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コミュニケーション障害学 35巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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体の違いを映す言葉
伊藤亜紗**
**東京工業大学リベラルアーツ研究教育院
コミュニケーション障害学 35 (3) 113-116, 2018.
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1A-01. 相模原市が取り組む「療育としての食支援」 : (1) 食支援推進に向けた9年間の取組
須賀多恵子1), 佐藤久美子2), 遠藤文子3), 小俣清香4), 森位梨紗子1), 寺田美智子2), 田中聖子1)
1)相模原市中央子育て支援センター療育相談班, 2)相模原市立療育センター陽光園, 3)相模原市緑子育て支援センター療育相談班, 4)相模原市南子育て支援センター療育相談班
コミュニケーション障害学 35 (3) 117-117, 2018.
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1A-02. 相模原市が取り組む「療育としての食支援」 : (2) 地域に暮らす摂食ハイリスク児への取組
小俣清香1), 須賀多恵子2), 遠藤文子3), 寺田美智子4)
1)相模原市南子育て支援センター療育相談班, 2)相模原市中央子育て支援センター療育相談班, 3)相模原市緑子育て支援センター療育相談班, 4)相模原市立療育センター陽光園
コミュニケーション障害学 35 (3) 117-117, 2018.
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1A-03. 相模原市が取り組む「療育としての食支援」 : (3) 初期療育グループ利用児の摂食の課題について
遠藤文子1), 須賀多恵子2), 小俣清香3), 佐藤久美子4), 寺田美智子4)
1)相模原市緑子育て支援センター療育相談班, 2)相模原市中央子育て支援センター療育相談班, 3)相模原市南子育て支援センター療育相談班, 4)相模原市立療育センター陽光園
コミュニケーション障害学 35 (3) 118-118, 2018.
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1A-04. 相模原市が取り組む「療育としての食支援」 : (4) 第一陽光園の食支援の取組とその成果について
佐藤久美子1), 須賀多恵子2), 小俣清香3), 遠藤文子4), 寺田美智子1)
1)相模原市立療育センター陽光園, 2)相模原市中央子育て支援センター療育相談班, 3)相模原市南子育て支援センター療育相談班, 4)相模原市緑子育て支援センター療育相談班
コミュニケーション障害学 35 (3) 118-118, 2018.
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1A-05. 発達上の問題をもつ子どもの包括的な支援としての保育支援 : 制作活動 (折り紙) 場面のコンサルテーションをとおして
野村直子
帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 119-119, 2018.
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1A-06. 訪問による重症心身障害児への言語・コミュニケーション訓練を経験して
木下亜紀
あいりす訪問看護ステーション
コミュニケーション障害学 35 (3) 119-119, 2018.
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1A-07. 発達性ディスレクシア児の知的能力と音読検査による流暢性との比較・検討
榊智史1), 山口大輔2), 山名寿美子1), 熊下由加1), 堀内萌1), 高塚真緒1), 平谷美智夫1), 河野俊寛3), 石坂郁代4)
1)平谷こども発達クリニック, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部, 3)金沢星稜大学人間科学部, 4)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 120-120, 2018.
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1A-08. 教育相談及び医療機関で発達性読み書き障害が疑われた小学生102事例の読み書き検査の結果
河野俊寛
金沢星稜大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 120-120, 2018.
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1A-09. 音韻記憶に著しい障害を認めた年長児1症例に対する言語指導
遠藤俊介1), 田中裕美子2)
1)埼玉県立小児医療センター保健発達部, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 121-121, 2018.
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1A-10. 読み障害成人1例における音韻的側面の特徴
迫野詩乃1), 上田功2)
1)日本学術振興会特別研究員 RPD (名古屋外国語大学), 2)名古屋外国語大学外国語学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 121-121, 2018.
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1A-11. 言語障害と教科学習の問題 : 特異的言語発達障害児の長期経過からの分析
小坂美鶴
川崎医療福祉大学医療技術学部感覚矯正学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 122-122, 2018.
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1B-01. 人工内耳装用児と健聴児の旋律識別と音楽の嗜好性に関する比較検討
大金さや香1), 原島恒夫2), 小渕千絵1), 佐藤友貴1), 城間将江3), 榎本千江子4), 加我君孝4),5)
1)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科, 2)筑波大学人間系, 3)国際医療福祉大学成田キャンパス, 4)国立病院機構東京医療センター耳鼻咽喉科, 5)国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センター
コミュニケーション障害学 35 (3) 122-122, 2018.
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1B-02. 包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状
加藤哲則1), 川崎聡大2)
1)愛媛大学教育学部, 2)東北大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 35 (3) 123-123, 2018.
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1B-03. 自閉症スペクトラム障害が疑われる聴覚障害学齢児について : PARSとWechsler式知能検査を用いて
平島ユイ子1), 城間将江2)
1)福岡国際医療福祉学院言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 123-123, 2018.
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1B-04. 視覚障害者の歩行訓練についてのエスノメソドロジー・会話分析研究 : 間主観的理解と触覚
西澤弘行1), 坂井田瑠衣2), 南保輔3)
1)常磐大学人間科学部コミュニケーション学科, 2)国立情報学研究所コンテンツ科学研究系, 3)成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 124-124, 2018.
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1B-05. 短文発話時における舌-口蓋接触圧の検討 : 発話手法の差異による舌圧変動の観察
落合勇人1), 前新直志1), 小野高裕2), 堀一浩2), 藤原茂弘2)
1)国際医療福祉大学言語聴覚学科, 2)新潟大学大学院医歯学総合研究科包括歯科補綴学分野
コミュニケーション障害学 35 (3) 124-124, 2018.
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1B-06. 学生のコミュニケーション場面での発話音声評価 : 実習指導者による主観的評価と音声分析の関係
新谷純1), 塩見格一2), 小林康孝3)
1)福井医療短期大学言語聴覚学専攻, 2)福井医療大学言語聴覚学専攻, 3)福井総合病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 35 (3) 125-125, 2018.
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1B-07. 軽度・中等度難聴児の補聴をめぐる課題
井上理絵1), 梅原幸恵1), 鈴木恵子2), 原由紀2), 牧敦子3), 佐野肇2), 山下拓3)
1)北里大学病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科, 2)北里大学医療衛生学部, 3)北里大学医学部耳鼻咽喉科・頭頸部外科
コミュニケーション障害学 35 (3) 125-125, 2018.
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1B-08. 中等度難聴者の障害認識の経過に関する検討
辛島史織, 佐藤紀代子
県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 126-126, 2018.
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1B-09. 「よくしゃべるけれど聞こえない」若者の自己開示と自己権利擁護意識の発達について
高井小織
京都光華女子大学医療福祉学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 126-126, 2018.
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1B-10. 一側性難聴による障害認識の発達変容に関する検討
岡野由実1),2), 廣田栄子3)
1)目白大学保健医療学部言語聴覚学科, 2)目白大学耳科学研究所クリニック, 3)筑波大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 127-127, 2018.
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1B-11. 補聴器装用支援ノートの試み
鈴木恵子1), 梅原幸恵2), 井上理絵2), 秦若菜1), 原由紀1), 新田義洋3), 中川貴仁3), 佐野肇3)
1)北里大学医療衛生学部, 2)北里大学病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科, 3)北里大学医学部耳鼻咽喉科・頭頸部外科
コミュニケーション障害学 35 (3) 127-127, 2018.
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1C-01. 健常若齢者における声やのどに関する意識の実態調査 : 音声障害の予防と啓発に向けて
森隆範1), 吉畑博代1), 荒井隆行2), 田嶋圭一3)
1)上智大学言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 2)上智大学理工学部情報理工学科, 3)法政大学文学部心理学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 128-128, 2018.
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1C-02. 心因性発声障害の一例
目黒文
新潟県厚生連長岡中央総合病院
コミュニケーション障害学 35 (3) 128-128, 2018.
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1C-03. 50音表提示により, 会話時の伝達方法を変化させた脊髄小脳変性症の一例
小菅直子
医療法人社団伊藤病院せりがや訪問看護ステーション
コミュニケーション障害学 35 (3) 129-129, 2018.
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1C-04. ST介入後に誤嚥性肺炎となった患者の臨床的特徴
古川大輔, 石渡智一, 村西幸代
君津中央病院言語聴覚室
コミュニケーション障害学 35 (3) 129-129, 2018.
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1C-05. バルーン球を用いた構音器官の交互反復運動の効果についての検証
堀池正太, 児玉楓帆, 圓尾梢
社会医療法人宏潤会大同病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 35 (3) 130-130, 2018.
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2A-01. 児童発達支援事業における言語聴覚士への要望について
志村みさと, 片岡新, 関口裕昭
社会福祉法人正夢の会中野区療育センターゆめなりあ
コミュニケーション障害学 35 (3) 130-130, 2018.
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2A-02. 中高生の学習・コミュニケーション支援 : 言語聴覚士が運営する個別学習支援室の活動報告
三木江理奈
個別学習エイル, 育視社視覚発達支援センター, 中央区福祉センター, 小平市教育委員会
コミュニケーション障害学 35 (3) 131-131, 2018.
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2A-03. 特別支援教育のSTによる外部人材支援の実態と課題について : 学校支援MLの展開
鈴木三樹子1),2), 松田輝美2),3), 西野将太2),4), 藤森めぐみ2),5)
1)千葉県白井市子ども発達センター他, 2)子どもの発達支援を考えるSTの会, 3)岩手・イーハトーブ びいんぐ, 4)鹿児島・やまびこ医療福祉センター, 5)千代田区立子ども発達センター
コミュニケーション障害学 35 (3) 131-131, 2018.
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2A-04. 自閉症の子の会話を指導するための理論的考察
山本正志
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 35 (3) 132-132, 2018.
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2A-05. 自閉スペクトラム症幼児と母親との遊び場面における言語的交渉 : 玩具の種類が与える影響
溝江唯1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学教育学研究科, 2)東京学芸大学教育実践研究支援センター
コミュニケーション障害学 35 (3) 132-132, 2018.
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2A-06. 自閉スペクトラム症児の言語特徴 : ナラティブ「かえるさんどこいったの」における動詞に着目した分析
青木さつき1), 遠藤理紗2), 長谷川史弥2), 秋元瑞帆2), 田中裕美子3)
1)東京医療学院大学保健医療学部, 2)白根大通病院小児言語リハビリテーション外来, 3)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 133-133, 2018.
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2A-07. 自閉症スペクトラム障害者のコロケーションの誤用 : 自閉症スペクトラム障害者と定型発達者との評定間比較
福田純子1), 平谷美智夫1), 大井学2)
1)平谷こども発達クリニック, 2)金沢大学こどものこころの発達研究センター
コミュニケーション障害学 35 (3) 133-133, 2018.
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2A-08. 二項関係場面における自閉スペクトラム症児の視線行動 : アイトラッカーを用いた検討
島藤安奈1), 田崎榛菜2), 蒔田恭子2), 清水(加藤)真由子3), 金澤忠博1)
1)大阪大学, 2)連合小児発達学研究科, 3)大阪成蹊大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 134-134, 2018.
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2A-09. 自閉症幼児の多職種連携の支援のあり方を探る
三好敏之
尚絅学院大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 134-134, 2018.
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2B-01. 小学生の物品呼称 : 単語属性の影響と呼称誤反応の検討
佐藤ひとみ1), 石坂郁代2), 深谷梨絵1), 水戸陽子2), 松井聡史3)
1)浴風会病院リハビリテーション科, 2)北里大学医療衛生学部言語聴覚療法学専攻, 3)北里大学大学院医療系研究科
コミュニケーション障害学 35 (3) 135-135, 2018.
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2B-02. ダイナミックアセスメントを用いた学習言語の評価法の検討 : 年長・低学年を対象に
田中裕美子1), 西山芽衣1), 西脇光里2)
1)大阪芸術大学, 2)兵庫教育大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 135-135, 2018.
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2B-03. 英語習得初期段階における統合的フォニックスの指導効果検証
入山満恵子1), 加藤茂夫1), 渡辺さくら2), 山下桂世子3)
1)新潟大学教育学部, 2)新潟県南魚沼市教育委員会, 3)Ashbrook School (英国)
コミュニケーション障害学 35 (3) 136-136, 2018.
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2B-04. 吃音児における聴覚情報処理障害の併存に関する予備的検討 : きこえの困難さ検出用チェックリストを用いて
矢田康人1),2), 富里周太2),3), 高橋三郎4)
1)首都大学東京大学院人文科学研究科, 2)日本鋼管病院耳鼻咽喉科, 3)成育医療センター, 4)福生市立福生第七小学校ことばの教室
コミュニケーション障害学 35 (3) 136-136, 2018.
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2B-05. 吃音の進展した学齢児に対する小学校高学年から中学校期の指導
見上昌睦
福岡教育大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 35 (3) 137-137, 2018.
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2B-06. 医療機関を受診する吃音高校生群の特徴と言語聴覚療法の経過
吉澤健太郎1),2), 安田菜穂1), 雪本由美1), 長谷部雅康1), 笛田麻友1), 福田倫也1),2),3), 秦若菜1),2), 石坂郁代2),3)
1)北里大学東病院リハビリテーション部, 2)北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科, 3)北里大学大学院医療系研究科
コミュニケーション障害学 35 (3) 137-137, 2018.
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2B-07. 成人期における吃音のインパクトと過去の経験との関連
酒井奈緒美1), Chu Shin Ying2), 森浩一1)
1)国立障害者リハビリテーションセンター, 2)National University of Malaysia
コミュニケーション障害学 35 (3) 138-138, 2018.
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2B-08. 接客・電話応対に困難を感じ, 急激に苦悩を増した成人吃音女性2事例 : 困難事態への具体的対策の重要性
久保田功
近畿大学医学部附属病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 35 (3) 138-138, 2018.
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2B-09. 吃音者の就労支援のための理論的モデルの作成に向けて : 面接法を実施した5事例からの検討
飯村大智1),2)
1)医療法人社団富家会 富家病院リハビリテーション室, 2)特定非営利活動法人 どーもわーく
コミュニケーション障害学 35 (3) 139-139, 2018.
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2C-01. 失語症会話パートナーのグループ活動での支援技法
小谷朋子1),2), 小林久子1),2), 高濱美佐子1),3)
1)首都医校, 2)NPO法人 言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会和音, 3)横浜失語症者のコミュニケーションを支援する会
コミュニケーション障害学 35 (3) 139-139, 2018.
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2C-02. 失語症者によるヘルプマークの活用状況と普及活動の報告
青木智恵, 大槻美保, 川西泉, 岸松美鈴, 田村徳子, 平野佳子, 藤原也子, 堀田充子, 松山朱美, 三宅裕子
地域活動支援センターすももクラブ
コミュニケーション障害学 35 (3) 140-140, 2018.
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2C-03. 失語症者のためのコミュニケーションノート評価法の作成と使用要因の検討
梶岡理沙, 吉畑博代, 進藤美津子, 鈴木勉
上智大学言語学専攻言語聴覚研究コース
コミュニケーション障害学 35 (3) 140-140, 2018.
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2C-04. 軽度失語症中国語話者の評価訓練におけるアプリの活用
田中果南1), 今井友城1), 浜田智哉1),2),3)
1)横浜新都市脳神経外科病院リハビリテーションセンター, 2)臨床福祉専門学校言語聴覚療法学科, 3)横浜市立大学神経内科学・脳卒中医学
コミュニケーション障害学 35 (3) 141-141, 2018.
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2C-05. 当院外来でのICT機器による遠隔言語訓練の試み
村西幸代1), 古川大輔1), 黒岩眞吾2)
1)君津中央病院言語聴覚室, 2)千葉大学大学院工学研究院
コミュニケーション障害学 35 (3) 141-141, 2018.
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2C-06. 左視床背内側核梗塞病変により健忘症状を呈した1例
相場恵美子1), 木村奈津美2), 森田幸太郎3), 岡本浩一郎1)
1)新潟大学脳研究所脳神経外科学教室, 2)桑名病院リハビリテーション科, 3)桑名病院脳神経外科
コミュニケーション障害学 35 (3) 142-142, 2018.
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1P-01. ABA (応用行動分析) により対象物の聴覚的弁別能力を獲得した重度自閉症児への訓練過程からの考察
林文博, 浅野涼子
児童発達支援事業所マママとままま
コミュニケーション障害学 35 (3) 142-142, 2018.
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1P-02. 自閉スペクトラム症におけるオンライン推論能力の特徴
赤塚望
大阪大学大学院連合小児発達学研究科
コミュニケーション障害学 35 (3) 143-143, 2018.
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1P-03. やり・もらいゲームの積み上げ : 自閉症の子とゲームでコミュニケーション その7
山本正志, 山本博香
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 35 (3) 143-143, 2018.
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1P-04. ASDのある児童に対する疑問詞構文への応答の指導 : 思考プロセスの視覚化が有効だった一例
細井雪帆1), 石坂郁代2), 水戸陽子2), 川崎砂里3), 大島弘子1)
1)国立病院機構さいがた医療センター, 2)北里大学医療衛生学部, 3)上越地域医療センター病院
コミュニケーション障害学 35 (3) 144-144, 2018.
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1P-05. 自閉スペクトラム症児の語彙理解と身体感覚との関係 : オノマトペを用いた検討
佐々木香緒里1), 畦上恭彦2)
1)国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 144-144, 2018.
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1P-06. 吃音症状を有する場面緘黙児1例における緘黙症状の縦断的変化
高木潤野1), 臼井なずな2)
1)長野大学, 2)信州上田医療センター
コミュニケーション障害学 35 (3) 145-145, 2018.
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1P-07. 口蓋裂を伴う上顎体症例の長期にわたる言語指導経過の検討
井上直子1), 峪道代2), 森和美1), 斉藤訓子1), 林久美子1)
1)大阪母子医療センター口腔外科・リハビリテーション部門, 2)NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク
コミュニケーション障害学 35 (3) 145-145, 2018.
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1P-08. アテトーゼ型脳性麻痺者の言語治療の長期予後 (4) : 面接調査を中心に
鈴木眞知子1), 廣川律子2)
1)藤女子大学, 2)常盤会短期大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 146-146, 2018.
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1P-09. 集団になじめない自閉症児の教育的ニーズに応じた自立活動の指導内容の検討
奥沢忍
茨城県つくば市立竹園西小学校
コミュニケーション障害学 35 (3) 146-146, 2018.
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1P-10. 特別支援学校における言語聴覚士巡回の実態調査
古樋咲世
大阪府立支援学校
コミュニケーション障害学 35 (3) 147-147, 2018.
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1P-11. 神奈川県立特別支援学校における自立活動教諭 (言語聴覚士) の活動 : 校内での連携について
奥玲子1), 川内彩1), 栗島会理1), 鷲田かおり1), 石坂郁代2), 原由紀2)
1)神奈川県立特別支援学校, 2)北里大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 147-147, 2018.
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1P-12. 側臥位姿勢方向, 提示方向, 読み方向が文字の読み作業に及ぼす影響
横井希未子1), 吉田敬2)
1)社会医療法人杏嶺会, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 148-148, 2018.
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1P-13. 発話に含まれている「フィラー」の聴理解への影響 : 若年者と高齢者の比較
藤代茂奈美1), 吉田敬2)
1)社会医療法人厚生会多治見市民病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 148-148, 2018.
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1P-14. 失語症者における授受動詞「あげる」「くれる」「もらう」の理解 : 健常者と比較して
荻野真希1), 吉田敬2)
1)社会医療法人大雄会, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 149-149, 2018.
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1P-15. 健常高齢者と若年者の日常記憶に関する自己評価 : 記憶課題の成績との関連
長坂くるみ1), 吉田敬2)
1)社会医療法人杏嶺会尾西記念病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 149-149, 2018.
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1P-16. 再就職希望の失語症を含む高次脳機能障害を呈した症例に対する訓練
星野奈津, 中嶋千聡, 出世富久子
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 35 (3) 150-150, 2018.
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2P-01. 気管切開カニューレ留置状態で高次脳機能障害を伴った症例に対し, AAC適応を検討した経過
横山典子
赤間病院
コミュニケーション障害学 35 (3) 150-150, 2018.
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2P-02. 記憶障害を伴う純粋失読一例が電子新聞を音声読み上げ機能を用いて読字するまでの習得過程
津田哲也1), 加藤正太朗2), 坊岡峰子1)
1)県立広島大学, 2)水永リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 35 (3) 151-151, 2018.
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2P-03. ICT導入により活動・参加に変化がみられた80歳代の四肢麻痺・DLB症例の報告
五十嵐將隆1), 星本育江1), 東川麻里2)
1)医療法人社団永生会永生病院リハビリテーション部, 2)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 35 (3) 151-151, 2018.
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2P-04. パーキンソン病患者に対するDVDを用いた発声自主トレーニングの試み
中山慧悟1), 長谷川浩大2), 織田千尋1), 佐藤雅子1)
1)国立精神・神経医療研究センター身体リハビリテーション部, 2)ヒロヴォイスステーション
コミュニケーション障害学 35 (3) 152-152, 2018.
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2P-05. 85歳以上の超高齢脳卒中患者の誤嚥性肺炎に関する検討 : SCU入室症例について
岡部早苗, 湯本瞳, 上田綾子
北里大学病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 35 (3) 152-152, 2018.
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2P-06. COPD (慢性閉塞性肺疾患) における増悪と嚥下機能の関係
田澤悠1),2),4), 山内翔太2), 石原裕和2), 和泉元喜3), 村上健1), 堀口利之1)
1)北里大学大学院医療系研究科, 2)町田市民病院リハビリテーション科, 3)町田市民病院消化器内科, 4)町田市リハビリテーション連絡会
コミュニケーション障害学 35 (3) 153-153, 2018.
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2P-07. 急性期病院における在宅を意識したSTの役割 : 重度嚥下障害患者の一症例の経験をもとに
根岸萌子1), 渡邊有希子1), 長嶋真子1), 村上健2)
1)北里大学メディカルセンターリハビリテーションセンター, 2)北里大学病院医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻
コミュニケーション障害学 35 (3) 153-153, 2018.
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2P-08. 音韻表象の弱さが顕著であるレイトトーカーに対する指導経過
秋元瑞帆1), 松橋愛1), 遠藤理紗1), 長谷川史弥1), 青木さつき2)
1)白根大通病院小児言語リハビリテーション外来, 2)東京医療学院大学リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 35 (3) 154-154, 2018.
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2P-09. コミュニケーション・スキルからみた発達指標作成の試み
野沢由紀子1), 唐澤久美子2)
1)この街きっず学園, 2)滝小児科医院
コミュニケーション障害学 35 (3) 154-154, 2018.
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2P-10. 小学生の書いたひらがなの判読性に関する調査研究
松井聡史1), 石坂郁代2)
1)社会福祉法人愛正会水方苑リハビリテーション部作業療法科, 2)北里大学大学院医療系研究科
コミュニケーション障害学 35 (3) 155-155, 2018.
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2P-11. 読み聞かせ習慣と幼児の言語発達・問題行動および養育者のストレスとの関連
松崎泰1), 池田純起2), 川島隆太1),2),3)
1)東北大学加齢医学研究所認知機能発達寄附研究部門, 2)東北大学加齢医学研究所ユビキタスセンサー研究分野, 3)東北大学加齢医学研究所応用脳科学分野
コミュニケーション障害学 35 (3) 155-155, 2018.
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2P-12. 学校生活期の失語のある子どもたちの支援ニーズ : 健康関連QOL評価による検討
廣瀬綾奈1), 吉野眞理子2)
1)千葉県千葉リハビリテーションセンター, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 35 (3) 156-156, 2018.
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2P-13. 学校生活期の失語のある子どもたちの支援ニーズ : 学校生活の実態と課題の検討
廣瀬綾奈1), 吉野眞理子2)
1)千葉県千葉リハビリテーションセンター, 2)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 35 (3) 156-156, 2018.
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2P-14. 本人の願いを大切にしたキャリア教育
佐藤隆也
川崎医療福祉大学
コミュニケーション障害学 35 (3) 157-157, 2018.
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2P-15. 聴覚障害者の日常生活での困難さの予測に関する検討
関口敦子, 小渕千絵
国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 35 (3) 157-157, 2018.
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