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日本医事新報
4696号(2014)
日本医事新報 4696号
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日本医事新報社
ISSN
0385-9215
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日本醫事新報
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日本の医療界は激動の時代を迎える
増子忠道
東都保健医療福祉協議会
日本医事新報
(4696)
1-1, 2014.
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振り返り1week 2014.4.17-23
編集部
編集部
日本医事新報
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4-4, 2014.
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医療の規制緩和 首相指示で保険外併用療養拡大へ―6月の成長戦略改訂に反映
編集部
編集部
日本医事新報
(4696)
5-5, 2014.
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NEWS TOPICS
編集部
編集部
日本医事新報
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6-8, 2014.
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出産一時金, 総額の維持が不可欠だ
編集部
編集部
日本医事新報
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8-8, 2014.
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SGLT2阻害薬「スーグラ」など27品目を収載
編集部
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9-9, 2014.
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感染症発生動向調査 2014年第14週(3月31日〜4月6日)
国立感染症研究所感染症疫学センター
国立感染症研究所感染症疫学センター
日本医事新報
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10-10, 2014.
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4月特集 速攻解説! 診療報酬改定2014
日本医事新報編集部
日本医事新報編集部
日本医事新報
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11-11, 2014.
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ひと目でわかる! 2014年度診療報酬改定
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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14-15, 2014.
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主要改定項目(1) 初・再診料等の引上げ(消費税対応) 消費税対応分を基本診療料に上乗せ, 初診料282点・再診料72点に
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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18-19, 2014.
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主要改定項目(2) 地域包括診療料/地域包括診療加算 「主治医機能の評価」として包括と出来高2種類の点数を新設
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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20-22, 2014.
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主要改定項目(3) 紹介率・逆紹介率の低い大病院の処方料等の適正化 初診料等減算の対象が500床以上の全病院に拡大, 長期処方にもメス
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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23-23, 2014.
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主要改定項目(4) 有床診療所入院基本料の見直し 複数の機能を担う有床診療所を評価, 従来の入院基本料3の点数を底上げ
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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24-25, 2014.
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主要改定項目(5) 7対1入院基本料の見直し 特定除外・看護必要度などの見直しで要件を厳格化, 「約9万床減少」と試算
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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26-27, 2014.
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主要改定項目(6) 短期滞在手術基本料の見直し 短期滞在手術基本料3の対象を拡大し, 平均在院日数計算対象から除外
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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28-28, 2014.
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主要改定項目(7) 総合入院体制加算の見直し 最後の砦となる急性期病院を高く評価, 総合入院体制加算1を新設
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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29-29, 2014.
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主要改定項目(8) 地域包括ケア病棟入院料/地域包括ケア入院医療管理料 急性期後の受入など地域包括ケアを支える病棟を評価, 亜急性期は廃止
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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30-31, 2014.
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主要改定項目(9) 回復期リハビリテーション病棟入院料の見直し 回復期リハ入院料1に体制強化加算, 専従の社会福祉士配置などが要件
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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32-32, 2014.
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主要改定項目(10) 慢性維持透析管理加算 / 在宅復帰機能強化加算 療養病棟の透析患者受入や在宅復帰促進で加算, 在宅復帰率要件は50%
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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33-33, 2014.
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主要改定項目(11) 胃瘻の評価の見直し 胃瘻造設前の嚥下機能評価実施を推進, 摂食機能療法にも新加算
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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34-34, 2014.
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主要改定項目(12) 医師事務作業補助体制加算/手術・処置の休日・時間外・深夜加算 補助体制加算や手術・処置の時間外加算等に上位の評価, 医師負担軽減を促進
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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35-35, 2014.
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主要改定項目(13) 夜間急性期看護補助体制加算/月平均夜勤時間超過減算 夜間の看護補助体制加算引上げ, 72時間要件満たせない場合の緩和措置も拡大
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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36-36, 2014.
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主要改定項目(14) データ提出加算/診療録管理体制加算 DPCフォーマットデータ提出の加算を全病院に拡大, 診療録管理加算1も新設
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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37-37, 2014.
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主要改定項目(15) 在宅療養実績加算 機能強化型以外の在支診・在支病に実績加算, 機能強化型の実績要件も見直し
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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38-38, 2014.
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主要改定項目(16) 在宅療養後方支援病院 緊急時の病床確保のため在宅療養後方支援病院を新設, 200床以上が対象
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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39-39, 2014.
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主要改定項目(17) 在宅不適切事例の適正化 「同一建物」の在総管等が最大76%減, 通知レベルで一定の緩和措置も
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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40-41, 2014.
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主要改定項目(18) 機能強化型訪問看護ステーション/衛生材料供給体制の強化 訪問看護ステーションに機能強化型を新設, 在宅患者への衛生材料供給体制も整備
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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42-42, 2014.
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主要改定項目(19) 在宅自己注射指導管理料/歯科医療機関連携加算 在宅自己注射指導管理料を頻度別に変更, 医科歯科連携促進で加算も
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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43-43, 2014.
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主要改定項目(20) 疾患別リハビリテーションの見直し 心大血管・運動器・呼吸器リハは5点アップ, 廃用症候群は適正化
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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44-44, 2014.
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主要改定項目(21) 維持期リハビリテーションの見直し 維持期の脳血管・運動器リハ経過措置2年延長, 介護移行支援料が新設
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
(4696)
45-45, 2014.
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主要改定項目(22) ADL維持向上等体制加算/リハビリテーション総合計画提供料 入院患者のADL維持・向上のため急性期病棟のPT・OT等配置を評価
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
(4696)
46-46, 2014.
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主要改定項目(23) がん・認知症対策 がん患者指導管理料や認知症患者リハ料が新設, 重度認知症加算は期間短縮
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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47-47, 2014.
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主要改定項目(24) 精神科重症患者早期集中支援管理料 精神疾患患者の地域移行・定着で新管理料, 通院・在宅精神療法も見直し
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
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48-48, 2014.
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主要改定項目(25) 向精神薬の処方剤数の適正化 非定型抗精神病薬加算2を削除, 処方せん料等に多剤投与の減算規定
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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49-49, 2014.
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主要改定項目(26) 画像撮影診断料/検体検査実施料 CT・MRIの機能で点数にメリハリ, 検体検査実施料は約250項目見直し
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
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50-50, 2014.
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主要改定項目(27) 透析医療の評価の見直し/うがい薬のみの処方の保険適用除外 透析医療は評価引下げ, 財務省の意向でうがい薬のみの処方が算定不可に
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
(4696)
51-51, 2014.
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主要改定項目(28) 後発医薬品の使用促進 新指標に基づき後発品調剤体制加算を見直し, 55%未満は加算なし
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
(4696)
52-52, 2014.
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主要改定項目(29) 初・再診料, 調剤基本料等の未妥結減算 大病院・チェーン薬局の取引是正で未妥結減算導入, 初診料209点に
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
(4696)
53-53, 2014.
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主要改定項目(30) DPC制度(急性期入院医療の定額報酬算定制度)の見直し 機能評価係数IIに後発品指数を追加, 再入院ルールも見直し
小松大介1), 日本医事新報編集部
1)メディヴァ・コンサルティング事業部, 日本医事新報編集部
日本医事新報
(4696)
54-55, 2014.
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2014年度診療報酬改定のインパクト総括
小松大介
株式会社メディヴァ
日本医事新報
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58-61, 2014.
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診療所(1) 一般内科 地域包括診療料/加算は算定には縁遠いのが実態
長田祐記
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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62-64, 2014.
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診療所(2) 一般外科 機器機能で差をつけた改定が大きな痛手に
松田剛
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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64-65, 2014.
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診療所(3) 整形外科 多くの診療所が初・再診料引上げの恩恵受ける
松田剛
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
(4696)
65-66, 2014.
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診療所(4) 小児科 マイナスの改定項目はほとんどなし
鈴木将史
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
(4696)
66-67, 2014.
アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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診療所(5) 皮膚科 全診療科中最大のプラス改定に
鈴木将史
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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67-67, 2014.
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診療所(6) 泌尿器科 透析を手掛けているか否かで影響が変わる
柿木哲也
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
(4696)
67-68, 2014.
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診療所(7) 産婦人科 増税加味するとプラスマイナスゼロ改定
中島秀和
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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68-68, 2014.
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診療所(8) 眼科 コンタクトレンズ診療所への締めつけが一段落
柿木哲也
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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68-69, 2014.
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診療所(9) 耳鼻咽喉科 取るべきものを取っていく堅実な経営が望まれる
堀越建
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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69-69, 2014.
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診療所(10) 精神科 「多剤投与」の減算が大きなマイナスインパクトに
長田祐記
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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70-70, 2014.
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診療所(11) 透析 下げ幅は緩和されたものの引下げ傾向変わらず
柿木哲也
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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70-71, 2014.
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診療所(12) 在宅医療 採算性が悪化する施設在宅をどうするか
堀越建
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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71-72, 2014.
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診療所(13) 有床診療所 新体系に合わせ, 実績の精査と体制の見直しを
中島秀和
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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72-76, 2014.
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病院(1) 高度急性期病院(DPC) 施設基準取得が困難なら, 方向転換の検討が必要
柿木哲也
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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77-80, 2014.
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病院(2) 一般病床(急性期病棟) 中小病院に手厚く, 大病院に厳しい改定
堀越建
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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80-84, 2014.
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病院(3) 一般急性期病院(一般病棟→地域包括ケア病棟に転換) 地域包括ケア病棟を選ぶか, 10対1を選ぶか
松田剛
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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84-88, 2014.
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病院(4) 回復期リハビリ病棟 人員だけが課題なら回復期リハ1の堅持を
長田祐記
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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88-90, 2014.
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病院(5) 療養型病院 ほぼ無風ながら一定の示唆が得られた改定
鈴木将史
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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91-92, 2014.
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病院(6) 精神科病院 消費税増税分を加味しても若干のプラス改定
中島秀和
メディヴァ診療報酬改定分析チーム
日本医事新報
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92-94, 2014.
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2014年度診療報酬改定決定・実施までのプロセス
日本医事新報編集部
日本医事新報編集部
日本医事新報
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97-97, 2014.
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(1)厚労省 宇都宮啓 厚生労働省保険局医療課長 「地域包括診療料はモデル的な医療機関に算定してもらうよう厳しい要件にした」
土屋寛
日本医事新報
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98-101, 2014.
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(2)中医協 鈴木邦彦 中医協・診療側委員/日本医師会常任理事 「地域包括ケアシステムの構築に向けて舵が切られたことを評価」
永野拓紀子
日本医事新報
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102-103, 2014.
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(3)中医協 安達秀樹 中医協・診療側委員 日医 社会保険診療報酬検討委員会委員長 「薬価引下げ分巡る財政審建議は暴論 地域包括診療料は受診者動向が鍵」
山崎隆志
日本医事新報
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104-105, 2014.
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(4)中医協 白川修二 中医協・支払側委員/健保連専務理事 「時代の要請に応えた第一歩が刻めた改定 『地域包括ケア』の評価が次回の課題」
上平和秀
日本医事新報
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106-107, 2014.
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(5)財務省 新川浩嗣 財務省主計局主計官(厚生労働係第一担当) 「消費税引上げ分はすべて手当てし, それでもプラスにした改定だ」
井上美幸
日本医事新報
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108-109, 2014.
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(1)内保連 「再び"病院崩壊"の危機をもたらしかねない改定」
工藤翔二
内科系学会社会保険連合
日本医事新報
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110-110, 2014.
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(2)外保連 「実質マイナス改定で新技術の評価が制限された」
山口俊晴
外科系学会社会保険委員会連合
日本医事新報
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111-111, 2014.
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(3)日病協 「機能分化を念頭に置いた改定 この方向性は今後も強まる」
猪口雄二
日本病院団体協議会診療報酬実務者会議
日本医事新報
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112-112, 2014.
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(4)在支連 「かかりつけ医の在宅医療を促進する改定だった」
新田國夫
全国在宅療養支援診療所連絡会
日本医事新報
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113-113, 2014.
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地域包括ケアへの強い誘導色 外来包括の行方は次期改定がカギ
土屋寛
日本医事新報編集部
日本医事新報
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114-117, 2014.
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後発品メーカーにも厳しい改定 次回は費用対効果評価も焦点
山崎隆志
日本医事新報編集部
日本医事新報
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118-119, 2014.
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実質マイナス改定&基金創設で日医と財務省の"痛み分け"
日本医事新報編集部
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日本医事新報
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120-121, 2014.
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製薬産業に「構造改革」を迫る長期収載品と後発品の新ルール
井高恭彦
ジャーナリスト
日本医事新報
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122-123, 2014.
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一体改革の哲学を具体化 病床機能と地域包括ケアに力点
武田俊彦
総務省消防庁審議官
日本医事新報
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124-127, 2014.
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医師の半数が「不満」―病院・診療所で受け止め方に差
日本医事新報編集部
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日本医事新報
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130-133, 2014.
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2014年度診療報酬改定・主要改定項目Q&A
日本医事新報編集部
日本医事新報編集部
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134-141, 2014.
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中医協答申書附帯意見(2014年2月12日)
日本医事新報編集部
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142-142, 2014.
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