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コミュニケーション障害学 36巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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吃音のある小学生をもつ親の家庭での対応および学校への要望について
石田修**, 飯村大智***
**筑波大学大学院人間総合科学研究科, さいたま市立仲本小学校, ***筑波大学大学院人間総合科学研究科
コミュニケーション障害学 36 (3) 91-98, 2019.
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日本語によるコミュニケーションが不十分な子どもの学習困難を評価する : スウェーデン語母語児に対する学習・知能検査の事例より
奧村安寿子*2,3, 北洋輔*2,4, 加賀佳美*2
*2国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所知的・発達障害研究部, *3日本学術振興会特別研究員PD, *4ヘルシンキ大学医学部認知神経科学研究ユニット
コミュニケーション障害学 36 (3) 99-112, 2019.
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成人吃音者の自助団体による吃音児支援の実態調査 : 言友会を対象として
横井秀明**, 飯村大智***
**特定非営利活動法人全国言友会連絡協議会, なるみ吃音相談室, ***筑波大学大学院人間総合科学研究科, 特定非営利活動法人全国言友会連絡協議会
コミュニケーション障害学 36 (3) 113-117, 2019.
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小脳性認知・情動症候群cerebellar cognitive affective syndrome : CCASを有すると考えられる患者の言語機能および認知機能についての予備的検討
塚越千尋*2, 蜂谷敦子*3, 新藤千夏*3, 俵あゆみ*3, 江尻知穂*3, 藤埜美由紀*3, 納谷敦夫*3
*2藍野大学医療保健学部作業療法学科, なやクリニック 高次脳機能デイケア, *3なやクリニック 高次脳機能デイケア
コミュニケーション障害学 36 (3) 118-122, 2019.
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1O-01. AACを導入してコミュニケーションが可能となった先天性多発性関節拘縮症の幼児について : 訪問による実践
木下亜紀
あいりす訪問看護ステーション
コミュニケーション障害学 36 (3) 127-127, 2019.
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1O-02. 当院ST小児部門の拡大に向けた取り組み : 地域の現状をふまえて
渡部梨沙子
横浜旭中央総合病院
コミュニケーション障害学 36 (3) 127-127, 2019.
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1O-03. 自閉症幼児のコミュケーションの広がりを目指して : 動作法を中心としたかかわりから
三好敏之
尚絅学院大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 128-128, 2019.
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1O-04. 地域包括ケアシステムでつながった「ちょうだい」のサイン : 療育資源の乏しい地域での困難事例
平尾由美1),2), 佐藤真理1),2), 篠井恵理子2)
1)社会医療法人清風会 日本原病院, 2)訪問看護ステーションあゆみ
コミュニケーション障害学 36 (3) 128-128, 2019.
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1O-05. 吃音のある成人の日常生活における注意バイアスとコミュニケーションの満足度との関連
灰谷知純1), 酒井奈緒美1), 森浩一2)
1)国立障害者リハビリテーションセンター研究所, 2)国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
コミュニケーション障害学 36 (3) 129-129, 2019.
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1O-06. 発達障害を併せもつ成人吃音者に対する支援
久保田功
近畿大学病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 36 (3) 129-129, 2019.
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1O-07. 吃音者の就労での悩みや周囲の理解に影響を与える要因の検討
飯村大智1),2), 宮本昌子3)
1)筑波大学大学院人間総合科学研究科, 2)日本学術振興会特別研究員, 3)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 36 (3) 130-130, 2019.
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1O-08. 保育士・幼稚園教諭向けの吃音パンフレットの有用性
酒井奈緒美1), 森浩一2)
1)国立障害者リハビリテーションセンター研究所, 2)国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
コミュニケーション障害学 36 (3) 130-130, 2019.
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1O-09. 吃音に他の問題を重複する児童の実態
宮本昌子1), 酒井奈緒美2), 小林宏明3), 柘植雅義1)
1)筑波大学人間系, 2)国立障害者リハビリテーションセンター研究所感覚機能系障害研究部, 3)金沢大学人間社会研究域学校教育系
コミュニケーション障害学 36 (3) 131-131, 2019.
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1O-10. ASD児のsemantic fieldの狭小化と偏りについて
中田薫, 小坂美鶴
川崎医療福祉大学大学院医療技術学研究科感覚矯正学専攻
コミュニケーション障害学 36 (3) 131-131, 2019.
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1O-11. 絵本の読み聞かせ : 読み方の違いが内容理解に及ぼす影響
入江浩子
保育所型認定こども園 のぞみ保育園
コミュニケーション障害学 36 (3) 132-132, 2019.
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1O-12. ダイナミックアセスメントから捉えた学習言語の習得と躓きI : 就学ごろの定型発達児の習得および年長児の事例
田中裕美子1), 西山芽衣1), 松浦千春2)
1)大阪芸術大学, 2)DIVERSE・ダイバース
コミュニケーション障害学 36 (3) 132-132, 2019.
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1O-13. ダイナミックアセスメントから捉えた学習言語の習得と躓きII : 小2の事例
松浦千春1), 田中裕美子2), 西岡芽衣2)
1)DIVERSE・ダイバース, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 133-133, 2019.
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1O-14. 包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状 第二報
加藤哲則1), 川崎聡大2)
1)愛媛大学教育学部, 2)東北大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 36 (3) 133-133, 2019.
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1O-15. 包括的領域別読み能力検査による学齢聴覚障害児の日本語読み能力の現状 第三報
川崎聡大1), 加藤哲則2)
1)東北大学大学院教育学研究科, 2)愛媛大学教育学部
コミュニケーション障害学 36 (3) 134-134, 2019.
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1O-16. 聴覚障害者の日本語単語アクセントの知覚におけるピッチレンジと発話持続時間の影響
相川真澄1), 原惠子1), 長南浩人2), 田嶋圭一3)
1)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 2)筑波技術大学, 3)法政大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 134-134, 2019.
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1O-17. 聴覚障害児の話者の男女識別能力に関する検討 : 健聴児と補聴器装用児の比較
佐藤友貴1), 小渕千絵1), 大金さや香1), 城間将江2), 加我君孝3)
1)国際医療福祉大学言語聴覚学科, 2)国際医療福祉大学成田言語聴覚学科, 3)独立行政法人国立病院機構東京医療センター
コミュニケーション障害学 36 (3) 135-135, 2019.
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1O-18. 軟骨伝導補聴器装用による学童期の補聴効果の検討
川上紀子1), 福島久毅2)
1)川崎医療福祉大学医療技術学部感覚矯正学科言語聴覚専攻, 2)川崎医科大学耳鼻咽喉学
コミュニケーション障害学 36 (3) 135-135, 2019.
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2O-01. ASD児におけるLCスケールとWISC-IVの関連 : 就学前児を対象として
高山充樹1), 秋山洋子1), 板垣智美1), 松田夏子1), 中嶋理香2), 木村桂子3), 御牧信義3)
1)倉敷成人病センターリハビリテーション科, 2)名古屋芸術大学人間発達学部子ども発達学科, 3)倉敷成人病センター小児科
コミュニケーション障害学 36 (3) 136-136, 2019.
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2O-02. ASD児におけるLCスケールとWISC-IVの関連 : 2つの検査間に差のある児の言語特徴
秋山洋子1), 高山充樹1), 板垣智美1), 松田夏子1), 中嶋理香2), 木村桂子3), 御牧信義3)
1)倉敷成人病センターリハビリテーション科, 2)名古屋芸術大学人間発達学部子ども発達学科, 3)倉敷成人病センター小児科
コミュニケーション障害学 36 (3) 136-136, 2019.
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2O-03. 会話の場と会話の流れ : 自閉症の子の会話を育てるための理論的考察2
山本正志
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 36 (3) 137-137, 2019.
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2O-04. 自閉スペクトラム症とCluttering様発話を呈した一症例に対するRap調音読を用いた発話速度訓練
友野祐喜1), 松尾基史2), 小坂美鶴3), 今村昌司1)
1)重井医学研究所附属病院, 2)倉敷中央病院, 3)川崎医療福祉大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 137-137, 2019.
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2O-05. 自閉スペクトラム症児の母親支援の検討 : 構造化を利用して
村松幸代1), 諏訪利明2)
1)医療法人こまごえ医院, 2)川崎医療福祉大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 138-138, 2019.
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2O-06. マカトンシンボルを用いた算数指導
岡本朗子1), 石坂郁代2)
1)社会福祉法人すずらんの会, 2)北里大学医療衛生学部
コミュニケーション障害学 36 (3) 138-138, 2019.
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2O-07. 文の多様性による早期文法発達評価 : 文献研究から臨床における試行的実践
遠藤俊介1), 田中裕美子2)
1)埼玉県立小児医療センター保健発達部, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 139-139, 2019.
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2O-08. 日本語を母語とする典型発達児3名の平均発話長の推移
山崎志穂, 小坂美鶴
川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科
コミュニケーション障害学 36 (3) 139-139, 2019.
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2O-09. ダウン症児の構文理解の発達と言語性短期記憶の関係
石上志保1), 小野正恵1), 前新直志2)
1)東京逓信病院, 2)国際医療福祉大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 140-140, 2019.
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2O-10. 統合的フォニックスの指導効果の日本語・英語課題での比較検証
入山満恵子1), 加藤茂夫1), 渡辺さくら2), 山下桂世子3)
1)新潟大学教育学部, 2)新潟県南魚沼市教育委員会, 3)Ashbrook School(英国)
コミュニケーション障害学 36 (3) 140-140, 2019.
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2O-11. 数的イメージの形成が弱い算数障害の1例
内山千鶴子1), 宮部由美子2)
1)目白大学保健医療学部言語聴覚学科, 2)草加市立氷川小学校
コミュニケーション障害学 36 (3) 141-141, 2019.
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2O-12. 就学後に構音障害を主訴として来院した2症例の構音障害の特徴について
川崎美香1), 小野亜里沙1), 宮崎彰子1), 小坂美鶴2)
1)川崎医科大学附属病院, 2)川崎医療福祉大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 141-141, 2019.
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2O-13. 音声言語と文字言語に乖離を認めた脳性麻痺児に対して早期文字導入を試みた一例
松尾基史1), 笠井新一郎2)
1)倉敷中央病院, 2)宇高耳鼻咽喉科医院
コミュニケーション障害学 36 (3) 142-142, 2019.
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2O-14. 聞き返し訓練 <確認の技> の就労における役割
蜂谷敦子1), 新藤千夏1), 江尻知穂1), 藤埜美由紀1), 俵あゆみ1), 塚越千尋1),2), 納谷敦夫1)
1)なやクリニック, 2)藍野大学医療保健学部
コミュニケーション障害学 36 (3) 142-142, 2019.
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2O-15. 右半球損傷患者における談話特徴と認知機能の関連性を検討した1症例
桐谷光1), 小坂美鶴2), 種村純2), 宮崎彰子1),2), 川崎美香1), 島村真季3)
1)川崎医科大学附属病院リハビリテーションセンターセンター, 2)川崎医療福祉大学言語聴覚療法学科, 3)川崎医科大学総合医療センターリハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 36 (3) 143-143, 2019.
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2O-16. 失語症者のグループ活動におけるコミュニケーションの困難とその解決について
加藤みどり1), 吉畑博代1), 鈴木勉2), 清水崇文3)
1)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 2)地域活動支援センターはるえ野, 3)上智大学言語教育研究センター
コミュニケーション障害学 36 (3) 143-143, 2019.
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2O-17. 加齢およびアルツハイマー病が意味知識におよぼす影響 : feature listingによる生物・人工物領域間の比較
津田哲也1), 中村光2), 藤本憲正3)
1)県立広島大学, 2)岡山県立大学, 3)倉敷平成病院
コミュニケーション障害学 36 (3) 144-144, 2019.
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2O-18. タブレット用認知リハ課題アプリケーションソフトの開発 : 課題ごとの成績における尺度化の検討
戸田淳氏1), 種村純1), 池野雅裕1), 太田信子1), 時田春樹1), 用稲丈人2), 八木真美3), 平岡崇4), 花山耕三4), 柏修平5)
1)川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科, 2)川崎医療福祉大学リハビリテーション学部作業療法学科, 3)川崎医科大学附属病院リハビリテーションセンター, 4)川崎医科大学附属病院リハビリテーション科, 5)株式会社インサイト
コミュニケーション障害学 36 (3) 144-144, 2019.
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2O-19. 失語症者の階層性アプリの操作能力 : ハード面からの分析
白川由莉奈1), 坊岡峰子2), 樋渡由依3), 廣冨哲也4), 檀浦斗夢5)
1)医療法人社団朋和会西広島リハビリテーション病院, 2)県立広島大学保健福祉学部コミュニケーション障害学科, 3)特定医療法人社団三光会誠愛リハビリテーション病院, 4)島根大学大学院自然科学研究科理工学専攻, 5)島根大学学術研究院理工学系
コミュニケーション障害学 36 (3) 145-145, 2019.
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2O-20. 血管性認知症とアウェアネス障害により自宅退院に難渋した症例
村上琴美, 中上美帆
川崎医科大学総合医療センターリハビリテーションセンター
コミュニケーション障害学 36 (3) 145-145, 2019.
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2O-21. PQRST法による内的記憶方略を活用した健忘症の症例
堀池正太1), 三輪恵里奈2), 児玉楓帆1), 深川和利1)
1)社会医療法人宏潤会大同病院リハビリテーション科, 2)社会医療法人宏潤会大同病院脳神経内科
コミュニケーション障害学 36 (3) 146-146, 2019.
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2O-22. 代替コミュニケーション導入に難渋した重度運動障害性構音障害症例を経験して
中上美帆1), 黒住司尾子1), 豊泉武志2)
1)川崎医科大学総合医療センターリハビリテーションセンター, 2)川崎医科大学総合医療センターリハビリテーション科
コミュニケーション障害学 36 (3) 146-146, 2019.
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2O-23. 侵襲的人工呼吸器管理となった患者へのカニューレのサイドラインを用いた送気発声の取り組みについて
酒井光明1), 武末史知子1), 荒畑創2)
1)NHO大牟田病院リハビリテーション科, 2)NHO大牟田病院脳神経内科
コミュニケーション障害学 36 (3) 147-147, 2019.
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2O-24. 侵襲的人工呼吸器装着下にて, 様々な音声代替手段を使用した一症例
武末史知子1), 酒井光明1), 荒畑創2)
1)NHO大牟田病院リハビリテーション科, 2)NHO大牟田病院脳神経内科
コミュニケーション障害学 36 (3) 147-147, 2019.
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2O-25. 重度の摂食嚥下障害・音声障害を呈した若年ワレンベルグ症候群の一症例に対する社会復帰支援の取り組み
熊倉勇美1), 久保千穂1), 名古将太郎1), 後藤理恵子2)
1)千里リハビリテーション病院, 2)さぬき市民病院耳鼻いんこう科
コミュニケーション障害学 36 (3) 148-148, 2019.
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1P-01. 語用論的能力が保たれた重度失語症例
植谷利英1), 太田信子1), 中村克哉2), 花山耕三3), 種村純1)
1)川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科, 2)川崎医科大学附属病院リハビリテーションセンター, 3)川崎医科大学リハビリテーション医学教室
コミュニケーション障害学 36 (3) 148-148, 2019.
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1P-02. 失語症者のコミュニケーション能力における「検査結果」と「家族が判断する能力」の乖離の検討
畑添涼1),3), 小薗真知子1), 池嵜寛人1), 水本豪2), 村尾真由子3)
1)熊本保健科学大学言語聴覚学専攻, 2)熊本保健科学大学共通教育センター, 3)熊本託麻台リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 36 (3) 149-149, 2019.
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1P-03. 失語症における擬音語・擬態語の理解について
澤田果歩1), 吉田敬2)
1)医療法人三九会三九朗病院, 2)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 36 (3) 149-149, 2019.
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1P-04. 一流暢性失語症者における名詞と動詞の呼称障害について : 誤りの特徴に着目して
奥野紘那, 吉田敬
愛知淑徳大学健康医療科学部医療貢献学科
コミュニケーション障害学 36 (3) 150-150, 2019.
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1P-05. 意味性認知症者の会話について : 会話中に生じた問題の修復に着目して
柴田沙樹1), 吉田敬2)
1)蒲郡市民病院, 2)愛知淑徳大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 150-150, 2019.
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1P-06. 意思表出困難を伴った高次脳機能障害例に対して行った約3年のコミュニケーション支援の経過
横山典子1), 中村光2)
1)医療法人光洋会赤間病院リハビリテーション科, 2)岡山県立大学保健福祉学部保健福祉学科
コミュニケーション障害学 36 (3) 151-151, 2019.
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1P-07. ICFに基づく多言語環境下における吃音のある児童の評価
矢田康人1),2), 富里周太2),3), 白石紗衣4)
1)首都大学東京大学院人文科学研究科言語科学教室, 2)日本鋼管病院耳鼻咽喉科, 3)国立成育医療研究センター耳鼻咽喉科, 4)日本鋼管病院リハビリテーション技術科
コミュニケーション障害学 36 (3) 151-151, 2019.
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1P-08. 音声符号化の処理は学齢期の吃音の生起に関与するか : 音節頻度の影響に基づく検討
高橋三郎
福生市立福生第七小学校
コミュニケーション障害学 36 (3) 152-152, 2019.
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1P-09. 吃音者の話しやすさに影響を与える対話者の態度
正木啓太1), 吉畑博代2), 坂田善政3), 荻野美佐子4)
1)聖母療育園リハビリ科, 2)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻言語聴覚研究コース, 3)国立障害者リハビリテーションセンター学院言語聴覚学科, 4)上智大学名誉教授
コミュニケーション障害学 36 (3) 152-152, 2019.
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1P-10. 心因性失声症の改善に寄与する要因の検討
村上健1),2), 秦若菜1), 水戸陽子1), 原由紀1), 石坂郁代1)
1)北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻, 2)北里大学病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科
コミュニケーション障害学 36 (3) 153-153, 2019.
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1P-11. 冗談の積み上げ : 自閉症の子とゲームでコミュニケーションその8
山本正志, 山本博香
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 36 (3) 153-153, 2019.
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1P-12. 特別支援学校における教員との連携 : ICTの活用を通して
栗島会理
神奈川県立みどり養護学校
コミュニケーション障害学 36 (3) 154-154, 2019.
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1P-13. 自閉症スペクトラム障害の理解にメディア視聴が与える影響
岩崎淳也, 佐々木香緒里
国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 36 (3) 154-154, 2019.
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1P-14. 自閉症スペクトラム障害児の困り感への支援に向けて : 作文作成過程の分析から困り感を探る
野村直子
帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 36 (3) 155-155, 2019.
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1P-15. 自閉スペクトラム症児とその家族への早期親子支援プログラム : プログラムに参加した母親の言葉かけの変化
溝江唯1), 大伴潔2)
1)NPO法人SUN-Tatebayashi, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 155-155, 2019.
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1P-16. テーブルトーク・ロールプレイングゲームにおける自閉スペクトラム症児の会話促進とゲームマスターの役割
加藤浩平1), 原田裕介2), 藤野博1)
1)東京学芸大学, 2)北海道中標津高等養護学校
コミュニケーション障害学 36 (3) 156-156, 2019.
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1P-17. 言語発達障害児の談話の特徴と子どもとの会話に対する親の鋭敏性
井崎基博1), 山口大輔2), 高木香織3)
1)熊本保健科学大学, 2)愛知淑徳大学, 3)東部地域療育センターぽけっと
コミュニケーション障害学 36 (3) 156-156, 2019.
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1P-18. 「ことばのつかいかたテスト」は自閉症スペクトラム障害の語用障害をCCC-2とは異なる視点から同定する
水谷柳子1), 大井学2), 田中早苗2), 槻舘尚武3), 菊知充2), 吉村優子2), 長谷川千秋2)
1)大阪大学大学院連合小児発達学研究科金沢校, 2)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 3)山梨英和大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 157-157, 2019.
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2P-01. 言語聴覚士教育における模擬難聴システムを使用した演習の効果
長谷川純1), 吐師道子1), 松井淑恵2), 入野俊夫3)
1)県立広島大学, 2)豊橋技術科学大学大学院, 3)和歌山大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 157-157, 2019.
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2P-02. 聴覚障害児の関係節構文における理解力と音読時の韻律情報の活用能力との関係に関する検討
喜屋武睦1), 濱田豊彦2)
1)福岡教育大学特別支援教育ユニット, 2)東京学芸大学特別支援科学講座
コミュニケーション障害学 36 (3) 158-158, 2019.
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2P-03. ASDを合併する聴覚障害児の談話の特徴 : ASD児との比較を通して
岩田能理子1), 濱田豊彦2)
1)東京学芸大学大学院, 2)東京学芸大学特別支援教育講座
コミュニケーション障害学 36 (3) 158-158, 2019.
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2P-04. 聴覚障害児・者におけるコミュニケーションブレイクダウンに関する用語と判定基準及び修復方略の文献的検討
李彩環1), 原島恒夫2), 杉中拓央3)
1)筑波大学大学院人間総合科学研究科, 2)筑波大学人間系, 3)小田原短期大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 159-159, 2019.
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2P-05. 聞き取り困難を主訴とする成人例の要因と心理的問題
小渕千絵1), 加我君孝2)
1)国際医療福祉大学保健医療学部, 2)東京医療センター
コミュニケーション障害学 36 (3) 159-159, 2019.
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2P-06. 人工内耳装用者の音楽の聴取経験に関する定性的検討
益子徹1), 伊東瑞樹2), 杉中拓央3)
1)群馬医療福祉大学, 2)東京都市大学大学院, 3)小田原短期大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 160-160, 2019.
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2P-07. 青年期にある人工内耳装用者の自己認識 : 幼児期に人工内耳を選択した装用者へのインタビューから
石田彩
在宅ケアサポートみちくさ きこえとことばの相談室
コミュニケーション障害学 36 (3) 160-160, 2019.
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2P-08. 青年期にある人工内耳装用者と非装用者におけるワークキャリア観の比較
杉中拓央
小田原短期大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 161-161, 2019.
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2P-09. 超早産・超低出生体重児1例の言語発達の変化
新藍1), 松尾基史2), 小坂美鶴3), 今村昌司1)
1)重井医学研究所附属病院, 2)倉敷中央病院, 3)川崎医療福祉大学
コミュニケーション障害学 36 (3) 161-161, 2019.
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2P-10. 英語学習に困難を示す中高生に対する認知特性に応じた英単語指導法の効果
上岡清乃1), 鈴木恵太2), 石坂郁代1)
1)北里大学大学院医療系研究科, 2)岩手大学教育学部
コミュニケーション障害学 36 (3) 162-162, 2019.
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2P-11. 知的障害特別支援学校高等部に在籍する軽度の発達障害生徒への支援内容の考察
西村英晃
兵庫教育大学学校教育研究科
コミュニケーション障害学 36 (3) 162-162, 2019.
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2P-12. 発達性ディスレクシアの1症例 : 何を優先して指導すべきか
青木さつき1), 大石敬子2)
1)東京医療学院大学, 2)馬込ことばの相談室
コミュニケーション障害学 36 (3) 163-163, 2019.
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2P-13. ABAとJIS絵記号によるPECS訓練により「あげ・もらい行動」までを獲得したASDの一例
林文博, 浅野涼子, 大神真彩乃, 梅津亜紗美
児童発達支援事業所 マママとままま
コミュニケーション障害学 36 (3) 163-163, 2019.
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2P-14. 選択性緘黙児へのコミュニケーション支援 : 文字認識アプリと絵日記指導の活用の試み
奥沢忍
茨城県つくば市立竹園西小学校
コミュニケーション障害学 36 (3) 164-164, 2019.
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2P-15. コミュニケーションサポートブックで施設退所後の生活を支援する取り組み
富田朝太郎
大阪整肢学院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 36 (3) 164-164, 2019.
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2P-16. ことばの発達と関係する食事内容についての, 集団内での検討
桑原直子
ことばの相談室のえ
コミュニケーション障害学 36 (3) 165-165, 2019.
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