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書籍詳細

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書籍名 ななえる流 看護学生のための実習報告スゴ楽テンプレ集
出版社 メヂカルフレンド社
発行日 2024-06-28
著者
  • ななえる(著)
  • 永野光子(監修)
ISBN 9784839217419
ページ数 119
版刷巻号 第1版第1刷
分野
閲覧制限 未契約

看護学生として必要な報告スキルについて、基礎から応用まで幅広く解説していきます。報告スキルを身につけることで、以下のようなメリットがあります。(1)患者さんの状態やケアの進捗を正確に把握し、適切な対応を行うことができる。(2)チームメンバーと連携して、より質の高いケアを提供することができる。あなたが直面するであろう多くの状況において、心強い道しるべとなることを願っています。

目次

  • 表紙
  • はじめに
  • Contents
  • テンプレートの構成と使い方
  • PART 1 報告の基本を知ろう
    • 看護学生にとっての報告とは ?
      • 1 報告ってどうして大切なの ?
      • 2 どんな力が必要なの ?
    • 報告の基本要素
      • 1 誰に、何を、どのように伝える ?
      • 2 看護現場で使える3つの報告法
        • コラム からだの部位の呼び方
    • 報告でよくあるミスとその対策
      • 1 必要な情報が不足している
      • 2 アセスメントができていない
      • 3 報告の順番が適切ではない
      • 4 報告が簡潔でない
        • コラム 痛みの強さの指標
      • 5 報告が客観的ではない
      • 6 言葉遣いが適切でない
        • コラム 患者さんへの説明は特にわかりやすく
      • 7 あいまいな表現を使っている
  • PART 2 報告がラクになるテンプレ集
    P.31
    • テンプレに当てはめるだけで簡単・効果的な報告に !
    • 基本的なあいさつ
    • はじめに : 報告の前には自己紹介をしよう
      • 1 実習あいさつ ( 初日・朝 )
      • 2 実習あいさつ ( 初日・夕方 )
      • 3 実習あいさつ ( 中日・朝 )
      • 4 昼休憩のあいさつ ( 前後 )
    • 看護技術の報告
      • 1 ケア前の報告
      • 2 バイタルサイン測定の報告
        • コラム バイタルサイン測定の基本 (1) (2)
        • コラム ADLとは
      • 3 午前・午後の報告 < リスクがある場合 >
      • 4 午前・午後の報告 < 異常なしの場合 >
      • 5 ケア後の報告 ( プラン継続 )
      • 6 ケア後の報告 ( プラン変更 )
        • コラム 誤嚥のリスク
    • 行動計画の調整
      • 1 行動計画の調整 ( 初日 )
      • 2 行動計画の調整 ( 受持ち2日目 )
      • 3 行動計画の調整 ( 受持ち3日目以降 )
    • 異常時の報告
  • PART 3 報告についてもっと詳しくなる Q & A
    P.91
    • テンプレから一歩先へ進もう
    • よくある質問 Q & A
      • Q1 忙しそうなスタッフにいつ話しかけたらいい ?
      • Q2 テンプレに当てはめられないとき、どうする ?
      • Q3 看護師からのアドバイスに対してどう報告すればいい ?
      • Q4 上手な指示の受け方を教えてください
      • Q5 好印象な言葉の選び方を教えてほしい !
      • Q6 指導者から質問されたとき、どう答えればいい ?
      • Q7 質問されやすいのはどんなこと ?
    • よく使う医療略語
  • 奥付