~
検索条件をクリア

アブストラクト

Japanese

Title 精神看護学実習における精神疾患をもつ人の学生のイメージに関する文献検討 - スティグマと情報についての考察 -
Subtitle 論文 報告
Authors 宮武陽子, 富山美佳子, 五十嵐啓子
Authors (kana)
Organization 足利大学 看護学部
Journal 看護学研究紀要(2019年から)
Volume 10
Number 1
Page 29-39
Year/Month 2022 /
Article 報告
Publisher 足利大学看護実践教育研究センター
Abstract 「要旨」【目的】本研究の目的は, 精神看護学実習における精神疾患をもつ人の学生のイメージの文献検討を行うことで, 学生のイメージとその情報源, 教育方法の実際を考察し, 今後の教育介入の示唆を得るものである. 【方法】医学中央雑誌(WEB版)にて, 精神看護学実習でのイメージの変化に関する文献検索を行った. 【結果】過去10年間における9件の文献を対象に検討を行った. 精神疾患をもつ人に関する情報源は, テレビ・新聞などのマス・メディアで, その影響は強いものであった. 実習前の学生の精神疾患をもつ人のイメージは, 「怖い」「暴れる」「危険」などネガティブなものであった. 実習後の学生の精神疾患をもつ人のイメージは, 「明るい」「精神障害者は怖くない」「優しい」などであった. 実習での体験を通し, ポジティブなイメージに変化した. また, 教育方法の実際については, 精神看護学実習における対象者との接触体験の他, 講義や教員・実習指導者のサポートに関する内容であった. 【結論】精神看護学実習における学生の精神疾患をもつ人のイメージはネガティブなものが大多数であったが, 精神看護学実習で精神疾患をもつ人とかかわることでネガティブなイメージが払拭される傾向にあった. また, 精神疾患をもつ人のイメージの情報源として, テレビ・新聞などのマス・メディアの影響力が強いことが考えられた. 教育方法の実際として, 教員や実習指導者のサポートにより, 精神疾患をもつ人や精神看護学実習のイメージに大きな影響を及ぼすことが示唆された.
Practice 看護学
Keywords 「看護学生」, 「精神看護学実習」, 「イメージの変化」, 「スティグマ」, 「マス・メディア」, Nursing student, psychiatric nursing practice, changes of images, stigma, mass media

English

Title Literature review on nursing students' images about people with mental illness in psychiatric nursing practice : a discussion on stigma and information
Subtitle Report
Authors Yoko Miyatake, Mikako Tomiyama, Keiko Igarashi
Authors (kana)
Organization Department of Nursing, Ashikaga University
Journal The Bulletin of Science of Nursing Research(2019-)
Volume 10
Number 1
Page 29-39
Year/Month 2022 /
Article Report
Publisher Education and Research Center for Practical Nursing, Ashikaga University
Abstract [Abstract]【Purpose】 This study aims to perform a literature review on nursing students' images about people with mental illness in psychiatric nursing practice, to examine the students' images and their source of information, and obtain insights for future educational interventions. 【Methods】 In Ichushi Web, we searched for papers on changes of images in psychiatric nursing practice. 【Results】 We reviewed nine papers published in the past 10 years. The source of information about people with mental illness was mass media, such as television and newspapers, and the influence was strong. The images students had about people with mental illness were negative, such as "scary," "behaving violently," and "dangerous," before practical training. After practical training, the images that students had about people with mental illness were "cheerful," "the mentally disabled are not scary," and "gentle." They changed into positive images through the practical training experience. In addition, the actual educational methods were lectures and the support of the faculty and practical training instructors, in addition to contact experience with subjects in psychiatric nursing practice. 【Conclusion】 Students' images about people with mental illness were mostly negative before psychiatric nursing practice, but the negative images tended to be eliminated following interaction with people with mental illness via psychiatric nursing practice. In addition, the influence of mass media, such as television and newspapers, as the source of information of images about people with mental illness, was considered to be strong. It was suggested that the support of the faculty and practical training instructors, as an actual educational method, has a great influence on the images of people with mental illness and psychiatric nursing practice.
Practice Nursing
Keywords Nursing student, psychiatric nursing practice, changes of images, stigma, mass media
  • 全文ダウンロード: 従量制、基本料金制の方共に770円(税込) です。

参考文献

  • 1) 厚生労働省. 平成29年2月これからの精神保健医療福祉のあり方に関する検討会. https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000152026.pdf
  • 2) 厚生労働省. 平成16年9月 精神保健医療福祉の改革ビジョン. https://www.mhlw.go.jp/topics/2004/09/dl/tp0902-1a.pdf
  • 3) 一般財団法人 厚生労働統計協会. 国民衛生の動向2021/2022. 2021 : 123-129. 452.
  • 4) 厚生労働省編. 厚生労働白書 新型コロナウイルス感染症と社会保障 令和3年度版. 2021 : 477.
  • 5) 厚生労働省. 看護教育の内容と方法に関する検討会報告書. https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/byouin/m21/01.html
残りの35件を表示する
  • 6) 天賀谷隆編. 第7巻 看護教育/看護研究. 精神看護出版. 2011 : 64.
  • 7) 厚生労働省. 心の健康問題の正しい理解のための普及啓発検討会報告書〜精神疾患を正しく理解し, 新しい一歩を踏み出すために〜. 第1回 今後の精神保健医療福祉のあり方等に関する検討会. 平成20年4月11日 https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/04/dl/s0411-7i.pdf
  • 8) 犯罪白書. 第4編/第9章精神障害のあるものによる犯罪等/第1節. https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/67/nfm/n67_2_4_9_1_0.html
  • 9) 小林寛伊他監修. 成人看護I. メヂカルフレンド社. 2012 : 5.
  • 10) 塚原拓馬. 成人期におけるキャリア発達に与える要因と支援の在り方 -成人期のアイデンティティ危機と職業・家庭要因からの考察-. 実践女子大学生活科学部紀要. 2013 ; 50. 99-110.
  • 11) 川野雅資編著. 精神看護臨地実習. 医学書院. 2005 : 3.
  • 12) 石橋昭子. 精神看護学実習における学生のネガティブな情動に関する質的研究. 日本ヘルスコミュニケーション学会雑誌. 2019 ; 10(1) : 16-24.
  • 13) 岩崎優子, 山崎不二子, 堀内啓子. 精神看護学実習において看護学生が直面する困難感とその出現時期. 日本看護学教育学会誌. 2014 ; 24(2) : 25-37.
  • 14) 金木美保, 石橋桂子, 中村美智子. 精神看護学実習で学生が感じていること 看護学生へのアンケート調査を通して. 日本精神科看護学術集会誌. 2017 ; 59(2) : 63-67.
  • 15) 中村和子. 精神看護学実習における学生の困りごとと教育指導の検討. 近大姫路大学看護学部紀要. 2014 ; 7 : 37-43.
  • 16) 矢野優, 田中千絵, 三品弘司. 精神障がい者の学内演習参画が看護学生に及ぼす影響実習前のイメージと実習中のかかわりの変化. 日本精神科看護学術集会誌. 2014 ; 57(2) : 83-87.
  • 17) 新村出編者. 広辞苑第7版. 岩波書店. 2018 : 210.
  • 18) 新村出編者. 広辞苑第7版. 岩波書店. 2018 : 1424.
  • 19) 衆議院第167国会質問本文・答弁本文 https://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a167001.htm
  • 20) 伊礼優, 鈴木啓子, 平上久美子. 精神看護学実習における精神障害者に対する学生の認識の変化-精神障害に関する情報源・精神病イメージ調査・社会的距離尺度を用いて-. 名桜大学紀要. 2013 ; 18 : 125-140.
  • 21) 松本梢, 蘓原孝枝, 五十嵐啓子. 看護学生の精神疾患患者に対するイメージと精神看護学実習の効果. 足利短期大学研究紀要. 2012 ; 32(1) : 99-103.
  • 22) 中島節子, 金谷文代, 河井裕美. 看護学生の精神看護学実習におけるイメージの変化. 日本精神科看護学術集会誌. 2018 ; 61(1) : 192-193.
  • 23) 小坂やす子, 文鐘聲. 精神看護学実習前後における学生の偏見と精神障がい観の変化精神障がい者との接触体験別の比較. 日本看護学会論文集看護教育. 2014 ; 46 : 39-42.
  • 24) 安藤満代, 川野雅資, 谷多江子. 精神看護学実習を通した精神障害者に対する対人違和感とイメージの肯定的変化. インターナショナルNursing Care Research. 2013 ; 12(2) : 115-124.
  • 25) 石田隆也. 精神看護学実習前後の看護学生の精神障がい者観と学びの構造. 日本精神科看護学術集会誌. 2012 ; 55(2) : 35-39.
  • 26) 大澤優子, 松下年子. 看護系大学生の精神看護学実習における体験とその解釈. 2012 ; 55(2) : 30-34.
  • 27) 小坂やす子, 文鐘聲. 精神看護学実習前後における看護学生の精神障がい者に対するイメージの変化. 太成学院大学紀要. 2011 ; 13. 195-201.
  • 28) 岡田靖雄. 新聞記事の分析-精神疾患を中心に-. 日本社会精神医学会雑誌. 2014 : 104-111.
  • 29) 吉野由美子, 渡邉敏子. 精神看護学の授業教勢に関する研究. 千葉科学大学紀要. 2019 ; 12 : 010-031.
  • 30) 吉岡久美子. 精神疾患に関するイメージとスティグマ メンタルヘルスリテラシーとQOL. 教育と医学. 2017 ; 65(6) : 28-33.
  • 31) 鷹尾雅裕, 鈴江毅, 實成文彦. 社会福祉系学部大学生の精神障害者に対する社会的態度とその形成に影響を及ぼす要因 身体障害者, 知的障害者との比較から. 日本社会精神医学会雑誌. 2008 ; 16(3) : 241-254.
  • 32) 国立精神・神経医療研究センター 小塩靖崇他. 精神疾患の生物医学的知識は, スティグマ(差別・偏見)軽減に役立つか-これからのスティグマ軽減戦略-. https://www.ncnp.go.jp/topics/2019/20191122.html
  • 33) 新村出編者. 広辞苑第7版. 岩波書店. 2018 : 1570.
  • 34) Erving Goffman. Stigm Note on the Management of Spoiled Identity. 石黒毅(訳)『スティグマの社会学-烙印を押されたアイデンティティ』. せりか書房. 2009 : 13.
  • 35) 浦光博. 弱者を生み出す心と社会. 教育と医学. 2017 ; 65(6) : 4-11.
  • 36) 風間眞理. 精神障害者に対するスティグマ. 奈良看護紀. 2018 ; l14 : 3-7.
  • 37) 中島充代, 梅津郁美. 看護学生の精神障がい者に対するイメージと社会的距離の変化-精神科経験と講義・実習の影響-. 大阪信愛女学院短期大学紀要. 2010 ; 44 : 13-18.
  • 38) 井上喬太, 西田大介, 平井孝治, 他. 精神看護への興味に影響する実習時の臨床指導者のかかわり. 日本精神科看護学術集会誌. 2017 ; 59(2) : 191-195.
  • 39) 下野義弘. 精神看護学実習における学生のポシティブ体験の分析. 鹿児島純心女子大学看護栄養学部紀要. 2019 ; 23 : 30-40.
  • 40) 熊谷晋一郎. 当事者研究等身大の<わたし>の発見と回復. 岩波書店. 2020 : 184.