大学院教育学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 71-71, 2009.
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J-3. 吃音がある学齢児に対する教育的支援−ICFを用いた評価と指導・支援−
小林宏明
金沢大学人間社会研究域学校教育系
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 72-72, 2009.
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J-4. Skypeを利用した吃音遠隔会話訓練の検討−電話時の流暢性促進を目指して−
渡辺時生*, 青木さつき, 渡辺紗江子
*新潟医療福祉大学言語聴覚学科, 明倫短期大学ことばクリニック
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 72-72, 2009.
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J-5. 就職面接で対照的な行動をとった吃音の2事例−STにできる支援の一考察−
久保田功
近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 73-73, 2009.
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J-6. 不安状況下における不安反応と言語症状の変化についての検討−吃音者と非吃音者の比較−
本間孝信, 佐々木晶子
広島大学大学院総合科学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 73-73, 2009.
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K-1. 携帯電話のメール操作が可能になった失語症の一例
小林洸介
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院リハビリテーション部言語療法科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 74-74, 2009.
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K-2. 右利き交叉性失語の一例
柄澤明子, 相場恵美子*
桑名病院リハビリテーション部, *新潟大学現代社会文化研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 74-74, 2009.
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K-3. 脳腫瘍内出血により小児失語症を呈した一例
永安香, 草間由実子, 堅田利明, 内山良則*
大阪市立総合医療センター小児言語科, *大阪市立総合医療センターリハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 75-75, 2009.
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L-1. 多義オノマトペを用いた文産出の意味的検討−年代間の比較−
酒井那実, 吉田敬, 鈴木朋子
愛知淑徳大学医療福祉学部医療貢献学科言語聴覚学専攻
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 79-79, 2009.
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L-2. 雑音下における音声知覚に及ぼす視覚情報の影響−健聴者における検討−
小林奈々子, 進藤美津子*, 荒井隆行**
上智大学大学院言語聴覚研究コース, *上智大学言語聴覚研究センター, **上智大学理工学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 79-79, 2009.
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L-3. 健常児者の口蓋化構音の聴取傾向
木原ひとみ*, 進藤美津子, 平井沢子, 荻野美佐子**
*上智大学大学院言語聴覚研究コース, 上智大学言語聴覚研究センター, **上智大学総合人間学科学彫心理学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 80-80, 2009.
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L-4. 読み書き障害児の読み指導前後における脳機能−fMRIを用いて−
遠藤重典*, 浦由希子**, 小田部夏子, 畦上恭彦, 田中裕美子
*国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター, **埼玉純真短期大学, 国際医療福祉大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 80-80, 2009.
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L-5. 特異的言語発達障害の児に対する聴覚処理機能の評価
山口大輔*, 高木香織, 安藤千佳, 門脇貴子**
*名古屋市西部地域療育センター, 愛知淑徳大学医療福祉研究科, **愛知淑徳大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 81-81, 2009.
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L-6. 読み障害児に対する指導法の検討−意味(語彙)の側面から−
浦由希子, 遠藤重典*, 田中裕美子**
埼玉純真短期大学, *国際医療福祉大学クリニック, **国際医療福祉大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 81-81, 2009.
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L-7. 構音習得が困難な表出性言語発達遅滞児への指導経験(第2報)
井上直子
大阪市立大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 82-82, 2009.
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L-8. 失語症者と対話者の違いによって生じる会話状況の差異−会話分析による質的検討−
伊藤由佳, 鈴木朋子, 吉田敬
愛知淑徳大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 82-82, 2009.
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L-9. 失語症者の格助詞産出について−失語症タイプ, 文枠組の有無, 文の種類による検討−
佐藤かおる, 吉田敬, 鈴木朋子
愛知淑徳大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 83-83, 2009.
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L-10. 非流暢性の失語症患者に対する発話訓練−身振りおよび道具を利用した試み−
渡邊ユミ
済生会横浜市南部病院リハビリテーションセンター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 83-83, 2009.
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L-11. 非流暢失語症者における助詞の産生−質問文として聴覚的に与えられた助詞構文を用いた文の産生−
橋本景子, 長塚紀子, 山澤秀子, 進藤美津子
上智大学大学院言語聴覚研究コース
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 84-84, 2009.
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M-1. 腫瘍切除による上顎欠損症例の発話機能について−顎義歯装着による効果−
井上知佐子1, 2, 加藤正子1, 富永智子1, 2, 伊藤美知恵2, 早川統子2, 名倉知里2
1愛知淑徳大学, 2愛知学院大学歯学部附属病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 84-84, 2009.
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M-2. 当科における頭頸部品切除術後症例の嚥下, 構音訓練の現状−舌口腔底, 中咽頭癌切除を中心に−
浅野和海, 松中絵美, 加藤正子*, 山本明日香**
慶應義塾大学病院耳鼻咽喉科, *愛知淑徳大学医療福祉学部, **愛知淑徳大学言語聴覚学専攻
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 85-85, 2009.
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M-3. 発話の自然度を向上させることができた遅発性ジスキネジアを呈した一例
小林洸介
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院リハビリテーション部言語療法科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 85-85, 2009.
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M-4. Dysarthria例に対する遅延聴覚フィードバック(DAF)の効果−具体的な教示による発話速度の調節−
志村栄二, 吉村美紀*, 筧一彦**
新潟医療福祉大学言語聴覚学科, *角田病院リハビリテーション科, **中京大学情報科学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 86-86, 2009.
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M-5. 教材としての般若心経
玉井直子
上智大学
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M-6. 発語のない重複障害児との相互交渉−大人の明確化要請と子どもの応答−
吉川知夫, 玉井智*
東京都立城南特別支援学校・上智大学大学院, *上智大学大学院言語聴覚研究コース
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 87-87, 2009.
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M-7. 文字を媒体とするコミュニケーションエイドを使用する意義−使用者とパートナーの視点から−
堀口奈恵, 玉井ふみ*
医療法人社団博愛会木阪病院, *県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 87-87, 2009.
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M-8. 狂言に見える, 言語障害者への差別と支援
山本正志
兵庫県立西はりま特別支援学校
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M-9. 「障がいを理解するための絵本」の制作と導入について(第2報)−保育所に在園する障がい児の実態−
平林あゆ子
名古屋女子大学短期大学部
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M-10. 学校教育における言語聴覚士の関わり
舟山友浩, 山口富一
新潟医療福祉大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 89-89, 2009.
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に121円(税込) です。
M-11. 実践レポート作成を目標とした課題添削指導過程の検討
堀田修
関西総合リハビリテーション専門学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (35) 89-89, 2009.
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に121円(税込) です。