アブストラクト
Title | 作業療法疾患別ガイドライン - 注意欠如・多動症, 自閉スペクトラム症, 発達性協調運動症 - |
---|---|
Subtitle | 学術部報告 |
Authors | 岩永竜一郎*1, 仙石泰仁*2, 加藤寿宏*3 |
Authors (kana) | |
Organization | *1長崎大学生命医科学域, *2札幌医科大学保健医療学部, *3関西医科大学リハビリテーション学部 |
Journal | 作業療法 |
Volume | 41 |
Number | 6 |
Page | 631-639 |
Year/Month | 2022 / 12 |
Article | 報告 |
Publisher | 日本作業療法士協会 |
Abstract | 「はじめに」近年, 作業療法の対象患者のなかに注意欠如・多動症 (Attention Deficit Hyperactivity Disorder ; 以下, ADHD) , 自閉スペクトラム症 (Autism Spectrum Disorder ; 以下, ASD) , 発達性協調運動症 (Developmental Coordination Disorder ; 以下, DCD) など, いわゆる神経発達症のある子どもや大人が増えてきている. 神経発達症に関しては, 根拠に基づいた実践 (Evidence-Based Practice ; 以下, EBP) がより重視されるようになっている. そのようななかで, 作業療法においても根拠に基づく作業療法 (Evidence-Based Occupational Therapy ; 以下, EBOT) が求められている. |
Practice | 医療技術 |
Keywords |
- 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。
参考文献
- 1) 福井次矢,吉田雅博,山口直人・編:Minds診療ガイドライン作成の手引き 2007. Minds診療ガイドライン選定部会・監修,医学書院, 2007.
- 2) Storebo OJ, Ramstad E, Krogh HB, Nilausen TD, Skoog M, et al: Methylphenidate for children and adolescents with attention deficit hyperactivity disorder (ADHD). Cochrane Database Syst Rev 2015(11): CD009885, 2015, doi: 10.1002/14651858.CD009885.pub2.
- 3) Thomas R, Sanders S, Doust J, Beller E, Glasziou P: Prevalence of attention-deficit/hyperactivity disorder: A systematic review and meta-analysis. Pediatrics 135(4): e994-e1001, 2015, doi: 10.1542/peds.2014-3482.
- 4) Duipaul GJ, Power TJ, Anastopoulos AD, Reid R(市川宏伸,田中康雄・監修):診断・対応のためのADHD評価スケールADHD-RS【DSM準拠】-チェックリスト,標準値とその臨床的解釈-.明石書店, 2008.
- 5) Sparrow S, Cicchetti DB, Balla DA: Vineland adaptive behavior scales second edition. AGS Publishing, Circle Pines, 2005.
残りの58件を表示する
- 6) Hahn-Markowitz J, Manor I, Maeir A: Effectiveness of cognitive-functional (Cog-Fun) intervention with children with attention deficit hyperactivity disorder: A pilot study. Am J Occup Ther 65(4): 384-392, 2011.
- 7) 古山千佳子,吉川ひろみ,高木雅之,引野里絵,松田かほる:School AMPSを用いた作業療法の試み.作業療法 29(6):780-788, 2010.
- 8) 古山千佳子,吉川ひろみ,高木雅之,引野里絵,林優子:発達障害児の課題遂行能力におけるスクールAMPSに基づいた提案の効果.作業療法 33(1):75-80, 2014.
- 9) Law M, Baptiste S, Carswell A, McColl MA, Polatajko H, et al(吉川ひろみ・訳): Canadian Occupational Performance Measure(COPM)カナダ作業遂行測定.大学教育出版, 1998.
- 10) Rosenberg L, Maeir A, Yochman A, Dahan I, Hirsch I: Effectiveness of a cognitive-functional group intervention among preschoolers with attention deficit hyperactivity disorder: A pilot study. Am J Occup Ther 69(3): 1-8, 2015.
- 11) Shen IH, Tsai SY, Duann JR: Inhibition control and error processing in children with attention deficit/hyperactivity disorder: An event-related potentials study. Int J Psychophysiol 81(1): 1-11, 2011.
- 12) Centers for Disease Control and Prevention: Treatment of ADHD. https://www.cdc.gov/ncbddd/adhd/treatment.html
- 13) Zwi M, Jones H, Thorgaard C, York A, Dennis JA: Parent training interventions for Attention Deficit Hyperactivity Disorder (ADHD) in children aged 5 to 18 years. Cochrane Database Syst Rev 2011(12): CD003018, 2011, doi: 10.1002/14651858.CD003018.pub3.
- 14) Rimestad ML, Lambek R, Christiansen HZ, Hougaard E: Short-and song-term effects of parent training for preschool children with or at risk of ADHD: A systematic review and meta-analysis. J Atten Disord 23(5): 423-434, 2019.
- 15) 板東奈保子,福本倫之,北野知地,百田貴洋,片岡和香:普通小学校における通級指導への支援-ADHD児童の事例をとおして-.日本作業療法学会抄録集 41:242, 2007.
- 16) 中路純子:特別支援教育における作業療法士の役割-ADHD児童の事例報告から-.リハビリテーション科学ジャーナル 3:31-39, 2007.
- 17) 十枝はるか,宮口英樹,宅島恭子,岩永竜一郎:ペアレントトレーニングの応用-ティーチャートレーニング-.OTジャーナル 46(8):1114-1120, 2012.
- 18) 十枝はるか,岩永竜一郎,宮口英樹:ペアレント・トレーニング教師版の効果に関する研究.第48回日本作業療法学会抄録集:PCO-18-02, 2014.
- 19) 谷藤弘知:児童デイサービスと広汎性発達障害児への作業療法.北海道作業療法 26(3):100-106, 2009.
- 20) 栗田広,長田洋和,小山智典:自閉症スペクトル指数日本版(AQ-J)の信頼性と妥当性.臨床精神医学 32(10):1235-1240, 2003.
- 21) Wakabayashi A, Baron-Cohen S, Wheelwright S, Tojo Y: The Autism-Spectrum Quotient (AQ) in Japan: A cross-cultural comparison. J Autism Dev Disord 36(2): 263-270, 2006.
- 22) Constantino JN, Gruber CP(神尾陽子・日本語版作成):SRS-2対人応答性尺度マニュアル.日本文化科学社, 2017.
- 23) Kamio Y, Inada N, Koyama T, Inokuchi E, Tsuchiya K, et al: Effectiveness of using the Modified Checklist for Autism in Toddlers in two-stage screening of autism spectrum disorder at the 18-month health check-up in Japan. J Autism Dev Disord 44(1): 194-203, 2014.
- 24) Berument SK, Rutter M, Lord C, Pickles A, Bailey A: Autism screening questionnaire: Diagnostic validity. Br J Psychiatry 175: 444-451, 1999.
- 25) Ehlers S, Gillberg C, Wing L: A screening questionnaire for Asperger syndrome and other high-functioning autism spectrum disorders in school age children. J Autism Dev Disord 29(2): 129-141, 1999.
- 26) 井伊智子,林恵津子,廣瀬由美子,東條吉邦:高機能自閉症スペクトラム・スクリーニング質問紙(ASSQ)について.東條吉邦・編,平成14年度科学研究費補助金「自閉症児・ADHD児における社会的障害の特徴と教育的支援に関する研究」報告書, pp.39-45, 2003.
- 27) Rutter M, Bailey A, Berument SK, Lord C, Pickles A(黒田美保,稲田尚子,内山登紀夫・監訳):SCQ日本語版マニュアル.金子書房, 2013.
- 28) Lord C, Rutter M, DiLavore PC, Risi S, Gotham K, et al(黒田美保,稲田尚子・監訳):Autism Diagnostic Observation Schedule second edition 日本語版.金子書房, 2015.
- 29) Bardikoff N, McGonigle-Chalmers M: Testing nonverbal IQ in children with Autism Spectrum Disorders. Research in Autism Spectrum Disorders 8(9): 1200-1207, 2014.
- 30) Oliveras-Rentas RE, Kenworthy K, Roberson RB, Martin A, Wallace GL: WISC-IV profile in high-functioning autism spectrum disorders: Impaired processing speed is associated with increased autism communication symptoms and decreased adaptive communication abilities. J Autism Dev Disord 42(5): 655-664, 2012.
- 31) Dunn W(萩原拓,岩永竜一郎,伊藤大幸,谷伊織・日本版作成):SP感覚プロファイル.辻井正次・監修,日本文化科学社, 2015.
- 32) 太田篤志:感覚チェックリスト改訂版(JSI-R)標準化に関する研究.感覚統合障害研究 9:45-63, 2002.
- 33) 日本感覚統合学会:JPAN感覚処理・行為機能検査(Japanese Playful Assessment for Neuropsychological Abilities:JPAN).パシフィックサプライ, 2011.
- 34) PEDI Research Group(里宇明元,近藤和泉,問川博之・監訳):PEDI-リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法-.医歯薬出版, 2003.
- 35) Kobayashi K, Kamibeppu K: Measuring quality of life in Japanese children: Development of the Japanese version of PedsQL. Pediatr Int 52(1): 80-88, 2010.
- 36) Ravens-Sieberer U, Bullinger M: Assessing health-related quality of life in chronically ill children with the German KINDL: First psychometric and content analytical results. Qual Life Res 7(5): 399-407, 1998.
- 37) Aman MG, Singh NN, Stewart AW, Field CJ: The Aberrant Behavior Checklist: A behavior rating scale for the assessment of treatment effects. Am J Ment Defic 89(5): 485-491, 1985.
- 38) Lam KS, Aman MG: The Repetitive Behavior Scale-Revised: Independent validation in individuals with autism spectrum disorders. J Autism Dev Disord 37(5): 855-866, 2007.
- 39) 池田千紗,中島そのみ,大柳俊夫,後藤幸枝,仙石泰仁:特別支援教育における生活行為向上マネジメントの活用-子どもの生活の満足度と支援機関の連携-.日本作業療法士協会誌 (50):39-42, 2016.
- 40) Mesibov G, Thomas JB, Chopman SM, Schopler E(服巻智子,服巻繁・監訳):自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール-TTAPの実際-.川島書店, 2010.
- 41) DeMyer MK, Hingtgen JN, Jackson RK: Infantile autism reviewed: A decade of research. Schizophrenia Bulletin 7: 388-451, 1981.
- 42) 稲田尚子:機軸行動発達支援法(PRT).尾崎康子,三宅篤子・編,知っておきたい発達障害の療育,ミネルヴァ書房, 2016, pp.40-46.
- 43) 服巻智子:アーリースタートデンバーモデル(ESDM).尾崎康子,三宅篤子・編,知っておきたい発達障害の療育,ミネルヴァ書房, 2016, pp.83-91.
- 44) Tsang SK, Shek DT, Lam LL, Tang FL, Cheung PM: Brief report: application of the TEACCH program on Chinese pre-school children with autism-Does culture make a difference? J Autism Dev Disord 37(2): 390-396, 2007.
- 45) Van Bourgondien ME, Reichle NC, Schopler E: Effects of a model treatment approach on adults with autism. J Autism Dev Disord 33(2): 131-140, 2003.
- 46) Ozonoff S, Cathcart K: Effectiveness of a home program intervention for young children with autism. J Autism Dev Disord 28(1): 25-32, 1998.
- 47) Ichikawa K, Takahashi Y, Ando M, Anme T, Ishizaki T, et al: TEACCH-based group social skills training for children with high-functioning autism: a pilot randomized controlled trial. Biopsychosoc Med 7(1): 14, 2013, doi: 10.1186/1751-0759-7-14.
- 48) 吉田仰希:SCERTSモデル.尾崎康子,三宅篤子・編,知っておきたい発達障害の療育,ミネルヴァ書房, 2016, pp.92-100.
- 49) 今本繁:絵カード交換式コミュニケーションシステム.尾崎康子,三宅篤子・編,知っておきたい発達障害の療育,ミネルヴァ書房, 2016, pp.110-117.
- 50) 服巻智子:コミック会話.尾崎康子,三宅篤子・編,知っておきたい発達障害の療育,ミネルヴァ書房, 2016, pp.123-127.
- 51) Attwood T(辻井正次・監訳,東海明子・訳):不安のコントロール-アスペルガー症候群のある子どものための認知行動療法プログラム-,明石書店, 2008, pp.9-11.
- 52) van Steensel FJ, Bogels SM: CBT for anxiety disorders in children with and without autism spectrum disorders. J Consult Clin Psychol 83(3): 512-523, 2015.
- 53) Sukhodolsky DG, Bloch MH, Panza KE, Reichow B: Cognitive-behavioral therapy for anxiety in children with high-functioning autism: A meta-analysis. Pediatrics132(5): e1341-e1350, 2013, doi: 10.1542/peds.2013-1193.
- 54) Reaven J, Blakeley-Smith A, Culhane-Shelburne K, Hepburn S. Group cognitive behavior therapy for children with high-functioning autism spectrum disorders and anxiety: A randomized trial. J Child Psychol Psychiatry 53(4): 410-419, 2012.
- 55) Iwanaga R, Honda S, Nakane H, Tanaka K, Toeda H, et al: Pilot study: Efficacy of sensory integration therapy for Japanese children with high-functioning autism spectrum disorder. Occup Ther Int 21(1): 4-11, 2014.
- 56) Schaaf RC, Benevides T, Mailloux Z, Faller P, Hunt J, et al: An intervention for sensory difficulties in children with autism: A randomized trial. J Autism Dev Disord 44(7): 1493-1506, 2014.
- 57) Shire SY, Chang YC, Shih W, Bracaglia S, Kodjoe M, et al: Hybrid implementation model of community-partnered early intervention for toddlers with autism: A randomized trial. J Child Psychol Psychiatry 58(5): 612-622, 2016.
- 58) 中井昭夫,川谷正男,三橋美典,吉澤正尹, Wilson B: Developmental Coordination Disorder Questionnaire(DCDQ)日本語版の心理測定特性の検討.脳と発達 43(Suppl):S337, 2011.
- 59) 瀬野由衣,岡田涼,谷伊織,大西将史,中島俊思,他:DCDQ日本語版と保護者の養育スタイルとの関連,小児の精神と神経 52(2):149-156, 2012.
- 60) Rihtman T, Wilson BN, Parush S: Development of the Little Developmental Coordination Disorder Questionnaire for preschoolers and preliminary evidence of its psychometric properties in Israel. Res Dev Disabil 32(4): 1378-1387, 2011.
- 61) Henderson SE, Sugden DA, Barnett A: The movement assessment battery for children 2nd edition. Psychological Corporation, London, 2007.
- 62) Bruninks R, Bruninks B: Bruininks-Oseretsky Test of Motor Proficiency Second Edition (BOT-2). Mineapolis, Pearson, 2005.
- 63) 土田玲子,岩永竜一郎:日本版ミラー幼児発達スクリーニング検査(JMAP)とJMAP簡易版-その解釈及び関連研究-.パシフィックサプライ, 2003.