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日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 48号

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日本コミュニケーション障害学会
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第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会開催にあたって
立入哉
第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 会長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 1-1, 2022.
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第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会の開催にあたり
吉畑博代
日本コミュニケーション障害学会 理事長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 2-2, 2022.
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栄養・代謝・リズムと「こころ」と「からだ」 - 思春期・青年期の支援に向けて -
松井潔
神奈川県立こども医療センター 総合診療科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 25-26, 2022.
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人生の最期まで食べたいを支援できる優しい社会の実現へ!
小山珠美
NPO法人 口から食べる幸せを守る会 理事長, JA神奈川県厚生連伊勢原協同病院 摂食機能療法室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 29-29, 2022.
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音声訓練と行動変容理論
城本修
県立広島大学 保健福祉学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 33-33, 2022.
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聴覚障害児者のコミュニケーション問題への対応
佐藤紀代子
県立広島大学 保健福祉学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 37-37, 2022.
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S1-1. 失語症の言語訓練 - どのように, どのくらい行うのか -
中村光
岡山県立大学 保健福祉学部 現代福祉学科 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 41-41, 2022.
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S1-2. MIT-Jオンラインセミナーとその進捗状況
関啓子
三鷹高次脳機能障害研究所, 日本MIT協会 会長
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 42-42, 2022.
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吃音のある子どもの多面的・包括的指導・支援
岡部健一
旭川荘南愛媛病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 45-45, 2022.
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S2-1. 吃音がある子どもの多面的・包括的指導・支援
小林宏明
金沢大学 人間社会研究域学校教育系 教授
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 46-46, 2022.
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S2-2. 通級指導教室での実践報告
坂下慶光
四国中央市立三島小学校 通級指導教室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 47-47, 2022.
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発達性ディスレクシア (読字障害) の評価と支援
石坂郁代
北里大学 医療衛生学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 51-51, 2022.
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会話分析研究分科会in愛媛
日本コミュニケーション障害学会

日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 55-55, 2022.
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第4回口蓋裂言語検査講習会 〜明日から使える! 聴覚判定のコツ〜
日本コミュニケーション障害学会 口蓋裂言語検査ワーキングチーム

日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 56-56, 2022.
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ワークショップ「ナラティブを用いた評価法」
日本コミュニケーション障害学会

日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 56-56, 2022.
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1A-01. 言語発達に課題のある児童の実態 - 教員による評定とLCSAからの検討 -
大伴潔
東京学芸大学 特別支援教育・教育臨床サポートセンター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 59-59, 2022.
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1A-02. 漢字書字におけるチャンキングについての検討 - 漢字・図形間での比較 -
清野諒平1), 原惠子1), 道又爾2), 青木さつき3)
1)上智大学大学院 言語科学研究科 言語聴覚研究コース, 2)上智大学 総合人間学部心理学科, 3)東京医療学院大学 保健医療学部 リハビリテーション学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 59-59, 2022.
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1A-03. 英語の読み書きに困難さを示す児童生徒の早期発見を目的としたスクリーニング検査の開発
上岡清乃
北里大学大学院 医療系研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 60-60, 2022.
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1A-04. 年中児における名前書字と言語機能の関連
中村哲也1), 小林マヤ2)
1)聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 言語聴覚学科, 2)昭和女子大学 人間社会学部 福祉社会学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 60-60, 2022.
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1A-05. 文の多様性による早期言語発達評価法の開発 (第1報) - 30ヶ月の定型発達児と言語発達障害児との比較 -
遠藤俊介1), 田中裕美子2), 工藤芳幸3), 金屋麻衣4)
1)埼玉県立小児医療センター, 2)大阪芸術大学, 3)関西福祉科学大学, 4)地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 61-61, 2022.
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1A-06. 読み困難児1例における音読・音韻処理能力の変化 - 縦断研究 -
迫野詩乃
東京学芸大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 61-61, 2022.
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1A-07. ナラティブを用いた言語指導法の開発1 : 指導法の概要
入山満恵子1), 田中裕美子2), 松浦千春3), 瀬川幸子4), 濱野小牧5)
1)新潟大学 教育学部, 2)大阪芸術大学, 3)法政大学, 4)NPO法人 どこでもことばドア, 5)兵庫教育大学 大学院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 62-62, 2022.
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1A-08. ナラティブを用いた言語指導の開発2 : 通常級在籍の小3児への実践例
濱野小牧1), 田中裕美子2), 入山満恵子3), 松浦千春4), 瀬川幸子5)
1)兵庫教育大学 大学院, 2)大阪芸術大学, 3)新潟大学 教育学部, 4)法政大学, 5)NPO法人 どこでもことばドア
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 62-62, 2022.
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1A-09. ナラティブを用いた言語指導法の開発3 : 自閉スペクトラム症児への試み
松浦千春1), 田中裕美子2), 入山満恵子3), 瀬川幸子4), 濱野小牧5)
1)法政大学, 2)大阪芸術大学, 3)新潟大学 教育学部, 4)NPO法人 どこでもことばドア, 5)兵庫教育大学 大学院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 63-63, 2022.
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1B-01. Bilingual失語症者の言語ペアと症状及び回復パターンの関連性について - 日本語と他言語における文献考察 -
兼光加美1)2), 津田哲也2)
1)医療法人協和会 協和マリナホスピタル, 2)県立広島大学 保健福祉学部 コミュニケーション障害学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 63-63, 2022.
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1B-02. 患者状態適応型パス (PCAPS) における言語リハビリテーション可視化の試み - 言語聴覚士の判断への介入 -
中島栄子1), 林勇一1), 井手桜子1), 井手睦1)2), 加藤省吾3)4), 水流聡子5)
1)社会医療法人 雪の聖母会, 2)産業医科大学 医学部 リハビリテーション医学講座, 3)慶應義塾大学 理工学部, 4)国立成育医療研究センター, 5)東京大学大学院工学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 64-64, 2022.
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1B-03. 活動・参加レベルの目標に対する在宅失語当事者と支援者の視点の比較 〜トーキングマット日本語版での検討〜
市川勝1), 市川淑恵2), 恒吉智俊2), 廣瀬裕介3), 秦若菜1), 東川麻里1)
1)北里大学 医療衛生学部 リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻, 2)医療法人社団哺育会 さがみリハビリテーション病院, 3)医療法人社団協友会 横浜なみきリハビリテーション病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 64-64, 2022.
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1B-04. 失語症者の就労を促進する要因の分析 : 4症例を通して
奈良佳奈1), 吉畑博代2), 小林久子3), 大塚晃4)
1)医療法人社団健志会 ULU訪問看護ステーション 保土ヶ谷, 2)上智大学 言語科学研究科 言語学専攻, 3)NPO法人 言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会和音, 4)専門学校高崎福祉医療カレッジ 特任教員
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 65-65, 2022.
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1B-05. 失語症者のインターネットを利用したコミュニケーションの現状とその支援について
宮島伶奈1), 吉畑博代1), 山本崇博2), 坂田善政3)
1)上智大学大学院 言語科学研究科 言語聴覚研究コース, 2)一般社団法人 キッズライン, 3)国立障害者リハビリテーションセンター学院 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 65-65, 2022.
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1B-06. 右中大脳動脈領域の脳梗塞後, 失文法及びFASを呈した1症例
牧野巧1), 北條京子1), 鈴木砂織1), 森脇元希2)
1)浜松市リハビリテーション病院 リハビリテーション部, 2)聖隷三方原病院 リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 66-66, 2022.
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1B-07. 復職希望の右半球損傷患者1例に実施した談話の聴覚理解と気づきについての介入
木下美帆1), 廣實真弓2)
1)医療法人社団慈誠会 練馬駅リハビリテーション病院, 2)帝京平成大学 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 66-66, 2022.
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1B-08. アパシーと感情障害を呈した一症例の臨床経過の検討
畑添涼1), 齋藤晴香2), 水本豪3), 松本哲夫4)
1)熊本保健科学大学 保健科学部 リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻, 2)医療法人堀尾会 熊本託麻台リハビリテーション病院 言語聴覚療法部門, 3)熊本保健科学大学 保健科学部 共通教育センター, 4)医療法人堀尾会 熊本託麻台リハビリテーション病院 リハビリテーション科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 67-67, 2022.
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1B-09. 失調性構音障害における仰臥位姿勢の効果の検討
松本かおり
目白大学 保健医療学部 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 67-67, 2022.
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1B-10. 聴覚障害児における音韻意識の発達状況から見た作文の誤りの傾向について
渡部杏菜1), 濱田豊彦2)
1)筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター, 2)東京学芸大学 教育実践創成講座
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 68-68, 2022.
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1B-11. 聴覚障害教育における, 英単語のふりがなの振り方と発音習得への教員の意識について
佐藤楽夏, 濱田豊彦
東京学芸大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 68-68, 2022.
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1B-12. 聴覚障害児の英語の語彙習得におけるスペル転記と読みの関連
小林汰門, 濱田豊彦
東京学芸大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 69-69, 2022.
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1B-13. 共生社会の形成に向けた難聴児への情報保障支援 (第2報) : 文字情報の共有に関連する課題の検討
奥沢忍
つくば市立竹園東小学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 69-69, 2022.
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1B-14. 地域の公立中学校に在籍する難聴生徒の健聴生徒と共有する情報保障に関する検討
藤田芝圭美1)2), 畠山恵1), 北義子1)
1)武蔵野大学 大学院 人間社会研究科 言語聴覚コース, 2)山梨県立ろう学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 70-70, 2022.
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1B-15. 受傷で緊急入院したろう者が語る医療従事者とのコミュニケーション場面で抱く思い
菊永淳1), 小松智美2), 菊永ふみ3)
1)新潟大学 医学部 保健学科看護学専攻, 2)フリーランス (手話通訳士), 3)一般社団法人異言語Lab.
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 70-70, 2022.
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2A-01. 複合語処理の発達における音声, 語彙および統語の処理方略の相互影響性に関する検討
杉本貴代
愛知大学 短期大学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 73-73, 2022.
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2A-02. 学齢期の場面緘黙児の言語表出能力の特徴 - 状況絵の説明課題を用いた検討 -
栗林希帆1), 高木潤野2)
1)東京学芸大学 教育学研究科 特別支援教育高度化プログラム, 2)長野大学 社会福祉学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 73-73, 2022.
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2A-03. 選択性緘黙を示す自閉症児への支援事例 - 刺激フェイディングおよび親子同席による面接構造の活用 -
石本豪
新潟医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 74-74, 2022.
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2A-04. 発達障害学齢児に対する意味連合検査 (SAT) 臨床応用の試み
岡本朗子1)2), 上岡清乃2), 佐々木ゆり2), 水戸陽子2), 佐藤ひとみ3), 石坂郁代2)
1)NPO法人 DK・できること おおきなかぶ, 2)北里大学大学院 医療系研究科 医科学専攻, 3)浴風会病院
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 74-74, 2022.
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2A-05. 気になる小学生への動作法にアプローチ (行動とコミュニケーションに視点をあてて)
三好敏之
尚絅学院大学 心理学類
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 75-75, 2022.
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2A-06. 育児放棄が母子間コミュニケーションに与える影響 : アニマルモデルを用いた検討
西堀諒1), 伊藤優樹1), 元山純2), 小林耕太1)
1)同志社大学大学院 生命医科学研究科 脳神経行動工学研究室, 2)同志社大学大学院 脳科学研究科 神経発生分子機能部門
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 75-75, 2022.
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2A-07. 介護予防事業対象者との動機づけ面接にトーキングマット日本語版を組み合わせることの意義 : 予備的研究
市川勝, 秦若菜, 東川麻里
北里大学 医療衛生学部 リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 76-76, 2022.
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2A-08. 認知症のある人の会話における話題の展開
田邉満里1), 吉畑博代2), 荻野恵3), 小長谷百絵4)
1)独立行政法人地域医療機能推進機構 東京山手メディカルセンター, 2)上智大学大学院 言語科学研究科 言語学専攻 言語聴覚研究コース, 3)介護老人保健施設 はさま徳洲苑, 4)上智大学 総合人間科学部 看護学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 76-76, 2022.
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2A-09. 勝ち負けにこだわる - 自閉症の子の会話を指導するための理論的考察4
山本正志
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク ことばの相談室ひなたぼっこ
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 77-77, 2022.
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2A-10. 勝負から攻略・達成へ - 自閉症の子とゲームでコミュニケーションその10
山本正志, 山本博香, 増山沙也子
NPO法人コミュニケーション・アシスト・ネットワーク ことばの相談室ひなたぼっこ
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 77-77, 2022.
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2A-11. TRPGのゲームマスター経験はASD者のコミュニケーションにどんな影響を与えたか? - インタビューの質的分析
加藤浩平1)2), 藤野博2)
1)金子総合研究所, 2)東京学芸大学大学院教育学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 78-78, 2022.
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2A-12. 重度自閉症スペクトラムの言語・コミュニケーション指導
辰巳朝子
ブロッサムジュニア 若葉台・はるひ野教室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 78-78, 2022.
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2A-13. 思春期・青年期におけるASD児・者の語用能力の発達 : ことばのつかいかたテストによる検証
水谷柳子1), 大井学2), 福田純子3), 平谷美智夫3)
1)大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 金沢校, 2)金沢大学 子どものこころの発達研究センター, 3)平谷こども発達クリニック
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 79-79, 2022.
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2A-14. ASD児のPECSフェイズからみたJIS絵記号利用について 〜情報デザインとAACシンボル〜
林文博1), 淺野涼子1), 梅津亜紗美1), 小松原修2), 苅田知則3), 島治伸4)
1)児童発達・保育所等訪問支援事業所 マママとままま, 2)佐賀大学, 3)愛媛大学, 4)松山東雲女子大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 79-79, 2022.
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2A-15. 自閉スペクトラム症児支援について - 英国自閉症協会開発の保護者・支援者向けプログラムを実践して -
丸井美恵子1), 久武夕希子2), 松岡智子3)
1)いの町ほけん福祉課, 2)TOMOはうす, 3)高知市文化振興課
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 80-80, 2022.
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2A-16. 若手の多い教師集団 (知的障害特別支援学校・小学部) の国語科の指導に関する実践
大本美智子
広島県立黒瀬特別支援学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 80-80, 2022.
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2A-17. 知的障害児における動詞と項, 格助詞の使用の特徴 - 項構造に視点を当てて -
村尾愛美
東京学芸大学 教育学部 特別支援教育教室
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 81-81, 2022.
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2A-18. 知的障害児の構文理解とCA, MA, VA, 言語性短期記憶の関係 : 等位節構文と関係節構文を用いた検討
竹尾勇太1), 大伴潔2)
1)東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 発達支援講座, 2)東京学芸大学 特別支援教育・教育臨床サポートセンター
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 81-81, 2022.
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2B-01. 軽中等度難聴児保護者の難聴に対する認識と療育態度に関する調査 ; 重度難聴児との比較
岡野由実1)2), 廣田栄子3), 瀬戸由記子2)
1)群馬パース大学 リハビリテーション学部 言語聴覚学科, 2)東邦大学医療センター大森病院 耳鼻咽喉科, 3)筑波大学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 82-82, 2022.
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2B-02. 聴覚障害児の学校生活におけるコミュニケーション方略について
足立紗矢香, 井脇貴子
愛知淑徳大学 健康医療科学部 言語聴覚学専攻
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 82-82, 2022.
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2B-03. 通常学級における難聴児と聴児のグループ会話に関係する要因
平島ユイ子1)2)
1)福岡国際医療福祉大学 言語聴覚専攻科, 2)国際医療福祉大学大学院 言語聴覚分野
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 83-83, 2022.
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2B-04. 大学生の聴覚障害児との接触経験及び聴覚障害に対するイメージに関する一検討
喜屋武睦
福岡教育大学 教育学部 特別支援教育ユニット
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 83-83, 2022.
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2B-05. 聞こえの困難を示す極低出生体重児の知的発達と聴覚情報処理能力との関連
小林優子1)2)
1)上越教育大学 臨床・健康教育学系, 2)川口市立医療センター 新生児集中治療科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 84-84, 2022.
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2B-06. 聴覚情報処理機能評価アプリの適応
八田徳高1), 立入哉2)
1)川崎医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚療法学科, 2)愛媛大学 教育学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 84-84, 2022.
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2B-07. 産業医の指摘により医療機関受診した成人APD症例
川上紀子1), 八田徳高1), 田所宏章2), 原浩貴2)
1)川崎医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚療法学科, 2)川崎医科大学 耳鼻咽喉・頭頸部外科学
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 85-85, 2022.
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2B-08. 改訂版エリクソン・コミュニケーション態度尺度 (S-24) の日本語の標準データの収集と信頼性・妥当性の検討
飯村大智1), 石田修2)
1)川崎医療福祉大学 リハビリテーション学部 言語聴覚療法学科, 2)茨城大学 教育学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 85-85, 2022.
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2B-09. 心因性吃音と判断した一事例
久保田功
近畿大学病院 リハビリテーション部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 86-86, 2022.
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2B-10. ことばの教室に通級する重度吃音児に対する発話の流暢性の促進に焦点を当てた指導
高橋三郎
府中市立住吉小学校
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 86-86, 2022.
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2B-11. 当事者性があることと援助者であることの <交差性> の意義 : 吃音があるSTの語りの分析から
工藤芳幸1)2)
1)関西福祉科学大学 保健医療学部 リハビリテーション学科, 2)立命館大学大学院 人間科学研究科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 87-87, 2022.
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2B-12. 構音発達についての新たな視点 - モーラの確立過程から見て -
藤巻加奈子1), 原惠子1), 都田青子2)
1)上智大学大学院 言語科学研究科 言語学専攻 言語聴覚研究コース, 2)津田塾大学 英語英文学科
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 87-87, 2022.
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2B-13. 構音障害児の姿勢・運動面に注目して理学療法を導入した一例
渡部梨沙子1)2), 上岡清乃2), 岡本朗子2), 水戸陽子3), 石坂郁代3)
1)IMSグループ 医療法人社団明芳会 横浜旭中央総合病院, 2)北里大学大学院 医療系研究科, 3)北里大学 医療衛生学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 88-88, 2022.
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2B-14. 幼児のオーラルディアドコキネシス検査において最大能力を引き出す教示の検討 : モデル音声の速さの影響
小畠理恵子, 堀江真由美, 飯田忠行, 中村文, 興山明日香, 小澤由嗣
県立広島大学 保健福祉学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 88-88, 2022.
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2B-15. 気管切開児の地域生活およびスピーチバルブの装用効果に関する検討 - アンケート調査からの分析報告 -
遠藤俊介
埼玉県立小児医療センター 保健発達部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 89-89, 2022.
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2B-16. 小中学校特別支援学級を担任する教員の言語聴覚士に対するニーズ調査 (第2報)
佐々木ゆり1), 上岡清乃1)2), 水戸陽子3), 原由紀3), 石坂郁代3)
1)海老名市教育支援センター, 2)北里大学大学院 医療系研究科, 3)北里大学 医療衛生学部
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 89-89, 2022.
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2B-17. 難聴特別支援学級・通級指導教室担当教員の困り感に関する一研究
飯塚わかな1), 喜屋武睦2), 渡部杏菜3), 大鹿綾4)
1)東京学芸大学 教職大学院 特別支援教育高度化プログラム, 2)福岡教育大学 特別支援教育ユニット, 3)筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター, 4)東京学芸大学 特別支援科学講座
日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 (48) 90-90, 2022.
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