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コミュニケーション障害学 37巻 3号

発行元
日本コミュニケーション障害学会
ISSN
1347-8451
ISSN(オンライン)
1884-7048
前雑誌
聴能言語学研究

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小学生の吃音に文レベルの要因と語レベルの要因が及ぼす影響 : 自由会話の分析
高橋三郎**
**福生市立福生第七小学校
コミュニケーション障害学 37 (3) 161-168, 2020.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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認知機能を支えるコミュニケーション
長田乾**
**横浜総合病院臨床研究センター
コミュニケーション障害学 37 (3) 173-178, 2020.
  • アブストラクト: 従量制は110円(税込)、基本料金制は基本料金に含まれます。
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発達を支援するとはどのようなことか : 発達アセスメントと支援の関係性
本郷一夫**
**東北大学名誉教授 AFL発達支援研究所代表
コミュニケーション障害学 37 (3) 179-182, 2020.
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神経ネットワークダイナミクスからみる自閉スペクトラム症
渡部喬光**
**東京大学国際高等研究所ニューロインテリジェンス国際研究機構
コミュニケーション障害学 37 (3) 183-187, 2020.
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1O-01. 自閉スペクトラム症幼児における聴覚誘発磁場と言語能力
吉村優子
金沢大学人間社会研究域
コミュニケーション障害学 37 (3) 188-188, 2020.
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1O-02. 絵本の会話と文 : 自閉症の子の会話を指導するための理論的考察3
山本正志
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 37 (3) 188-188, 2020.
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1O-03. 絵本の会話化とごっこ遊びの積み上げ
山本正志, 山本博香, 増山沙也子
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワークことばの相談室ひなたぼっこ
コミュニケーション障害学 37 (3) 189-189, 2020.
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1O-04. 自閉スペクトラム症幼児の「お話作り」における発話連鎖の特徴 : 定型発達幼児との比較
溝江唯1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学大学院連合教育学研究科, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 189-189, 2020.
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1O-05. 会話の切り出しが難しいASD児1例のコミュニケーション能力の検討
佐藤妙子, 畦上恭彦, 三森千種
国際医療福祉大学 言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 37 (3) 190-190, 2020.
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1O-06. 自閉症スペクトラム指数 (AQ) が高い成人ほど語用障害と意味障害に対する認容性が高い
大井学1), 水谷柳子2)
1)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 2)大阪大学大学院連合小児発学研究科金沢校
コミュニケーション障害学 37 (3) 190-190, 2020.
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1O-07. ナラティヴ・アプローチによる対人関係支援 : 「秘密いじめ対策隊」の実践を通して
鈴木ゆかり
茨城県日立市立大みか小学校
コミュニケーション障害学 37 (3) 191-191, 2020.
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1O-08. PEERS(R)プログラムにおける思春期のASD児童生徒の自己理解
田中早苗1), 山田智子2)
1)金沢大学子どものこころの発達研究センター, 2)枚方市教育センター
コミュニケーション障害学 37 (3) 191-191, 2020.
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1O-09. 親の敏感性や語りかけと子の談話特徴の関係
井崎基博
熊本保健科学大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 192-192, 2020.
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1O-10. 母子相互作用場面における乳児の発声行動の分析
成田あゆみ1),3), 下嶋哲也1), 北義子2), 西村雅史3)
1)国立障害者リハビリテーションセンター学院 言語聴覚学科, 2)武蔵野大学 人間科学部 人間科学科専攻, 3)静岡大学大学院 総合科学技術研究科 情報学専攻
コミュニケーション障害学 37 (3) 192-192, 2020.
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1O-11. 育児未経験者の対乳児発話時の脳活動 : fNIRSによる検討
庭野賀津子1), 田邊素子2)
1)東北福祉大学大学院 教育学研究科, 2)東北福祉大学 健康科学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 193-193, 2020.
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1O-12. トイトーク (Toy Talk) を用いた保護者指導による早期文法発達支援の試み
遠藤俊介1), 田中裕美子2)
1)埼玉県立小児医療センター 保健発達部, 2)大阪芸術大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 193-193, 2020.
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1O-13. 言語発達臨床対象児におけるWPPSI-IIIとKABC-IIの関連 (1) : 5歳児集積データの統計分析から
西森有紗1), 伊澤幸洋1),2)
1)のうの小児科医院発達支援センター「青い空」, 2)福山市立大学教育学部児童教育学科
コミュニケーション障害学 37 (3) 194-194, 2020.
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1O-14. 言語発達臨床対象児におけるWPPSI-IIIとKABC-IIの関連 (2) : WPPSI-III「言語理解」とKABC-II「語彙尺度」の成績差の分析から
伊澤幸洋1),2), 西森有紗2)
1)福山市立大学教育学部児童教育学科, 2)のうの小児科医院発達支援センター「青い空」
コミュニケーション障害学 37 (3) 194-194, 2020.
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1O-15. ブラジルにルーツのある幼児のConceptual Vocabulary評価の試み
権藤桂子1), 稲岡プレイアデス千春2)
1)共立女子大学, 2)金沢大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 195-195, 2020.
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1O-16. 邦人健常高齢者におけるComprehensive Aphasia TestおよびPyramids and Palm Trees Testの分析
津田哲也1), 大西隼人1), 中村光2)
1)県立広島大学, 2)岡山県立大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 195-195, 2020.
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1O-17. 超低出生体重児への言語指導及び学習支援に関して : 訪問リハビリテーションによる実践
木下亜紀
あいりす訪問看護ステーション
コミュニケーション障害学 37 (3) 196-196, 2020.
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1O-18. ナラティブを用いた学習言語指導の試み
入山満恵子1), 田中裕美子2), 松浦千春3), 瀬川幸子4)
1)新潟大学教育学部, 2)大阪芸術大学, 3)DIVERS・ダイバースことばの発達支援・学習支援室, 4)横浜市立市ヶ尾小学校
コミュニケーション障害学 37 (3) 196-196, 2020.
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1O-19. 絵日記にみる選択性緘黙児へのコミュニケーション支援の検討 : 話せる場面作りとICT支援ツール活用の試み
奥沢忍
茨城県つくば市立竹園東小学校
コミュニケーション障害学 37 (3) 197-197, 2020.
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1O-20. 重度重複障害のある幼児への音楽を介したコミュニケーション支援
白川ゆう子1), 田坂裕子2), 伊藤啓子1), 松本直子3)
1)昭和音楽大学, 2)鶴見大学短期大学部, 3)昭和音楽大学同伶会音楽療法部会
コミュニケーション障害学 37 (3) 197-197, 2020.
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1O-21. 高次脳機能障害者の職場の人的環境を対象とするコミュニケーションパートナートレーニング
土屋知子1), 松尾加代2), 春名由一郎1)
1)障害者職業総合センター, 2)大阪河崎リハビリテーション大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 198-198, 2020.
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1O-22. 相貌失認を呈した一例の顔認知 : 視線計測を用いた検討
畑添涼1), 田尻裕理2), 佐藤達矢3), 水本豪4)
1)熊本保健科学大学言語聴覚学専攻, 2)医療法人堀尾会熊本託麻台リハビリテーション病院リハビリテーション部, 3)医療法人堀尾会熊本託麻台リハビリテーション病院脳神経内科, 4)熊本保健科学大学共通教育センター
コミュニケーション障害学 37 (3) 198-198, 2020.
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1O-23. 課題・目標の明確化と行動結果の振り返りによって, 不安が軽減し, 前向きな言動が増加した2事例について
中村文, 高木雅之, 永野なおみ, 藤巻康一郎
県立広島大学 保健福祉学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 199-199, 2020.
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1O-24. 言語コミュニケーションが困難な人とのコミュニケーション機器利用にみる五十音の呪縛
高橋宜盟
一般社団法人結ライフコミュニケーション研究所
コミュニケーション障害学 37 (3) 199-199, 2020.
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1O-25. 地域生活におけるコミュニケーション支援の一例 : 地域でのチーム連携
松田輝美1), 高橋宜盟2), 斎藤真由美3), 工藤優4), 鈴木恵子5)
1)イーハトーブびいんぐ, 2)結ライフコミュニケーション研究所, 3)松原苑訪問看護ステーション, 4)アップル, 5)無所属
コミュニケーション障害学 37 (3) 200-200, 2020.
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1O-26. 乳幼児健康診査への言語聴覚士の関わり
岩崎淳也1), 岩崎早希2), 畦上恭彦3)
1)国際医療福祉大学成田保健医療学部言語聴覚学科, 2)龍ヶ崎市障がい児通所支援事業所つぼみ園, 3)国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 37 (3) 200-200, 2020.
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1O-27. 地域支援における間接支援の視点による取り組みについて
矢吹裕哉, 笹平有美
岩手県立療育センター相談支援部
コミュニケーション障害学 37 (3) 201-201, 2020.
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1O-28. 言語聴覚士による特別支援学級巡回指導の取り組み
佐々木ゆり1),2), 鈴木すみ子1), 上岡清乃1),2), 住田晶子1), 淺井大輔1), 水戸陽子2),3), 原由紀2),3), 石坂郁代2),3)
1)海老名市教育支援センター, 2)北里大学大学院医療系研究科, 3)北里大学 医療衛生学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 201-201, 2020.
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1O-29. 発達障害圏にある児童生徒の学校生活に関する調査結果報告
中嶋理香
名古屋芸術大学人間発達学研究科
コミュニケーション障害学 37 (3) 202-202, 2020.
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1O-30. 特別支援学校教員の場面緘黙のある児童生徒への指導支援に関する実態調査
小林宏明1), 下真鈴2)
1)金沢大学人間社会研究域学校教育系, 2)金沢市立諸江町小学校
コミュニケーション障害学 37 (3) 202-202, 2020.
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1O-31. 災害情報に特化したJIS絵記号シンボルと文章の開発および評価
林文博1), 古川善也2), 苅田知則2)
1)株式会社オフィス・スローライフ, 2)愛媛大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 203-203, 2020.
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1O-33. 自閉症スペクトラム障害を伴う難聴児は相手の身振りと表情をどう合致させるのか
平島ユイ子1), 城間将江2)
1)福岡国際医療福祉大学言語聴覚専攻科, 2)国際医療福祉大学成田保健医療学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 203-203, 2020.
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1O-34. コミュニケーション能力が向上した両側人工内耳装用ASD児症例
川上紀子1), 鶴藤彩2), 中村由香3), 下原真希*3), 阿部泰昌4)
1)川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科, 2)川崎医科大学附属病院リハビリテーションセンター, 3)岡山県立岡山聾学校幼稚部, *3)岡山県立岡山聾学校幼稚部2020年3月まで在籍, 4)川崎医科大学附属病院リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 37 (3) 204-204, 2020.
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1O-35. 青年期にある人工内耳装用者の人工内耳と聴覚障害の認識
石田彩
在宅ケアサポートみちくさ
コミュニケーション障害学 37 (3) 204-204, 2020.
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1O-36. 音場の調整を行うことでの聴覚的検査 : 課題結果の影響について
百武理子1), 藤井美希1), 中石真一路2)
1)早良病院リハビリテーション部, 2)ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社
コミュニケーション障害学 37 (3) 205-205, 2020.
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1O-37. 語音聴取アプリを利用した騒音下における年代別聴力の実態
中石真一路
ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社
コミュニケーション障害学 37 (3) 205-205, 2020.
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1O-38. 難聴者の会話におけるコミュニケーションの影響に関する検討
塩水麻紀子1), 荒井啓子1), 市川有香1), 西巻愛1), 中川雅文2)
1)国際医療福祉大学病院リハビリテーション室言語聴覚部門, 2)国際医療福祉大学病院耳鼻咽喉科
コミュニケーション障害学 37 (3) 206-206, 2020.
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2O-01. 発達性ディスレクシアの有無による語彙力や学習の基礎的技能の検討 : 日本版KABC-II「習得検査」を用いて
水田めくみ1),3), 中西誠2), 河村志穂3), 竹下盛3), 栗本奈緒子3), 奥村智人3), 川崎聡大1), 若宮英司4), 玉井浩5)
1)東北大学大学院教育学研究科, 2)株式会社電脳, 3)大阪医科大学LDセンター, 4)藍野大学医療保健学部, 5)大阪医科大学小児高次脳機能研究所
コミュニケーション障害学 37 (3) 206-206, 2020.
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2O-02. 小学6年時と小学1年時の読み能力の関係 : 小学校における6年間の縦断調査から
原惠子
上智大学言語科学研究科言語聴覚研究コース
コミュニケーション障害学 37 (3) 207-207, 2020.
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2O-03. 学童期の語彙獲得に関連する要因 : 語の意味推測からの検討
舟守千瑞子1), 畦上恭彦2)
1)栃木県立リハビリテーションセンター, 2)国際医療福祉大学言語聴覚学科
コミュニケーション障害学 37 (3) 207-207, 2020.
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2O-04. ひらがな読み困難が情緒面の問題としても顕在化した事例の指導経過
荻布優子1), 川崎聡大2)
1)奈良学園大学人間教育学部, 2)東北大学大学院教育学研究科
コミュニケーション障害学 37 (3) 208-208, 2020.
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2O-05. 二言語使用者の漢字と英単語の書字にみられる誤りの特徴についての一考察
上岡清乃1), 鈴木恵太2), 石坂郁代1)
1)北里大学大学院医療系研究科, 2)岩手大学教育学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 208-208, 2020.
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2O-06. 先天的な視覚障害が語彙形成に与える影響 : 感覚情報を意味する形容詞とオノマトペに焦点を当てて
椎原可菜1), 原惠子2), 大伴潔3), 齋藤慈子4)
1)上智大学大学院博士前期課程言語科学研究科言語学専攻, 2)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻, 3)東京学芸大学教育実践研究支援センター, 4)上智大学総合人間科学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 209-209, 2020.
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2O-07. ストーリー作成課題における言語表現について : 状況理解・構成力との関連から
佐藤佳那1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学教育学研究科, 2)東京学芸大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 209-209, 2020.
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2O-08. 失語のある人の談話評価における日本語版Main Concept Analysisの有用性の検討
矢頭瞳1),2), 吉畑博代2), 大久保公裕3)
1)日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科, 2)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻, 3)日本医科大学大学院医学系研究科頭頸部・感覚器科学分野
コミュニケーション障害学 37 (3) 210-210, 2020.
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2O-09. 失語症総合検査JCATの意味記憶課題と再認記憶課題の作成過程について
吉畑博代1), 渡邊理恵2), 杉山貴子3), 伊集院睦雄4), 綿森淑子5)
1)上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻, 2)東京共済病院言語聴覚療法室, 3)東京都立墨東病院リハビリテーション科, 4)県立広島大学保健福祉学部, 5)広島県立保健福祉大学名誉教授
コミュニケーション障害学 37 (3) 210-210, 2020.
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2O-10. 重度の失語症及び非言語的communication障害も併発した急性期脳梗塞患者の脳画像からの症状検討
梶原康暉1), 荒巻浩平1), 桑野彩香1), 竹追仁則2)
1)公立学校共済組合九州中央病院リハビリ技術科, 2)公立学校共済組合九州中央病院脳血管内科
コミュニケーション障害学 37 (3) 211-211, 2020.
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2O-11. 失語症者の動詞の表出における項の移動と項の数の影響
高津亘広1), 吉畑博代1), 加藤孝臣1), 浦野雅世2)
1)上智大学院言語科学研究科言語学専攻, 2)横浜市立脳卒中・神経脊椎センターリハビリテーション部
コミュニケーション障害学 37 (3) 211-211, 2020.
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2O-12. 失語症者におけるタイピングの誤りについて : ローマ字タイピングを行う症例を通して
桐木文咲1), 山門美咲2), 吉田敬3)
1)刈谷豊田総合病院リハビリテーション科, 2)済生会明和病院リハビリテーション技術部, 3)愛知淑徳大学健康医療科学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 212-212, 2020.
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2O-13. 複数の伝達手段を利用することでコミュニケーション能力が向上した重度失語症の一例
大平佳奈1), 田村奈美1), 平松和嗣久2)
1)東京湾岸リハビリテーション病院リハビリテーション部, 2)リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 37 (3) 212-212, 2020.
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2O-14. 失語症者の動詞習得法の開発 第1報 : 意味用法の視点からの評価と訓練
濱田雄仁1), 大塚裕一1), 宮本恵美1), 馬場良二2), 大庭理恵子3)
1)熊本保健科学大学, 2)湖東カレッジ, 3)熊本大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 213-213, 2020.
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2O-15. カスタマイズによりペーシングボードの導入が可能になった運動障害性構音障害患者
織田千尋, 中山慧悟, 佐藤雅子, 権田朋子, 西田大輔, 水野勝広
国立精神・神経医療研究センター病院身体リハビリテーション科
コミュニケーション障害学 37 (3) 213-213, 2020.
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2O-16. 職場場面に限局した症状が日常全般に現れるようになった機能性発声障害例の音声治療の検討
村上健1),2), 上田綾子2), 秦若菜1),2), 湯本瞳2), 水戸陽子, 原由紀, 東川麻里, 石坂郁代, 堀口利之1),2)
1)北里大学医療衛生学部, 2)北里大学病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 37 (3) 214-214, 2020.
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2O-17. 機能性構音障害の/k/の置換に関する検討
堤智可, 出世富久子, 淺野ふみ
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院
コミュニケーション障害学 37 (3) 214-214, 2020.
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2O-18. 不安階層表を用いたエクスポージャーにより顕著な症状の改善を示した青年期の場面緘黙の事例
高木潤野
長野大学社会福祉学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 215-215, 2020.
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2O-19. 医療系専門職養成課程に在籍する自閉スペクトラム症の大学生の臨床実習前後の変化
石本豪
新潟医療福祉大学リハビリテーション学部
コミュニケーション障害学 37 (3) 215-215, 2020.
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2O-20. 言語聴覚士の臨床実習においてADHD当事者が体験した学びの特徴 : 対話的協働を通した合理的配慮論の再考
工藤芳幸1),2)
1)関西福祉科学大学, 2)立命館大学大学院人間科学研究科
コミュニケーション障害学 37 (3) 216-216, 2020.
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2O-21. 吃音のある幼児の流暢性と発話長に関する予備的調査
酒井奈緒美1), 越智景子2), 角田航平1)
1)国立障害者リハビリテーションセンター, 2)東京工科大学
コミュニケーション障害学 37 (3) 216-216, 2020.
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2O-22. 表出言語の遅れが著しかった児が示した吃音症状
青木さつき1), 長谷川史弥2), 今泉敏1)
1)東京医療学院大学, 2)白美会白根大通病院
コミュニケーション障害学 37 (3) 217-217, 2020.
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2O-23. 吃音は子音よりも母音で生じやすいのか : 学齢期吃音児の自由会話の分析
高橋三郎
福生市立福生第七小学校
コミュニケーション障害学 37 (3) 217-217, 2020.
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2O-24. 吃音に悩む中国人留学生への支援
久保田功
近畿大学病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 37 (3) 218-218, 2020.
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2O-25. 吃音のある人の発話は統合的アプローチを3セッション実施後にどのように変化するのか
秦若菜1), 安田菜穂2), 原由紀1), 吉澤健太郎2), 水戸陽子1), 村上健1), 東川麻里1), 福田倫也1), 石坂郁代1)
1)北里大学医療衛生学部, 2)北里大学病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 37 (3) 218-218, 2020.
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2O-26. 吃音および吃音に併存する問題が就労困難感におよぼす影響について
飯村大智1),2), 宮本昌子3)
1)川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科, 2)筑波大学大学院人間総合科学研究科, 3)筑波大学人間系
コミュニケーション障害学 37 (3) 219-219, 2020.
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2O-27. 吃音を肯定的に捉えられるようになるまでの過程に関する成人吃音者を対象とした調査 : 思春期の吃音児の自己肯定感促進要因に関する予備調査
谷哲夫1), 日置将太2)
1)聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部言語聴覚学科, 2)福祉村病院リハビリテーション部
コミュニケーション障害学 37 (3) 219-219, 2020.
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2O-28. 早口言葉の言い誤りの要因に関する検討 : 語彙レベルでの誤りに着目して
松浦麻香1), 吉田敬2), 堀池瑞季3)
1)静岡市立静岡病院, 2)愛知淑徳大学, 3)名古屋第一赤十字病院
コミュニケーション障害学 37 (3) 220-220, 2020.
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実践発表1-1. 児童発達支援事業所におけるASD児のDQ値変化 : ABAによるLow-Intensity介入と親支援から
林文博, 浅野涼子, 大神真彩乃, 加藤唯
児童発達支援事業所 マママとままま
コミュニケーション障害学 37 (3) 220-220, 2020.
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実践発表1-2. 重症気管カニューレ患者に対する抜管のリハビリテーション
堀池正太1), 辻内高士2), 深川和利1)
1)社会医療法人宏潤会大同病院リハビリテーション科, 2)社会医療法人宏潤会大同病院脳神経外科
コミュニケーション障害学 37 (3) 221-221, 2020.
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実践発表2-1. 右大脳半球損傷者における無関心反応の研究
小浜尚也, 種村純
川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科
コミュニケーション障害学 37 (3) 221-221, 2020.
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実践発表2-2. 社交場面で生じる機能性発声障害に対する治療
近藤由以子1), 今川記恵1), 宮下文織1),2), 小島博己1),2)
1)東京慈恵会医科大学附属病院耳鼻咽喉・頭頸部外科, 2)東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室
コミュニケーション障害学 37 (3) 222-222, 2020.
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