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アブストラクト

Title プロゲーマーと大学生のオンラインゲームへの依存度と健康度との関連
Subtitle 実践報告
Authors 萱中裕夢1), 大矢薫2)
Authors (kana)
Organization 1)こぱんはうすさくら, 2)新潟リハビリテーション大学 医療学部 リハビリテーション学科
Journal 新潟リハビリテーション大学紀要
Volume 11
Number 1
Page 59-63
Year/Month 2023 / 1
Article 報告
Publisher 新潟リハビリテーション大学
Abstract 「はじめに」昨今, マスメディアの間で "eスポーツ" というものがたびたび話題として取り上げられるようになった. eスポーツとはコンピューターゲームを用いた競技を指す. コンピューターゲームにはPCゲーム, 家庭用ゲーム, スマートフォンゲームが含まれる. また, アミューズメント施設に設置された業務用ゲーム機を用いて行われる場合もある. それらを用いてゲームの大会を開催することは1972年にスタンフォード大学の計算機科学専攻の学生によって行われ, 以降様々なゲームの大会が開かれるようになった. それから1990年末期から2000年以降, PCが一般家庭やインターネットカフェといった商業施設に普及し, PCゲームのプレイヤーが増加した. 2000年には韓国で韓国文化体育観光部の支援を受け, 韓国eスポーツ協会(KeSPA)が発足し, 同年ドイツではエレクトロニック・スポーツ・リーグ社(ESL)が設立された.
Practice 医療技術
Keywords プロゲーマー, オンラインゲーム依存度, 健康度
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。

参考文献

  • 1) 総務省情報流通行政局情報流通振興課:eスポーツ産業に関する調査研究報告書,2018.(Accessed 2018-10-17). http://www.soumu.go.jp/main_content/000551535.pdf
  • 2) 橋本琢麿:オンラインゲームについて,久里浜医療センター.(Accessed 2018-07-18)https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/case/tiar_case01_game.html
  • 3) 樋口進,三原聡子,前園真毅:韓国のネット事情,久里浜医療センター.(Accessed 2018-07-18) http://www.kurihama-med.jp/tiar/tiar_03.html
  • 4) 三原聡子:ゲーム障害-ゲームに「ハマる」ことは依存症なのか?.こころの科学,205:63-67,2019.
  • 5) 尾崎米厚:飲酒や喫煙等の実態調査と生活習慣病予防のための減酒の効果的な介入方法の開発に関する研究,平成29年度 総括・分担研究報告書,2018.
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  • 6) 久里浜医療センターTIAR:ネット依存のスクリーニングテスト,久里浜医療センター.(Accessed 2018-07-18) http://www.kurihama-med.jp/tiar/tiar_07.html
  • 7) 徳永幹雄:「健康度・生活習慣診断検査(DIHAL.2)」の開発,健康科学,27:57-70,2005.
  • 8) 久里浜医療センター:IAT:Internet Addiction Test(インターネット依存度テスト),久里浜医療センター.(Accessed2022-12-02) https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/iat.html