書籍名 |
ケアのこころ シリーズ4 患者指導にあたって 第3版 |
出版社 |
インターメディカ
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発行日 |
2003-02-10 |
著者 |
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ISBN |
4899960867 |
ページ数 |
84 |
版刷巻号 |
3版第1刷 |
分野 |
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シリーズ |
ケアのこころ シリーズ
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閲覧制限 |
未契約 |
患者さんと触れ合う機会の多いナースは、患者指導の適任者。信頼を寄せるナースから指導を受ける時、患者さんの意欲は高まります。患者さんが自分自身の体に関心を持ち、自ら治療に取り組んでいけるよう、日頃の指導場面を見直してみませんか?
目次
- 表紙
- CONTENTS
- PART[1] 実り多い患者への生活指導のために
- 信頼と計画 ― 患者指導の基本です
- 患者さんといっしょに取り組んでいきたい
- マニュアルどおりの指導は、ストレスになることも
- PART[2] アセスメントからスタート!
- 患者さんとの面接 ― これだけは確かめたい
- 家族との面接も大切なアプローチ
- 記録やカンファレンスも、貴重な情報源
- CHECKING&STUDYING 知っておきたい面接の基本とコツ
- PART[3] 計画は患者さんひとりひとりに合わせて
- まず、目標を明確に!
- 指導内容・方法・用具、評価の方法も計画
- CHECKING&STUDYING 指導方法は、いくつか組み合わせると効果的
- 指導用具は、特徴をよく知って
- PART[4] 指導をスムーズに実施するために
- ナース自身がよく理解して、温かい雰囲気で
- 時間が足りないと嘆く前に
- 柔軟な対応が、指導のコツ
- CHECKING&STUDYING 患者さんがわかってくれないと嘆く前に ― 説明時はここに注意!
- PART[5] 適切な評価は指導効果をあげるカギ
- 評価は指導期間中、継続して行います
- CHECKING&STUDYING 指導内容と患者さんに合った評価法を選びます
- こんな評価に注意!
- 奥付