アブストラクト
Title | 重症救急患者家族のニーズ 家族の語りからみえたもの |
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Subtitle | 研究報告 |
Authors | 藤丸清佳1)2) |
Authors (kana) | |
Organization | 1)久留米大学病院高度救命救急センター, 2)久留米大学大学院医学研究科 |
Journal | 日本救急看護学会雑誌 |
Volume | 23 |
Number | |
Page | 57-68 |
Year/Month | 2021 / |
Article | 報告 |
Publisher | 日本救急看護学会 |
Abstract | 「要旨」 本研究の目的は, 入院中の重症救急患者家族のニーズを, 家族自身が認識し語った言葉から抽出することである. 対象は, A大学病院高度救命救急センターに搬入された重症救急患者家族7名である. 半構造化面接法を行い, グラウンデッド・セオリー・アプローチを参考にし, コード化, サブカテゴリー化, カテゴリー化を行った. 重症救急患者家族のニーズとして, 【タイムリーな患者情報の理解のニーズ】【患者にとって最善策の提供のニーズ】【信頼したい・安心感を得たいニーズ】【医療者・他家族員からの細部にわたる支援のニーズ】の4つのニーズカテゴリーが抽出された. 【タイムリーな患者情報の理解のニーズ】は, 家族が必要とする患者の情報をタイムリーに得ることができ, 得られた情報を十分に理解したいというニーズであった. 【患者にとって最善策の提供のニーズ】は, 患者にとって最善であることを推察し, それを患者に提供したいというニーズであった. 【信頼したい・安心感を得たいニーズ】は, 医療者や病院を信頼したい, 安心感を得たいニーズであった. 【医療者・他家族員からの細部にわたる支援のニーズ】は家族が医療者やほかの家族員に求める細部にわたる支援のニーズであった. 既存の概念とは異なる, 医療者からは推し量ることができない家族のニーズであった. 家族の真のニーズが抽出されたことで, それに応えるための家族の視点に基づいた新たな家族支援のあり方とシステム構築の必要性が示唆された. |
Practice | 看護学 |
Keywords | 重症救急患者家族, ニーズ, 家族看護, family of critically ill patients, needs, family nursing |
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