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日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 46号

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日本コミュニケーション障害学会
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第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 開催にあたり
川崎聡大
第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 会長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 1-2, 2020.
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第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 開催にあたり
吉畑博代
日本コミュニケーション障害学会 理事長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 3-3, 2020.
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認知症を支援する : 認知機能を支えるコミュニケーション
長田乾
横浜総合病院 臨床研究センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 31-31, 2020.
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発達を支援するとはどのようなことか - 発達アセスメントと支援の関係性 -
本郷一夫
AFL発達支援研究所 代表
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 35-35, 2020.
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神経ネットワークダイナミクスからみるASD
渡部喬光
東京大学国際高等研究所 ニューロインテリジェンス国際研究機構 准教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 39-39, 2020.
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生活習慣と脳
川島隆太
東北大学加齢医学研究所 所長 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 43-43, 2020.
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学習言語を支援する
日本コミュニケーション障害学会

日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 47-47, 2020.
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S1-1. 大学生の読み書き困難の評価と支援
高橋知音
信州大学学術研究院(教育学系) 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 48-48, 2020.
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S1-2. 学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度
加藤哲則
愛媛大学教育学部 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 49-49, 2020.
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S1-3. 生活習慣や学習環境と学習支援
松崎泰
東北大学加齢医学研究所 助教
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 50-50, 2020.
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S1-4. 教育評価の視点から読み書き困難の支援を再考する - 読み書き困難に関する研究の現状と課題 -
川崎聡大
東北大学大学院教育学研究科 准教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 51-51, 2020.
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ナラティブ再考
日本コミュニケーション障害学会

日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 55-55, 2020.
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S2-1. ものがたり (ナラティヴ) の生成力
やまだようこ
京都大学 名誉教授, 立命館大学 上席研究員
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 56-56, 2020.
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S2-2. 臨床におけるナラティブ
若島孔文
東北大学大学院教育学研究科 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 57-57, 2020.
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S2-3. 自閉スペクトラム症児におけるナラティブの特徴とその支援
李煕馥
国立特別支援教育総合研究所 特任研究員
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 58-58, 2020.
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日常生活のなかで食べる機能を認識する
石田瞭
東京歯科大学 摂食嚥下リハビリテーション研究室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 61-61, 2020.
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補聴器フィッティングのピットフォール 〜規定選択法と実耳測定, そして聴覚リハビリテーションの実際〜
中川雅文
国際医療福祉大学医学部 教授 (耳鼻咽喉科学)
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 65-65, 2020.
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高次脳機能障害をみる視点
大槻美佳
北海道大学大学院保健科学研究院 准教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 69-69, 2020.
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いまさら聞けない吃音臨床の基礎
川合紀宗
広島大学学術院(大学院人間社会科学研究科) 教授, 研究科附属特別支援教育実践センター長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 73-73, 2020.
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学習障害の基礎から応用 - 評価の視点と特性に合わせた支援 -
奥村智人
大阪医科大学LDセンター 技術職員
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 77-77, 2020.
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<S-S法> とは - 重度難聴重複例への取り組みを振り返り -
東川健
横浜市西部地域療育センター 診療課
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 81-81, 2020.
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学齢期児童の言語機能評価の在り方 - 個別指導計画や個別教育支援計画に活用するために -
柴玲子
社会福祉法人 日本心身障害児協会 島田療育センターはちおうじリハビリテーション科 言語聴覚士
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 85-85, 2020.
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APDとDead Region 聴力検査異常なしは本当に問題ないと言ってよいのか
中川雅文
国際医療福祉大学医学部 教授, 国際医療福祉大学病院 耳鼻咽喉科部長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 89-90, 2020.
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子どもの語用能力を測る : CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト日本版の模擬実施と「ことばのつかいかたテスト」の紹介
大井学
金沢大学子どものこころの発達研究センター 特任教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 93-93, 2020.
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発達障害のある子どもの親に対するペアレントトレーニング - スタートアップのための基礎講座 -
井上雅彦
鳥取大学医学系研究科 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 97-97, 2020.
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家族・保護者支援のための背景理解
神谷哲司
東北大学大学院教育学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 101-101, 2020.
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1O-01. 自閉スペクトラム症幼児における聴覚誘発磁場と言語能力
吉村優子
金沢大学 人間社会研究域 学校教育系
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 105-105, 2020.
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1O-02. 絵本の会話と文 - 自閉症の子の会話を指導するための理論的考察3
山本正志
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク ことばの相談室ひなたぼっこ
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 105-105, 2020.
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1O-03. 絵本の会話化とごっこ遊びの積み上げ
山本正志, 山本博香, 増山沙也子
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク ことばの相談室ひなたぼっこ
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 106-106, 2020.
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1O-04. 自閉スペクトラム症幼児の「お話作り」における発話連鎖の特徴 - 定型発達幼児との比較 -
溝江唯1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学連合学校 教育学研究科, 2)東京学芸大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 106-106, 2020.
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1O-05. 会話の切り出しが難しいASD児1例のコミュニケーション能力の検討
佐藤妙子, 畦上恭彦, 三森千種
国際医療福祉大学 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 107-107, 2020.
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1O-06. 自閉症スペクトラム指数 (AQ) が高い成人ほど語用障害と意味障害に対する認容性が高い
大井学1), 水谷柳子2)
1)金沢大学 子どものこころの発達研究センター, 2)大阪大学大学院連合小児発達学研究科 金沢校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 107-107, 2020.
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1O-07. ナラティヴ・アプローチによる対人関係支援 - 「秘密いじめ対策隊」の実践を通して -
鈴木ゆかり
茨城県日立市立大みか小学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 108-108, 2020.
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1O-08. PEERSプログラムにおける思春期のASD児童生徒の自己理解
田中早苗1)2), 山田智子2)3)
1)金沢大学 子どものこころの発達研究センター, 2)大阪大学大学院連合小児発達学研究科 金沢校, 3)枚方市教育センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 108-108, 2020.
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1O-09. 親の敏感性や語りかけと子の談話特徴の関係
井崎基博
熊本保健科学大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 109-109, 2020.
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1O-10. 母子相互作用場面における乳児の発声行動の分析
成田あゆみ1)3), 下嶋哲也2), 北義子2), 西村雅史3)
1)国立障害者リハビリテーションセンター病院 リハビリテーション部 言語聴覚療法, 2)国立障害者リハビリテーションセンター学院 言語聴覚学科, 3)静岡大学大学院 総合科学技術研究科 情報学専攻
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 109-109, 2020.
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1O-11. 育児未経験者の対乳児発話時の脳活動 : fNIRSによる検討
庭野賀津子1), 田邊素子2)
1)東北福祉大学大学院 教育学研究科, 2)東北福祉大学 健康科学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 110-110, 2020.
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1O-12. トイトーク (Toy Talk) を用いた保護者指導による早期文法発達支援の試み
遠藤俊介1), 田中裕美子2)
1)埼玉県立小児医療センター 保健発達部, 2)大阪芸術大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 110-110, 2020.
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1O-13. 言語発達臨床対象児におけるWPPSI-IIIとKABC-IIの関連 (1) - 5歳児集積データの統計分析から -
西森有紗1)2), 伊澤幸洋1)2)
1)医療法人のうの小児科医院 発達支援センター「青い空」, 2)福山市立大学 教育学部 児童教育学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 111-111, 2020.
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1O-14. 言語発達臨床対象児におけるWPPSI-IIIとKABC-IIの関連 (2) - W ; 「言語理解」とK ; 「語彙尺度」の分析から -
伊澤幸洋1)2), 西森有紗2)
1)福山市立大学 教育学部 児童教育学科, 2)のうの小児科医院附属発達支援センター「青い空」
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 111-111, 2020.
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1O-15. ブラジルにルーツのある幼児のConceptual Vocabulary評価の試み
権藤桂子1), 稲岡プレイアデス千春2)
1)共立女子大学 家政学部 児童学科, 2)金沢大学 医薬保健学域 保健学類 理学療法学専攻
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 112-112, 2020.
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1O-16. 邦人健常高齢者におけるComprehensive Aphasia TestおよびPyramids and Palm Trees Testの分析
津田哲也1), 大西隼生1), 中村光2)
1)県立広島大学 保健福祉学部 コミュニケーション障害学科, 2)岡山県立大学 保健福祉学部 保健福祉学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 112-112, 2020.
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1O-17. 超低出生体重児への言語指導及び学習支援に関して 〜訪問リハビリテーションによる実践〜
木下亜紀
あいりす訪問看護ステーション
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 113-113, 2020.
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1O-18. ナラティブを用いた学習言語指導の試み
入山満恵子1), 田中裕美子2), 松浦千春3), 瀬川幸子4)
1)新潟大学 教育学部, 2)大阪芸術大学, 3)DIVERSE・ダイバース ことばの発達支援・学習支援室, 4)横浜市立市ヶ尾小学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 113-113, 2020.
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1O-19. 絵日記にみる選択性緘黙児へのコミュニケーション支援の検討 〜話せる場面作りとICT支援ツール活用の試み〜
奥沢忍
つくば市立竹園西小学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 114-114, 2020.
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1O-20. 重度重複障害のある幼児への音楽を介したコミュニケーション支援
白川ゆう子1), 田坂裕子2), 伊藤啓子1), 松本直子3)
1)昭和音楽大学, 2)立教女学院短期大学, 3)昭和音楽大学同伶会 音楽療法部会
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 114-114, 2020.
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1O-21. 高次脳機能障害者の職場の人的環境を対象とするコミュニケーションパートナートレーニング
土屋知子1), 松尾加代1)2), 春名由一郎1)
1)独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター, 2)慶應義塾大学先導研究センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 115-115, 2020.
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1O-22. 相貌失認を呈した一例の顔認知 〜視線計測を用いた検討〜
畑添涼1), 田尻裕理2), 佐藤達矢3), 水本豪4)
1)熊本保健科学大学 保健科学部 リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻, 2)医療法人堀尾会 熊本託麻台リハビリテーション病院 リハビリテーション部, 3)医療法人堀尾会 熊本託麻台リハビリテーション病院 脳神経内科, 4)熊本保健科学大学 保健科学部 共通教育センター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 115-115, 2020.
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1O-23. 課題・目標の明確化と行動結果の振り返りによって, 不安が軽減し, 前向きな言動が増加した2事例について
中村文1), 高木雅之2), 永野なおみ3), 藤巻康一郎2)
1)県立広島大学 保健福祉学部 コミュニケーション障害学科, 2)県立広島大学 保健福祉学部 作業療法学科, 3)県立広島大学 保健福祉学部 人間福祉学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 116-116, 2020.
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1O-24. 言語コミュニケーションが困難な人とのコミュニケーション機器利用にみる五十音の呪縛
高橋宜盟
一般社団法人結ライフコミュニケーション研究所
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 116-116, 2020.
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1O-25. 地域生活におけるコミュニケーション支援の一例 〜地域でのチーム連携〜
松田輝美1), 高橋宜盟2), 斎藤真由美3), 工藤優4), 鈴木恵子5)
1)イーハトーブびいんぐ, 2)結ライフコミュニケーション研究所, 3)松原苑訪問看護ステーション, 4)アップル, 5)無所属
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 117-117, 2020.
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1O-26. 乳幼児健康診査への言語聴覚士の関わり
岩崎淳也1), 岩崎早希2), 畦上恭彦3)
1)国際医療福祉大学 成田保健医療学部 言語聴覚学科, 2)龍ケ崎市障がい児通所支援事業所 つぼみ園, 3)国際医療福祉大学 保健医療学部 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 117-117, 2020.
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1O-27. 地域支援における間接支援の視点による取り組みについて
矢吹裕哉, 笹平有美
岩手県立療育センター 相談支援部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 118-118, 2020.
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1O-28. 言語聴覚士による特別支援学級巡回指導の取り組み
佐々木ゆり1), 鈴木すみ子1), 住田晶子1), 淺井大輔1), 水戸陽子2), 石坂郁代2)
1)海老名市教育支援センター, 2)北里大学 医療衛生学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 118-118, 2020.
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1O-29. 発達障害圏にある児童生徒の学校生活に関する調査結果報告
中嶋理香
名古屋芸術大学 人間発達学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 119-119, 2020.
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1O-30. 特別支援学校教員の場面絨黙のある児童生徒への指導支援に関する実態調査
小林宏明1), 下真鈴2)
1)金沢大学 人間社会研究域 学校教育系, 2)金沢大学 人間社会学域 学校教育学類
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 119-119, 2020.
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1O-31. 災害情報に特化したJIS絵記号シンボルと文章の開発および評価
林文博1), 古川善也2), 苅田知則2)
1)株式会社オフィス・スローライフ, 2)愛媛大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 120-120, 2020.
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1O-32. 幼児期の聴覚障害児における最大文長の発達
菅原充範1), 廣田栄子2)
1)東京都立大塚ろう学校 城東分教室, 2)筑波大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 120-120, 2020.
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1O-33. 自閉症スペクトラム障害を伴う難聴児は相手の身振りと表情をどう合致させるのか
平島ユイ子1), 城間将江2)
1)福岡国際医療福祉大学 言語聴覚専攻科, 2)国際医療福祉大学 成田保健医療学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 121-121, 2020.
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1O-34. コミュニケーション能力が向上した両側人工内耳装用ASD児症例
川上紀子1), 鶴藤彩2), 中村由香3), 下原真希3), 阿部泰昌4)
1)川崎医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚療法学科, 2)川崎医科大学附属病院 リハビリテーションセンター, 3)岡山県立岡山聾学校 幼稚部, 4)川崎医科大学附属病院 リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 121-121, 2020.
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1O-35. 青年期にある人工内耳装用者の人工内耳と聴覚障害への認識
石田彩
在宅ケアサポートみちくさ きこえとことばの相談室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 122-122, 2020.
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1O-36. 音場の調整を行うことでの聴覚的検査 / 課題結果の影響について
百武理子1), 藤井美希1), 中石真一路2)
1)早良病院, 2)ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 122-122, 2020.
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1O-37. 語音聴取アプリを利用した騒音下における年代別聴力の実態
中石真一路1)2)
1)広島大学宇宙再生医療センター 聴覚リハビリテーション研究グループ, 2)ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 123-123, 2020.
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1O-38. 認知機能低下を認める患者とのコミュニケーションの在り方に関する考察
塩水麻紀子1), 荒井啓子1), 市川有香1), 西巻愛1), 中川雅文2)
1)国際医療福祉大学病院 リハビリテーション室, 2)国際医療福祉大学病院 耳鼻咽喉科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 123-123, 2020.
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2O-01. 発達性ディスレクシアの有無による語彙力や学習の基礎的技能の検討 〜日本版KABC-II「習得検査」を用いて〜
水田めくみ1)2), 中西誠2), 河村志穂2), 竹下盛2), 栗本奈緒子2), 奥村智人2), 川崎聡大1), 若宮英司3), 玉井浩2)
1)東北大学大学院 教育学研究科, 2)大阪医科大学 LDセンター, 3)藍野大学 医療保健学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 127-127, 2020.
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2O-02. 小学6年時と小学1年時の読み能力の関係 - 小学校における6年間の縦断調査から -
原惠子
上智大学 言語科学研究科 言語聴覚研究コース
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 127-127, 2020.
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2O-03. 学童期の語彙獲得に関連する要因 : 語の意味推測からの検討
舟守千瑞子1), 畦上恭彦2)
1)国際医療福祉大学大学院, 2)国際医療福祉大学 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 128-128, 2020.
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2O-04. ひらがな読み困難が情緒面の問題としても顕在化していた事例の指導経過
荻布優子1), 川崎聡大2)
1)奈良学園大学 人間教育学部, 2)東北大学大学院 教育学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 128-128, 2020.
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2O-05. 漢字と英単語の書字に困難を示す二言語使用者の誤りの特徴についての一考察
上岡清乃1), 鈴木恵太2), 石坂郁代3)
1)北里大学大学院 医療系研究科, 2)岩手大学 教育学部, 3)北里大学 医療衛生学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 129-129, 2020.
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2O-06. 先天的な視覚障害が語彙形成に与える影響 - 感覚情報を意味する形容詞とオノマトペに焦点を当てて -
椎原可菜1), 原惠子1), 大伴潔2), 齋藤慈子3)
1)上智大学大学院 言語科学研究科 言語学専攻 言語聴覚研究コース, 2)東京学芸大学 教育実践研究支援センター, 3)上智大学 総合人間科学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 129-129, 2020.
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2O-07. 配列画説明とストーリー作成の発話の特徴 - 状況理解・構成力との関連から -
佐藤佳那1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学 教育学研究科, 2)東京学芸大学 特別支援教育・教育臨床サポートセンター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 130-130, 2020.
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2O-08. 失語のある人の談話評価における日本語版 Main Concept Analysisの有用性の検討
矢頭瞳1)2), 吉畑博代2), 大久保公裕3)
1)日本医科大学付属病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科, 2)上智大学大学院 言語科学研究科 言語学専攻, 3)日本医科大学大学院 医学系研究科 頭頸部・感覚器科学分野
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 130-130, 2020.
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2O-09. 失語症総合検査JCATの意味記憶課題と再認記憶課題の作成過程について
吉畑博代1), 渡邊理恵2), 杉山貴子3), 伊集院睦雄4), 綿森淑子5)
1)上智大学 言語科学研究科 言語聴覚研究コース, 2)東京共済病院 言語聴覚療法室, 3)東京都立墨東病院 リハビリテーション科, 4)県立広島大学 保健福祉学部, 5)広島県立保健福祉大学 名誉教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 131-131, 2020.
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2O-10. 重度の失語症及び非言語的communication障害も併発した急性期脳梗塞患者の脳画像からの症状検討
梶原康暉1), 荒巻浩平1), 桑野彩香1), 竹迫仁則2)
1)公立学校共済組合 九州中央病院 リハビリ技術科, 2)公立学校共済組合 九州中央病院 脳血管内科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 131-131, 2020.
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2O-11. 失語症者の動詞の表出における項の移動と項の数の影響
高津亘広1), 吉畑博代1), 加藤孝臣2), 浦野雅世3)
1)上智大学大学院 言語科学研究科 言語学専攻 言語聴覚研究コース, 2)上智大学大学院 言語科学研究科 言語学専攻, 3)横浜市立脳卒中 神経脊椎センター リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 132-132, 2020.
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2O-12. 失語症者におけるタイピングの誤りについて - ローマ字タイピングを行う症例を通して -
桐木文咲1), 山門美咲2), 吉田敬1)
1)愛知淑徳大学 健康医療科学部 医療貢献学科 言語聴覚学専攻, 2)済生会明和病院 リハビリテーション技術部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 132-132, 2020.
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2O-13. 複数の伝達手段を利用することでコミュニケーション能力が向上した重度失語症の一例
大平佳奈1)2), 田村奈美1), 平松和嗣久3)
1)東京湾岸リハビリテーション病院 リハビリテーション部, 2)上智大学 言語科学研究科 言語学専攻, 3)東京湾岸リハビリテーション病院 リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 133-133, 2020.
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2O-14. 失語症者の動詞習得法の開発 第1報 〜意味用法の視点からの評価と訓練〜
濱田雄仁1), 大塚裕一1), 宮本恵美1), 馬場良二2), 大庭理恵子3)
1)熊本保健科学大学, 2)熊本県立大学, 3)熊本大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 133-133, 2020.
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2O-15. カスタマイズによりペーシングボードの導入が可能になった運動障害性構音障害患者
織田千尋, 中山慧悟, 佐藤雅子, 権田朋子, 西田大輔, 水野勝広
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター病院 身体リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 134-134, 2020.
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2O-16. 職場場面に限局した症状が発声全般に現れるようになった機能性発声障害例の音声治療の検討
村上健1)2), 上田綾子2), 秦若菜1)2), 湯本瞳2), 水戸陽子1)2), 原由紀1)2), 東川麻里2), 石坂郁代1)2), 堀口利之1)
1)北里大学 医療衛生学部 リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻, 2)北里大学病院 リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 134-134, 2020.
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2O-17. 機能性構音障害における /k/ の置換に関する検討
堤智可, 出世富久子, 淺野ふみ
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 135-135, 2020.
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2O-18. 不安階層表を用いたエクスポージャーにより顕著な症状の改善を示した青年期の場面絨黙の事例
高木潤野
長野大学 社会福祉学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 135-135, 2020.
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2O-19. 医療系専門職養成課程に在籍する自閉スペクトラム症の大学生の臨床実習前後の変化
石本豪
新潟医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 136-136, 2020.
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2O-20. 言語聴覚士の臨床実習においてADHD当事者が体験した学びの特徴 - 対話的協働を通した合理的配慮論の再考 -
工藤芳幸1)2)
1)関西福祉科学大学 保健医療学部, 2)立命館大学大学院 人間科学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 136-136, 2020.
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2O-21. 吃音のある幼児の流暢性と発話長に関する予備的調査
酒井奈緒美1), 越智景子2), 角田航平1)
1)国立障害者リハビリテーションセンター, 2)東京工科大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 137-137, 2020.
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2O-22. 表出言語の遅れが著しかった児が示した吃音症状
青木さつき1), 長谷川史弥2), 今泉敏1)
1)東京医療学院大学 保健医療学部, 2)医療法人社団白美会 白根大通病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 137-137, 2020.
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2O-23. 吃音は子音よりも母音で生じやすいのか - 学齢期吃音児の自由会話の分析 -
高橋三郎
福生市立福生第七小学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 138-138, 2020.
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2O-24. 吃音に悩む中国人留学生への支援
久保田功
近畿大学病院 リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 138-138, 2020.
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2O-25. 吃音のある人の発話は統合的アプローチを3セッション実施後にどのように変化するのか
秦若菜1), 安田菜穂2), 原由紀1), 吉澤健太郎2), 水戸陽子1), 村上健1), 東川麻里1), 福田倫也1)2), 石坂郁代1)
1)北里大学 医療衛生学部, 2)北里大学東病院 リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 139-139, 2020.
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2O-26. 吃音および吃音に併存する問題が就労困難感におよぼす影響について
飯村大智1)2), 宮本昌子3)
1)筑波大学大学院 人間総合科学研究科, 2)日本学術振興会 特別研究員, 3)筑波大学 人間系
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 139-139, 2020.
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2O-27. 吃音を肯定的に捉えられるようになるまでの過程に関する成人吃音者を対象とした調査
谷哲夫1), 日置将太2)
1)聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 言語聴覚学科, 2)福祉村病院 リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 140-140, 2020.
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2O-28. 早口言葉の言い誤りの要因に関する検討 - 語彙レベルでの誤りに着目して -
松浦麻香1), 吉田敬1), 堀池瑞季2)
1)愛知淑徳大学 健康医療科学部 医療貢献学科 言語聴覚学専攻, 2)名古屋第一赤十字病院 リハビリテーション科部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 140-140, 2020.
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実践発表1-1. 児童発達支援事業所におけるASD児のDQ値変化 〜ABAによるLow-Intensity介入と親支援から〜
林文博, 淺野涼子, 大神真彩乃, 加藤唯
児童発達支援事業所 マママとままま
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 143-143, 2020.
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実践発表1-2. 重症気管カニューレ患者に対する抜管のリハビリテーション
堀池正太1), 辻内高士2), 深川和利1)
1)社会医療法人宏潤会 大同病院 リハビリテーション科, 2)社会医療法人宏潤会 大同病院 脳神経外科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 143-143, 2020.
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実践発表2-1. 右大脳半球損傷者における無関心反応の研究
小浜尚也, 種村純
川崎医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚療法学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 144-144, 2020.
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実践発表2-2. 社交場面で生じる機能性発声障害に対する治療
近藤由以子1), 今川記恵1), 宮下文織1)2), 小島博己1)2)
1)東京慈恵会医科大学附属病院 耳鼻咽喉・頭頸部外科, 2)東京慈恵会医科大学 耳鼻咽喉科学教室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (46) 144-144, 2020.
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