アブストラクト
Title | 自動車運転再開の可否判断と問題点・注意点 |
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Subtitle | 特集 / 脳卒中患者の社会復帰を支える |
Authors | 加藤徳明* |
Authors (kana) | かとうのりあき |
Organization | *産業医科大学リハビリテーション医学講座, 講師 |
Journal | MB Medical Rehabilitation |
Volume | |
Number | 260 |
Page | 54-60 |
Year/Month | 2021 / 4 |
Article | 報告 |
Publisher | 全日本病院出版会 |
Abstract | [Abstract] 脳卒中患者の自動車運転再開の可否判断として「高次脳機能障害者の自動車運転再開の指針」を推奨しており, 細目を改定しVer.3とした. まず運転免許適性試験合格基準を満たし, 免許取消しとなる病気がないことを確認する. 認知症, 症候性てんかんなどの有無, 感覚障害の程度, 視野障害・半側空間無視の有無の確認も十分に行うべきである. 次に, 机上評価や運転シミュレーター検査などで高次脳機能障害は軽度か回復したことを確認する. 失語症者では机上評価の結果解釈には注意を要し, 非言語的な検査を積極的に活用する. 半側空間無視を生じていれば, 軽度であっても十分な評価をして慎重に判断する. 障害や運転能力への自己認識や感情コントロールの状態の把握も重要である. 次に実車教習にて「安全運転可能」の判定を受け, 公安委員会から許可を得て運転再開とする. 職場復帰後の運転業務は, 医学的な判断に加え, 作業内容をよく知る企業側の判断も重要であろう. |
Practice | 医療技術 |
Keywords | 脳卒中 (stroke), 運転再開 (driving resumption), 自動車運転シミュレーター (driving simulator), 職場復帰 (return to work) |
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参考文献
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