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コミュニケーション障害学 26巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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パーキンソン病における総合的重症度と音声の心理社会的重症度の関連性*
田中康博1), 西尾正輝2)
1)新潟医療福祉大学大学院医療福祉学研究科, 2)新潟医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 26 (3) 155-163, 2009.
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呼称課題と談話課題における失語症者の名詞想起能力の比較*
大石斐子1), 長塚紀子2), 荻野恵2), 進藤美津子2)
1)東京湾岸リハビリテーション病院リハビリテーション部, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 26 (3) 164-170, 2009.
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聴覚障害幼児の手話使用に対する保護者の語り:ある難聴児通園施設の事例から*
下司実奈
神戸女子大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 171-177, 2009.
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若年認知症(患)者とその家族への支援*
宮永和夫
南魚沼市立ゆきぐに大和病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 181-186, 2009.
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「パラレルな場」という治療構造:ひとの集まりの場の治療的利用*
山根寛
京都大学大学院医学研究科
コミュニケーション障害学 26 (3) 187-191, 2009.
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発達障害の診断の意義とその問題点*
神尾陽子
国立精神・神経センター精神保健研究所
コミュニケーション障害学 26 (3) 192-197, 2009.
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A-1. アデノイドによって鼻咽腔閉鎖機能が改善した口蓋裂術後症例における構音の変化
中嶋敏子1), 中島栄子2), 澤村礼子2)
1)帝京平成大学言語聴覚学科, 2)聖マリア病院言語聴覚療法科
コミュニケーション障害学 26 (3) 198-198, 2009.
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A-2. 先天性鼻咽腔閉鎖機能不全症児に対する筋機能療法(MFT)の効果について:ウ列音がオ列音に置換/歪んでいる1症例
佐藤佳子1), 加藤正子1), 吉田敬1), 鈴木朋子1), 伊藤美知恵2)
1)愛知淑徳大学, 2)愛知学院大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 198-198, 2009.
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A-3. 先天性鼻咽腔閉鎖不全症例の長期経過
峪道代, 林久美子, 都築昌子, 榎本夕佳
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
コミュニケーション障害学 26 (3) 199-199, 2009.
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B-1. 術後の舌の運動機能の改善に相違がみられた舌小帯短縮症2例の経験
武井良子, 山下夕香里
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 26 (3) 199-199, 2009.
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B-2. 口蓋化構音の訓練による舌運動の変化:超音波診断装置による観察
山下夕香里, 武井良子
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 26 (3) 200-200, 2009.
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B-3. 学童期に気管切開孔を閉鎖した症例の問題点と対応について
北野市子
静岡県立こども病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 200-200, 2009.
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B-4. 突発的に失調, 吃音様の非流暢性発話を認めた1例
倉石美紀1), 相場恵美子2)
1)秋田赤十字病院リハビリテーション科, 2)新潟大学超域研究機構
コミュニケーション障害学 26 (3) 201-201, 2009.
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C-1. 集団コミュニケーション療法が個別療法にもたらす効果:ことばクリニックにおける集団コミュニケーション療法の位置づけ
渡辺紗江子, 青木さつき
明倫短期大学ことばクリニック
コミュニケーション障害学 26 (3) 201-201, 2009.
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C-2. 急性期病院での恒常的なグループ訓練の取り組み
今村玲子, 目黒文
厚生連長岡中央綜合病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 202-202, 2009.
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C-3. 重度失語症者に対するグループダイナミックスを活用したコミュニケーション能力改善への取り組み
荒井里枝, 高橋真知子
七沢リハビリテーション病院脳血管センターリハビリテーション局言語科
コミュニケーション障害学 26 (3) 202-202, 2009.
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C-4. 軽度失語症の人へサポートグループが果たす機能:「会話の場」を保障することの意味
安保直子
世田谷区立総合福祉センター
コミュニケーション障害学 26 (3) 203-203, 2009.
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C-5. 各重症度の失語症者が混在するグループ会話について
宮本愛1), 赤井節子1), 杉本明子1), 井上雅子1), 尾関美貴1), 杉本啓子2)
1)地域活動支援センターすももクラブ, 2)コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 26 (3) 203-203, 2009.
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C-6. 自発的な他者交流を定着させるために:「場」を利用した段階的アプローチ
大井めぐみ
介護老人保健施設米山爽風苑
コミュニケーション障害学 26 (3) 204-204, 2009.
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D-2. 高次脳機能障害とコミュニケーション・スキルの基礎知識が対話者のコミュニケーションに与える影響:会話分析を用いた検討
廣實真弓
国立精神・神経センター病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 26 (3) 204-204, 2009.
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D-3. 自閉症児・者支援の新たな地平の展望:機能的で自発的なコミュニケーション・スキルの獲得を目指して
門道子
龍谷大学大学院社会学研究科博士後期課程
コミュニケーション障害学 26 (3) 205-205, 2009.
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D-4. 汎用VOCA・VCAN/1Aを用いたコミュニケーション支援:他職種からなるチーム支援の症例報告
青木さつき1), 渡辺紗江子1), 入山満恵子2)
1)明倫短期大学ことばクリニック, 2)明倫短期大学専攻科
コミュニケーション障害学 26 (3) 205-205, 2009.
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E-1. 自閉症スペクトラム児の動作模倣学習における擬音語・擬態語の効果(2)
今井裕弥子1), 原惠子2), 荻野美佐子2), 進藤美津子2)
1)国立成育医療センター, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 206-206, 2009.
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E-2. 高機能広汎性発達障がい幼児の動詞指導:動作モデル・動作体験による指導効果
辰巳朝子1), 大伴潔2)
1)島田療育センター, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 206-206, 2009.
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E-3. 高機能広汎性発達障害児における間接発話理解の検討と課題
田口愛子1), 大井学2),3),4),5)
1)金沢大学人間社会環境研究科, 2)大阪大学大学院, 3)大阪大学, 4)金沢大学, 5)浜松医科大学小児発達研究科
コミュニケーション障害学 26 (3) 207-207, 2009.
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E-4. 発達障がい児の発話と書字叙述能力の比較:SLTA「まんがの説明」を用いた研究
飯高京子1), 宇野松子2), 大木衣里子3)
1)NPO法人木馬の会, 2)鹿島市総合福祉センター, 3)江東区こども発達扇橋センター
コミュニケーション障害学 26 (3) 207-207, 2009.
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E-5. SLI児の話しことばと書きことばの問題(1):年長児の事例から
田中裕美子1), 小田部夏子2), 金子忍3)
1)大阪芸術大学短期大学部, 2)国際医療福祉大学, 3)国際医療福祉大学リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 26 (3) 208-208, 2009.
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F-1. 言語学習障害を幼児期に発見する方法の検討(1):幼児スクリーニングとは
田中裕美子1), 小林健史2), 入山満恵子3)
1)大阪芸術大学短期大学部, 2)中標津町児童デイサービスセンター, 3)明倫短期大学専攻科
コミュニケーション障害学 26 (3) 208-208, 2009.
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F-2. 言語学習障害を幼児期に発見する方法の検討(2):5歳児スクリーニングの結果
入山満恵子1), 小林健史2), 田中裕美子3)
1)明倫短期大学, 2)中標津町児童デイサービスセンター, 3)大阪芸術大学短期大学部
コミュニケーション障害学 26 (3) 209-209, 2009.
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F-3. 自発話分析による自閉症児の言語発達評価:DSSJの開発と適用
大伴潔1), 辰巳朝子2), 宮田Suzanne3)
1)東京学芸大学, 2)島田療育センター, 3)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 209-209, 2009.
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G-1. 関係機関との連携による発達援助が必要であった脳腫瘍児の1例
相場恵美子
新潟大学脳研究所脳神経外科言語室
コミュニケーション障害学 26 (3) 210-210, 2009.
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G-2. 高次脳機能障害者に対する地域連携と復職支援:病前よりコミュニケーションに困難をきたしていた1例
杉山貴子, 宗田尚子
河北リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 210-210, 2009.
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H-1. 新生児聴覚スクリーニング検査をpassした後に難聴と診断された小児例
大橋由紀江1), 田中真理1), 佐藤麻友子1), 中野良子1), 竹下圭子2)
1)神奈川県立こども医療センター, 2)元神奈川県立こども医療センター
コミュニケーション障害学 26 (3) 211-211, 2009.
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H-2. 聴覚障害児における表出語彙の発達:日本語マッカーサー乳幼児言語発達質問紙を用いて
高松祥子1), 石川美子2)
1)耳鼻咽喉科麻生病院診療支援部検査科, 2)北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科
コミュニケーション障害学 26 (3) 211-211, 2009.
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I-1. 1語発話から2語発話への移行期における幼児の模倣語からみる日本語のリズム単位の発達
長谷川靖英
上智大学大学院言語聴覚研究コース, 沢渡温泉病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 26 (3) 212-212, 2009.
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I-2. 言語発達における2つのストラテジー
岩田光児1), 岩田まな2)
1)新潟リハビリテーション専門学校, 2)新潟リハビリテーション大学院大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 212-212, 2009.
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I-3. 2歳児の構音発達と誤りの分析
山本明日香1), 加藤正子1), 吉田敬1), 鈴木朋子1), 浅野和海2)
1)愛知淑徳大学, 2)慶応義塾大学病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 213-213, 2009.
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I-4. 語想起時における失語症者の漢字・ひらがな語の処理能力(2)
徳森真澄1), 長塚紀子2), 山澤秀子2), 進藤美津子2)
1)さいたま市民医療センター, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 213-213, 2009.
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J-1. 吃音児のアサーションに関する検討:児童用主張性尺度を用いて
松尾純一1), 見上昌睦2)
1)福岡教育大学大学院障害児教育専攻・大阪府立箕面支援学校, 2)福岡教育大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 26 (3) 214-214, 2009.
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J-2. 吃音児のコミュニケーション態度の変容:吃音緩和法導入による効果の検証
川合紀宗
広島大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 26 (3) 214-214, 2009.
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J-3. 吃音がある学齢児に対する教育的支援:ICFを用いた評価と指導・支援
小林宏明
金沢大学人間社会研究域学校教育系
コミュニケーション障害学 26 (3) 215-215, 2009.
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J-4. Skypeを利用した吃音遠隔会話訓練の検討:電話時の流暢性促進を目指して
渡辺時生1), 青木さつき2), 渡辺紗江子2)
1)新潟医療福祉大学言語聴覚学科, 2)明倫短期大学ことばクリニック
コミュニケーション障害学 26 (3) 215-215, 2009.
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J-5. 就職面接で対照的な行動をとった吃音の2事例:STにできる支援の1考察
久保田功
近畿大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 26 (3) 216-216, 2009.
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J-6. 不安状況下における不安反応と言語症状の変化についての検討:吃音者と非吃音者の比較
本間孝信, 佐々木晶子
広島大学大学院総合科学研究科
コミュニケーション障害学 26 (3) 216-216, 2009.
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K-1. 携帯電話のメール操作が可能になった失語症の1例
小林洸介
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院リハビリテーション部言語療法科
コミュニケーション障害学 26 (3) 217-217, 2009.
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K-2. 右利き交叉性失語の1例
柄澤明子1), 相場恵美子2)
1)社会医療法人桑名恵風会桑名病院リハビリテーション部, 2)新潟大学脳研究所脳神経外科言語室
コミュニケーション障害学 26 (3) 217-217, 2009.
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K-3. 脳腫癌内出血により小児失語症を呈した1例
永安香, 草間由実子, 堅田利明, 内山良則
大阪市立総合医療センター
コミュニケーション障害学 26 (3) 218-218, 2009.
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L-1. 多義オノマトペを用いた文産出の意味的検討:年代間の比較
酒井那実1), 吉田敬2), 鈴木朋子2)
1)木沢記念病院, 2)愛知淑徳大学医療福祉学部医療貢献学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 26 (3) 218-218, 2009.
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L-2. 雑音下における視聴覚音声知覚に及ぼす視覚情報の影響:健聴者における検討
小林奈々子1), 進藤美津子2), 荒井隆行3)
1)上智大学言語聴覚研究コース, 2)上智大学, 3)上智大学理工学部
コミュニケーション障害学 26 (3) 219-219, 2009.
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L-3. 健常児者による口蓋化構音の聴取傾向
木原ひとみ1), 進藤美津子2), 平井沢子2), 荻野美佐子2)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 219-219, 2009.
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L-4. 読み書き障害児の読み指導前後における脳機能:fMRIを用いて
遠藤重典1), 浦由希子2), 小田部夏子1), 畦上恭彦1), 田中裕美子3)
1)国際医療福祉大学, 2)埼玉純真短期大学, 3)大阪芸術大学短期大学部
コミュニケーション障害学 26 (3) 220-220, 2009.
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L-5. 特異的言語発達障害の児に対する聴覚処理機能の評価
山口大輔1),2), 高木香織2), 安藤千佳2), 井脇貴子2)
1)名古屋市西部地域療育センター, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 220-220, 2009.
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L-6. 読み障害児に対する指導法の検討:意味(語彙)の側面から
浦由希子1), 遠藤重典2), 田中裕美子3)
1)埼玉純真短期大学, 2)国際医療福祉大学, 3)大阪芸術大学短期大学部
コミュニケーション障害学 26 (3) 221-221, 2009.
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L-7. 構音習得が困難な表出性言語発達遅滞児への指導経験(第2報)
井上直子
大阪市立大学医学部附属病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 26 (3) 221-221, 2009.
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L-8. 失語症者と対話者の違いによって生じる会話状況の差異:会話分析による質的検討
伊藤由佳, 鈴木朋子, 吉田敬
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 222-222, 2009.
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L-9. 失語症者の格助詞産出について:失語症タイプ, 文枠組の有無, 文の種類による検討
佐藤かおる, 吉田敬, 鈴木朋子
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 222-222, 2009.
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L-10. 非流暢性の失語症患者に対する発話および仮名書字訓練:身振りや道具を利用した試み
渡邊ユミ
済生会横浜市南部病院リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 26 (3) 223-223, 2009.
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L-11. 非流暢失語症者における助詞の産生:質問文として聴覚的に与えられた構文を用いた文の産生
橋本景子1), 長塚紀子2), 山澤秀子2), 進藤美津子2)
1)上智大学言語聴覚研究コース, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 26 (3) 223-223, 2009.
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M-1. 腫瘍切除による上顎欠損症例の発話機能について:顎義歯装着による効果
井上知佐子1),2), 加藤正子1), 富永智子1),2), 伊藤美知恵2), 早川統子2), 名倉知里2)
1)愛知淑徳大学, 2)愛知学院大学歯学部附属病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 224-224, 2009.
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M-2. 当科における頭頸部癌切除術後症例の嚥下, 構音訓練の現状:舌口腔底, 中咽頭癌切除を中心に
浅野和海1), 松中絵美1), 加藤正子2), 山本明日香2)
1)慶應義塾大学病院耳鼻咽喉科, 2)愛知淑徳大学医療福祉学部
コミュニケーション障害学 26 (3) 224-224, 2009.
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M-3. 当院を外来受診した遅発性ジスキネジアの1例
小林洸介
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院リハビリテーション部言語療法科
コミュニケーション障害学 26 (3) 225-225, 2009.
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M-4. Dysarthria例に対する遅延聴覚フィードバック(DAF)の効果:具体的な教示による発話速度の調節
志村栄二1), 吉村美紀2), 筧一彦3)
1)新潟医療福祉大学, 2)角田病院, 3)中京大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 225-225, 2009.
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M-5. 教材としての般若心経
玉井直子
上智大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 226-226, 2009.
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M-6. 発語のない重複障害児との相互交渉:大人の明権化要請と子どもの応答
吉川知夫1),2), 玉井智3)
1)東京都立城南特別支援学校, 2)上智大学大学院, 3)上智大学大学院言語聴覚研究コース
コミュニケーション障害学 26 (3) 226-226, 2009.
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M-7. 文字を媒体とするコミュニケーションエイドを使用する意義:使用者とパートナーの視点から
堀口奈恵1), 玉井ふみ2)
1)医療法人社団博愛会木阪病院, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 26 (3) 227-227, 2009.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-8. 狂言に見える, 言語障害者への差別と支援
山本正志
兵庫県立西はりま特別支援学校
コミュニケーション障害学 26 (3) 227-227, 2009.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-9. 「障がいを理解するための絵本」の制作と導入について(第2報):保育所に在園する障がい児の実態
平林あゆ子
名古屋女子大学短期大学部
コミュニケーション障害学 26 (3) 228-228, 2009.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-10. 学校教育における言語聴覚士の関わり
舟山友浩1), 山口富一2)
1)上越教育大学, 2)新潟医療福祉大学
コミュニケーション障害学 26 (3) 228-228, 2009.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-11. 実践レポート作成を目標とした課題添削指導過程の検討
堀田修
関西総合リハビリテーション専門学校
コミュニケーション障害学 26 (3) 229-229, 2009.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
口蓋裂言語検査(言語臨床用)*
三浦真弓1),2), 加藤正子1), 峪道代1), 大平章子1), 北野市子1), 木村智江1), 佐藤亜紀子1), 竹下圭子1), 山下夕香里1), 岡崎恵子1)
1)日本コミュニケーション障害学会口蓋裂言語委員会, 2)熊本機能病院
コミュニケーション障害学 26 (3) 230-235, 2009.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。