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コミュニケーション障害学 34巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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開始頁
I 咀嚼を考慮した摂食嚥下リハビリテーション
松尾浩一郎**
**藤田保健衛生大学医学部歯科・口腔外科
コミュニケーション障害学 34 (3) 119-122, 2017.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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II コミュニケーションの視点からみた認知症 : 何を評価し, どう支援するか
飯干紀代子**
**志學館大学人間関係学部心理臨床学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 123-129, 2017.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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III TEACCHのコミュニケーション・カリキュラムに基づくASD児のコミュニケーションのアセスメントと指導
新澤伸子**
**武庫川女子大学文学部心理・社会福祉学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 130-134, 2017.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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1-A-1. 学齢児におけるかな文字表記の習得過程 : 特殊表記に焦点をあてて
村田百子1), 原惠子1), 荻野美佐子2), 都田青子3)
1)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 2)上智大学人間総合科学部心理学科, 3)津田塾大学学芸学部英文学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 135-135, 2017.
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1-A-2. 漢字書字におけるチャンキングスキルの発達
宮城理奈1), 原惠子1), 荻野美佐子2), 道又爾2)
1)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 2)上智大学総合人間科学部心理学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 135-135, 2017.
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1-A-4. 英語習得初期段階における効果的な読み書き指導法の検討 : 統合的フォニックスの活用
入山満恵子1), 加藤茂夫1), 渡辺さくら2), 山下桂世子3)
1)新潟大学, 2)南魚沼市教育委員会, 3)Ashbrook School
コミュニケーション障害学 34 (3) 136-136, 2017.
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1-B-1. 吃音のある児童の学校生活の環境に関する実態調査
小林宏明1), 川合紀宗2), 宮本昌子3), 前新直志4), 見上昌睦5), 原由紀6)
1)金沢大学人間社会研究域, 2)広島大学教育学研究科・国際協力研究科, 3)筑波大学人間系, 4)国際医療福祉大学保健医療学部, 5)福岡教育大学教育学部, 6)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 136-136, 2017.
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1-B-2. 吃音のある中高生が学級担任に求める合理的配慮
川合紀宗1), 鈴木伶奈2)
1)広島大学大学院教育学研究科・国際協力研究科, 2)広島県立西条特別支援学校
コミュニケーション障害学 34 (3) 137-137, 2017.
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1-B-3. 幼児吃音に関する幼稚園教諭の経験と知識
酒井奈緒美, 森浩一
国立障害者リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 34 (3) 137-137, 2017.
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1-C-1. 重症心身障害児における介助自食の意義
朴麻優子
ことばと発達うさぎ 訪問看護ステーションE-heart
コミュニケーション障害学 34 (3) 138-138, 2017.
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1-C-2. 先天性筋ジストロフィー児の語彙獲得の特徴について
渡辺佐和1), 阿久津由紀子1), 齋藤貴美子1), 小林哲生2)
1)竹田綜合病院リハビリテーション部, 2)NTTコミュニケーション科学基礎研究所
コミュニケーション障害学 34 (3) 138-138, 2017.
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1-D-1. 頭部保持具を用いた重症心身障害児の言語コミュニケーション指導
朴麻優子
ことばと発達うさぎ 訪問看護ステーションE-heart
コミュニケーション障害学 34 (3) 139-139, 2017.
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1-D-2. 重度重複障害のある子へのコミュニケーション支援に関する情報提供の試み
森岡典子1), 森永京子2), 小俣清香3), 行澤英里4), 小川円4)
1)東京都立光明学園, 2)東京都立村山特別支援学校, 3)相模原市役所, 4)秋津療育園
コミュニケーション障害学 34 (3) 139-139, 2017.
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1-D-3. ダウン症のある男児1事例の言語発達経過 : 音声知覚の発達を促す関わりを続けて
石上志保
東京逓信病院小児科
コミュニケーション障害学 34 (3) 140-140, 2017.
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1-E-1. バルーン球を用いた構音器官の交互反復運動が効果的であった運動障害性構音障害の症例
堀池正太
医療法人偕行会 名古屋共立病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 140-140, 2017.
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1-E-2. 日本語版Communicative Effectiveness Surveyの信頼性と妥当性
織田千尋1), 佐藤雅子1), 中山慧悟1), 権田朋子1), 小林庸子1), 村田美穂1),2)
国立精神・神経医療研究センター病院 1)身体リハビリテーション部, 2)神経内科
コミュニケーション障害学 34 (3) 141-141, 2017.
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1-E-3. 健常者の早口言葉の誤りの分析 : 誤り音と早口言葉の性質に注目して
山川瑞季1), 吉田敬2)
1)名古屋第一赤十字病院リハビリテーション科, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 141-141, 2017.
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1-F-1. ICT機器による言語訓練の可能性を考える : ICTロボットによる言語訓練の試み
村西幸代1), 古川大輔1), 石畑恭平2), 森本暁彦2), 黒岩眞吾3)
1)君津中央病院言語聴覚室, 2)株式会社ロボキュア, 3)千葉大学大学院融合科学研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 142-142, 2017.
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1-F-2. 簡易AACアプリ『スイッチボイス』の開発
古川大輔1), 村西幸代1), 石畑恭平2), 森本暁彦2), 黒岩眞吾3)
1)君津中央病院言語聴覚室, 2)株式会社ロボキュア, 3)千葉大学大学院融合科学研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 142-142, 2017.
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1-F-3. 失語症者に対する階層性コミュニケーションアプリの有効性の検討
北村楓子1), 坊岡峰子2), 酒井みやび2), 廣冨哲也2)
1)県立広島大学保健福祉学部, 2)島根大学大学院総合理工学研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 143-143, 2017.
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1-F-4. コミュニケーションにおける音声の重要性とその効果について : 合成音声アプリの使用を通じて
高橋宜盟
一般社団法人 結ライフコミュニケーション研究所
コミュニケーション障害学 34 (3) 143-143, 2017.
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1-F-5. 音声読み上げ機能を活用したコミュニケーション支援 : 進行性難病・吃音・特別支援での事例
鈴木三樹子
千葉県白井市身体障害者福祉センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 144-144, 2017.
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1-F-6. 閉じ込め症候群を呈した事例へのコミュニケーション支援 : 父親として生きていくために
寺山大貴
医療法人財団東京勤労者医療会 みさと協立病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 144-144, 2017.
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1-G-1. 失語症を呈した症例の12年間の経過
松本育恵
公益社団法人群馬県医師会 群馬リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 145-145, 2017.
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1-G-2. 音韻入出力障害の失語症者に対する代償的アプローチ
末宗美佳, 廣瀬将大, 岡村由美子
社会医療法人蘇西厚生会松波総合病院 リハビリテーション技術室
コミュニケーション障害学 34 (3) 145-145, 2017.
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1-G-3. 失語症者の指示詞の理解について : これ・それ・あれに着目して
福井里佳1), 吉田敬2)
1)順天堂大学医学部附属順天堂医院, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 146-146, 2017.
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1-G-4. 失語症者のモーラ数想起
三浦万未子1), 吉田敬2)
1)トヨタ記念病院リハビリテーション科, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 146-146, 2017.
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1-H-1. ナラティブ「かえるさんどこいったの」を用いた言語評価・指導1 : 健常児データについて
入山満恵子1), 金屋麻衣2), 田中裕美子3)
1)新潟大学, 2)国保旭中央病院, 3)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 147-147, 2017.
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1-H-2. ナラティブ「かえるさんどこいったの」を用いた言語評価・指導2 : ことばの遅れた年長指導例
青木さつき1),2), 遠藤理紗1), 長谷川史弥1), 秋元瑞帆1), 田中裕美子3)
1)白根大通病院, 2)東京医療学院大学, 3)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 147-147, 2017.
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1-H-3. ナラティブ「かえるさんどこいったの」を用いた言語評価・指導3 : 言語発達障害のある小2指導例
遠藤俊介1), 瀬川幸子2), 松浦千春3), 田中裕美子4)
1)埼玉県立小児医療センター, 2)横浜市藤が丘小学校, 3)DIVERSE・ダイバーズ, 4)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 148-148, 2017.
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1-H-4. ナラティブ「かえるさんどこいったの」を用いた言語評価・指導4 : 人工内耳装用児への適用
野波尚子1), 河野淳1), 冨澤文子1), 田中裕美子2)
1)東京医科大学耳鼻科・頭頸部外科学分野, 2)大阪芸術大学初等芸術科
コミュニケーション障害学 34 (3) 148-148, 2017.
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1-H-5. 言語指導効果から捉える日本語版PEARL (J-PEARL) の検討
田中裕美子1), 西山芽衣1), 西脇光里2)
1)大阪芸術大学, 2)兵庫教育大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 149-149, 2017.
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1-I-1. 唇顎口蓋裂症例における口蓋化構音の長期経過
木村智江1), 佐藤亜紀子2), 大久保文雄1)
1)昭和大学病院, 2)帝京平成大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 149-149, 2017.
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1-I-2. 「口蓋裂言語検査 (言語臨床用) DVD付」に関するアンケート調査の報告
鈴木藍, 井上直子, 木村智江, 佐藤亜紀子, 武井良子, 松中絵美, 水野友貴, 山下夕香里
口蓋裂言語検査ワーキングチーム
コミュニケーション障害学 34 (3) 150-150, 2017.
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1-J-1. 失語症者に対する補聴器適合 : 語音聴力検査の試み
石渡智一1), 古川大輔1), 村西幸代1), 関田恭子2)
1)君津中央病院言語聴覚室, 2)君津中央病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 34 (3) 150-150, 2017.
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1-J-2. 自閉症スペクトラム障害が疑われる聴覚障害児における行動と表情認知の特性
平島ユイ子1), 城間将江2)
1)国際医療福祉大学福岡保健医療学部言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 151-151, 2017.
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1-J-3. 聴覚処理における音源分離と統合
堀籠未央, 筧一彦
中京大学人工知能高等研究所
コミュニケーション障害学 34 (3) 151-151, 2017.
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1-K-1. SLI児と健常児における関係節文の理解
佐々木美穂1), Schwartz Richard2), 久野雅樹3), 鈴木牧彦4)
1)調布市子ども発達センター, 2)The Graduate Center of the City University of New York, 3)電気通信大学, 4)北里大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 152-152, 2017.
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1-K-2. 道順説明における言語能力と図示能力の関係について
椎原可菜1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学教育学部, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 152-152, 2017.
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1-K-3. 実験的なコミュニケーション場面における視線行動と話者交代の関係
井崎基博1),2), 金澤忠博2)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部, 2)大阪大学大学院人間科学研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 153-153, 2017.
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1-L-1. 知的障害者への読書保障のための代読について
吉田くすほみ1), 藤澤和子2)
1)大阪特別支援教育振興会, 2)大和大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 153-153, 2017.
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1-L-2. 支援の現場での連携 : 認知行動療法的手法を用いて
相場恵美子
新潟大学脳研究所脳神経外科学教室
コミュニケーション障害学 34 (3) 154-154, 2017.
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1-M-1. 可逆性脳梁膨大部病変を伴う軽症脳炎/脳症による高次脳機能低下を呈した一例
山崎由香1), 長谷川智子1), 鈴木健悟2)現3), 小栗卓也2), 湯浅浩之2)
1)公立陶生病院言語訓練室, 2)公立陶生病院神経内科, 3)豊川市民病院神経内科
コミュニケーション障害学 34 (3) 154-154, 2017.
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1-M-2. 抗NMDA受容体脳炎による高次脳機能障害を呈した一例
裴雅蓮1), 阿久津由紀子1), 平山和美2), 青山雅彦3)
1)一般財団法人竹田健康財団 竹田綜合病院リハビリテーション部, 2)山形県立保健医療大学, 3)一般財団法人竹田健康財団 竹田綜合病院神経内科
コミュニケーション障害学 34 (3) 155-155, 2017.
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1-M-3. 現職復帰希望の高次脳機能障害のある症例に対し行ったチームアプローチ
中嶋千聡1), 出世富久子1), 迫力太郎1), 藤井杏美1), 小貫祐介1), 阿蘇卓也1), 和田義敬2)
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 1)リハビリテーションセンター, 2)リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 34 (3) 155-155, 2017.
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1-M-4. 集団認知リハビリテーションにおける聞き返し訓練の取り組み : <確認の技verification technique> を用いて
新藤千夏1), 蜂谷敦子1), 俵あゆみ1), 塚越千尋1),2), 江尻知穂1), 藤埜美由紀1), 納谷敦夫1)
1)なやクリニック, 2)藍野大学医療保健学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 156-156, 2017.
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1-M-5. 頭部外傷後, 失語・社会的行動障害を呈した症例への対応とその経過 : グループ参加支援を中心に
蜂谷敦子1), 新藤千夏1), 兵藤美恵子1), 野川綾1), 俵あゆみ1), 塚越千尋1),2), 納谷敦夫1)
1)なやクリニック, 2)藍野大学医療保健学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 156-156, 2017.
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2-A-1. 言語聴覚士養成校における吃音者の困難・支援に関する実態調査
飯村大智1),2), 安井美鈴3)
1)医療法人社団富家会 富家病院リハビリテーション室, 2)特定非営利活動法人 吃音とともに就労を支援する会 (どーもわーく), 3)大阪人間科学大学医療心理学科言語聴覚専攻
コミュニケーション障害学 34 (3) 157-157, 2017.
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2-A-2. 就職・学業に挫折し, 心理的危機を迎えていた吃音青年に対する支援 : 長期間・頻回に面談した2事例について
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 34 (3) 157-157, 2017.
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2-A-3. 語頭音節の種類が吃音者の発話容易性および音読潜時や吃音生起率に与える影響
小田桃子1), 川合紀宗2)
1)広島大学大学院教育学研究科学習開発学専攻特別支援教育学専修, 2)広島大学大学院教育学研究科・国際協力研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 158-158, 2017.
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2-A-4. 成人吃音者に対する, 心理面に焦点を当てた認知行動療法的介入の効果研究のレビュー
灰谷知純1),2), 酒井奈緒美1), 森浩一3)
1)国立障害者リハビリテーションセンター研究所, 2)早稲田大学大学院人間科学研究科, 3)国立障害者リハビリテーションセンター病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 158-158, 2017.
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2-B-1. 発達障害特性があるST学生の臨床実習における困難についての予備調査
工藤芳幸
大阪保健医療大学言語聴覚専攻科
コミュニケーション障害学 34 (3) 159-159, 2017.
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2-B-2. 言語聴覚士養成教育課程における初年次教育の難しさについて
永井聖剛, 外山敦子, 杉淵洋一
愛知淑徳大学初年次教育部門
コミュニケーション障害学 34 (3) 159-159, 2017.
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2-B-3. 言語検査, 知能検査からみる専門職養成におけるジェンダー, セクシュアリティ教育の必要性
正木健太
伊賀市立上野総合市民病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 160-160, 2017.
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2-C-1. 失語のある人の対話者に対する会話パートナー訓練後のビデオフィードバックを含むフォローアップ訓練の効果
竹中啓介1), 吉野眞理子2)
1)我孫子市障害者福祉センター, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 34 (3) 160-160, 2017.
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2-C-2. ST学生の失語症理解の深まり : 会話グループ参加を通して
高濱美佐子, 小林久子
首都医校教務部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 161-161, 2017.
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2-C-3. 重度失語症者とのかかわりの中で得たST実習生の気づきと両者の関係性の変化
百武理子1), 下嶋哲也2), 山本沙織3), 佐藤景子3), 小野久里子2)
1)早良病院リハビリテーション部, 2)国立障害者リハビリテーションセンター・学院言語聴覚学科, 3)所沢ロイヤル病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 34 (3) 161-161, 2017.
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2-C-4. 失語症者の自主性に配慮したグループ訓練の試み
阿部裕実1), 鈴木勉2), 寺田奈々1), 中嶋基充1)
1)臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科, 2)地域活動支援センターはるえ野
コミュニケーション障害学 34 (3) 162-162, 2017.
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2-C-5. 失語がある人の生活場面のエスノメソドロジー・会話分析研究 (1)
西澤弘行1), 川嶋明子2)
1)常磐大学人間科学部コミュニケーション学科, 2)西武学園医学技術専門学校東京池袋校言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 162-162, 2017.
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2-D-1. 食欲不振による摂食嚥下訓練の停滞に対してリバスチグミンの貼付が有効と思われた2症例
田積匡平1),2), 長尾恭史1), 大塚雅美1), 堀籠未央1), 瑞慶覧優子1), 大橋秀美1), 夏目彩可1), 小林靖3)
1)岡崎市民病院リハビリテーション室, 2)徳島大学大学院口腔科学教育部口腔保健学専攻, 3)岡崎市民病院脳神経内科
コミュニケーション障害学 34 (3) 163-163, 2017.
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2-D-2. 脳血管障害の有無と摂食嚥下機能の関連
堀池正太
医療法人偕行会名古屋共立病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 163-163, 2017.
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2-D-3. 経管栄養から経口摂取へ移行できたことにより社会参加につながった一症例
齋場瑠美, 大竹功剛
医療法人あいち診療会 あいち診療所 野並
コミュニケーション障害学 34 (3) 164-164, 2017.
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2-D-4. 当センター舌癌患者の術式と嚥下機能, 食事形態について
左田野智子1), 佐藤麻衣子1), 新美拓穂1), 戸原雄2), 古屋裕康2)
1)東京医科大学八王子医療センター, 2)日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック
コミュニケーション障害学 34 (3) 164-164, 2017.
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2-E-1. 自由会話場面における自閉症スペクトラム障害者のコロケーション逸脱について
福田純子1), 平谷美智夫1), 大井学2)
1)平谷こども発達クリニック, 2)金沢大学こどものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 165-165, 2017.
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2-E-2. 自閉症スペクトラム者の言語・コミュニケーション : 語の意味理解と対話での返答に焦点をあてて
権田朋子1), 原惠子1), 荻野美佐子2), 山本嵩博3)
1)上智大学大学院言語聴覚研究コース, 2)上智大学総合人間科学部心理学科, 3)一般社団法人キッズライン
コミュニケーション障害学 34 (3) 165-165, 2017.
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2-E-3. AQのより高い母親は語用障害に対して寛容か?
英香里1), 大井学2), 吉村優子2)
1)かなえるリハビリ訪問看護ステーション都, 2)金沢大学子どものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 166-166, 2017.
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2-E-4. かき混ぜ語順文で格助詞の使用に困難を呈した成人自閉スペクトラム症の1例
小川七世1),2), 橋本竜作3), 宇野洋太4), 岡田俊1)
1)名古屋大学病院親と子どもの心療科, 2)春日井市民病院リハビリテーション技術室, 3)北海道医療大学リハビリテーション科学部言語聴覚療法学科, 4)マクリーン病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 166-166, 2017.
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2-F-1. 当センター摂食外来を受診した食事に拒否を示す児の特徴と経過の検討
中山陽子1), 中沢真実1), 岡本敦子1), 根本純子1), 益山龍雄2)
1)東京都立東部療育センターリハビリテーション科, 2)東京都立東部療育センター小児科
コミュニケーション障害学 34 (3) 167-167, 2017.
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2-F-2. 新生児・乳児消化管アレルギーを合併したNoonan症候群に対する哺乳摂食訓練の経過
長谷川智子1), 浅井貴文2), 伊藤諒一2),3), 森下雅史2)
1)公立陶生病院言語訓練室, 2)公立陶生病院小児科, 3)中京病院小児科
コミュニケーション障害学 34 (3) 167-167, 2017.
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2-F-3. 生後3カ月時に右未分化肉腫を発症した児の嚥下機能と音声機能の関連性
岡本梨江, 寺島さつき, 小口和津子, 水谷瞳
信州大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 34 (3) 168-168, 2017.
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P1-A-1. AphasiaBank日本語版プロジェクト
飯塚直子
社会医療法人財団 東大和病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 168-168, 2017.
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P1-A-2. 一失語症者の口頭・メールにおける情景画の叙述 (1) : 表出命題の情報伝達性と形式的適切性の観点から
広瀬由佳1), 山内美乃2), 宮薗香捺3), 八尋ふみか4), 吉田敬5)
1)医療法人尾張健友会 千秋病院, 2)社会医療法人健和会 健和会病院, 3)公立陶生病院, 4)社会医療法人畿内会 岡波総合病院, 5)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 169-169, 2017.
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P1-A-3. 一失語症者の口頭・メールにおける情景画の叙述 (2) : 自己修正の特徴に着目して
山内美乃1), 広瀬由佳2), 宮薗香捺3), 八尋ふみか4), 吉田敬5)
1)社会医療法人健和会 健和会病院, 2)医療法人尾張健友会 千秋病院, 3)公立陶生病院, 4)社会医療法人畿内会 岡波総合病院, 5)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 169-169, 2017.
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P1-A-4. 失語症者の聴覚的単語把持能力について : 呈示刺激間の意味的・音韻的類似性の影響
子林美晴1), 吉田敬2)
1)五条川リハビリテーション病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 170-170, 2017.
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P1-A-6. 前頭葉損傷後の認知機能障害に対してiPadを用いたリハビリテーションの試み
北川敬太1), 辰巳寛2)
1)社団医療法人かなめ会 山内ホスピタル, 2)愛知学院大学心身科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 170-170, 2017.
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P1-B-1. 拒食から三食経口摂取を経て在宅復帰に至った一例
横山典子, 市津順子, 三宅陽
医療法人光洋会 赤間病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 171-171, 2017.
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P1-B-2. 経口摂取が進まず, 一時的に経鼻胃管栄養中止にしたところ3食経口摂取可能となった1症例
日野良彦
公益社団法人群馬県医師会群馬リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 171-171, 2017.
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P1-B-3. 全般的な認知機能の改善により3食自力経口摂取が可能となった1症例
松山美江
医療法人宝美会 豊川青山病院リハビリテーション技術室
コミュニケーション障害学 34 (3) 172-172, 2017.
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P1-B-4. 摂食・嚥下障害患者に対する当院の取り組み
伊藤由佳, 太田彰子, 竹村恵
医療法人大真会 大隈病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 172-172, 2017.
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P1-B-5. 食事環境や身体抑制の調整により長期間の拒食が改善した認知症患者の一例
冨永奈穂
一般社団法人日本海員掖済会 名古屋掖済会病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 173-173, 2017.
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P1-B-6. 小脳出血にて重度コミュニケーション障害, 嚥下障害を呈した利用者の, 訪問リハによる訓練経過
森本貴久
医療法人博報会 いのこし病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 173-173, 2017.
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P1-B-7. 食形態の違いが咀嚼回数, 嚥下回数, 呼吸パターンに及ぼす影響について : 若年者における検討
辻史織1), 志村栄二2), 櫻井優太2)
1)木沢記念病院, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 174-174, 2017.
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P1-B-8. 水分変化量が嚥下時間・嚥下回数・嚥下時呼吸パターンに及ぼす影響 : 若年者における検討
横幕紗千1), 志村栄二2), 桜井優太3)
1)社会福祉法人恩賜財団愛知県済生会リハビリテーション病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部, 3)愛知淑徳大学心理学
コミュニケーション障害学 34 (3) 174-174, 2017.
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P1-B-9. 最大舌圧と運動器機能との関係 : 握力数値の採用方法にも着目して
杉本恵里1), 志村栄二2)
1)医療法人富田浜病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 175-175, 2017.
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P1-C-1. 高機能ASD幼児のグループ支援 (わくわくクラブ) における親の認識の変化
高田直人, 青木徳子, 桂川太一
愛知県青い鳥医療療育センターリハビリテーション部
コミュニケーション障害学 34 (3) 175-175, 2017.
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P1-C-2. 子育て支援セミナーを開催したことでみえてきた事
長嶋健介, 宮坂真史
松本協立病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 34 (3) 176-176, 2017.
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P1-C-3. 知的障害者の読書に関する調査
藤澤和子
大和大学保健医療学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 176-176, 2017.
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P1-C-4. 地域支援における現状と課題
小野栄治, 筒井美奈子, 長嶺郁子, 寺尾章太, 佐藤崇, 樋口寿和, 内田雅之
北海道立旭川肢体不自由児総合療育センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 177-177, 2017.
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P1-C-5. 発達障害を背景とするひきこもりに対する支援 : 多機関連携による支援
佐藤隆也
川崎医療福祉大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 177-177, 2017.
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P1-D-1. 自閉症スペクトラム児における視点転換の困難さについて : 語彙獲得からの検討
東海林藍, 大内亜矢, 藤原加奈江
東北文化学園大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 178-178, 2017.
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P1-D-2. 自閉スペクトラム症児は絵本をどのように見るのか : アイトラッカーを用いた実験的絵本共有場面での検討
島藤安奈1), 永井祐也2), 前田早紀3), 金澤忠博1)
1)大阪大学大学院人間科学研究科, 2)くらしき作陽大学, 3)鹿児島県こども総合療育センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 178-178, 2017.
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P1-D-3. ごっこ遊び中のやりとりの違和感はどこからくるのか : ASD女児と大人の会話分析からの一考察
権藤桂子
共立女子大学家政学部児童学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 179-179, 2017.
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P1-D-4. SLI児の動詞語彙の発達について
小坂美鶴
川崎医療福祉大学医療技術学部感覚矯正学科言語聴覚専攻
コミュニケーション障害学 34 (3) 179-179, 2017.
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P1-D-5. ある大学に在籍する学生の音読流暢性, 注意, 視覚的認知処理の実態
松崎泰1), 川崎聡大2), 竹内皓紀3), 高橋知音4), 中川雅文5)
1)東北大学加齢医学研究所, 2)東北大学大学院教育学研究科, 3)東北大学教育学部, 4)信州大学教育学部, 5)国際医療福祉大学病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 180-180, 2017.
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P1-D-6. 発達性読み書き障害のリスク検出のための就学前チェックリスト作成
原惠子1), 大石敬子2), 加藤醇子2), 石坂郁代3)
1)上智大学言語科学研究科, 2)クリニック・かとう, 3)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 180-180, 2017.
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P1-E-1. 副腎白質ジストロフィー患児の長期的な経過と介入
西岡恭子1), 松井育代2)
1)一般社団法人日本海員掖済会 名古屋掖済会病院, 2)医療法人純正会 東洋病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 181-181, 2017.
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P1-E-2. 多職種間で重度重複障害児のコミュニケーション能力を共有する試み
富田朝太郎
大阪整肢学院
コミュニケーション障害学 34 (3) 181-181, 2017.
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P1-E-3. 地域療育センターにおける「食べる」ことへの支援の役割
高木香織1), 井崎基博2)
1)東部地域療育センター ぽけっと, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 182-182, 2017.
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P1-F-1. 健常児における物語の内容説明能力の発達について
安田珠実
社会福祉法人恩賜財団済生会 愛知県済生会リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 34 (3) 182-182, 2017.
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P1-F-2. 頷きの回数調整による会話満足度の変化
安藤太郎
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 183-183, 2017.
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P2-A-1. 失語症の影響についての自己評価尺度AIQ使用の試み
吉畑博代1), 和田義規2)
1)上智大学, 2)ストリームズネオ
コミュニケーション障害学 34 (3) 183-183, 2017.
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P2-A-2. 失語症友の会における文字によるコミュニケーション支援の現状と認識
伊賀琢朗, 長谷川純
県立広島大学コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 184-184, 2017.
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P2-A-3. 失語症者の就労生活実態調査報告 : コミュニケーション支援の視点から
諸岡雅美1), 加藤朗2), 日比野新3)
1)名古屋市総合リハビリテーションセンター言語聴覚科, 2)名古屋市総合リハビリテーションセンター就労支援課, 3)名古屋市総合リハビリテーションセンター企画研究室
コミュニケーション障害学 34 (3) 184-184, 2017.
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P2-A-4. 失語症者の就労支援に関する一考察 : 福祉的就労をした事例を通して
渡邉由衣1), 諸岡雅美1), 山田和子1), 石川真美1), 加藤朗2), 林厚志2), 鈴木朋子3)
1)名古屋市総合リハビリテーションセンター言語聴覚科, 2)名古屋市総合リハビリテーションセンター就労支援課, 3)愛知淑徳大学健康医療学部医療貢献学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 34 (3) 185-185, 2017.
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P2-A-5. 会話パートナーによる失語症支援活動の意義 : 会話パートナーおよび失語症者各々への調査より
松永えりか1), 杉浦美依子2), 萩野未沙3), 長谷川智子4), 村瀬文康5), 諸岡雅美6), 山田和子6), 速水幹男7), 加藤美規子7), 鈴木朋子2)
1)医療法人尚豊会みたき総合病院, 2)愛知淑徳大学, 3)独立行政法人地域医療機能推進機構 中京病院, 4)公立陶生病院, 5)株式会社ジェネラス 訪問看護ステーションほたる, 6)名古屋市総合リハビリテーションセンター, 7)NPO法人 あなたの声
コミュニケーション障害学 34 (3) 185-185, 2017.
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P2-A-6. 失語症のある人を対象にした失語症講座の試み : 当事者へのエンパワメントの視点から
安保直子
世田谷区立総合福祉センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 186-186, 2017.
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P2-A-8. 離島住民に対する予防的遠隔リハビリテーションの試み
阿志賀大和, 佐藤厚, 高橋圭三
新潟リハビリテーション大学医療学部リハビリテーション学科言語聴覚学専攻
コミュニケーション障害学 34 (3) 186-186, 2017.
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P2-A-9. 言語聴覚療法における病院と在宅の情報共有に関する現状と課題 : 病院勤務の言語聴覚士の認識に焦点をあてて
瀧本倫子1), 小島香2),3)
1)ふくぎ訪問看護ステーション, 2)兵庫医科大学生理学講座生体機能学, 3)医療法人八事の森 杉浦医院
コミュニケーション障害学 34 (3) 187-187, 2017.
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P2-B-1. 中咽頭がん切除・再建後構音の継時的変化
今川記恵1), 加藤正子2), 近藤由以子1), 米澤和1), 関根大輝1), 岸慶太3), 石田勝大3), 濱孝憲1), 小島博己1)
1)東京慈恵会医科大学附属病院耳鼻咽喉科, 2)元愛知淑徳大学, 3)東京慈恵会医科大学附属病院形成外科
コミュニケーション障害学 34 (3) 187-187, 2017.
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P2-B-2. 大動脈下リンパ節転移による左反回神経麻痺・嗄声に対して高音域の歌唱が有効であった症例
宮坂真史, 長嶋健介
松本協立病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 34 (3) 188-188, 2017.
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P2-C-1. 「物隠し-探し当て」ゲームの積み上げ : 自閉症の子とゲームでコミュニケーションその6
山本正志, 山本博香
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 34 (3) 188-188, 2017.
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P2-C-2. テーブルトーク・ロールプレイングゲーム (TRPG活動) に参加した自閉スペクトラム症 (ASD) 児の語りの質的分析
加藤浩平, 藤野博
東京学芸大学教育学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 189-189, 2017.
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P2-C-3. 集団になじめない自閉症児への自立活動の観点に立脚した心理的支援の試み
奥沢忍
つくば市立竹園西小学校
コミュニケーション障害学 34 (3) 189-189, 2017.
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P2-C-4. VOCAを用いたコミュニケーション支援1 : 自閉症児への言語指導場面での取り組み
遠藤理紗1), 長谷川史弥1), 秋元瑞帆1), 青木さつき1), 林豊彦2), 石丸佑樹2)
1)白根大通病院小児言語リハビリテーション外来, 2)新潟大学工学部福祉人間工学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 190-190, 2017.
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P2-C-5. VOCAを用いたコミュニケーション支援2 : VOCAを導入した2事例の検討
長谷川史弥1), 遠藤理紗1), 青木さつき1), 秋元瑞帆1), 林豊彦2),3),4), 石丸祐樹4)
1)白根大通病院小児言語リハビリテーション外来, 2)新潟市障がい者ITサポートセンター, 3)新潟大学大学院自然科学研究科, 4)新潟大学工学部福祉人間工学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 190-190, 2017.
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P2-C-6. けいれん重積型急性脳症により高次脳機能障害を呈した一幼児例
小川智江, 永安香, 草間由実子, 温井めぐみ, 愛場庸雅
大阪市立総合医療センター小児言語科
コミュニケーション障害学 34 (3) 191-191, 2017.
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P2-C-7. 小児期の小脳炎により言語障害・高次脳機能障害を呈した一例
玉井智, 八鹿綾香, 徳原祐子, 高田靖子, 中村愛, 山田友美
川崎市南部地域療育センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 191-191, 2017.
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P2-D-1. 口蓋裂児の構音における「ハ行音様の誤り」について : 4歳時の言語評価から
浅野和海, 前川明日彩
慶應義塾大学病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 34 (3) 192-192, 2017.
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P2-D-2. 口蓋裂幼児における随意運動発達の特徴
井崎亜里子
愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 34 (3) 192-192, 2017.
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P2-D-3. 保育者の構音聴取能力と原因認識等の要因の検討
木原ひとみ1), 大原重洋1),2)
1)聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部, 2)筑波大学大学院人間総合科学研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 193-193, 2017.
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P2-E-1. 認知行動療法と言語療法を併用した不登校の中学生吃音者に対する支援1事例 : 主観的QOLの変容に注目して
石本豪, 渡辺時生
新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 34 (3) 193-193, 2017.
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P2-E-2. 日本語を母語とする場面緘黙児の言語能力 : CCC-2を用いた評価
高木潤野1), 臼井なずな2)
1)長野大学社会福祉学部, 2)大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科
コミュニケーション障害学 34 (3) 194-194, 2017.
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P2-E-3. 幼児における「緘黙状態」への自覚的意識の発達
船戸映見1), 高木潤野2)
1)児童養護施設円福寺愛育園, 2)長野大学社会福祉学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 194-194, 2017.
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P2-F-1. 失聴期間に左右差のある両側人工内耳埋め込み後の2症例
前川明日彩, 浅野和海, 神崎晶, 小川郁
慶應義塾大学病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 34 (3) 195-195, 2017.
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P2-F-2. 人工内耳を装用する聴覚障がい青年の人工内耳と聴覚障がいへの意識について
石田彩1),2), 井脇貴子1), 高橋信雄3)
1)愛知淑徳大学心理医療科学研究科, 2)愛媛大学教育学研究科, 3)鷹の子病院愛媛人工内耳リハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 34 (3) 195-195, 2017.
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P2-F-3. 聴覚障害児の比喩文理解と理解語彙の関係とオノマトペの効果
藤嶋桃子1),2), 井脇貴子2)
1)愛知教育大学, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 196-196, 2017.
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P2-F-4. 大学に在籍する聴覚障害学生のFM補聴システムの使用状況について
小林優子1), 永井美帆2), 田原敬3)
1)上越教育大学, 2)埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園, 3)茨城大学教育学部
コミュニケーション障害学 34 (3) 196-196, 2017.
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P2-F-5. 高等教育段階にある聴覚障害者の職業興味及びキャリア発達促進・抑制の諸要因
杉中拓央1), 原島恒夫2)
1)早稲田大学人間科学学術院, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 34 (3) 197-197, 2017.
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P2-F-6. 読話場面におけるヒント効果の比較検討
内田成美1),2), 井脇貴子1)
1)愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科, 2)地方独立行政法人三重県立総合医療センター
コミュニケーション障害学 34 (3) 197-197, 2017.
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