交通心理学研究 14巻 1号

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日本交通心理学会
ISSN
0910-9749
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自転車事故の人的要因に関する研究―自転車利用者の行動とマナーの視点から―
岸田孝弥
高崎経済大学
交通心理学研究 14 (1) 1-11, 1998.
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トンネル事故の実態とドライバーの主観的危険感
小川和久*, 太田博雄**, 杉山幸三***
*大阪大学人間科学部, **東北工業大学工学部, ***大阪産業大学工学部
交通心理学研究 14 (1) 13-25, 1998.
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道路構造と電動三輪車椅子交通に関する研究
高橋政稔, 米倉千義, 横森求, 浅井俊治
名城大学
交通心理学研究 14 (1) 27-34, 1998.
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学校における交通安全教育
猪股俊二
国際武道大学
交通心理学研究 14 (1) 35-39, 1998.
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安全で心豊かな交通社会の実現へ向けての提言
丸山康則
日本交通心理学会
交通心理学研究 14 (1) 41-43, 1998.
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提言プロジェクト委員会の発足から現在までの活動状況について(経過報告)
長塚康弘
日本交通心理学会提言プロジェクト委員会
交通心理学研究 14 (1) 43-47, 1998.
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国際交流企画シナール教授講演会について
長塚康弘
国際交流委員会
交通心理学研究 14 (1) 49-50, 1998.
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高齢者の自動車運転事故防止の方法について
松永勝也1, 志堂寺和則1, 谷口俊治2, 江上嘉実3, 松木裕二1
1九州大学大学院システム情報科学研究科, 2椙山学園大学短期大学部, 3南福岡自動車学校
交通心理学研究 14 (1) 51-51, 1998.
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交通安全のための交通行動に関する調査結果―交通文化に関する情報収集を目指して―
大谷亮*, 神作博**
*中京大学文学研究科, **中京大学
交通心理学研究 14 (1) 51-51, 1998.
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幼稚園児の横断行動の観察研究(1)(2)
森岡香織, 萬代桃香, 庄司武, 色摩美佳, 佐藤洋平, 佐々木静香, 小野加奈子, 梅津貴宏, 吉田信彌
東北学院大学教養学部
交通心理学研究 14 (1) 51-51, 1998.
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カーブ事故の実態と走行特性の分析
和田実1, 見寄権次郎1, 森津誠2, 上野精順3
1兵庫県警察本部交通部交通企画課, 2東大阪短期大学, 3大阪工業大学工学部
交通心理学研究 14 (1) 51-51, 1998.
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カーブ走行の運転スタイルに関する分析
森津誠2, 和田実1, 見寄権次郎1, 上野精順3
1兵庫県警察本部交通部交通企画課, 2東大阪短期大学, 3大阪工業大学工学部
交通心理学研究 14 (1) 51-51, 1998.
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カーブ走行の運転イメージに関する分析
上野精順3, 和田実1, 見寄権次郎1, 森津誠2
1兵庫県警察本部交通部交通企画課, 2東大阪短期大学, 3大阪工業大学工学部
交通心理学研究 14 (1) 52-52, 1998.
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自動車走行中の速度の“ゆらぎ”から見たドライバーの覚醒水準の変動
小松紘, 小野芳秀
東北福祉大学
交通心理学研究 14 (1) 52-52, 1998.
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視知覚心理からみた道路標識の比較研究―台湾・日本を例として―
陳郁佳*, 野口薫**
*千葉大学大学院, **千葉大学
交通心理学研究 14 (1) 52-52, 1998.
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交差点における事故の発生メカニズムの一考察とその事故防止における教育法
古賀隆1, 江上嘉実1, 松永勝也2, 志堂寺和則2
1南福岡自動車学校, 2九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 52-52, 1998.
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携帯電話使用時の認知・反応時間および自動車の停止距離
布施智行, 志堂寺和則, 松木裕二, 野瀬康弘, 早見武人, 松永勝也
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 52-52, 1998.
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別の視点からみた「若者のスピード観」について
永井晃一
鶴岡自動車学園
交通心理学研究 14 (1) 53-53, 1998.
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KMモデルに基づく安全運転教育シミュレータの開発(2)
松木裕二, 松永勝也, 志堂寺和則, 合志和晃
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 53-53, 1998.
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トラック運送業における安全運転教育法1
志堂寺和則1, 松永勝也1, 江上嘉実2, 東村亮平1
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 53-53, 1998.
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真の「応用研究」とは何か(3)―実車・添乗診断による運転者指導と効果―
長塚康弘
新潟大学人文学部
交通心理学研究 14 (1) 53-53, 1998.
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待ち時間表示装置の設置によるフライング横断抑制効果に関する検討―時間帯別および地点別の比較―
矢野伸裕, 森健二, 齋藤威
科学警察研究所
交通心理学研究 14 (1) 53-53, 1998.
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交通事故・交通死亡事故原因についての意識―指定自動車教習所教習指導員の場合―
森信昭
(株)富士工芸社
交通心理学研究 14 (1) 54-54, 1998.
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死亡事故を起こした初心運転者の自動車学校における成績
藤田悟郎
科学警察研究所
交通心理学研究 14 (1) 54-54, 1998.
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運転走行時の有効視野測定装置の開発―加齢と有効視野―
太田博雄
東北工業大学
交通心理学研究 14 (1) 54-54, 1998.
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事故原因認知のかたより(第2報)―最近の実状と小集団活動によるかたよりの修正―
長塚康弘
新潟大学人文学部
交通心理学研究 14 (1) 54-54, 1998.
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運転意識と一時停止状況の関係について
志堂寺和則1, 松永勝也1, 谷口俊治2, 江上嘉実3
1九州大学大学院システム情報科学研究科, 2椙山学園大学短期大学部, 3南福岡自動車学校
交通心理学研究 14 (1) 54-54, 1998.
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見通しの良い交差点での出合頭事故について
藤田和男, 内田信行, 片山硬
(財)日本自動車研究所
交通心理学研究 14 (1) 54-55, 1998.
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高齢者の交通事故防止の方法について(2)―一時停止の指導法の比較―
古賀隆3, 江上嘉実3, 松永勝也1, 志堂寺和則1, 合志和晃1, 松木裕二1, 布施智行2, 谷口俊治2
1九州大学大学院システム情報科学研究科, 2椙山学園大学短期大学部, 3南福岡自動車学校
交通心理学研究 14 (1) 55-55, 1998.
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中堅企業の自動車安全活動
安田務
大東京火災海上保険(株)
交通心理学研究 14 (1) 55-55, 1998.
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トンネル部における運転行動特性について(1)
杉山幸三*, 吉川聡一**, 蓮花一己***
*大阪産業大学, **関西大学, ***帝塚山大学
交通心理学研究 14 (1) 55-55, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
トンネル部における運転行動特性について(2)
吉川聡一*, 杉山幸三**, 蓮花一己***
*関西大学, **大阪産業大学, ***帝塚山大学
交通心理学研究 14 (1) 55-55, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
仙台西道路の事故実態とドライバーの安全意識との関係について
小川和久*, 太田博雄**, 杉山幸三***
*大阪大学, **東北工業大学, ***大阪産業大学
交通心理学研究 14 (1) 56-56, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
交通事故の新しい調査手法とその可能性―ドライビングレコーダとデジタル式運行記録計―
上山勝
科学警察研究所
交通心理学研究 14 (1) 56-56, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
超高齢者の適性診断と安全運転についてIII
阿相孫八
(株)鳥太郎
交通心理学研究 14 (1) 56-56, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
高齢者の運転行動に関する研究(5)―青年の高齢者マークに対する認知―
藤川美枝子*, 西山啓**
*土佐女子短期大学, **比治山大学
交通心理学研究 14 (1) 56-56, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
救急車のサイレン音が隊員の心身に及ぼす影響
馬場紘彦
久留米工業大学
交通心理学研究 14 (1) 56-56, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
道路環境と発汗量から見た電動三輪車椅子走行者の心理的現象に関する研究
米倉千義, 高橋政稔
名城大学
交通心理学研究 14 (1) 56-57, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
追従運転時における携帯電話使用が主観的負担に与える影響について
萩原亨1, 下條晃裕2
1北海道大学大学院, 2北海道開発局開発土木研究所交通研究室
交通心理学研究 14 (1) 57-57, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
高速道路走行に関する交通心理学的研究―いわゆる「ほのぼのサイン」構想の意義と考察―
西山啓
比治山大学
交通心理学研究 14 (1) 57-57, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
地震災害時の避難行動に関する研究
伊藤康治, 高橋政稔
名城大学
交通心理学研究 14 (1) 57-57, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
自動車教習所指導員から見た超初心運転者の不安全運転の特徴
松浦常夫
科学警察研究所
交通心理学研究 14 (1) 57-57, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
運転を社会的行動としてとらえる行動分析のしかた
町田靖治
狭山モータースクール
交通心理学研究 14 (1) 57-58, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
バリエーションツリーによる交通事故の分析(その1)―その有効性の検討―
神田直弥*, 石田敏郎**, 神田幸治**
*早稲田大学大学院, **早稲田大学
交通心理学研究 14 (1) 58-58, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
若者ドライバーの現状とシートベルト―調査の中間報告より―
石松一真1, 松浦常夫2, 石田敏郎3, 神田幸治3
1早稲田大学大学院, 2科学警察研究所, 3早稲田大学
交通心理学研究 14 (1) 58-58, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
利用者意識から見た公園環境整備に関する研究
榊原潤, 高橋政稔
名城大学
交通心理学研究 14 (1) 58-58, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
交通文化に関する情報収集(2)―交通行動に関する被調査者別分析―
大谷亮*, 神作博**
*中京大学文学研究科, **中京大学
交通心理学研究 14 (1) 58-58, 1998.
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人の自動車運転時の情報処理・操作モデル
松永勝也
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 58-58, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
KMモデルに基づく安全運転教育シミュレータの開発(3)
松木裕二, 松永勝也, 志堂寺和則, 合志和晃
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 58-59, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
交差点の運転挙動に関する自動車運転シミュレータの開発
梅崎康二, 合志和晃, 松木裕二, 志堂寺和則, 松永勝也
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 59-59, 1998.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
インターネット上で動作する「九大式運転適性・助言検査」の開発
布施智行, 合志和晃, 志堂寺和則, 松永勝也
九州大学大学院システム情報科学研究科
交通心理学研究 14 (1) 59-59, 1998.
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