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コミュニケーション障害学 28巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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開始頁
発達障害児の早期発見システムへの提言 : T市における3〜8歳の追跡結果から
青木さつき1),2), 田中裕美子3)
1)明倫短期大学附属歯科診療所ことばクリニック, 2)新潟大学, 3)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 149-158, 2011.
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失語症デイサービスのアウトカム評価
阪野雄一1), 中村光2)
1)失語症デイサービスことのは, 2)岡山県立大学保健福祉学部保健福祉学科
コミュニケーション障害学 28 (3) 159-165, 2011.
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失語症者の文表出における役割反転の誤り
吉田敬
愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 28 (3) 166-175, 2011.
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コミュニケーションの原点を求めて : 表情と関係性から
菅原和孝
京都大学大学院人間・環境学研究科
コミュニケーション障害学 28 (3) 181-186, 2011.
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特集にあたって
竹内洋彦
長野県立総合リハビリテーションセンター言語聴覚療法科
コミュニケーション障害学 28 (3) 187-187, 2011.
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『モバイル型遠隔情報保障システム』のもたらす難聴児の自立
小笠原恵美子
特定非営利活動法人長野サマライズ・センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 188-193, 2011.
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記憶, 認知症への情報呈示ツールの開発
安田清
千葉労災病院リハビリテーション科, 京都工芸繊維大学総合プロセーシス研究センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 194-197, 2011.
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ぽっしゅん教材製品紹介 : Webからダウンロードできるお役立ち教材
本田祐介
長野県伊那養護学校
コミュニケーション障害学 28 (3) 198-201, 2011.
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コミュニケーションシンボルライブラリ「ドロップス」と高機能VOCA「ドロップトーク」の開発と活用
青木高光
ドロップレット・プロジェクト, 長野県稲荷山養護学校
コミュニケーション障害学 28 (3) 202-206, 2011.
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障がいの重い子どもたちの応答する環境づくり : 振動するおもちゃと転がすVOCA
杉浦徹
長野県稲荷山養護学校
コミュニケーション障害学 28 (3) 207-210, 2011.
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A-1. 鼻咽腔閉鎖不全例の改善とNSV(Nasal Speaking Valve)の適応
林文博1), 山本恵仙1), 洲脇道弘2)
1)悠紀会病院, 2)岡山大学病院
コミュニケーション障害学 28 (3) 211-211, 2011.
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A-2. 鼻咽腔閉鎖機能不全症例に対する後咽頭への自家肋軟骨移植術後成績
福島良子, 田中真理, 大橋由紀江, 佐藤麻友子, 鈴木麻由美
神奈川県立こども医療センター発達支援科
コミュニケーション障害学 28 (3) 211-211, 2011.
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A-3. 軟口蓋挙上装置(PLP)の効用 : 発達障害をもつ粘膜下口蓋裂児への適応
峪道代, 林久美子, 井上直子, 大黒里味, 都築昌子
大阪府立母子保健総合医療センター口腔外科
コミュニケーション障害学 28 (3) 212-212, 2011.
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A-4. 鼻咽腔閉鎖機能不全を疑われた言語発達遅滞児について
作間祐子
東海大学病院形成外科
コミュニケーション障害学 28 (3) 212-212, 2011.
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A-5. 舌癌の術後8年経過して舌接触補助床(PAP)が構音訓練装置として有効であった1例
左田野智子1), 佐藤麻衣子1), 新美拓穂1), 菊谷武2)
1)東京医科大学八王子医療センターリハビリテーション部, 2)日本歯科大学附属病院口腔介護・リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 28 (3) 213-213, 2011.
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B-1. 重度・重複障害幼児の前言語期コミュニケーション行動に関する構造的解析
虫明千恵子1), 廣田栄子2), 岡弘美3), 高見葉津1)
1)東京都立北療育医療センター, 2)筑波大学大学院人間総合科学研究科, 3)東京都立多摩療育園
コミュニケーション障害学 28 (3) 213-213, 2011.
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B-2. 体いっぱいのコミュニケーション
山本力
信濃医療福祉センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 214-214, 2011.
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B-3. 重症心身障害児のコミュニケーションについての一考察 : 「食事」の視点から
小俣清香1), 寺田美智子2),3), 須賀多恵子4)
1)相模原市南こども家庭相談課, 2)相模原市立陽光園, 3)ESPA有限責任事業組合, 4)相模原市中央こども家庭相談課
コミュニケーション障害学 28 (3) 214-214, 2011.
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B-4. 経口摂取の経験のない幼児への摂食・嚥下訓練 : コミュニケーション・環境設定を中心に
山本総, 野沢由紀子
信濃医療福祉センター言語療法科
コミュニケーション障害学 28 (3) 215-215, 2011.
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C-1. 言語発達遅滞児の音節内構造の発達についての検討 : 1事例による認知言語学的考察
長谷川靖英1),2)
1)老年病研究所附属病院, 2)上智大学大学院
コミュニケーション障害学 28 (3) 215-215, 2011.
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C-2. コミュニケーションスキルに及ぼす統語指導の意義 : 統語機能がTOMや質問応答関係検査結果に及ぼす影響
川崎聡大1),2), 荻布優子1), 菓子井佐英子1), 北村満1), 後藤多可志3)
1)富山大学人間発達科学部, 2)岡山大学医学部脳神経外科, 3)目白大学保健学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 28 (3) 216-216, 2011.
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C-3. 学齢児を対象としたメタ言語アプローチによる指導の効果
大伴潔
東京学芸大学教育実践研究支援センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 216-216, 2011.
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C-4. カードゲームで, コミュニケーション : 自閉症がある子へのやり取り指導技法の開発
山本正志1), 山本博香2)
1)兵庫県立西はりま特別支援学校, 2)児童デイサービスたんぽぽ
コミュニケーション障害学 28 (3) 217-217, 2011.
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C-5. 自閉症あるいは広汎性発達障害への言語療法経験
國吉京子1), 萩尾藤江2)
1)関西医科大学形成外科, 2)コラボねっと・京都自立支援センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 217-217, 2011.
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D-1. 発達性語聾が疑われる症例の言語発達経過について
北野市子
静岡県立こども病院診療支援部
コミュニケーション障害学 28 (3) 218-218, 2011.
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D-2. 発達性dyslexia児の読み指導の長期的経過から得られた一示唆
石坂郁代1), 高井雪帆2), 柴玲子1), 平谷美智夫2)
1)北里大学医療衛生学部, 2)平谷こども発達クリニック
コミュニケーション障害学 28 (3) 218-218, 2011.
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D-3. 話しことばと書きことばとの関係に関する研究I : 聴覚的理解と読解
田中裕美子1), 入山満恵子2), 浦由希子3), 菊地義信4)
1)大阪芸術大学, 2)新潟大学, 3)埼玉純真短期大学, 4)国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 219-219, 2011.
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D-4. 機能性構音障害児におけるpre-literacy skills
中島悠紀1), 原惠子2), 進藤美津子2), 市島民子2)
1)日野市発達支援室, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 219-219, 2011.
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D-5. 学童期の音韻知識
原惠子
上智大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 220-220, 2011.
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E-1. 吃音の進展した小学校高学年児に対する指導
見上昌睦
福岡教育大学 特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 28 (3) 220-220, 2011.
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E-2. 吃音がある幼児・児童の生活実態把握質問紙の開発(2) : 質問紙を用いた実態調査結果の分析
小林宏明
金沢大学人間社会研究域学校教育系
コミュニケーション障害学 28 (3) 221-221, 2011.
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E-3. 実際の行動を支えることで援助できた青年期吃音の2事例
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 28 (3) 221-221, 2011.
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F-1. 視聴覚教材を用いた自主訓練が失語症者にもたらす効果
坊岡峰子1), 河野友美2)
1)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科, 2)清風会廿日市記念病院技術部リハビリ技術科
コミュニケーション障害学 28 (3) 222-222, 2011.
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F-2. 一人暮らしの重度ウェルニッケ失語症者への支援
目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院
コミュニケーション障害学 28 (3) 222-222, 2011.
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F-3. 失語症者を対象とした集団コミュニケーション療法における聴き手役割の分析 : 質的評価に向けた予備調査
清水宗平, 市川勝
医療法人社団哺育会さがみリハビリテーション病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 28 (3) 223-223, 2011.
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F-4. 低酸素脳症による重度のコミュニケーション障害者へのアプローチ : コミュニケーションの諸相を考えながら
石山寿子
医療法人社団永生会南多摩病院
コミュニケーション障害学 28 (3) 223-223, 2011.
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G-1. 知的障害のある人への情報保障のためのLL(やさしく読める)リライト
藤澤和子1), 吉田くすほみ2), 小林美津江3), 茶谷照美4), 左古久代5)
1)京都府立南山城支援学校, 2)大阪養護教育振興会, 3)大阪府立金剛コロニー, 4)社会福祉法人三ヶ山学園こどもディケアいずみ, 5)大阪手をつなぐ育成会
コミュニケーション障害学 28 (3) 224-224, 2011.
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G-2. 失語症者が利用する福祉施設へのコミュニケーション支援
吉川雅博1), 鈴木朋子2)
1)愛知県立大学教育福祉学部社会福祉学科, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 28 (3) 224-224, 2011.
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G-3. 会話パートナーによる失語症者個人支援の効果と問題点について
鈴木朋子1), 吉川雅博2), 杉浦美依子3), 吉田敬1)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部言語聴覚学専攻, 2)愛知県立大学教育福祉学部社会福祉学科, 3)愛知淑徳大学クリニック
コミュニケーション障害学 28 (3) 225-225, 2011.
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G-4. 高次脳機能外来・高次脳機能デイケアにおけるSTの役割
蜂谷敦子1), 南千尋2),3), 新藤千夏1), 俵あゆみ1), 納谷敦夫1)
1)なやクリニック, 2)京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻博士課程後期, 3)日本科学技術振興会特別研究員DC
コミュニケーション障害学 28 (3) 225-225, 2011.
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G-5. A市失語症友の会会員と家族の情緒支援 : 「情緒支援ネットワーク尺度」からの一考察
白川ゆう子
昭和音楽大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 226-226, 2011.
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G-6. 「失語症の理解とケアの実践講座」報告 : 友の会家族アンケートより地域におけるSTの役割について
坂本明子, 池田友紀, 石田真理江, 村上光裕
因島医師会病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 28 (3) 226-226, 2011.
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G-7. 神奈川県内の失語症友の会における現状と課題 第1報 : 失語症者と家族に対するアンケート調査から
山口薫1),2), 市川勝1),2)
1)さがみリハビリテーション病院リハビリテーション科, 2)神奈川県失語症友の会連絡協議会
コミュニケーション障害学 28 (3) 227-227, 2011.
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H-1. 新生児聴覚スクリーニング検査の実施状況による難聴児の受診の動向
井上理絵1), 大沼幸恵1), 阿曽寛子1), 鈴木恵子2), 原由紀2)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科, 2)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 28 (3) 227-227, 2011.
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H-2. 自由会話における人工内耳装用児および軽中等度難聴児のコミュニケーションブレイクダウンと訂正方略
平島ユイ子
福岡市立壱岐東小学校通級指導教室
コミュニケーション障害学 28 (3) 228-228, 2011.
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I-1. 重度の舌小帯付着異常による舌運動障害があった発達障害児の1例
西脇恵子, 埜藤奈美, 田村文誉
日本歯科大学附属病院口腔介護・リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 28 (3) 228-228, 2011.
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I-2. 構音訓練の般化 : 声門破裂音を示した先天性鼻咽腔閉鎖不全症児1例について
加藤正子1), 下村有利那2), 伊藤美知恵1)
1)愛知淑徳大学, 2)伊勢慶友病院
コミュニケーション障害学 28 (3) 229-229, 2011.
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I-3. 側音化構音の治療成績 : 機能性構音障害症例について
武井良子, 山下夕香里, 森紀美江, 長谷川和子, 高橋浩二
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 28 (3) 229-229, 2011.
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I-4. 口蓋裂児の構音障害の発現要因に関する検討
森(富永)智子1),2),4), 伊藤美知恵1),2),4), 加藤正子4), 井上知佐子1),2),3), 夏目長門1),2),3)
1)愛知学院大学歯学部附属病院言語治療外来, 2)愛知学院大学歯学部附属病院口唇口蓋裂センター, 3)愛知学院大学歯学部口腔先天異常学研究室, 4)愛知淑徳大学医療福祉研究科
コミュニケーション障害学 28 (3) 230-230, 2011.
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I-5. 超音波診断装置を用いた日本語5母音の舌運動の観察
山下夕香里, 森紀美江, 武井良子, 長谷川和子, 高橋浩二
昭和大学歯学部口腔リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 28 (3) 230-230, 2011.
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J-1. 失語症者の文産出課題における動詞の誤り : 動詞結合価の変更の分析
吉田敬1), 長塚紀子2)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部, 2)上智大学言語聴覚研究センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 231-231, 2011.
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J-2. 失語症者1例とのコミュニケーションにおける心理的意味と変容プロセス : 家族の語りからの分析
松山美江1), 田中克典2)
1)豊川青山病院リハビリテーション技術室, 2)豊川市民病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 28 (3) 231-231, 2011.
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J-3. 「失語症の理解とケアの実践講座」を終えて : チューターへのアンケート結果からの一考察
村上光裕, 坂本明子, 池田友紀, 石田真理江
因島医師会病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 28 (3) 232-232, 2011.
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J-4. 会津失語症友の会の活動展開と課題
阿久津由紀子1), 飛松好子2)
1)竹田綜合病院リハビリテーション科, 2)国立障害者リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 28 (3) 232-232, 2011.
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J-5. 学童期に受傷した頭部外傷患者のコミュニケーション機能への介入
北山香代子, 松浦晃宏
大山リハビリテーション病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 28 (3) 233-233, 2011.
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J-6. Ataxic dysarthria患者に対する集中訓練の効果について : 音響分析を用いた検討
廣實真弓1),2), 宮本雅子1), 日高怜子1), 坂本崇3)
1)独立行政法人国立精神・神経医療研究センター 病院リハビリ部, 2)帝京平成大学言語聴覚学科, 3)独立行政法人国立精神・神経医療研究センター 病院神経内科診療部
コミュニケーション障害学 28 (3) 233-233, 2011.
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J-7. 当院SCUにおける現状の報告と今後の課題について
原田真知子, 新江万里江, 古木ひとみ
社会医療法人財団慈泉会相澤病院脳卒中部門
コミュニケーション障害学 28 (3) 234-234, 2011.
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J-8. 食事姿勢の僅かな変化が嚥下機能に著しく影響を及ぼした円背のある摂食嚥下障害の一例
小林洸介
鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 28 (3) 234-234, 2011.
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K-1. 軽度認知症(MCI)と健常高齢者の認知機能の比較
久野紀美子1), 鈴木朋子2), 杉浦加奈子3)
1)刈谷豊田総合病院, 2)愛知淑徳大学, 3)市立四日市病院
コミュニケーション障害学 28 (3) 235-235, 2011.
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K-2. 携帯電話使用時の前頭前野賦活領域の検討 : 機能的近赤外分光法(fNIRS)を用いて
中村さつき, 斎藤明子, 河埜康二郎, 柴田理恵, 那須高志, 畑幸彦
信州大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 28 (3) 235-235, 2011.
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K-3. 意思伝達が困難な知的障害者に対する地域生活移行の評価・検証方法の検討
高木潤野1), 宮下敦志2), 中村勘二3), 新井孝尚4)
1)長野大学社会福祉学部, 2)長野県社会福祉事業団障害者支援施設西駒郷, 3)長野県社会福祉事業団事務局, 4)長野県社会福祉事業団障害者支援施設水内荘
コミュニケーション障害学 28 (3) 236-236, 2011.
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K-4. 聴覚情報処理に関する検討
高木香織1),2), 井脇貴子2), 大野智恵2), 坂口友視2)
1)南部地域療育センターそよ風, 2)愛知淑徳大学大学院医療福祉研究科
コミュニケーション障害学 28 (3) 236-236, 2011.
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K-5. 聴覚情報処理検査の開発
大野智恵1), 高木香織1),2), 井脇貴子1)
1)愛知淑徳大学大学院医療福祉研究科, 2)南部地域療育センターそよ風
コミュニケーション障害学 28 (3) 237-237, 2011.
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K-6. 聴覚障碍のある人と聴者との会話場面の分析 : 「つながる」「つながらない」やりとりに着目して
広津侑実子
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース
コミュニケーション障害学 28 (3) 237-237, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
K-7. 成人吃音者における吃音の予期不安の特徴
市川好治1), 村瀬忍2),3)
1)岐阜大学大学院教育学研究科, 2)岐阜大学教育学部, 3)岐阜大学大学院医学系研究科
コミュニケーション障害学 28 (3) 238-238, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
K-8. 国家資格を目指す社会人入学生の学力 : 言語聴覚士養成高卒3年コースにおける出身高校偏差値の比較
堀田修
関西総合リハビリテーション専門学校
コミュニケーション障害学 28 (3) 238-238, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-1. 汎用VOCA・VCAN/1Aを用いたコミュニケーション支援(2) : 言語発達支援の視点からVCAN/1Aの多様性を探る
青木さつき1),2), 渡辺紗江子1), 相場有希子2),3), 松永伊佐子4), 林豊彦2)
1)明倫短期大学ことばクリニック, 2)新潟大学, 3)はまぐみ小児療育センター, 4)新潟市立東特別支援学校
コミュニケーション障害学 28 (3) 239-239, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-2. 汎用VOCA・VCANN/1Aを用いたコミュニケーション支援(3) : 自閉症男児の症例
渡辺紗江子1), 青木さつき1),3), 風間晶幸2), 池上佳奈3), 伊藤涼3)
1)明倫短期大学ことばクリニック, 2)新潟大学教育学部附属特別支援学校, 3)新潟大学大学院
コミュニケーション障害学 28 (3) 239-239, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-3. 脊髄性筋萎縮症(I型)女児との関わりを通して(第2報) : AAC支援の再考
坂本隆, 林容子
滋賀県立小児保健医療センター療育部
コミュニケーション障害学 28 (3) 240-240, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-4. コミュニケーション支援用絵記号標準化の意義および普及と課題
林文博1), 小島哲也2), 井上智義3)
1)オフィス・スローライフ/悠紀会病院, 2)信州大学, 3)同志社大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 240-240, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-5. 「障がいを理解するための絵本」の制作と導入について(第3報) : 基本概念と「絵本」の効果および評価
平林あゆ子
名古屋女子大学短期大学部
コミュニケーション障害学 28 (3) 241-241, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-6. 口唇裂・口蓋裂児の親の関心事
山本早織1), 佐藤亜紀子2), 木村智江2), 増田佳菜子3), 加藤正子4)
1)広島市立安佐市民病院, 2)昭和大学病院, 3)島田療育センター, 4)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 241-241, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
L-7. 当センターにおける気管切開児に対する取り組み 第1報
村井ふみ1), 根津泰子1), 清水加奈子1), 岡崎恵子2)
1)埼玉県立小児医療センター保健発達部, 2)馬込ことばの相談室
コミュニケーション障害学 28 (3) 242-242, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-1. 子どものコミュニケーションチェックリスト(CCC-2)日本語版の標準化 : 定型小中学生
大井学1),3), 藤野博2), 田中早苗1),3), 長谷川千秋1)
1)連合小児発達学研究科・金沢大学, 2)東京学芸大学, 3)金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 242-242, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-2. 高機能自閉症スペクトラム障害児における皮肉・間接非難理解は定型発達児といかなる場合に異なるのか?
大井学1),2), 田中早苗1),2), 田口愛子3)
1)連合小児発達学研究科・金沢大学, 2)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 3)長岡市教育委員会
コミュニケーション障害学 28 (3) 243-243, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-3. 高機能自閉症スペクトラム障害の子どもにみられる母親疑問詞質問応答困難は複数言語にまたがるか?
大井学1),2), 黄素芬3)
1)連合小児発達学研究科・金沢大学, 2)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 3)台湾國立台東大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 243-243, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-4. 無発語または言語期初期の自閉症スペクトラム児の日常生活場面におけるコミュニケーション行動 : 日常生活における行動評価と支援の方向性
辰巳朝子1), 大伴潔2)
1)島田療育センター, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 244-244, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-5. ひらがなの積極的な使用により対人コミュニケーション面に変化がみられたPDD女児への保育園での言語指導
野村直子
調布市子ども発達センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 244-244, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-6. 成人期になり発達性読み書き障害が疑われた一例
小野田聡子, 中村さつき, 畑幸彦
信州大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 28 (3) 245-245, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
M-7. 読み書きに困難を示す児童の語彙認識と音韻意識に関する予備的研究 : 語彙層固有の形態音素的制約に着目して
杉本貴代
浜松大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 245-245, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
A群 : 構音障害(1)
木村智江
昭和大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 246-246, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
B群 : 重度重複障害(小児)
山川眞千子
日本ボバース研究会
コミュニケーション障害学 28 (3) 246-246, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
C群 : 発達障害(1)
畦上恭彦
国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 247-247, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
D群 : 発達障害(2)・発達
下嶋哲也
国立障害者リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 28 (3) 247-247, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
E群 : 吃音
原由紀
北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 28 (3) 248-248, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
F群 : 失語症・重度重複障害(成人)
大畠明子
国立循環器病研究センター
コミュニケーション障害学 28 (3) 248-248, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
G群 : コミュニケーション支援・社会支援(1)
佐藤誠一
デイサービス言葉のかけ橋
コミュニケーション障害学 28 (3) 249-249, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
G群 : コミュニケーション支援・社会支援(2)
宮本光江
大阪警察病院
コミュニケーション障害学 28 (3) 249-249, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
H群 : 聴覚障害
井脇貴子
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 28 (3) 250-250, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
I群 : 構音・構音障害(2)
今井智子
北海道医療大学言語聴覚療法学科
コミュニケーション障害学 28 (3) 250-250, 2011.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。