アブストラクト
| Title | 看護師の高齢慢性心不全患者に対する患者教育の現状 - 病院内および病院間の比較検討を通して - |
|---|---|
| Subtitle | 報告 |
| Authors | 松本涼太1, 名尾朋子2, 大草知子2 |
| Authors (kana) | |
| Organization | 1独立行政法人労働者健康安全機構山口労災病院, 2ころ吉訪問診療クリニック |
| Journal | 日本医学看護学教育学会誌 |
| Volume | |
| Number | 31-1 |
| Page | 1-8 |
| Year/Month | 2022 / 4 |
| Article | 報告 |
| Publisher | 日本医学看護学教育学会 |
| Abstract | 「概要」慢性心不全患者は急速に増加し, 再入院予防には患者教育によるセルフケア能力の向上に努める必要がある. 本研究では, 看護師の高齢慢性心不全患者に対する患者教育の現状を調査し, 病院内および病院間で比較検討した. 一般病院群 (A病院; 約200床), 基幹病院群 (B病院; 約300床, C病院; 約400床) で, 慢性心不全看護に携わる看護師100名に, 患者指導技術評価尺度 (短縮版) および心不全教育の実施に関する無記名自記式調査を行った. 有効回答率64%であった. 患者指導技術評価尺度 (短縮版) の総合得点は, 一般病院群71.5±16.7点, 基幹病院群で78.9±15.0点で, 両群間で有意差はなかったが, 下位尺度の「計画立案」と「評価」は一般病院群で有意に低かった. 42項目にわたる心不全教育の実施状況を調査したところ, 一般病院群では, 基幹病院群に比べ実施状況が不良な項目が多くみられた. 特に, 「心不全に関する基礎知識」, 「症状モニタリングと増悪時の対処法」, 「患者の服薬アドヒアランスに対する指導について」のカテゴリーに含まれる指導内容が, 有意に実施不良であった. また, 一般病院群だけでなく, 基幹病院群においても, 心不全手帳などの教材を利用していない施設があることが明らかになった. 既存の資料の利用は, より効率的に均一な教育を実施できる可能性がある. 今後は, 病院の特性や部署間の違いを考慮した看護師への患者教育啓発活動が必要である. |
| Practice | 看護学 |
| Keywords | 慢性心不全, 看護支援, 患者教育, セルフケア行動, chronic heart failure, nursing support, patient education, self-care behavior |
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