書籍名 |
看護管理者のためのファシリテーションスキル入門 |
出版社 |
ぱる出版
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発行日 |
2022-05-02 |
著者 |
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ISBN |
9784827213416 |
ページ数 |
176 |
版刷巻号 |
初版 |
分野 |
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シリーズ |
New Medical Management
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閲覧制限 |
未契約 |
管理者の仕事は「スタッフが育つ職場づくり」が9割!ファシリテーションを使って看護現場をどう変えるか、新時代の必須スキルを解説します。
目次
- 表紙
- はじめに ファシリテーションスキルを使って看護現場をどう変えるか
- もくじ
- [パート1] なぜ、いま看護現場に「ファシリテーションによる管理」が必要なの ?
- 1 そもそもファシリテーションってなに ? 言葉の意味は ?
- 2 看護管理者が行うべき4つの視点【(1)ファシリテーションによる管理って何 ?】
- 3 看護管理者が行うべき4つの視点【(2)ファシリテーションの目的とは ?】
- 4 看護管理者が行うべき4つの視点【(3)看護管理者のファシリテーション行動とは ?】
- 5 看護管理者が行うべき4つの視点【(4)担当業務に応じたファシリテーションとは ?】
- 6 新人看護師の育成
- 7 職場の看護活動を促進し、スタッフの相互理解を促すのがファシリテーターとしての看護管理者の役割
- [パート2] 人が育つ看護現場を作るファシリテーションスキルの活用法
- 1 「してはいけないことをしない」人を育てるためのファシリテーションスキル
- 2 スタッフを育成するためのファシリテーションスキルの使い方
- 3 人が育つ "権限委譲" の注意点
- 4 人が育つ環境づくりのポイント
- 5 「人が育たない悪循環」を断ち切る
- [パート3] 看護管理者に求められる4つのファシリテーションスキル
- 1 看護過程や看護業務をわかりやすくするための2つのポイント
- 2 ファシリテーションを活用して看護過程や看護業務をよりわかりやすくする
- 3 理想の職場つくり ( = ゴール ) に必要なのは目標を明確にすること !
- 4 看護管理者に求められる4つのファシリテーションスキル
- [パート4] 看護管理者が身につけたいリーダーシップとはなにか
- 1 看護管理に欠かせないリーダーシップの基本ポイント
- 2 スタッフの能力を把握するために必要なこと
- 3 看護管理者が最優先すべき「職務充実」とはなにか
- 4 ファシリテーションのためのリーダーシップモデル
- 5 リーダーシップの発揮
- [パート5] 看護管理者は「聴く力」が9割 !【対話術 & 傾聴術入門】
- 1 看護管理者とスタッフの間の合意形成のために必須なのが「対話のスキル」と「傾聴のスキル」
- 2 傾聴力を高めるために必要なスキル【態度と姿勢 / フィードバック / 繰り返し / 言い換え】
- 3 対話力 & 傾聴力を高めるために必要な知識とスキル
- 4 看護現場を変える「傾聴」に必要な10の実践ポイント
- [パート6] スタッフのモチベーションを高めるにはどうしたらいいのか
- 1 いちばんの問題はスタッフのモチベーションを高めること
- 2 看護管理者には「スタッフの承認欲求を満たすように関わる」ことが求められている
- 3 承認欲求には「自己承認欲求」と「他者承認欲求」の2つがある
- 4 承認欲求が強すぎるスタッフの特徴と対応法
- 5 承認欲求を満たすにはどうしたらいいか
- 奥付