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聴能言語学研究 19巻 3号

発行元
日本聴能言語学会
ISSN
0912-8204
ISSN(オンライン)
1884-7056
後雑誌
コミュニケーション障害学

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開始頁
最重度痴呆性高齢者に残存する言語使用能力:面接における適切性の評価
加藤直子, 竹内愛子, *飯高京子
上智大学外国語学部
聴能言語学研究 19 (3) 159-165, 2002.
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言語獲得研究における新しい考え方:子どもは統語規則を学習する前に何を学習するのか
Lise MENN
コロラド大学言語学部
聴能言語学研究 19 (3) 169-173, 2002.
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コミュニケーションの神経学的基盤
岩田誠
東京女子医科大学脳神経センター
聴能言語学研究 19 (3) 174-178, 2002.
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Voice therapyの最前線
城本修
広島県立保健福祉大学
聴能言語学研究 19 (3) 179-179, 2002.
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失語症の認知神経心理学的評価法
藤林眞理子1), 長塚紀子2)
1)初台リハビリテーション病院, 2)上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 179-179, 2002.
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STに必要な放射線の知識
福士政広
東京都立保健科学大学
聴能言語学研究 19 (3) 180-180, 2002.
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1. 言語発達遅滞児に対する質問:応答練習の試み(2)
久保田功1), 楠本季佐子1), 浦部桂子2)
1)近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科, 2)近畿大学医学部奈良病院耳鼻咽喉科
聴能言語学研究 19 (3) 181-181, 2002.
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2. アナログ時計の理解:自閉症児に対する教示の意味の伝達に重点をおいた指導法
船崎康広
愛知県心身障害者コロニー中央病院
聴能言語学研究 19 (3) 181-181, 2002.
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3. 聴覚失認を呈した小児の言語臨床
北野市子
静岡県立こども病院
聴能言語学研究 19 (3) 182-182, 2002.
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4. 難聴児とともに創り出す難聴理解授業の取り組み
田原佳子
筑波大学附属聾学校
聴能言語学研究 19 (3) 182-182, 2002.
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5. 5年間にわたる吃音児の指導
目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院リハビリテーション科
聴能言語学研究 19 (3) 183-183, 2002.
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6. 吃音親子サマーキャンプにおけるグループシェアリングの意義I:吃音児をもつ親の援助
堅田利明1), 伊藤伸二2)
1)大阪市立総合医療センター, 2)日本吃音臨床研究会
聴能言語学研究 19 (3) 183-183, 2002.
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7. 吃音親子サマーキャンプにおけるグループシェアリングの意義II:吃音児への援助
伊藤伸二1), 堅田利明2)
1)日本吃音臨床研究会, 2)大阪市立総合医療センター
聴能言語学研究 19 (3) 184-184, 2002.
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8. 無発語の子どもへのコミュニケーション支援
坂井聡1), 大井学2)
1)香川大学教育学部附属養護学校, 2)金沢大学教育学部
聴能言語学研究 19 (3) 184-184, 2002.
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9. 幼児期のコミュニケーション指導における他職種との連携を考える
水野徹, 畠田春香
呉本庄つくし園
聴能言語学研究 19 (3) 185-185, 2002.
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10. 自閉症児の長期予後と幼児期・学童期のコミュニケーション指導のあり方
西村辨作
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所
聴能言語学研究 19 (3) 185-185, 2002.
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11. 失語症訓練における振動知覚の検討
道関京子, 門脇大地, 金山節子, 細樅有里, 宮野佐年
東京慈恵会医科大学
聴能言語学研究 19 (3) 186-186, 2002.
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12. ウェルニッケ失語の訓練における最適なプロソディの検討
金山節子, 道関京子, 門脇大地, 細樅有里, 宮野佐年
東京慈恵会医科大学
聴能言語学研究 19 (3) 186-186, 2002.
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13. 慢性期の重度失語症者に対するSTの援助について
河端里佳, 目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院リハビリテーション科
聴能言語学研究 19 (3) 187-187, 2002.
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14. 運転免許更新適性検査で適性判断不能とされた失語症の1症例への援助
長谷川純, 相樂多恵子
広島県立保健福祉大学コミュニケーション障害学科
聴能言語学研究 19 (3) 187-187, 2002.
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15. 復学・復職におけるSTの支援:2症例を通して
栗原恵理子, 朝妻えり子
信楽園病院リハビリテーション科言語室
聴能言語学研究 19 (3) 188-188, 2002.
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16. 失語症者友の会「ひふみの会」の設立と経過:第2報
河原明子1), 出世富久子1), 桜井千尋1), 井上健朗2)
1)昭和大学藤が丘リハビリテーション病院言語室, 2)昭和大学藤が丘リハビリテーション病院医療相談室
聴能言語学研究 19 (3) 188-188, 2002.
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17. グループ訓練:今を共に生きる
今村恵津子
公立昭和病院光陽苑高齢者在宅サービスセンター
聴能言語学研究 19 (3) 189-189, 2002.
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18. 幼児期における発達障害児のグループ指導について
古賀達美
藤沢市心身障害者福祉センター・太陽の家
聴能言語学研究 19 (3) 189-189, 2002.
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19. セルフヘルプで吃音症状の改善をみたAさんの場合
綾部泰雄
横浜市立戸塚小学校(東京言友会)
聴能言語学研究 19 (3) 190-190, 2002.
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20. 卒園児の追跡欄査:療育の方向性を探る
高橋典子, 塘まゆり
千葉市療育センター難聴幼児通園施設やまびこルーム
聴能言語学研究 19 (3) 190-190, 2002.
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21. 語音明瞭度の改善が困難な難聴者の補聴器適合について
佐藤裕美, 山下いく代, 米谷郁子
大阪市立総合医療センター耳鼻科
聴能言語学研究 19 (3) 191-191, 2002.
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22. 老人性難聴者の語音の聴取に関する研究
深沢治1), 進藤美津子2), 荒井隆行2), 加我君孝3)
1)上智大学言語障害研究コース, 2)上智大学, 3)東京大学
聴能言語学研究 19 (3) 191-191, 2002.
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23. ST法による「一次性吃音」の治療とその途中経過:"こくご大好き!"しかし…予防が一番
中村ひろ子, 高橋前
東京ジョイント・クリニック, 日本ST法協会
聴能言語学研究 19 (3) 192-192, 2002.
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24. ST法による「二次性吃音」の治療内容とその結果:"治る人", "治らない人"がいるのは, なぜか!
高橋前, 中村ひろ子
東京ジョイント・クリニック, 日本ST法協会
聴能言語学研究 19 (3) 192-192, 2002.
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25. 吃音症例の検討:吃音の構成要素と言語治療について
西山栄子, 中嶋敏子
聖マリア病院言語治療科
聴能言語学研究 19 (3) 193-193, 2002.
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26. 吃音で悩む男子高校生への心理的援助
前新直志1), 松本治雄2)
1)明倫短期大学, 2)兵庫教育大学
聴能言語学研究 19 (3) 193-193, 2002.
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27. 吃音者の吃音に対する取り組み(3):「東京言友会」事務局, 運営委員会体制の歴史的検討
崎原秀樹1), 綾部泰雄2)
1)鹿児島国際大学, 2)横浜市立戸塚小学校
聴能言語学研究 19 (3) 194-194, 2002.
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28. 乳児における音楽とマザリーズ音声の認知発達に関する研究
上村有希1), 菅原幸子2), 進藤美津子3)
1)昭和病院, 2)鼓ヶ浦整肢学園, 3)上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 194-194, 2002.
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29. 言語獲得過程における聴覚的理解と視覚的弁別の関係
井上あずみ1), 石田宏代2), 北川裕子2), 弓削明子3), 河瀬敦子3)
1)北里大学大学院, 2)北里大学医療衛生学部, 3)北里大学病院耳鼻咽喉科
聴能言語学研究 19 (3) 195-195, 2002.
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30. 幼児を対象にしたoral diadochokinesis検査における教示方法の検討
山崎和子, 福田登美子, 玉井ふみ
広島県立保健福祉大学
聴能言語学研究 19 (3) 195-195, 2002.
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31. 日本語拗音の知覚と読みに関する発達的研究
渡邊理恵1), 飯高京子1), 岡崎恵子1), 大石敬子1), 荒井隆行2)
1)上智大学言語障害研究センター, 2)上智大学電気電子工学科
聴能言語学研究 19 (3) 196-196, 2002.
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32. 日本語ザ行音「ザズゼゾ」中の[dz]と[z]の出現頻度
武内和弘1), 上田友佳2), 中村輝代3)
1)広島県立保健福祉大学, 2)広島大学医学部, 3)下関リハビリテーション病院
聴能言語学研究 19 (3) 196-196, 2002.
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33. 就学直前期自閉症児の言語コミュニケーション能力
高須賀直人
自治医科大学附属病院
聴能言語学研究 19 (3) 197-197, 2002.
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34. 緩徐進行性失語症者に対するSTの役割
浜谷千絵, 中嶋敏子, 西山栄子, 澤村礼子, 帆足直美
聖マリア病院言語治療科
聴能言語学研究 19 (3) 197-197, 2002.
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35. 重度失語症患者に対する描画訓練の試み
今井緑, 加来明子
医療法人愛の会光風園病院
聴能言語学研究 19 (3) 198-198, 2002.
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36. ブローカ失語症者における自動詞文中の格助詞「が」の付与にみられるストラテジー
吉田敬
上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 198-198, 2002.
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37. 失語症者に対する談話促進教材の検討:パソコンを用いた動画・静止画教材の比較
杉山貴子1), 飯高京子2)
1)新潟医療福祉大学言語聴覚学科, 2)上智大学言語障害研究コース
聴能言語学研究 19 (3) 199-199, 2002.
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38. 失語症者のワーキングメモリに関する-考察
渡邊ユミ
初台リハビリテーション病院言語療法室
聴能言語学研究 19 (3) 199-199, 2002.
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39. 失語症者の数字の理解・産出能力
板東奈穂子1), 進藤美津子2)
1)河北リハビリテーション病院, 2)上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 200-200, 2002.
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40. 失語症者におけるパントマイム理解障害:記号理解との比較
渋谷由佳1), 進藤美津子2), 竹内愛子2)
1)松山リハビリテーション病院, 2)上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 200-200, 2002.
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41. 失語症者のいわゆる非言語課題における範疇化・抽象化能力の障害について:痴呆群との比較
金子ゆかり, 進藤美津子, 竹内愛子, 荻野美佐子
上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 201-201, 2002.
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42. 病院訪問による言語・嚥下リハビリテーションの問題点
玉木綾子1), 杉本啓子2)
1)愛風病院, 2)国立循環器病センター
聴能言語学研究 19 (3) 201-201, 2002.
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43. 言語障害を有する心臓移植待機患者への長期のかかわり
大畠明子, 杉本啓子
国立循環器病センター言語室
聴能言語学研究 19 (3) 202-202, 2002.
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44. 頭部外傷患者の社会適応について
小国由紀, 藤川敏子
天理よろづ相談所病院言語外来
聴能言語学研究 19 (3) 202-202, 2002.
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45. 両側前頭葉損傷による小児のコミュニケーション障害の回復経過:症例報告
玉井ふみ
広島県立保健福祉大学コミュニケーション障害学科
聴能言語学研究 19 (3) 203-203, 2002.
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46. あいうえお身ぶり構音訓練法による2症例
小池和代
ことばの塾
聴能言語学研究 19 (3) 203-203, 2002.
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47. EPGを用いた視覚的構音訓練法の有用性について:成人の機能性構音障害の訓練過程について
山下夕香里, 難波亜紀子
昭和大学歯学部第一口腔外科教室
聴能言語学研究 19 (3) 204-204, 2002.
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48. パラタルリフトの装着時に不快感を示した症例の治療経過
帆足直美, 中嶋敏子
聖マリア病院言語治療科
聴能言語学研究 19 (3) 204-204, 2002.
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49. 音声学的対立を利用した単語明瞭度評価法の試み
小澤由嗣
広島県立保健福祉大学コミュニケーション障害学科
聴能言語学研究 19 (3) 205-205, 2002.
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50. 特殊音節表記の学習とphonological awarenessの関係
高野晴美1), 大石敬子2)
1)福島県立リハビリテーション飯坂温泉病院, 2)国際医療福祉大学言語聴覚センター
聴能言語学研究 19 (3) 205-205, 2002.
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51. 幼児の促音の聴覚弁別に関する基礎的研究:ことばの教室に通う児童の2事例
金子義信, 岡崎恵子, 飯高京子, 荒井隆行
上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 206-206, 2002.
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52. 読みおよび読みに関わる諸能力の発達的研究(7):3年間の追跡調査結果
原恵子1), 飯高京子1), 岡崎恵子2), 市島民子3), 今富摂子1), 崎原秀樹4), 大和田千代子5)
1)上智大学, 2)岡崎ことばの相談室, 3)新潟医療福祉大学, 4)鹿児島国際大学, 5)三鷹市北野ハピネスセンター
聴能言語学研究 19 (3) 206-206, 2002.
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53. 中学校知的障害学級の中でのSTによる言語発達評価の役割
崎原秀樹1), 飯高京子2)
1)鹿児島国際大学, 2)上智大学言語障害研究センター
聴能言語学研究 19 (3) 207-207, 2002.
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54. 太鼓演奏における発声訓練的要素の分析と考察
玉井直子
上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 207-207, 2002.
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55. 太鼓を使った小集団活動を通してコミュニケーション態度が改善した事例
小畑礼子, 阿部麻理子
練馬区立心身障害者福祉センター
聴能言語学研究 19 (3) 208-208, 2002.
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56. 和太鼓による音楽療法でコミュニケーションの改善した事例報告
唐澤清美
福生学園
聴能言語学研究 19 (3) 208-208, 2002.
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57. コミュニケーションを引き出す工夫
鈴木泰子
聖セシリア女子短期大学
聴能言語学研究 19 (3) 209-209, 2002.
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58. 入院ALS患者へのパソコン導入:チームアプローチの実際とコミュニケーション支援
土橋三枝子1), 馬場千寿子1), 作田浩行2), 原啓子1)
1)虎の門病院分院, 2)昭和大学医療短期大学作業療法学科
聴能言語学研究 19 (3) 209-209, 2002.
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59. 失語症者に対するパソコン指導
木村康子
第二岡本総合病院
聴能言語学研究 19 (3) 210-210, 2002.
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60. 音声出力意志伝達機の失語症者向け改良とその適応
安田清
千葉労災病院リハ科
聴能言語学研究 19 (3) 210-210, 2002.
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61. 開鼻声の聴覚判定における嗄声の影響
今富摂子1), 荒井隆行2), 雑賀紀子2), 加藤正子3)
1)上智大学音声学研究室, 2)上智大学理工学部電気・電子工学科, 3)昭和大学医学部形成外科
聴能言語学研究 19 (3) 211-211, 2002.
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62. 言語発達の遅れを伴う口蓋裂児の構音訓練
出世富久子1), 河原明子1), 櫻井千尋1), 加藤正子2), 木村智江2), 今富摂子3), 岡崎恵子4)
1)昭和大学藤が丘リハビリテーション病院, 2)昭和大学形成外科, 3)上智大学, 4)岡崎ことばの相談室
聴能言語学研究 19 (3) 211-211, 2002.
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63. Hotz型口蓋床を装着した片側性唇顎口蓋裂児にみられた異常構音(第1報)
中嶋敏子, 西山栄子, 澤村礼子, 帆足直美, 浜谷千絵
聖マリア病院言語治療科
聴能言語学研究 19 (3) 212-212, 2002.
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64. 機能性構音障害の構音訓練成績
多田節子1), 阿部雅子2)
1)東京女子医科大学形成外科, 2)東京大学耳鼻咽喉科
聴能言語学研究 19 (3) 212-212, 2002.
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65. 子音の省略を示した機能性構音障害症例の検討
林久美子1), 峪道代1), 住田恵子1), 中嶋美穂子2)
1)大阪府立母子保健総合医療センター, 2)奈良県立三室病院
聴能言語学研究 19 (3) 213-213, 2002.
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66. 構音般化に長期を要した精神遅滞児の1例
井上直子1), 峪道代2)
1)大阪府立母子保健総合医療センター, 2)奈良県立三室病院
聴能言語学研究 19 (3) 213-213, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
67. 特異な音声パタンを示した表出性言語障害児の指導経験:構音習得により有意味語が増加した1例
草間由実子, 永安香, 堅田利明, 小澤智子
大阪市立総合医療センター
聴能言語学研究 19 (3) 214-214, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
68. 学校で不適応をおこした境界知能の1症例
比留間歩実
中川の郷
聴能言語学研究 19 (3) 214-214, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
69. 自閉性障害児・者の授受動詞の理解と「心の理論」
吉澤万知子, 飯高京子
上智大学大学院言語障害コース
聴能言語学研究 19 (3) 215-215, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
70. 重症心身障害児者施設におけるAAC手段の日常化に向けて:1利用者とのかかわりを通して
下淵敦子, 高泉喜昭
東京小児療育病院
聴能言語学研究 19 (3) 215-215, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
71. 年長になってSTを訪れた口蓋裂, 難聴, 精神発達遅滞がある発声発語不能症例について
浦部桂子1), 久保田功2), 楠本季佐子2)
1)近畿大学医学部奈良病院耳鼻咽喉科, 2)近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
聴能言語学研究 19 (3) 216-216, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
72. コミュニケーションの発達を援助する姿勢保持装置の開発
山川真千子
日本ボバース研究会
聴能言語学研究 19 (3) 216-216, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-1群:臨床上の工夫「発達障害」
大伴潔
東京学芸大学特殊教育研究施設
聴能言語学研究 19 (3) 217-217, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-2群:幼児・学童への一貫援助「吃音」
小澤恵美
国立身体障害者リハビリテーションセンター
聴能言語学研究 19 (3) 218-218, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-3群:幼児・学童への一貫援助「発達遅滞」
荻野美佐子
上智大学
聴能言語学研究 19 (3) 218-219, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-1群:臨床上の工夫「失語症他」
稲枝道子
東海大学病院リハビリテーション室
聴能言語学研究 19 (3) 219-220, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-2群:グループ訓練の効用
渋谷直樹
新潟医療福祉大学
聴能言語学研究 19 (3) 220-221, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-4群:臨床上の工夫「構音障害」
加藤正子
昭和大学形成外科
聴能言語学研究 19 (3) 221-221, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A-5群:読み書きの障害
大井学
金沢大学教育学部
聴能言語学研究 19 (3) 221-222, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-3群:臨床上の工夫「音楽の活用」
國島典子
ことばの相談室ホワイトベル
聴能言語学研究 19 (3) 222-222, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B-4群:パソコン・その他機器の活用
小島哲也
信州大学教育学部
聴能言語学研究 19 (3) 222-223, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
「誰かお水を運んできてくれるといいんだけどな」高機能広汎性発達障害へのコミュニケーション支援
大井学
金沢大学教育学部
聴能言語学研究 19 (3) 224-229, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。
母親サポート:Evidence-Based MedicineからNarrative-Based Medicineへ
北野市子
静岡県立こども病院
聴能言語学研究 19 (3) 230-235, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。
楽しみの極北をめざすコラボレーションセラピー:コミュニケーション障害者やその環境と協働し, 響同するSTの役割
林耕司
長野赤十字病院言語聴覚課
聴能言語学研究 19 (3) 236-241, 2002.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。