アブストラクト
Title | ゲームやスマートフォン等の使用と睡眠の問題との関連 |
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Subtitle | 特集 : 子どもの睡眠と発達脳, そしてその障害 |
Authors | 松崎泰, 川島隆太 |
Authors (kana) | |
Organization | 東北大学加齢医学研究所 |
Journal | 外来小児科 |
Volume | 23 |
Number | 2 |
Page | 221-225 |
Year/Month | 2020 / 7 |
Article | 報告 |
Publisher | 日本外来小児科学会 |
Abstract | 「はじめに」本稿において「ゲーム」とは, 家庭用ゲーム機やスマートフォン, タブレット端末等で提供されているゲーム・アプリケーションとする. 子どもとゲームを取り巻く環境は年々変化している. 携帯用ゲーム機やスマートフォンを用いて, 至るところで子どもや若者がゲームをしている光景は当たり前になって久しい. 気軽にオンラインで「誰かと」「無料で」ゲームをすることが一般的になり, 子ども達の遊びや友人関係にオンライン・ゲームが深く入り込んでいる. 例えば株式会社バンダイの調査によると, 小学校5〜6年生の子どもがよくする遊びの1位はゲーム(家庭用)であるが, 僅差の2位にはゲーム(携帯用)とスマートフォン・携帯電話・タブレット端末・パソコンが入る. そして, 中学生の時点ではスマートフォン・携帯電話・タブレット端末・パソコンが1位となる. |
Practice | 臨床医学:内科系 |
Keywords |
- 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。
参考文献
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