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コミュニケーション障害学 29巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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開始頁
失語症者における構文の多義ネットワーク構造の検討: 認知言語学的視点より
宮本恵美*1, 村尾治彦*2, 大塚裕一*1, 橋本幸成*3
*1熊本保健科学大学保健科学部リハビリテーション学科言語聴覚学専攻, *2熊本県立大学文学部英語英米文学科, *3全国社会保険協会連合会健康保険八代総合病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 29 (3) 153-161, 2012.
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ある聴覚障害児の保護者はどのように障害を認識していったのか: 幼児期3年間の子育て記録ノートからみえるもの
下司実奈
神戸女子大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 162-167, 2012.
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大学生の食感覚表現に関する予備的検討
中嶋理香
姫路獨協大学医療保健学部言語聴覚療法学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 168-174, 2012.
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教育講演II STが脳卒中になってわかったこと
関啓子
神戸大学大学院保健学研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 179-187, 2012.
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セミナーI 論文の書き方: 査読者はどこを見るか
大伴潔
東京学芸大学教育実践研究支援センター
コミュニケーション障害学 29 (3) 188-192, 2012.
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セミナーII 統計処理の実際
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 29 (3) 193-202, 2012.
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A-1. 受動態の使用に困難を示したSLI児
小林健史1), 橋本竜作1), 玉重詠子1), 今井智子1), 尾野美奈2)
1)北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科, 2)北海道医療大学病院言語聴覚治療室
コミュニケーション障害学 29 (3) 203-203, 2012.
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A-2. ことばに遅れを示す幼児の語彙理解・表出に関する評価と語彙学習指導
辰巳朝子1), 大伴潔2)
1)島田療育センター, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 203-203, 2012.
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A-3. 言語発達に遅れを示す児の要求行動: 継時的変化
井上理絵1), 櫛田弘美1), 井上勝夫2), 大沼幸恵1), 阿曽寛子1), 石田宏代3)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科, 2)北里大学医学部精神科学, 3)中川の郷療育センター
コミュニケーション障害学 29 (3) 204-204, 2012.
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A-4. 発達相談機関における食事支援について: 療育グループ在籍児の保護者アンケートの結果から
須賀多恵子1), 小俣清香2), 中田梨紗子3), 佐藤久美子4), 寺田美智子4),5)
1)相模原市中央こども家庭相談課療育相談班, 2)相模原市南こども家庭相談課療育相談班, 3)相模原市緑こども家庭相談課療育相談班, 4)相模原市立陽光園, 5)ESPA有限責任事業組合
コミュニケーション障害学 29 (3) 204-204, 2012.
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B-1. 自然な会話における非流暢性症状の検出率: 子どもの会話に対する大人の評価
前新直志
国際医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 205-205, 2012.
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B-2. 不安状況下における吃音症状タイプの変化についての検討: 比較的吃音率の高い人を対象として
本間孝信1), 山田純2), 今泉敏3), 青木晶子2),4)
1)広島大学大学院教育学研究科, 2)広島大学大学院総合科学研究科, 3)県立広島大学保健福祉学部, 4)日本学術振興会
コミュニケーション障害学 29 (3) 205-205, 2012.
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B-3. 吃音が進展し構音障害を伴う子どもに対する指導
見上昌睦
福岡教育大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 29 (3) 206-206, 2012.
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B-4. 日本語を母語とする吃音児を対象としたリッカムプログラムの適用
藤井哲之進1), 南孝輔2), 島田美智子3), 豊村暁4),5)
1)北海道大学大学院文学研究科, 2)札幌市立清田小学校, 3)札幌医学技術福祉歯科専門学校, 4)東京電機大学先端工学研究所, 5)北海道大学脳科学研究教育センター
コミュニケーション障害学 29 (3) 206-206, 2012.
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B-5. 吃音のある子どもとその家族, 指導者のための「静岡県親子わくわくキャンプ」10年の実践
海野智子1), 島田泰代2), 夏目宏子3)
1)常葉学園中・高等学校, 2)静岡市立南部小学校, 3)静岡県立こども病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 207-207, 2012.
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C-1. 医療・保健・福祉専門職者の言語聴覚士に対する認識と介入の効果: 言語聴覚士不在地域における検討
瀬戸口美香1), 坊岡峰子2)
1)医療法人玉昌会加治木温泉病院, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 207-207, 2012.
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C-2. 国家試験対策を通した学生の資質の変化
合田素子
茅ケ崎リハビリテーション専門学校
コミュニケーション障害学 29 (3) 208-208, 2012.
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D-1. 声門破裂音と鼻咽腔構音がみられた機能的構音障害の一症例について
松田俊平, 小澤美咲, 井口ゆかり, 美津島隆
浜松医科大学附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 29 (3) 208-208, 2012.
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D-2. 知的障害のない発達障害児等の声門破裂音指導の経過
千本恵子, 阿尾由実子, 中山文江, 荒木茂行, 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック
コミュニケーション障害学 29 (3) 209-209, 2012.
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D-3. 手術前後に舌運動訓練を行った舌小帯短縮症例の改善過程について
武井良子, 山下夕香里, 横山薫, 中道由香, 高橋浩二
昭和大学歯学部スペシャルニーズ口腔医学講座口腔リハビリテーション医学部門
コミュニケーション障害学 29 (3) 209-209, 2012.
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D-4. 音声学と小児の構音障害の臨床で用いられる用語の整合性の検討: 口蓋化構音
中嶋敏子
帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 210-210, 2012.
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D-5. 舌の筋力増強訓練における休息の影響
割方利奈1), 小澤由嗣2)
1)広島県立障害者リハビリテーションセンター, 2)県立広島大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 210-210, 2012.
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D-6. 神経変性疾患に伴う運動性構音障害への遅延聴覚フィードバックの効果
織田千尋1), 山本敏之2), 佐藤雅子1), 中山慧悟1), 村田美穂2)
1)国立精神・神経医療研究センター病院リハビリテーション科, 2)国立精神・神経医療研究センター病院神経内科
コミュニケーション障害学 29 (3) 211-211, 2012.
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E-1. 失語症者との会話の検討: 対話者の違いによる分析
鈴木朋子1), 伊藤由佳2), 眞邉一近3)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部, 2)大隈病院リハビリテーション科, 3)日本大学総合社会情報研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 211-211, 2012.
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E-2. 小集団コミュニケーションにおける失語症者の参与役割の分析第2報: 役割比率および行動の経時的変化から
佐々城友美, 清水宗平, 市川勝
医療法人社団哺育会さがみリハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 212-212, 2012.
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E-3. 小集団コミュニケーションにおける失語症者の参与役割の分析第3報: 心理社会的要因との関連性の検討
清水宗平, 佐々城友美, 市川勝
医療法人社団哺育会さがみリハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 212-212, 2012.
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E-4. 失語症者の社会性の促進を目指した取り組み: 失語症友の会における集団音楽療法活動の役割
白川ゆう子
昭和音楽大学音楽学部
コミュニケーション障害学 29 (3) 213-213, 2012.
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F-1. 失語症者の買い物場面における数の処理
鬼頭照奈1),2), 吉田敬3), 鈴木朋子3)
1)特定医療法人有隣会東大阪病院, 2)愛知淑徳大学医療福祉学部, 3)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 29 (3) 213-213, 2012.
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F-2. ターミナル期の失語症患者と家族への支援
目黒文
新潟県厚生連長岡中央綜合病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 214-214, 2012.
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F-3. 英語話者のジャルゴンにおける誤り生起位置: AphasiaBankを使った検討
飯塚直子
社会福祉法人信愛報恩会信愛病院言語聴覚療法科
コミュニケーション障害学 29 (3) 214-214, 2012.
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F-4. 左中心前回中部の梗塞性病変により純粋語唖を呈した2例
相場恵美子1), 宮澤光一郎2), 長岡奈美子2)
1)新潟大学脳研究所脳神経外科言語室, 2)社会医療法人桑名病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 29 (3) 215-215, 2012.
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G-1. 軽度知的障害を伴う受動型自閉症4例の発達経過: 言語発達の経過を中心に
小坂美鶴
川崎医療福祉大学医療技術学部感覚矯正学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 215-215, 2012.
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G-2. 自閉症スペクトラム症例の言語表出過程の分析: 言語表出良好例と不良例の比較からの一考察
中島栄子
社会医療法人雪の聖母会聖マリア病院リハビリテーション室
コミュニケーション障害学 29 (3) 216-216, 2012.
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G-3. じゃんけん, かくれんぼ: 自閉症がある子へのコミュニケーション指導技法の開発(その2)
山本正志
兵庫県立西はりま特別支援学校
コミュニケーション障害学 29 (3) 216-216, 2012.
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G-4. 自閉性障害の構音障害
中元深華乃1), 山本基恵2), 西村朱美3), 國吉京子4)
1)高槻市立第2めばえ教室, 2)高槻市立うの花療育園, 3)高槻市立めばえ教室, 4)関西医科大学形成外科
コミュニケーション障害学 29 (3) 217-217, 2012.
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G-5. 自閉性障害の構音障害と発達
山本基恵1), 中元深華乃2), 西村朱美3), 國吉京子4)
1)高槻市立うの花療育園, 2)高槻市立第2めばえ教室, 3)高槻市立めばえ教室, 4)関西医科大学形成外科
コミュニケーション障害学 29 (3) 217-217, 2012.
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H-1. 経管栄養児者に対するコミュニケーション支援としての経口摂取の有用性
野沢由紀子1), 武藤茜1), 山崎美佳1), 山本総2)
1)信濃医療福祉センター, 2)相模原市立陽光園
コミュニケーション障害学 29 (3) 218-218, 2012.
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H-2. 以前から喉頭蓋反転・食道入口部通過が悪かったと考えられた嚥下障害の1例
左田野智子1), 佐藤麻衣子1), 新美拓穂1), 菊谷武2), 須田牧夫2)
1)東京医科大学八王子医療センターリハビリテーション部, 2)日本歯科大学附属病院口腔リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 29 (3) 218-218, 2012.
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H-3. 誤嚥性肺炎後, 3食経口摂取から楽しみ程度の摂食に変更になった高齢嚥下障害患者の1例
今橋郁美, 沖田啓子, 渡邉光子, 大瀧浩之
西広島リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 219-219, 2012.
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I-1. シンボルを使用した災害時のコミュニケーションボードの開発
藤澤和子1), 小林美津江2)
1)京都府立南山城支援学校, 2)大阪府立金剛コロニー
コミュニケーション障害学 29 (3) 219-219, 2012.
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I-2. テレビ電話を用いた電気式人工喉頭発声でのコミュニケーション支援の試み
濱本恵, 近藤心, 中村友香, 加藤真介, 安井夏生
徳島大学病院診療支援部リハビリテーション部門
コミュニケーション障害学 29 (3) 220-220, 2012.
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J-1. 高次脳機能障害者に対する作業支援方法の検討: 窓拭き作業を通じて
畑口早紀1), 坊岡峰子2)
1)医療法人たかまさ会山崎病院, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 220-220, 2012.
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J-2. 約2年の訪問リハビリテーションで認知・行為面の改善を示した無動無言症の一例
林文博, 中川和紀
悠紀会病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 221-221, 2012.
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J-3. 聴覚障害者が高次脳機能障害を発症し集団コミュニケーション療法に参加できた1例
蜂谷敦子, 兵藤美恵子, 新藤千夏, 俵あゆみ, 納谷敦夫
なやクリニック
コミュニケーション障害学 29 (3) 221-221, 2012.
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J-4. 右半球損傷後, 強い興奮と病態失認などの状態を経て独居在宅復帰した高次脳機能障害者へのチームアプローチ
花房久子, 池口育路, 鈴木翔, 矢花孝文, 小野由美子, 牛尾幸子
みさと協立病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 222-222, 2012.
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K-1. 頭部外傷後, 豊富な作話によりコミュニケーション障害を生じたコルサコフ症候群の1例
渡邊理恵1), 鈴木典恵1), 太田麻子1), 鮫島直之2), 関要次郎2)
1)東京共済病院リハビリテーション科, 2)東京共済病院脳神経外科
コミュニケーション障害学 29 (3) 222-222, 2012.
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K-2. 認知リハビリテーションを試行した脳血管性軽度認知障害の一例
田村至
北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 223-223, 2012.
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K-3. 発話速度が認知症高齢者の聴覚的短文理解に及ぼす影響: ワーキングメモリとの関連
玉井智1), 長塚紀子2), 進藤美津子2)
1)前上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 223-223, 2012.
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K-4. 談話産出能力のスクリーニング検査開発のための予備研究: 高次脳機能障害者に対するナラティヴ・アプローチ
廣實真弓1),2), 杉山智美1), 大迫充江1), 坂田増弘1), 平林直次1)
1)国立精神・神経医療研究センター病院, 2)帝京平成大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 224-224, 2012.
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L-1. 学習障害検出におけるひらがな読み流暢性課題の意義: 正確性に依存した読み書き困難検出の問題とその検証
川崎聡大1),4), 奥村智人2), 荻布優子3), 石野絵美子1), 若宮英司2),5)
1)富山大学人間発達科学部, 2)大阪医科大学LDセンター, 3)北海道大学教育学院, 4)岡山大学医学部脳神経外科, 5)藍野大学医療保健学部看護学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 224-224, 2012.
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L-2. 漢字書字に障害を示した小学生の誤反応分析
柴玲子1), 井上勝夫2), 和田真理子3), 石坂郁代1), 石田宏代4)
1)北里大学医療衛生学部, 2)北里大学医学部精神科, 3)北里大学病院精神神経科, 4)中川の郷療育センター
コミュニケーション障害学 29 (3) 225-225, 2012.
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L-3. デジタル教科書と従来の教科書の比較を通じた読み指導法の検討I: 読み指導法および効果検討法の構築
田中裕美子1), 入山満恵子2)
1)大阪芸術大学, 2)新潟大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 225-225, 2012.
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L-4. デジタル教科書と従来の教科書の比較を通じた読み指導法の検討II: 指導の実際と効果測定
入山満恵子1), 田中裕美子2)
1)新潟大学, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 226-226, 2012.
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M-1. 慢性期重度失語症者1例に対する拡大・代替コミュニケーション(AAC): Android OSタブレットPCの作成と導入
立川賢佑1), 吉畑博代2), 津田哲也2)
1)厚生年金事業振興団湯布院厚生年金病院, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 226-226, 2012.
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M-2. スマホ・タブレットとネットを融合した支援者主導のAACシステムの企画提案
林文博
オフィス・スローライフ, 悠紀会病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 227-227, 2012.
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M-3. VOCAを持って外へ出よう: 1メッセージタイプの機器の試作
横尾篤記
ふくえ訪問看護ステーション鐙瀬
コミュニケーション障害学 29 (3) 227-227, 2012.
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N-1. 悩みの質が変化したアスペルガー症候群傾向のある吃音中学生の1事例
川合紀宗
広島大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 228-228, 2012.
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N-2. 成人吃音者の健康関連QOL
市川好治1), 村瀬忍2),3)
1)岐阜大学特別支援教育センター, 2)岐阜大学教育学部, 3)岐阜大学大学院医学系研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 228-228, 2012.
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N-3. 両手指協調運動にみられる吃音者と非吃音者のパフォーマンスの違い
藤井哲之進1), 豊村暁2),3), 島田美智子4), 南孝輔5)
1)北海道大学大学院文学研究科, 2)東京電機大学先端工学研究所, 3)北海道大学脳科学研究教育センター, 4)札幌医学技術福祉歯科専門学校, 5)札幌市立清田小学校
コミュニケーション障害学 29 (3) 229-229, 2012.
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O-1. 前交通動脈瘤破裂によるくも膜下出血発症後に復職に至った2例
原田真知子, 新江万里江, 渡部宏幸, 野村綾子, 古木ひとみ
社会医療法人財団慈泉会相澤病院リハビリ言語聴覚部門
コミュニケーション障害学 29 (3) 229-229, 2012.
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O-2. 低酸素脳症により若年で重度高次脳機能障害を呈した1例への関わり
齋藤貴美子1), 阿久津由紀子1), 村山由美2), 太田美津子2), 石田義則3)
1)竹田綜合病院リハビリテーション科, 2)竹田綜合病院精神科, 3)竹田綜合病院神経内科
コミュニケーション障害学 29 (3) 230-230, 2012.
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O-3. 健常高齢者における携帯電話使用時の前頭前野賦活領域の検討: 機能的近赤外分光法(fNIRS)を用いて
中村さつき, 斎藤明子, 河埜康二郎, 那須高志, 畑幸彦
信州大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 29 (3) 230-230, 2012.
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P-1. 名詞の選択的表出障害を示す失語例に対する「動作性名詞」を使用した訓練の試み
津田哲也1), 吉畑博代1), 平山孝子2)
1)県立広島大学, 2)県立広島大学大学院
コミュニケーション障害学 29 (3) 231-231, 2012.
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P-2. 積極的な言語訓練の効果が得られず, 非言語的認知課題の実施へと至った失語症例の経過
木島理恵子
会田記念リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 29 (3) 231-231, 2012.
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P-3. 緩徐進行性の語義失語を呈した2症例とSTの介入について
宗田尚子
東京都健康長寿医療センターリハビリテーション科
コミュニケーション障害学 29 (3) 232-232, 2012.
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P-4. 重度失語症者のコミュニケーション障害への対処
横山典子1), 脇山鏡太郎2), 長瀬敦子3), 中村光4)
1)香椎原病院, 2)河畔病院, 3)岐阜社会保険病院, 4)岡山県立大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 232-232, 2012.
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P-5. 重度の失語がある人とのコミュニケーションにおける対話者トレーニングの効果
竹中啓介1), 吉野眞理子2)
1)我孫子市障害者福祉センター, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 29 (3) 233-233, 2012.
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P-6. 「続 失語症の理解とケアの実践講座」: 因島会場からの報告
村上光裕, 坂本明子, 池田友紀, 石田真理江
因島医師会病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 29 (3) 233-233, 2012.
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P-7. 独居および日中独居の失語症者への災害時支援システムの構築に向けて: 失語症者へのアンケート調査から
安保直子, 石上志保, 田村洋子, 塚田賢信, 野副めぐみ
NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会和音
コミュニケーション障害学 29 (3) 234-234, 2012.
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Q-1. 誤嚥性肺炎を繰り返しながらも経口摂取一部可能となった頸髄損傷の一例
久野紀美子, 小口和代, 保田祥代, 前田さやか, 小池一郎
医療法人豊田会刈谷豊田総合病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 29 (3) 234-234, 2012.
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Q-2. PTと協同し「楽しみ嚥下」を模索した一例
二木保博, 関塚修久
長野赤十字病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 29 (3) 235-235, 2012.
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R-1. 難聴児のコミュニケーションの評価: コミュニケーションブレイクダウン誘発要因に対する評価
平島ユイ子
国際医療福祉大学福岡リハビリテーション学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 235-235, 2012.
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R-2. 聴覚障害児のリテラシーに関与する要因の検討
坂口友視, 井脇貴子
愛知淑徳大学医療福祉研究科コミュニケーション障害学専攻
コミュニケーション障害学 29 (3) 236-236, 2012.
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R-3. 静岡県における新生児聴覚スクリーニング要再検児の支援体制について
橋本全美
静岡県立総合病院頭頸部耳鼻咽喉科, 静岡県乳幼児聴覚支援センター
コミュニケーション障害学 29 (3) 236-236, 2012.
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R-4. 中枢性聴覚情報処理に困難がある者のP300について
大野智恵, 井脇貴子
愛知淑徳大学大学院医療福祉研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 237-237, 2012.
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S-1. 児童デイサービスによる構音障害支援: 他職種の構音障害理解と対応を図る試み
富谷匡之
鳥取県立中部療育園
コミュニケーション障害学 29 (3) 237-237, 2012.
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S-2. 鼻咽腔閉鎖不全を契機に発見された先天性両側性ペリシルビウス裂周囲症候群の一例
田中真理1), 大橋由紀江1), 山下純正2), 杉本孝之3)
1)神奈川県立こども医療センター言語聴覚室, 2)神奈川県立こども医療センター神経内科, 3)神奈川県立こども医療センター形成外科
コミュニケーション障害学 29 (3) 238-238, 2012.
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S-3. ダウン症児の構音の特徴を踏まえた構音指導方法の検討: 一貫性の低い構音の誤りを示す1例を対象として
高木潤野
長野大学社会福祉学部
コミュニケーション障害学 29 (3) 238-238, 2012.
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T-1. 乳幼児コミュニケーション発達質問紙(0ヵ月〜24ヵ月)の開発
進藤美津子1), 荻野美佐子2), 玉井ふみ3)
1)上智大学言語聴覚研究センター, 2)上智大学心理学科, 3)県立広島大学コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 239-239, 2012.
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T-2. 子どものコミュニケーションチェックリスト第二版(CCC-2)日本語版の標準化: 定型就学前児
大井学1), 田中早苗1),2), 権藤桂子3), 綾野鈴子4), 長谷川千秋1)
1)大阪大学連合大学院小児発達学研究科金沢校, 2)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 3)共立女子大学, 4)共立女子大学大学院
コミュニケーション障害学 29 (3) 239-239, 2012.
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T-3. 子どものコミュニケーションチェックリスト第二版(CCC-2)日本語版結果の評定者間比較に関する一考察
綾野鈴子1), 権藤桂子2), 大井学3),4), 田中早苗3),4)
1)共立女子大学大学院, 2)共立女子大学, 3)連合小児発達学研究科・金沢大学, 4)金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 29 (3) 240-240, 2012.
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U-1. しりとりに見られる幼児の音韻発達について
北岡剛典, 加藤正子, 伊藤美知恵
愛知淑徳大学医療福祉研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 240-240, 2012.
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U-2. 学童期の単語音読の発達
原惠子
上智大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 241-241, 2012.
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U-3. 発達性dyslexiaにおける読みの方略に関する検討
石坂郁代1), 柴玲子1), 東川麻里1), 原田円2), 原百合子3)
1)北里大学医療衛生学部, 2)永生会永生病院リハビリテーション部, 3)埼玉医科大学病院神経精神科
コミュニケーション障害学 29 (3) 241-241, 2012.
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U-4. 読み書きの問題を呈した広汎性発達障害児の読み書き指導の経過
高井雪帆1), 石坂郁代2), 柴玲子2), 平谷美智夫1), 伊波みな美1)
1)平谷こども発達クリニック, 2)北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科
コミュニケーション障害学 29 (3) 242-242, 2012.
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U-5. J.COSSを通してみたASD児の日本語文法理解
柳澤りょう1), 権藤桂子2), 松井智子3), 藤野博3)
1)共立女子大学大学院, 2)共立女子大学, 3)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 242-242, 2012.
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U-6. 健聴児と難聴児の語彙の獲得について
佐野匡子, 井脇貴子
愛知淑徳大学医療福祉学部医療貢献学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 29 (3) 243-243, 2012.
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U-7. 食感覚(以下食感)表現の発達I: 大学生を対象とした予備調査報告
中嶋理香
姫路獨協大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 243-243, 2012.
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V-1. 余暇活動場面における自閉症児のコミュニケーション特徴について
佐藤有華, 藤原加奈江
東北文化学園大学医療福祉学部リハビリテーション学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 29 (3) 244-244, 2012.
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V-2. テーブルトーク・ロールプレイングゲーム活動における高機能自閉症スペクトラム児の「合意形成」の促進
加藤浩平1), 藤野博2), 糸井岳史3), 米田衆介3)
1)筑波大学大学院人間総合科学研究科, 2)東京学芸大学, 3)明神下診療所
コミュニケーション障害学 29 (3) 244-244, 2012.
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V-3. 学齢期の高次脳機能障害に対する復学支援の問題: アスペルガー症候群の疑われた1例
杉山貴子
都立大塚病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 29 (3) 245-245, 2012.
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V-4. 知的障害や自閉症の人のためのやさしく読める本(LLブック)の制作に関する研究
藤澤和子1), 多賀谷津也子2), 上田悠暉2), 田中晋弥2)
1)京都府立南山城支援学校, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 245-245, 2012.
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V-5. 知的障害児における音楽を使った余暇支援活動の意義
横尾篤記
特定非営利活動法人ふくえ訪問看護ステーション鐙瀬, ミュージックラブたんたん
コミュニケーション障害学 29 (3) 246-246, 2012.
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V-6. 保育士と協働した食育をテーマにした発達支援の取り組み: 食育を通じた子どもの育ちと保育集団の気づき
畦上恭彦, 遠藤重典, 小田部夏子
国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 29 (3) 246-246, 2012.
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W-1. 重度・重複障害児との相互交渉における視覚的注意の共有と大人の支持的行動
吉川知夫
上智大学大学院外国語学研究科
コミュニケーション障害学 29 (3) 247-247, 2012.
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W-2. アテトーゼ型脳性麻痺者の言語治療の長期予後: 面接調査を中心に
鈴木真知子1), 広川律子2)
1)藤女子大学人間生活学部保育学科, 2)大阪千代田短期大学幼児教育科
コミュニケーション障害学 29 (3) 247-247, 2012.
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