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コミュニケーション障害学 22巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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軽度吃音幼児を対象とした早期の予防的介入:吃音の第二次予防の意義
酒井奈緒美*, 早坂菊子**
*国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所, **広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 161-172, 2005.
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失語症理解のための疑似体験学習の意義
横山典子
香椎原病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 22 (3) 173-176, 2005.
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よみがえる「言魂」
茂山千之丞
狂言役者, 演出家
コミュニケーション障害学 22 (3) 181-184, 2005.
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嚥下障害の見方
巨島文子
京都第一赤十字病院神経内科
コミュニケーション障害学 22 (3) 185-189, 2005.
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情動・社会的認知とその障害
村井俊哉
京都大学大学院医学研究科脳統御医科学系専攻脳病態生理学講座(精神医学)
コミュニケーション障害学 22 (3) 190-194, 2005.
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話しことばと書きことば
岡本夏木
元京都女子大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 195-198, 2005.
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高次脳機能障害とともに:6年間の認知リハビリ・生活支援・就労支援の経験から
山口研一郎
やまぐちクリニック
コミュニケーション障害学 22 (3) 199-203, 2005.
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A-1. 幼児の系列動作学習における擬音語・擬態語の言語化効果:3〜4歳児を対象に
工藤芳幸1), 平井沢子2), 飯高京子2), 出口利定3)
1)砂子療育園, 2)上智大学, 3)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 204-204, 2005.
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A-2. 健常児における日本語長音のカテゴリ知覚の発達:長音の意識と表記法との発達的関連
大木衣里子1), 原惠子2), 飯高京子2), 進藤美津子2), 荒井隆行1)
1)江東区こども発達センター「CoCo」, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 204-204, 2005.
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A-3. 日本語児における英語の音韻意識の発達
山本愛実1), 飯高京子2), 原惠子2)
1)玉川大学, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 205-205, 2005.
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A-4. 文章内容理解における提示単位の研究:小学1・3・5年生の読解処理単位を探る
湯川祐子, 飯高京子, 進藤美津子, 原惠子
上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 205-205, 2005.
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A-5. 児童の4コマ続き絵における説明能力の質的評価
堀江真由美, 玉井ふみ
広島県立保健福祉大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 206-206, 2005.
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B-1. 静岡県における新生児聴覚スクリーニング検査の現状と課題
栗田千寿, 北野市子
静岡県立こども病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 206-206, 2005.
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B-2. 新生児聴覚スクリーニング後に早期療育指導を行った一高度難聴児について
米谷郁子, 山下いく代, 佐藤裕美
大阪市立総合医療センター小児耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 22 (3) 207-207, 2005.
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B-3. 地域療育センター耳鼻咽喉科の聴覚検査
武田尚子1), 堀江重信2), 喜多村真弓2), 吉田イツ子2), 安藤栄里子2)
1)東海医療福祉専門学校言語聴覚科, 2)南部地域療育センターそよ風
コミュニケーション障害学 22 (3) 207-207, 2005.
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B-4. 聴覚口話法による幼児教育を受けた聴覚障害者の追跡調査:質問紙法と面接法による検討
伊集院亮子1), 徳光裕子1), 進藤美津子2)
1)富士見台聴こえとことばの教室, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 208-208, 2005.
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C-1. 中途失聴者自身が語るコミュニケーションと心理的側面の変化
馬屋原邦博1), 柴崎美穂1), 三辺武幸2)
1)東京都心身障害者福祉センター, 2)昭和大学藤ヶ丘病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 208-208, 2005.
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C-2. 中等度難聴の発見と補聴器装用について
山根以久子, 大名千恵子
耳鼻咽喉科ののはなクリニック
コミュニケーション障害学 22 (3) 209-209, 2005.
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C-3. 不完全型両外耳道閉鎖症例(双児)について
大名千恵子, 山根以久子
耳鼻咽喉科ののはなクリニック
コミュニケーション障害学 22 (3) 209-209, 2005.
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C-4. 受容・表出混合性言語障害を伴った高度難聴の1例
永安香, 草間由実子, 堅田利明, 小澤智子, 山下いく代, 米谷郁子
大阪市立総合医療センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 210-210, 2005.
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D-1. 失語症者と, 病棟スタッフ・STとの会話分析:会話評価表(試案)の作成
藤下麻由子, 林内香織, 小野典子, 沖田啓子
西広島リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 210-210, 2005.
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D-2. 介護スタッフを交えた伝達行動の拡がり
今村恵津子
三成会前田病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 211-211, 2005.
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D-3. 重度認知障害患者に対する病棟グループ訓練の試み
三宅裕子, 戸田淳氏
神戸市立中央市民病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 211-211, 2005.
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D-4. コミュニケーション障害者と介護者との会話評価法の開発
坊岡峰子, 本多留実
県立広島大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 212-212, 2005.
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E-1. ハミングから話しことばへ:結節性硬化症児の話しことばの獲得
平林あゆ子
名古屋女子大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 212-212, 2005.
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E-2. 言語発達に障害があった人の長期経過
山本博香
ことばの相談室「ひなたぼっこ」
コミュニケーション障害学 22 (3) 213-213, 2005.
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E-3. ある重度心身障害児のコミュニケーション行動の経過:エピソード分析に基づいて
阿部麻理子1), 赤羽根栄子2), 崎原秀樹3)
1)練馬区立心身障害者福祉センター, 2)佐々総合病院, 3)鹿児島国際大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 213-213, 2005.
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E-4. 歌唱における日本語アクセントと旋律の一致性が歌詞の聴覚的記銘に与える影響について
小原美菜子1), 飯高京子2), 進藤美津子2), 平井沢子2)
1)練馬区立心身障害者福祉センター, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 214-214, 2005.
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F-1. 成人の続き絵に対する, 書字による叙述について:SLTAまんがの説明を使用して
崎原秀樹1), 飯高京子2), 大和田千代子3)
1)鹿児島国際大学, 2)上智大学, 3)立川市立けやき台小学校
コミュニケーション障害学 22 (3) 214-214, 2005.
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F-2. 失語症者における文法障害の評価についての検討
熊田広樹1), 進藤美津子2), 福井直樹2), 荻野恵2)
1)北海道教育大学札幌校, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 215-215, 2005.
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F-3. 失語症者における歌のメロディから想起する内容とそのストラテジー
佐藤麻衣子1), 進藤美津子2), 荻野恵2)
1)東京医科大学八王子医療センター, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 215-215, 2005.
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F-4. 感覚性失語症者における発話の変化
山田麻子, 小野典子, 沖田啓子
西広島リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 216-216, 2005.
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G-1. 発症約3年後にSTを訪れた皮質性聴覚障害の一例
久保田功
近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 22 (3) 216-216, 2005.
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G-2. 日常会話場面で豊富な喚語能力をもつ重度失語症の一例
東悦子, 天谷智子
神戸リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 217-217, 2005.
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G-3. 喉頭摘出後に失語症を生じた一例
小澤智子, 永安香, 草間由実子, 堅田利明
大阪市立総合医療センターリハビリテーション科
コミュニケーション障害学 22 (3) 217-217, 2005.
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H-1. 人工呼吸器管理を伴う重症児へのAACアプローチについて
坂本隆1), 井上幸2)
1)滋賀県立小児保健医療センター療育部, 2)滋賀県立彦根子ども家庭相談センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 218-218, 2005.
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H-2. 発声発語器官の運動障害によって音声表出が困難な知的障害児へのAACの取り組み
横田みちる1), 比良岡美智代2)
1)守山市立物部小学校, 2)大津市ことばの教室
コミュニケーション障害学 22 (3) 218-218, 2005.
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H-3. コミュニケーション指導におけるVOCAの可能性と課題
坂井聡
香川大学教育学部
コミュニケーション障害学 22 (3) 219-219, 2005.
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I-1. 深呼吸の測定方法(試案):胸郭可動域を指標として
玉井直子
上智大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 219-219, 2005.
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I-2. チューブ発声による音声訓練の試み
城本修1), 中村静華2), 山本友紀子3)
1)県立広島大学保健福祉学部, 2)湖東病院, 3)兵庫県立総合リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 22 (3) 220-220, 2005.
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I-3. 食べることは生きること
五十嵐明美
焼津市立総合病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 220-220, 2005.
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I-4. 脳腫瘍摘出術後に嚥下障害を呈した小児患者に間欠的口腔経管栄養法(OE法)を行った一例
芦辺志織, 藤川敏子, 小國由紀, 池上聰
天理よろづ相談所病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 22 (3) 221-221, 2005.
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J-1. ウイルス脳炎・脳症後遺症によるコミュニケーション障害:軽度脳萎縮症例の言語回復過程
米田真弓, 四釜淳子
大阪労災病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 22 (3) 221-221, 2005.
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J-2. アンケートにみる広汎性発達障害と診断された児のペアレントトレーニングの役割
狐塚順子, 北義子, 大塚美輪子, 今富摂子, 根津泰子, 関根久美子, 忍足朋美
埼玉県立小児医療センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 222-222, 2005.
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J-3. 軽度発達障害児のグループ指導
礒部美也子1), 山崎祥子2), 横田みちる3), 赤池政彦4)
1)大阪体育大学, 2)らく相談室, 3)守山市立物部小学校, 4)きらきら園
コミュニケーション障害学 22 (3) 222-222, 2005.
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J-4. 高機能自閉症者の単語理解における心像性効果:視覚イメージを利用した援助方法の提案
雨宮美穂子1), 長塚紀子2), 原惠子2), 加藤元一郎3)
1)富士見台聴こえとことばの教室, 2)上智大学, 3)慶應義塾大学医学部精神神経科
コミュニケーション障害学 22 (3) 223-223, 2005.
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J-5. 読み障害が予想された広汎性発達障害の子ども
安居敏子
彦根子ども療育センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 223-223, 2005.
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K-1. 地域の勉強会の力を借りてセラピーを展開した一事例
赤尾清子
済生会吹田療育園
コミュニケーション障害学 22 (3) 224-224, 2005.
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K-2. 兄弟ともに音韻発達に問題があった事例
井上直子
大阪市立大学医学部附属病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 224-224, 2005.
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K-3. 口腔内の薬疹により構音に問題が生じた一例
林久美子, 峪道代, 住田恵子, 都築昌子
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
コミュニケーション障害学 22 (3) 225-225, 2005.
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K-4. 早期二期的口蓋裂手術を施行した片側性完全唇顎口蓋裂の4歳時における言語成績
峪道代, 住田恵子, 林久美子, 都築昌子
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
コミュニケーション障害学 22 (3) 225-225, 2005.
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K-5. 昭和大学口唇裂・口蓋裂診療班(SCPT)の受診動機に関する調査:初回手術前の唇裂・口蓋裂乳児の親を対象として
木村智江1), 佐藤亜紀子1), 加藤正子2)
1)昭和大学, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 226-226, 2005.
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K-6. 軽度の鼻咽腔閉鎖機能不全に対する治療方針について
岡美代子, 片山紀子, 古久保良
角谷整形外科病院 スミヤ音声言語治療センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 226-226, 2005.
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L-1. 歌舞伎囃子の太鼓による音楽療法でコミュニケーションが改善された事例−II
唐沢清美
日の出ヶ丘病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 227-227, 2005.
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L-2. コミュニケーション障害児への乗馬セラピーアプローチ
七野友子
アソカ療育研究所ゆうゆう・ことばの教室
コミュニケーション障害学 22 (3) 227-227, 2005.
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L-3. 当センターにおける発達障害児への取り組み
古久保良, 片山紀子, 岡美代子
角谷整形外科病院 スミヤ音声言語治療センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 228-228, 2005.
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M-1. 機能訓練事業参加者におけるコミュニケーションの変化:在宅患者の社会参加へ向けた取り組み
杉山貴子, 相場恵美子
新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 22 (3) 228-228, 2005.
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M-2. 機能訓練事業参加者におけるコミュニケーションの変化:事業修了後の自主活動へ向けて
相場恵美子, 杉山貴子
新潟医療福祉大学医療技術学部
コミュニケーション障害学 22 (3) 229-229, 2005.
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M-3. 当事者会における専門職の一支援例の紹介
松宮依子
箕面市立病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 22 (3) 229-229, 2005.
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M-4. 保健センターにおける機能訓練事業について
澄晶子
亀岡市保健センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 230-230, 2005.
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N-1. ことばの遅れを示す幼児における状況絵の説明能力の検討
浅井美千代1), 小林健史2), 岸野佐知子3), 石川美子4)
1)札幌市立北辰中学校, 2)中標津町母子通園センター, 3)南幌町保健福祉総合センター, 4)北海道医療大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 230-230, 2005.
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N-2. 知的障害児と健常児の自発話分析による新しい言語発達指標(DSSJ)の検討
宮田Susanne1), 大伴潔2), 西澤弘行3)
1)愛知淑徳大学, 2)東京学芸大学, 3)常磐大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 231-231, 2005.
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N-3. ITPAの下位検査『絵の理解』の実施法の違いにみられた傾向
桑原直子
京都市児童福祉センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 231-231, 2005.
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O-1. ダイナミックアセスメント(Dynamic Assessment)とは
田中裕美子1), 前新直志1), 遠藤重典2), 畦上恭彦1)
1)国際医療福祉大学言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学言語聴覚センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 232-232, 2005.
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O-3. DAの広汎性発達障害児への適用
遠藤重典1), 前新直志2), 畦上恭彦2), 田中裕美子2)
1)国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター, 2)国際医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 22 (3) 232-232, 2005.
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O-4. DA法の言語発達遅滞児への適用
畦上恭彦1), 前新直志1), 遠藤重典1), 田中裕美子1)
1)国際医療福祉大学言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学言語聴覚センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 233-233, 2005.
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O-5. DA法の言語学習障害児への適用
前新直志1), 遠藤重典2), 畦上恭彦1), 田中裕美子1)
1)国際医療福祉大学言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学言語聴覚センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 233-233, 2005.
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P-1. 日本におけるclutteringの教育的診断基準の検討
宮本昌子1), 早坂菊子2)
1)福山平成大学, 2)広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 234-234, 2005.
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P-2. 一言語発達遅滞児の発吃前の非流暢性
千本恵子
筑波病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 234-234, 2005.
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A群:基礎研究
長崎勤
筑波大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 235-235, 2005.
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B群:聴覚障害I
高橋信雄
愛媛大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 235-236, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
C群:聴覚障害II
相樂多惠子
県立広島大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 236-237, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
D群:コミュニケーション障害(成人)
鈴木勉
東京都立大塚病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 237-238, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
E群:コミュニケーションと言語発達
畦上恭彦
国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 238-239, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
F群:失語症I
渋谷直樹1), 吉野眞理子2)
1)新潟医療福祉大学, 2)筑波大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 239-239, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
G群:失語症II
井上雅子
大阪厚生年金病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 239-240, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
H群:AAC
吉田くすほみ
大阪養護教育振興会
コミュニケーション障害学 22 (3) 240-241, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
I群:音声・嚥下
長谷川和子
諏訪赤十字病院
コミュニケーション障害学 22 (3) 241-241, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
J群:発達障害
永安香
大阪市立総合医療センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 241-242, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
K群:構音障害
加藤正子1), 大澤富美子2)
1)愛知淑徳大学, 2)横浜市総合リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 22 (3) 242-243, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L群:セラピィ(小児)
津田望
木更津小児発達センターのぞみ牧場学園
コミュニケーション障害学 22 (3) 243-244, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M群:地域リハ
丸井美恵子
いの町総合保健福祉センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 244-245, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
N群:評価I(小児)
進藤美津子
上智大学言語障害研究センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 245-245, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
O群:評価II
大伴潔
東京学芸大学
コミュニケーション障害学 22 (3) 245-246, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
P群:吃音
堅田利明
大阪市立総合医療センター
コミュニケーション障害学 22 (3) 246-246, 2005.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。