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聴能言語学研究 18巻 3号

発行元
日本聴能言語学会
ISSN
0912-8204
ISSN(オンライン)
1884-7056
後雑誌
コミュニケーション障害学

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開始頁
3歳児の仲間同士の会話特徴について:言語使用と発話機能の分析からの検討
小坂美鶴
倉敷中央病院リハビリテーションセンター
聴能言語学研究 18 (3) 154-162, 2001.
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自閉症という文化をもつ人々とのコミュニケーション
佐々木正美
川崎医療福祉大学
聴能言語学研究 18 (3) 168-174, 2001.
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発達障害の遺伝子研究
小笠原信明
愛知県心身障害者コロニー
聴能言語学研究 18 (3) 175-181, 2001.
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最近の高次神経研究の進歩
杉下守弘
東京大学大学院医学系研究科認知・言語神経科学
聴能言語学研究 18 (3) 182-187, 2001.
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1. ある失語症者の妄想について
杉本啓子, 大畠明子
国立循環器病センター言語室
聴能言語学研究 18 (3) 189-189, 2001.
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2. 「家に帰りたい」と訴え続けた重度失語症患者の内的世界
吉原博
慶應義塾大学月が瀬リハビリテーションセンター言語治療室
聴能言語学研究 18 (3) 189-189, 2001.
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3. 「話せないまま愛されたい」:失語症者が選択する1つの方略
中西之信
慶應義塾大学月が瀬リハビリテーションセンター京都大学大学院人間・環境学研究科
聴能言語学研究 18 (3) 190-190, 2001.
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4. 脳障害から回復していく自己
今村恵津子
公立昭和病院
聴能言語学研究 18 (3) 190-190, 2001.
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5. ことばに障害のある人, その昔(5):えびす様
山本正志
赤穂養護学校
聴能言語学研究 18 (3) 191-191, 2001.
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6. 在宅ALS患者間の交流を促進する
木村康子
第二岡本総合病院
聴能言語学研究 18 (3) 191-191, 2001.
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7. 慢性期在宅失語症者のQOL:アンケート形式による実態調査から
四方田博英1), 横張琴子1), 竹内愛子2), 飯高京子2)
1)国立精神神経センター, 2)上智大学
聴能言語学研究 18 (3) 192-192, 2001.
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8. 在宅失語症者に対する訪問言語療法の意味
丸井美恵子
伊野町総合保健福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 192-192, 2001.
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9. 他者の書字行動を見ることによって読みが改善した純粋失読の1例
小澤智子, 永安香, 草間由実子, 堅田利明
大阪市立総合医療センターリハビリテーション部
聴能言語学研究 18 (3) 193-193, 2001.
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10. 読み書き障害に対する認知神経心理学的検査の試み
石坂郁代
福岡教育大学障害児教育講座
聴能言語学研究 18 (3) 193-193, 2001.
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11. 多彩な神経心理学的症状を呈した混合性結合組織病(MCTD)による脳梗塞の1例
大畠明子, 杉本啓子
国立循環器病センター言語室
聴能言語学研究 18 (3) 194-194, 2001.
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12. 場面緘黙を伴う難聴幼児のコミユニケーション行動の変化
崎原秀樹
鹿児島国際大学児童相談センター
聴能言語学研究 18 (3) 194-194, 2001.
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13. 難聴を有する知的障害者に対する補聴器装用の試み
原由紀, 鈴木恵子
北里大学医療衛生学部
聴能言語学研究 18 (3) 195-195, 2001.
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14. 難聴の早期発見と療育の多様化における親の対応
林美佳, 鷲尾純一
筑波大学
聴能言語学研究 18 (3) 195-195, 2001.
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15. 聴覚障害児を担当する教師へのサポート体制:大阪聴覚障害教育研究会の取り組み
中瀬浩一
大阪市立聾学校
聴能言語学研究 18 (3) 196-196, 2001.
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16. 滲出性中耳炎を伴う口蓋裂児の聴力について
山下いく代, 米谷郁子, 佐藤裕美
大阪市立総合医療センター小児耳鼻科
聴能言語学研究 18 (3) 196-196, 2001.
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17. 口蓋裂と非口蓋裂の双生児にみられた構音習得過程
木村智江1), 北川裕子2), 今富摂子3), 加藤正子3)
1)千葉県こども病院, 2)北里大学, 3)昭和大学
聴能言語学研究 18 (3) 197-197, 2001.
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19. 側音化構音児選別検査作成に関する研究:書字検査および単音聞き書き取り検査の適応学年に関する検討
桐井里英1), 岩田吉生2)
1)名古屋文化学園医療福祉専門学校, 2)愛知教育大学
聴能言語学研究 18 (3) 197-197, 2001.
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20. 顔面・頸部リンパ管腫により舌切除を行った症例の構音訓練経過:精神遅滞を伴う1例
草間由実子, 永安香, 堅田利明, 小澤智子
大阪市立総合医療センター
聴能言語学研究 18 (3) 198-198, 2001.
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21. 顕著に浮動性が認められる特異な構音障害をもつ症例の検討
浅見奈津
中川の郷
聴能言語学研究 18 (3) 198-198, 2001.
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22. 1表出性言語発達遅滞児の構音特徴に関する考察:developmental apraxia of speechの特徴を示す児の指導経過から
大伴潔1), 生井澤義徳2)
1)東京学芸大学, 2)鹿島市総合福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 199-199, 2001.
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23. 発達障害をもつ兄弟例において2例目の相談を促進する要因
深谷淳子, 斉藤佐和子, 大石敬子
国際医療福祉大学クリニック
聴能言語学研究 18 (3) 199-199, 2001.
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24. 幼児の言語臨床における母親面接のあり方:言語発達遅滞児の1事例を通して
上野直子
江戸川区教育研究所教育相談室
聴能言語学研究 18 (3) 200-200, 2001.
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25. 軽度言語発達遅滞児をもつ鬱病母親との面接過程
北野市子
静岡県立こども病院
聴能言語学研究 18 (3) 200-200, 2001.
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26. 重症心身障害幼児のスイッチ遊びの1例
水野徹
子どもの発達支援センター呉本庄つくし園
聴能言語学研究 18 (3) 201-201, 2001.
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27. 発語困難な言語発達遅滞児の文字構成課題による命名訓練:命名反応と音韻意識への影響
早乙女麻里1), 林耕司2), 小島哲也3)
1)信州大学大学院教育学研究科, 2)長野赤十字病院言語聴覚課, 3)信州大学教育学部
聴能言語学研究 18 (3) 201-201, 2001.
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28. 知的障害を伴う表出性言語発達遅滞児の音声言語表出にむけた指導について:AAC手段を用いて
高泉喜昭
東京小児療育病院
聴能言語学研究 18 (3) 202-202, 2001.
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29. 重症心身障害児施設におけるAACの取り組み
妹尾文子
秋津療育園
聴能言語学研究 18 (3) 202-202, 2001.
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30. 日本語の音節の構音訓練法
小池和代
ことばの塾
聴能言語学研究 18 (3) 203-203, 2001.
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31. 改善に時間のかかる構音障害に対する姿勢からのアプローチ
森永京子, 広瀬美由己
都立多摩療育園
聴能言語学研究 18 (3) 203-203, 2001.
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32. 一側性声帯麻痺に対する音声治療 Alexander Technique原理適用の試み
井上雅子, 高瀬香織
大阪厚生年金病院
聴能言語学研究 18 (3) 204-204, 2001.
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33. 知的障害を伴う吃音児の指導経過
見上昌睦
福岡教育大学障害児教育講座
聴能言語学研究 18 (3) 204-204, 2001.
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34. 吃音幼児1例の発話における聞き手の応答の効果
星野由香1), 小澤恵美2)
1)東京都リハビリテーション病院, 2)国立身体障害者リハビリテーションセンター病院
聴能言語学研究 18 (3) 205-205, 2001.
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35. DAF装着後の音読の効果(症例報告)
千本恵子, 荏原のりこ, 佐藤亜紀子
筑波病院
聴能言語学研究 18 (3) 205-205, 2001.
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36. 吃音者の吃音に対する取り組み:東京言友会「金曜例会」の内容の分析
綾部泰雄1), 崎原秀樹2)
1)横浜市立戸塚小学校, 2)鹿児島国際大学
聴能言語学研究 18 (3) 206-206, 2001.
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37. 視知覚認知と聴覚認知に差がある小児の特徴と対応の検討
松本由美
中川の郷
聴能言語学研究 18 (3) 206-206, 2001.
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38. 言語発達遅滞児に対する質問-応答練習の試み
久保田功1), 楠本季佐子1), 浦部桂子2)
1)近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科, 2)近畿大学医学部奈良病院耳鼻咽喉科
聴能言語学研究 18 (3) 207-207, 2001.
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40. LD児へのグループ指導
礒部美也子1), 山崎祥子2)
1)大阪体育大学短期大学部, 2)らく相談室
聴能言語学研究 18 (3) 207-207, 2001.
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41. 側弯を合併する重症心身障害者の食事訓練
朴麻優子
愛知県青い鳥医療福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 208-208, 2001.
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42. 重度脳障害児2例に対する摂食指導の経過
北川可恵, 荒田富子, 皆川悦子, 鈴木真知子
札幌肢体不自由総合療育センター
聴能言語学研究 18 (3) 208-208, 2001.
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43. 食事意欲を高めるための療育支援:事例を通して
高瀬敏幸
寝屋川市立あかつき園ひばり園
聴能言語学研究 18 (3) 209-209, 2001.
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44. ある脳性麻痺児における図形シンボルによる語連鎖表現の指導:マトリックス訓練を用いた学習とその般化
土松丞司1), 小島哲也2)
1)長野県花田養護学校, 2)信州大学教育学部
聴能言語学研究 18 (3) 209-209, 2001.
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45. 知的障害を伴う脳性麻痺児の文字学習について:中学・高校になって文字言語を使い始めた症例
下嶋哲也
国立身体障害者リハビリテーションセンター
聴能言語学研究 18 (3) 210-210, 2001.
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46. 年長脳性麻痺児に対する集団指導の取り組み(試み)
鈴木真知子
北海道立札幌肢体不自由児総合療育センター
聴能言語学研究 18 (3) 210-210, 2001.
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47. 乳幼児言語発達評価表の作成とその適用経過
平林あゆ子
東村山市あゆみの家
聴能言語学研究 18 (3) 211-211, 2001.
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48. 中度知的障害児の幼児期の言語発達の経過について
古賀達美, 佐々木いづみ
藤沢市心身障害者福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 211-211, 2001.
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49. 広汎性発達障害児における指示語の使用の検討:テクストの結束性の視点から
小坂美鶴
(財)倉敷中央病院リハビリテーションセンター
聴能言語学研究 18 (3) 212-212, 2001.
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50. 自閉症児のwh疑問文への応答能力と〈S-S法〉3語連鎖2形式の獲得順序の検討
大原重洋, 鈴木朋美
豊田市こども発達センターのぞみ診療所
聴能言語学研究 18 (3) 212-212, 2001.
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51. 入力系に障害があると思われる言語発達障害(第2報)
斉藤佐和子1), 大石敬子2)
1)旭出学園教育研究所, 2)国際医療福祉大学
聴能言語学研究 18 (3) 213-213, 2001.
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52. 地域リハビリテーション:地域の人々と共に
半田理恵子
桜新町リハビリテーションクリニック
聴能言語学研究 18 (3) 213-213, 2001.
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53. 難聴児のインテグレーション:通常学級で生き生きと過ごすための支援
田原佳子
千葉市立院内小学校
聴能言語学研究 18 (3) 214-214, 2001.
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54. 嚥下障害がおもしろい
椎名英貴
ボバース記念病院
聴能言語学研究 18 (3) 214-214, 2001.
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55. 開業STの楽しさ
山崎祥子
らく相談室
聴能言語学研究 18 (3) 215-215, 2001.
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56. ことばの壁を越えるための視覚シンボルの使用の試み:ボリビア人児童の事例研究からの検討
藤澤和子
八幡市立中央小学校
聴能言語学研究 18 (3) 215-215, 2001.
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57. 幼稚園教諭の言語指導機関に対する意識調査:静岡県西部地区でのアンケート結果から
松田俊平
浜松市発達医療総合福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 216-216, 2001.
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58. 幼児通園施設におけるSTの役割について
畠田春香, 水野徹
呉本庄つくし園
聴能言語学研究 18 (3) 216-216, 2001.
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59. 保健センターにおける言語相談業務
増田智美
北野市子静岡県立こども病院
聴能言語学研究 18 (3) 217-217, 2001.
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60. 保健所・保健センターより精密検査を依頼された症例の臨床的検討
林久美子, 峪道代, 住田恵子
大阪府立母子保健総合医療センター
聴能言語学研究 18 (3) 217-217, 2001.
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61. センター内における言語聴覚士の役割の検討:転入・新規採用者研修およびリハビリテーション看護研修を通して
畦上恭彦1), 後藤悦子2)
1)国際医療福祉大学言語聴覚障害学科, 2)埼玉県立総合リハビリテーションセンター言語科
聴能言語学研究 18 (3) 218-218, 2001.
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62. 幼児の促音の聴覚弁別に関する基礎的研究:単語の読み・無意味音節の復唱との発達的関連
金子義信, 岡崎恵子, 飯高京子
上智大学
聴能言語学研究 18 (3) 218-218, 2001.
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63. 読みおよび読みに関わる諸能力の発達的研究(5):音節削除課題の誤答分析
原恵子1), 飯高京子2), 岡崎恵子2), 市島民子2), 今富摂子3), 崎原秀樹4), 大和田千代子1)
1)三鷹市北野ハピネスセンター, 2)上智大学, 3)昭和大学, 4)鹿児島国際大学
聴能言語学研究 18 (3) 219-219, 2001.
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64. 読み困難の訴えがあった小学生における特殊音節の読み書きと音韻意識
大井学
金沢大学
聴能言語学研究 18 (3) 219-219, 2001.
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65. 失語症者と健常者における「は」と「が」についての比較研究
石澤麻麗子, 飯高京子, 竹内愛子
上智大学
聴能言語学研究 18 (3) 220-220, 2001.
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66. 失語症者の主要助数詞理解について
窪田理恵1), 飯高京子2), 崎原秀樹3)
1)筑波病院, 2)上智大学, 3)鹿児島国際大学
聴能言語学研究 18 (3) 220-220, 2001.
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67. 失語症者の慣用句の理解:右半球損傷者との比較
山澤秀子, 竹内愛子, 飯高京子
上智大学
聴能言語学研究 18 (3) 221-221, 2001.
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68. グループ訓練における言語障害者の会話分析(1)
萩原麗子, 飯高京子
上智大学
聴能言語学研究 18 (3) 221-221, 2001.
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69. 聞き取りにおける「間(ま)」について:ブローカ失語症者での検討
門脇大地, 道関京子, 中島佐智子, 金山節子
東京慈恵会医科大学
聴能言語学研究 18 (3) 222-222, 2001.
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70. ウェルニッケ失語症者に対する語音弁別訓練
山田真由美, 築城みさき
青磁野病院リハビリテーション科
聴能言語学研究 18 (3) 222-222, 2001.
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71. 最適刺激の重要性について:感覚失語1例の全体構造法訓練を通して
藤井加代子1), 道関京子2)
1)小張総合病院, 2)東京慈恵会医科大学
聴能言語学研究 18 (3) 223-223, 2001.
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72. 失語症者の表現能力向上のための試み:「五行歌」
小薗真知子
熊本託麻台病院言語聴覚療法科
聴能言語学研究 18 (3) 223-223, 2001.
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73. 失語症訓練における話しことばの重要性
道関京子, 門脇大地, 中島佐智子, 金山節子
東京慈恵会医科大学
聴能言語学研究 18 (3) 224-224, 2001.
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A.高齢者施設におけるSTの役割とは?
綿森淑子
広島県立保健福祉大学保健福祉学部
聴能言語学研究 18 (3) 224-224, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B. 高機能広汎性発達障害
杉山登志郎
静岡大学教育学部
聴能言語学研究 18 (3) 225-225, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
C. 運動障害とコミユニケーション支援技術
青木久
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所
聴能言語学研究 18 (3) 225-225, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
D. ことばの遅れた子どもと音楽療法:音楽の活動によって芽生えた行動の変化
野村裕子
岐阜県音楽療法士
聴能言語学研究 18 (3) 226-226, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
E. 自己表現としての箱庭
吉田耕治
名古屋塩釜カウンセリングルーム
聴能言語学研究 18 (3) 226-226, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-1群:人間と言語臨床
藤林眞理子
上智大学
聴能言語学研究 18 (3) 227-227, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-2群:地域リハビリテーション
中村やす
調布市総合福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 228-228, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-3群:高次脳機能障害
吉野眞理子
横浜市立脳血管医療センター
聴能言語学研究 18 (3) 228-229, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-4群:聴覚障害
廣田栄子
国際医療福祉大学
聴能言語学研究 18 (3) 229-230, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-5群:口蓋裂
糟谷政代
名古屋大学大学院医学研究科
聴能言語学研究 18 (3) 230-230, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-6群:構音障害
竹下圭子
神奈川県立こども医療センター
聴能言語学研究 18 (3) 230-231, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-7群:母親へのサポート
峪道代
大阪府立母子保健総合医療センター
聴能言語学研究 18 (3) 231-232, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-8群:補助代替コミュニケーション
高見葉津
都立北療育医療センター
聴能言語学研究 18 (3) 232-232, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-1群:構音・音声訓練
盛由紀子
横浜国立大学
聴能言語学研究 18 (3) 233-233, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-2群:吃音
國島喜久夫
愛知県総合保健センター
聴能言語学研究 18 (3) 233-234, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-3群:小児へのコミユニケーション指導
石田宏代
北里大学医療衛生学部
聴能言語学研究 18 (3) 234-235, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-4群:摂食・嚥下障害
寺田美智子
東京都立府中療育センター
聴能言語学研究 18 (3) 235-236, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-5群:学齢期脳性麻痺
高橋ヒロ子
北九州市立総合療育センター
聴能言語学研究 18 (3) 236-237, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-6群:言語発達遅滞
進藤美津子
上智大学言語障害研究センター
聴能言語学研究 18 (3) 237-237, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-9群:今, STがおもしろい
杉本啓子
国立循環器病センター
聴能言語学研究 18 (3) 237-238, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-10群:STの役割(1)
長岡恵理
三鷹市北野ハピネスセンター
聴能言語学研究 18 (3) 238-239, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-11群:STの役割(2)
日詰正文
長野県精神保健福祉センター
聴能言語学研究 18 (3) 239-240, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-12群:読みの障害
大石敬子
国際医療福祉大学言語聴覚センター
聴能言語学研究 18 (3) 240-240, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-7群:失語症状の分析
渋谷直樹
新潟医療福祉大学
聴能言語学研究 18 (3) 240-241, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-8群:失語症の訓練
鈴木勉
東京都立墨東病院リハビリテーション科
聴能言語学研究 18 (3) 241-242, 2001.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。