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アブストラクト

Title 8 発達評価 (新版K式発達検査, WISC, M-CHAT, ASD, ADHDのスクリーニングスケール)
Subtitle 第2特集 NEO Speciality 今日から使える! 新生児の評価法とスケール
Authors 山本知加, 橘雅弥
Authors (kana) やまもとともか, たちばなまさや
Organization 大阪大学大学院連合小児発達学研究科附属子どものこころの分子統御機構研究センター助教, 同センター特任准教授
Journal with NEO
Volume 35
Number 2
Page 288-293
Year/Month 2022 /
Article 報告
Publisher メディカ出版
Abstract 「本テーマで押さえてほしいポイント」・発達評価を行う際は, 子どもや養育者との信頼関係を築くよう努める. ・代表的な発達検査・知能検査(新版K式発達検査2020, WISC-IV)や発達障害のスクリーニング(M-CHAT, PARS-TR, ADHD-RS)の概略と結果の見方について知る. ・発達検査では個人間差だけでなく, 個人内差を知ることが支援の上では重要である. ・検査時の行動観察の記述には, 子どもの発達の理解と支援につながる情報が数多くある. 「発達評価を始める前に」検査場面では, 子どもや養育者の検査への協力を引き出すため, 短時間で信頼関係を築き上げなければならない. 特に, 人見知りのある乳幼児期の子どもの発達検査の場合, 不安を和らげ, 子ども本来の能力を把握することが必要となる. また, 養育者に事前に検査の目的を伝えることで, 正確な評価および効果的な検査結果の説明が可能となる. 「発達評価法の概略」「1. 新版K式発達検査2020」新版K式発達検査は, 京都国際社会福祉センターから出版されている日本独自の発達検査である.
Practice 看護学
Keywords
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に1,749円(税込) です。

参考文献

  • 1) 新版K式発達検査研究会."検査の実施指針と得点化の方法",新版K式発達検査2020実施手引書,解説書. 京都,京都国際社会福祉センター発達研究所,2020,13-25.
  • 2) 川端隆ほか. 発達相談と援助:新版K式発達検査2001を用いた心理臨床.京都,ミネルヴァ書房,2005,216p.
  • 3) Wechsler, D. et al. "WISK-IVの設計と目的"理論・解釈マニュアル. 日本版 WISC-IV 刊行委員会訳編. 東京,日本文化科学社,2010,7-23.
  • 4) 神尾陽子ほか.1歳6か月健診における広汎性発達障害の早期発見についての予備的研究.精神医学.48(9),2006,981-90.
  • 5) 稲田尚子ほか. 自閉症スペクトラム障害の早期診断へのM-CHATの活用. 小児科臨床.61(12),2008,2435-9.
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  • 6) Robins, D. et al. 日本語版 M-CHAT(The Japanese version of the M-CHAT). 神尾陽子訳.https://www.ncnp.go.jp/nimh/jidou/aboutus/mchat-j.pdf[2022.2.3].
  • 7) 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター. 国立精神・神経医療研究センター児童・思春期精神保健研究部.https://www.ncnp.go.jp/nimh/jidou/aboutus/aboutus.html[2022.1.18].
  • 8) 発達障害支援のための評価研究会編.親面接式自閉スペクトラム症評定尺度テキスト:検査用冊子.改訂版.東京,金子書房,2018,42p.
  • 9) Duport, JJ. et al. 診断・対応のためのADHD評価スケール ADHD-RS:DSM準拠.市川宏伸ほか監. 東京,明石書店,2008.108p.
  • 10) 日本文化科学社.【2022年2月10日(木)発売予定】WISC(TM)-V 知能検査.https://www.nichibun.co.jp/kensa/detail/wisc5.html[2022.1.18].