書籍名 |
ななえる流 看護学生のための実習報告スゴ楽テンプレ集 |
出版社 |
メヂカルフレンド社
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発行日 |
2024-06-28 |
著者 |
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ISBN |
9784839217419 |
ページ数 |
119 |
版刷巻号 |
第1版第1刷 |
分野 |
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閲覧制限 |
未契約 |
看護学生として必要な報告スキルについて、基礎から応用まで幅広く解説していきます。報告スキルを身につけることで、以下のようなメリットがあります。(1)患者さんの状態やケアの進捗を正確に把握し、適切な対応を行うことができる。(2)チームメンバーと連携して、より質の高いケアを提供することができる。あなたが直面するであろう多くの状況において、心強い道しるべとなることを願っています。
目次
- 表紙
- はじめに
- Contents
- テンプレートの構成と使い方
- PART 1 報告の基本を知ろう
- 看護学生にとっての報告とは ?
- 1 報告ってどうして大切なの ?
- 2 どんな力が必要なの ?
- 報告の基本要素
- 1 誰に、何を、どのように伝える ?
- 2 看護現場で使える3つの報告法
- 報告でよくあるミスとその対策
- 1 必要な情報が不足している
- 2 アセスメントができていない
- 3 報告の順番が適切ではない
- 4 報告が簡潔でない
- 5 報告が客観的ではない
- 6 言葉遣いが適切でない
- 7 あいまいな表現を使っている
- PART 2 報告がラクになるテンプレ集
- テンプレに当てはめるだけで簡単・効果的な報告に !
- 基本的なあいさつ
- はじめに : 報告の前には自己紹介をしよう
- 1 実習あいさつ ( 初日・朝 )
- 2 実習あいさつ ( 初日・夕方 )
- 3 実習あいさつ ( 中日・朝 )
- 4 昼休憩のあいさつ ( 前後 )
- 看護技術の報告
- 1 ケア前の報告
- 2 バイタルサイン測定の報告
- コラム バイタルサイン測定の基本 (1) (2)
- コラム ADLとは
- 3 午前・午後の報告 < リスクがある場合 >
- 4 午前・午後の報告 < 異常なしの場合 >
- 5 ケア後の報告 ( プラン継続 )
- 6 ケア後の報告 ( プラン変更 )
- 行動計画の調整
- 1 行動計画の調整 ( 初日 )
- 2 行動計画の調整 ( 受持ち2日目 )
- 3 行動計画の調整 ( 受持ち3日目以降 )
- 異常時の報告
- PART 3 報告についてもっと詳しくなる Q & A
- テンプレから一歩先へ進もう
- よくある質問 Q & A
- Q1 忙しそうなスタッフにいつ話しかけたらいい ?
- Q2 テンプレに当てはめられないとき、どうする ?
- Q3 看護師からのアドバイスに対してどう報告すればいい ?
- Q4 上手な指示の受け方を教えてください
- Q5 好印象な言葉の選び方を教えてほしい !
- Q6 指導者から質問されたとき、どう答えればいい ?
- Q7 質問されやすいのはどんなこと ?
- よく使う医療略語
- 奥付