アブストラクト
Title | Virtual Reality (VR) を用いた上肢リハビリテーション |
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Subtitle | 特集 リハビリテーション診療に使えるICT活用術 - これからリハビリテーション診療はこう変わる! |
Authors | 阿瀬寛幸*1, 補永薫*2, 谷真美*3, 藤原俊之*4 |
Authors (kana) | あせひろゆき, ふじわらとしゆき |
Organization | *1順天堂大学医学部附属順天堂医院リハビリテーション室, 主任 / 順天堂大学大学院医学研究科リハビリテーション医学, 博士課程, *2順天堂大学大学院医学研究科リハビリテーション医学, 准教授, *3同, 助手, *4同, 教授 |
Journal | MB Medical Rehabilitation |
Volume | |
Number | 278 |
Page | 21-27 |
Year/Month | 2022 / 8 |
Article | 報告 |
Publisher | 全日本病院出版会 |
Abstract | 「Abstract」脳卒中患者に対するバーチャルリアリティ(VR)を用いた上肢機能のリハビリテーションは, 麻痺手の使用頻度改善による効果が一部認められている一方, 十分なエビデンスはまだ得られていない. しかし, 生活期におけるVRの活用は, 道具の使用を伴わずに麻痺手を動かす機会を多く創出し, 日常生活動作における手の使用のきっかけをつくることができる. VRを用いた上肢リハビリテーションは, 量依存性の原則を担保し, 課題特異的練習のきっかけとなり, より効率的に機能改善をはかることができる可能性を含んでいる. 本稿では, VRの利点を活かし, 生活期の外来リハビリテーションにおいて麻痺手の運動機会を増やすことを支援し, 仮想現実での使用から, 現実世界での生活動作での麻痺手使用を支援した当院での実践を紹介する. 今後は, VRを用いた上肢リハビリテーションの普及とエビデンス構築により, ICTを用いた, 費用対効果の高い活用が期待される. |
Practice | 医療技術 |
Keywords | バーチャルリアリティ(virtual reality), 脳卒中(stroke), 上肢機能(upper extremity function), 外来リハビリテーション(outpatient rehabilitation) |
- 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に968円(税込) です。
参考文献
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- 5) 藤原俊之:教育講座 脳卒中治療ガイドラインから読み解く新しいリハビリテーションの流れ. リハ医, 54:293-296, 2017.
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- 6) 映像産業振興機構 特定非営利活動法人:VR等のコンテンツ制作技術活用ガイドライン 改訂版 2020, [https://www.vipo.or.jp/u/VR-guideline-2020-01.pdf]
- 7) Standen PJ, et al: Patients' Use of a Home-Based Virtual Reality System to Provide Rehabilitation of the Upper Limb Following Stroke. Physical Therapy, 95:350-359, 2015.
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